2021/09/03
公立保育園で保育士しています。 見守り保育について、お聞きしたいです! いま、主体性を大切に保育するように日々頑張っています。 ですが、主体性とは??と、悩んでいます。 例えば、子どもたちが遊んでいて危険がありそうな時にどのように対応していますか? また、子ども同士のやりとりどこまで見守っていますか? 何も声を掛けない、見守るだけが主体性が伸びる訳でもない気もします。難しい部分ではありますが、みなさんが気をつけていること、心がけていること、保育園で共有していることなどあったら知りたいです。
言葉かけ公立保育内容
たまご
保育士, 公立保育園
Yuno
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
日々の保育お疲れ様です😊 長くなりますが、参考にしていただけたら幸いです😌 主体性の定義はいろいろな園が研修を積み重ねて出していますが、主体性を育むための保育=見守る保育というのは少し異なるかと思います。 まず、主体性を育む保育をするためには、色々な視点から、各年齢ごとの目安となる教育課程や保育課程を見直すことが大切です。 また、教育課程や保育課程はそうならなければならない子どもの姿ではなく、保育者がどのように子どもたちの発達を見通し、一人一人に応じた細やかな援助をどのようにするのかを考える基となるものです。 なので、『見守る』というのは、教育課程や保育課程を基として、子ども達一人一人をみたときに、どんな育ちを育んでいるところなのかによって、『見守る』援助の形も様々です。また、見守るだけではない援助がとても重要になってきます。 それをふまえると、危険な場面においての対応は、年齢、その子達の育ちの姿によって変わってきます。ただ、どの年齢にも共通ですが、明らかに大怪我や大事故につながることが予想される場面では、やはりそのことに気付いたり防いだりする援助は必須かと思います。 私は、主体性を育む保育を実践していくためには、今の一人一人の育ちがどんななのか、次の育ちにつながるためには、、、と多様な視点から日々の振り返りや願うことを考えていくことは大切にしています。 そして、それを個人でするのではなく、他の先生達の意見も聞ききながらやっていくことも大切にしています。 ただ、時間がない中でそれを行うのはなかなかに厳しいのが現状なところも多いかと思います。なので、もしできそうであればですが、公立幼稚園はそういったことを研修して日々の保育につなげているのと、1年に何回か研究保育というのをやっているかと思うので、畑が違うと思われるかもしれませんが1度参加してみるのも1つだと思います。全てを取り入れようとしなくても、なんとか教育課程などを見せてもらえたり、考えの基となる話を聞かせてもらえたりすると、同じ形でなくても保育に活かせることはあると思います。
回答をもっと見る
主担とは、本当にムリ。一緒にやってらんない😇 私は私の方法で子どもたちの「やれば出来る‼️」部分を伸ばし、試し行動をしなくても大人は見てくれて聞いてくれる安心できる存在。と思えるように関わっていく。 落ち着いて、丁寧に関わり、子どもたちを認めながら… まず、あと半年 私のメンタルを持つか🤗 が問題。これから寒くなるのに(笑)
公立2歳児担任
さるみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
幼児のケンカについてです。 今の園で働いて一年ほどになりますが、ケンカの仲裁に入ると最終的には「ごめんね」と言って終わらす先生が多いです。 乳児のときからそのような関わりがあったからなのか、幼児クラスでケンカが起こると「ごめんねって言ってくれない」「ごめんねって言ったのにいいよって言ってくれない」という言葉が子ども達から出てきます。 私としては「ごめんね」を強要することはしたくないので、なるべく子ども達に本当はどうしたかったのか?どう思ったのか?じゃあどうしたらいいか?を考えさせるような言葉かけをするようにしているのですが、最終的に子ども達からそのような言葉が出てくると何て言ったらいいか悩みます。 「〇〇ちゃんはごめんねって言葉で伝えて欲しいんだって」と相手にそのまま伝えていますが、これでいいのかどうか... 子ども達が「ごめんね」「いいよ」のやりとりにこだわる場合、どのように声を掛けていますか?
