2020/11/29
2件の回答
回答する
回答をもっと見る
産休に入ってるペアの先生が赤ちゃんを見せに来ました 今は卒園式前で準備があったり、あなたが全然書いてくれなかった要録を書いててこっちは忙しいんです🙄 ※詳しくは前の投稿を見てください🙇🏻♀️ 2週間前にも来たのにそのときは寝てたから、顔見せたくてって 嬉しそうに「卒園式、行けそうです!」とか「赤ちゃん、抱っこします?」じゃないのよ 赤ちゃんは好きだけど、もう少し周りの状況見ようか💦 その場では、大人の対応を心掛けました🙃 話もしたし、抱っこもしたけど、こっちから抱っこさせてと言われない時点で気付いてほしいよ🌀 せめて、やるべき仕事をやってくれていたら、こんな風には思わなかったかもしれないですね〜
後輩5歳児幼稚園教諭
セラ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
来たついでに言っちゃうかな~😂 っつてか、赤ちゃん見せに来る人ってなんなんでしょうね? 保育士だから一応子供好きなんでしょうけど‥ ほかの職場だったら確実に白い目で見られますよ😂 欠員出て迷惑かけてる職場に 子ども連れてくるわ、 行事にも来ようとするし、 昭和みたいに寿退社が 一番円満だったのでは、? と最近思いますね~😂
回答をもっと見る
以前同じ園に勤めてた同僚の話。今その人は小規模で働いてるのですが、40後半で、あとはほぼ20代。上に一人60代の方がいらっしゃるけど、ほぼ10時にはあがるそうで、あまり主活動には参加されてないみたいです。先日お別れ会があり、子どもたちに、折り紙で作ったお花を折り紙で作った宝石箱に入れ渡したそう。で、そのあとに子どもたちの前で、園長含む(園長は30後半)先生方でそれぞれ用意してたコサージュ(お店で買ったガチのやつ)を交換しあったと…。が、しかーし、その40代の先生だけその話を聞かされてなかったようで、「先生そういうのもう持ってるだろうからいらないかなと思って声かけなくて」と園長が。その場では笑顔でいたものの、盛り上がっている中、子どもたちの前で自分だけ寂しい思いをしたと、涙目で私に話してくれました。聞いてると、普段から若い先生とは雑談など楽しく話すことはあるけど、ふとした時に疎外感があったり、若い子たちばかりで何かしてる時もあり、入りにくい時もあるみたいで、でも今回のことはかなりショックだったようで、次年度継続するんじゃなかったと後悔してました。小規模だし居づらいと思い出すとしんどいから、今からでも辞めてもいいのでは?と声をかけましたが心配です😥
後輩小規模保育園園長先生
おー先生
保育士, 認可保育園
まちがぁ
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
もったいないですね😢若手の方が活躍する場は大切ですが…バランスよくさまざまな年代がいる園もあるので、そちらに変えるのもありだと思います。きっと引く手数多ですよ!
