リーダー。えっ!リーダー、私⁈

ブー3(スリー)

保育士, 認可外保育園

保育士ギリギリだもんね。シフト変更の連絡はもらったし、仕方ない。もちろん承諾したよ。 えっ!リーダーも? もう(>人<;)何するよ〜!?急すぎる。 だって私のリーダー、まだまだ先だったんだから。

2023/09/23

1件の回答

回答する

日々の保育お疲れ様です✨️ 急にくると、不安になりますよね💦 けど大丈夫☺️ 自信持ってください😊 子ども達が案外助けてくれますよ🥰 信じましょう🎵

2023/09/24

回答をもっと見る


「シフト」のお悩み相談

子育て・家庭

子育て中の保育士さんに質問です。 周りに頼れる身内がいない場合、早番や遅番の時などはどうしていますか? フルタイムやシフトに入っている方、どのように生活を回していますか?

シフト生活子育て

あんこさん

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

42024/03/19

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

私も来年度から仕事復帰で働き方に悩んでいます。 小さな子がいての早遅シフトは難しいかなぁ…と思っていますが、周りには1歳で預けて正規で戻る先生も多いです。でもやはり自分の親など、近くに頼れる身内がいてということが前提条件にあるようです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

断薬してた副作用や日々の園長からのストレスで不眠症になり、うつ病と診断され、21まで休職することになりました。 昨日病院行くと稽留流産と診断されました。 今日の朝園長から昨日病院いきましたか?とLINEが来たので 昨日病院行ったこと、昨日のうちに連絡が出来なくてすみません。子宮内で出血を起こしていること、年内に手術できないから年始に手術の予約をとったこと、それまでに自然排出されれば手術はなくなること、最後に直接お伝えできなくてすみませんと伝えました。 それに対しての返事が わかりました。年始のシフトを外さなれけばならないからお願いしたようにきちんと連絡して欲しい 年内の勤務はどうなるのか? と返事が来ました。 正直自分のことで頭いっぱいになってしまっていて、職場の方々へのご迷惑配慮が欠けていたと思います。でも、同じ女として何でわかってくれないのかなとも思います。保育を運営していく上で仕方ないのかもしれませんし、私の考えが甘いのかもしれないですけど、そんなすぐに答えられるようなことではないし、心療内科にも行かなきゃいけない。もうたくさんです。妊娠わかってから断薬して精神的にも疲れました。全てが空回りしてて自分ではもうどうすることも出来ないし、 流産かもしれないと言われたことを報告した時からずっと流産した場合の話しかされずもうつかれました。 これが保育園の普通なんですか? 私の考えがおかしいのですか?

管理職くすり異動

あっぷるぱい

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

42020/12/17

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

辛かったですね。お身体大丈夫ですか? 私も初期で流産したことがあるのですがその時はとりあえず2週間、休んでと言われて2週間後に連絡できそうならまた連絡くださいという感じでした。 でも運営する側としては、来れるのか、来れないのか、いつ頃なら大丈夫かは知っておかなければならないところだと思うので、まずは身体を休めて頂いて、連絡したらいいのかなと思います。 一言でも共感するような言葉があればまた気持ちも変わってくるんですよね,,.。 今はゆっくり休んでくださいね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

今年度より職員体制が変わり1日に休める職員の人数が決まっています。それは非常勤職員の公休、正職員の土曜出勤振休も含めてです。 休みが重なったら重なった人同士で話し合ってもらうってことになっているのですが4月は新年度ということもあり有休取る人が少なく重ならなかったのですが今後重なることが大いに予想されます。 みなさんの園では職員がギリギリで回している場合、1日に休める職員の人数を制限したり、月に有休取得する日数の制限などしてますか?また、休み希望が複数重なってしまって該当者みんな譲れない休暇だった場合、どうしてますか? みんな休みを取る権利はありますがある人は取れるある人はいつも譲るなどではなく公平性を保ちたいのですが。うちの園ではお互い譲り合うのが難しく譲ってれている人がいることにすら気づいていないのが残念です。

希望休代休シフト

りんご

保育士, 保育園, 認可保育園

32024/04/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

毎月 シフトを立てる前に全職員に有休を入れる紙がまわってきます。 月、金の土曜出勤の週休、火〜木は非常勤の毎週休、研修などで有休の入れれる日が1枠しかない… という日もあります。被った場合は話し合いです。お互い譲れないはないです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

幼稚園のパート勤務をしています。私の働いている園では事務員さんもバスに乗り、その他給食の配膳や片付け、挙句の果てに製作の手伝いなどをしてくれます。行事にも参加してくれます。 ですが今年度でその方は辞めると言っていて、理由を聞いてみると普通の事務がやりたいとの事でした。しばらく休職していて最近復帰されたのですが、もう保育士も同然みたいな仕事ぶりでなんか思っていたのと違うと仰っていました。皆さんの事務員さんはどんな動きをしていますか?同級生でも保育士の仕事には復帰したくないけど事務だったらやりたいという人がいたので質問してみました。

お片付け行事給食

四季

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 学童保育, 児童施設

32024/05/23

まき

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

友達が保育園の事務員をしていますが、事務のみですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

産休や育休、異動でキャリアアップ研修を1つも受けられていません。育休中に研修を受けることは可能だったりするのでしょうか?そもそも研修の仕組みをよく知りません… 処遇改善は支給される年度とされない年度があります。(園の体制によって変わっています)

産休処遇改善異動

みー

保育士, 認可保育園

02024/05/23
感染症対策

先週いっぱい熱で休んでいた子が10日ぶりに登園したかと思うと朝からしんどい、、と熱を測ると39度。 家では36.9と記入!?何の病気かもはっきり教えてくれず、グッタリしている我が子を連れてくるとか、、仕事が休めないのかもしれませんが、子供本人や周りの子そして保育士が感染したら、どうなるかとか考えられないのでしょうか?って度々あります。 コロナですが大丈夫そうなので、登園しても良いですか?とかetc.. この手の保護者の気持ちが理解できず、0歳から他人に1日の大半を預けているとそんな感じになる親もいるのかと思ってしまいます。

病児保育

りり

保育士, 認可保育園

22024/05/23

nikoniko32

保育士, 保育園

0歳児クラスさんでしょうか? しょっちゅう熱出して、治ったかと思いきやぶり返してを繰り返しますよね😅 保護者サイドで考えると。 入園数ヶ月で有休は消え、 欠勤にしてしまうと給料は下がり、 病児に登録していても枠が少な過ぎて預けられず、 頼れる親や知り合いも居なかったり夫婦が協力し合えないとワンオペになり、 ベビーシッターなんて頼むお金はない。 熱があっても預けて当然みたいな保護者はちょっと待った!って思いますが😅 共働きでないと生活できない環境の人にとって、日本の育児環境は整ってるとは到底言えませんね。 会社、制度のフォローが圧倒的に足りない。保護者だけ責めるは出来ませんね🤔

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

雨が続いても好き梅雨も平気かな♡梅雨は苦手雨が続くのは耐えられない💦その他(コメントで教えて下さい)

8票・2024/05/31

しっかり5月病になりました軽い5月病です5月病になりませんでしたその他(コメントで教えて下さい)

177票・2024/05/30

保育中に何度もある1度はある保育以外ではあるないその他(コメントで教えて下さい)

205票・2024/05/29

5歳児4歳児3歳児2歳児1歳児0歳児その他(コメントで教えて下さい)

235票・2024/05/28
©2022 MEDLEY, INC.