幼児遊び幼稚園教諭
ばたこ
保育士, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
会議に議題として持ち込む。 疑問って、物事をすすめる上でとても大切なことだと思うんです。 意見というか思ったことを話しやすい職場でしょうか? もし、そういう場があるならば、ぜひ議題としてあげてほしいと思いました。 僕が前に働いていた園では、会議の場でそれぞれが感じたことを発言することを抵抗なくできるように、否定はしないことを基本にして取り組んでいました。 「ごめんね」をする意味とは? って、考えたいものですよね。決して魔法の言葉ではないし、「ごめんね」を言いたくないのも、理由があるから。 ごめんねをしたいと思ったら、言えばいい。そうやっていくことが大事かなって、僕は考えますね。 同じように、強要することはしたくないし、子どもに考えさせるような言葉かけに共感します! なので僕だったら、子どもに 「ごめんねって言ってくれない」って言われたら、 "そう。なんで言ってくれないと思う?"って一緒に考えて、じゃあなんて話したらいいかね?って子どもからなるべく言葉を引き出して、じゃあそれを言ってみようよ、ってしますね。 必ずしも、ケンカに「ごめんね」「いいよ」が必要とは思わないし、それがあることで本当にやらなきゃいけないやりとりを忘れていないかな?って思うんです。 時間経ってから話してみたら? ごめんねよりも、友だちがどんな気持ちになったか聞くほうが大事だと思うよ?って。 ケンカはどっちかが悪いってこともないでしょうから。お互いに何かうまくいかなくて起きる。そう考えたら、「ごめんね」は本来お互いに言う言葉なんですよね。 だからお互いにお互いの気持ちが聞けたら、素直に「○○してごめんね」「○○だったねごめんね」って、やれるんじゃないかなって思うし。 もしケンカの仲裁のたびに、周りの先生たちが、 "ごめんね、は?" "ごめんね、ってしたの?" "ごめんね、ってするんだよ!" みたいに子どもに言っているのであれば、それが刷り込んであるとも言えますからね。 そりゃあ子どもたちは、そうなるよ、って。 "○○くん(ちゃん)の気持ち、わかった?" って、ケンカしたどちらにもその場で聴ける保育者が、いいかもね〜。 だからこういうときは、「ごめんね」って言葉を使うんだね、って。 その言葉を使う意味も、一緒に考えられそう。そしたら、保育も深まるんだな〜。 長文、失礼しました。
回答をもっと見る
同僚との価値観のズレをどう調整していますか? 特に、乳児クラス、複数担任のときに、苦労しました。 なるべく子ども主体で、優しく声をかけたり声を聞いたりするようにしていきたいリーダーの思いを伝えるも、 サブの先生は声で子どもを動かしがち、圧が強くて子どもも従ってしまうような人とクラスを持っていたときに、 どうしても価値観を合わせる事が出来ませんでした。話し合いもあまり多く持てなかったです。 その人の良さもあるのです。それをつぶしてしまうような気もして、あまりぐっとこちらの思いに寄せすぎることもできませんでした。 子どものために!と頑張って価値観を合わせようとする人はすごいなぁと思ってしまいます。
担任保育士
たろ
保育士, 保育園, 公立保育園
おさとう
幼稚園教諭, 幼稚園
子どもと同じように先生にも個性がありますよね。 価値観は無理に合わせなくても、子どもたちに寄り添う気持ちや保育の方向性が合っていればいいのではと思います。 ただ、声で子どもを動かしたり圧が強いのは乳児さんにとってはドキッとすることもあるだろうし、気になる保育の仕方ですね。。今の状況を上の先生に注意してもらうのがいいかと思います。
回答をもっと見る
保育士の配置基準について質問させて下さい! 今現在、 0歳児:子ども3人につき保育士1人 1・2歳児:子ども6人につき保育士1人 3歳児:子ども15人につき保育士1人 4歳児以上:子ども25人につき保育士1人 という配置基準があると思いますが、 例えば2歳児クラスの場合、20人のクラスだと、先生がその場に4人以上いないと違反ということでしょうか? また、休憩や、加配が必要な児がいる場合や、トイレや手洗い、給食の準備等保育中の業務で保育士が別の業務に集中したり、抜ける場合もありますよね。その場合児全体を見る保育士は3人以下になる、これは配置基準を違反していることになりますか? 分かりづらかったら申し訳ありません! 配置基準=児の様子を見るために必要な保育士の数 だと思っているので、この基準通りに保育士を配置している=基準を満たしているとは言えないのではないかと思いました。皆様の考えを聞きたいです。よろしくお願いいたします!
保育士
こんぺい
保育士
crib354
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園
2歳児20人の場合、配置基準上は「保育士4人分」が必要ですが、 常にその場に4人いないと即違反、という考え方ではありません。 配置基準は、そのクラス・園全体として必要な保育士数を見るもので、 トイレ介助・給食準備・記録・休憩などで一時的に抜けること自体は想定されています。 ただし、 • 休憩や別業務で抜けた結果、常態的に基準を下回る体制 • 実質的に安全に保育できない人数で回している 場合は、基準を満たしているとは言えず、指導対象になる可能性があります。 こんぺいさんの「配置基準=子どもの様子を見るために必要な最低限の人数」という考え方は、現場感覚としてはとても正しいと思います!
回答をもっと見る
・クリスマス製作の準備が大変・子どものワクワクした反応が嬉しい・行事続きで体力的にきつい・職員同士の連携が深まる・同僚や保護者の新たな面を発見・その他(コメントで教えて下さい)