回答をもっと見る
一緒に組んでいる後輩が妊娠しました 10月末に産休に入るそうです 2人で組んでいるので、11月からは1人 私の園は、全クラス複数担任なのですが、フリーの先生は未満児や年少の補助に入ることが多く、年長はフリーの先生なしが基本なので産休に入ったら卒園まで1人担任なんだろうな…と思います💦 今まで半分にしていた、毎月保護者へ配布する成長したところのメモ、お誕生日の本、おたよりや週案などが全部、自分に降ってくる でも、給料は同じ😮💨 とてもおめでたいことなのに素直に祝ってあげられない自分がいます😭 未満児で4人の複数担任、年少の2人担任なら、フリーの先生に入ってもらうことができるので良いと思うのですが、仕事量の多い年長という現実 人の幸せをとやかく言いたいわけではありませんが、本当はこんな予定じゃなかったんです〜思ったよりも早くて〜自分でもビックリです〜などと笑いながら報告されると残された身にもなれと思ってしまいます🤦♀️ もちろんその場は笑顔で過ごしました🙂 授かりものなので難しいですが、せめて、年度末まではいてほしかったなというのが本音です😩 11月から年長が主となる行事(保育参観・お店屋さんごっこ・うどん作り・発表会の和太鼓・親子バス旅行・卒園式)がかなり増え、ここからが大変というところで産休に入るので、考えただけで心が苦しいです😔 3学期には小学校接続の会議や引き継ぎ資料、要録の提出、全員分の卒園メッセージ(文集用とプレゼント用)、昨年、一昨年と2人で割っても大変だった書類、書き仕事が1人でと思うと絶望です… 長くなりましたが、メンタルが持たず、愚痴を吐いてすっきりさせたかったので、否定のコメントなどは控えていただけるとありがたいです🙏🏻
後輩5歳児幼稚園教諭
セラ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
lemon
保育士, 小規模認可保育園
お疲れ様です。 あります、人間ですから🥹 とてもいい人だけど仕事となると合わなさすぎて、やはりそれが毎日だから嫌になってきたり、具合が悪いのは仕方ないけどあ~今休まれるとな〜😭とか。 この先生と組むと結局組んだこちらがやらないといけないことになるのでもう組みたくないという考えが浮かんでしまいます。 ご懐妊された人は決して悪いわけではないので、本来なら園側が考えるべき事だと思います。 基本一人でとは言え複数担任としてスタートしているのであれば、体制的にいつも無理だとしても作り物などを周りが手伝う、フリーの先生を年長にも入るなどの協力はするべき。 元、幼稚園教諭の時は年中、年長は1人担任ではじめからやっていたので、当たり前だと思っていましたけど、途中でとなるとそりゃ不満も出ます。 主任やリーダーなどに相談して少しは手伝ってもらいましょう🤔
回答をもっと見る
大変なことも多い仕事ですが、「保育士をやっていて良かったな」と思う瞬間はありますか? 私は卒園児が会いに来てくれた時がとても嬉しかったです。 みなさんのエピソードも聞かせてください!
パート担任保育士
ai444
保育士
ma
保育士, 放課後等デイサービス
ありきたりかもしれませんが行事を通して子どもの成長を感じた時です! 保護者の方が感動されていると なおさらやりがいを感じます^ ^
回答をもっと見る
これからプールが始まると思いますが、どんな水着がいいですか?初めてのプールのため、未知です…💦セパレートタイプ?袖なし?半袖?長袖?オススメあれば教えてください!
水遊び5歳児遊び
さつきっちゃん
保育士, 公立保育園
あん
保育士, 保育園, 幼稚園
こどもの年齢にもよると思いますが私は前から持ってたセパレート袖無しにもう捨ててもいい服と短パンをはいていました。出勤して水着と上の服短パンを履きエプロンをつけて朝の保育をするためです。こどもの準備の時にはなるべく自分の準備を減らしていました。乳児さんの時は普通の服で足元をあげるくらいで保育してましたが幼児さんの時は細々してない着替えが楽の観点で選んでました。
回答をもっと見る
都内の認可保育園に勤務しているものです。 ヒヤリハットの園内共有ってどうされていますか? 私の園では各職員のヒヤリハットや書類が溜まってきたら回覧するシステムなのですが、それだと周知が遅く危機管理に繋がらない気がしてしまっていますm(_ _)m 理想はその日のうちに…なのですが毎日会議をやるのは難しいので、どう共有すべきか悩んでいます。
安全
りたろまむ
保育士, 認可保育園
アオ先生
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
ワンフロアの園なので、ボードに室内レイアウト図を貼って毎月集計してます!一目で「あ、今月ここヒヤリ多かったんだな」って気づきます^ ^
回答をもっと見る
・ある!毎回聴く🎧✨・気分によって変える🎵・音楽でやる気を出す😊・音楽は聴かない🙅♀️・特に決まっていない🤔💭・その他(コメントで教えてください)