話が理解できないし、午睡の時間なのに一人アハハとか笑ってるし、布団から...

じゃすみんせんせい

保育士, 小規模認可保育園

話が理解できないし、午睡の時間なのに一人アハハとか笑ってるし、布団からおりてゴロゴロしてるし、そのくせ注意すると大泣きするから毎日ストレスだ… 3歳児検診は引っかからなかったらしいけど集団生活見てほしい~ 愚痴なので叩かないでください。)

2020/10/08

12件の回答

回答する

とても分かります。どう考えても一人つかなきゃいけないような子なのに、検診に引っかからず…。 どこ見て言ってんだ?って思うことありますよね。 言動に理解出来ず、大声で怒ったり泣いたりで、しかも早番から遅番までいて、子育てじゃないですけど、私も保育から離れたいと思ってしまいます。

2020/10/10

質問主

分かっていただけてほっとしました…! 普段は質問にオウム返しで全然答えられない子なのに当日何故大丈夫だったのだろうと不思議です。(こんなこと言ったら保育士失格ですが) それが仕事とはいえ、本当に子育てと一緒でリフレッシュの時間が必要だと思います…

2020/10/10

回答をもっと見る


「グレー」のお悩み相談

保育・お仕事

私のクラスは満3歳児クラスで子17人先生4人です。 そして、色んな傾向がある子がたくさんいます。 Aくん ・噛みつき(無差別的) ・集団を見るとそこに突進していく ・押す(無差別的) ・思い通りにならないとパニック。動きをとめられるとパニックになる。 ・じっとできない(静かに座れる時もある) 対応 ・噛みつきに対しては、歯固めを持ってきてもらい噛みつきたくなったらこれを噛めるようにしている。 (少し落ち着ける時間が増えた) ・先生を1人付け、危険があればすぐ対応できるようにしている。(それでも動きが早く止められない時もある) Bくん ・こだわり強く、一つ一つにパニックを起こす。 (・長靴履いてる時に「靴脱ごう」と言ったら「靴じゃない!!」とパニック。・遊んでいる時に少し友達が当たっただけでパニック。・給食嫌いなものあったらパニック。・友達の呼び名、少し違う呼び名で呼んだらパニック。・やりたいことできなかったらパニック) ・永遠に喋っている (・会話が一方的) ・感覚過敏気味 ・じっとできない(時と場合によるが) Cくん ・自傷行為がある。(思い通りにならなかった時にする。(・友達とのトラブル・遊びたいけどお支度しないといけない・おかわり欲しいと言ったからおかわり継いだら・座って話を聞く時に遊ぼうとして動きをとめられてなど)) ・友達を押す、叩く ・1度泣いたら15分〜30分ぐらい泣く。その間抱っこ ・言葉が少ない ・座れない、じっとできない 対応 ・自傷行為があるため、泣き始めたら先生1人近くにいるため先生1人取られる ・1度泣いたら抱っこしないと落ち着かないため抱っこするしかない。 Dくん ・じっとできない。1秒も座れない。 ・部屋の中も外もずっと走り回っている。 ・ずっと動き回っているため、おもちゃが多分人が持っているものしか目に入ってなくてすぐ人のものをとり、トラブル。 ・切り替えできない ・言葉通じてない?目線合わない。怒られていると理解していない。 ・ずっと喋っている。 Eくん ・じっとできない。1秒も座れない。 ・部屋の中、ずっと走り回っている。外は砂場とかで遊ぶこと多い。 ・Dくんと仲が良く、トラブルにも良くなる。 ・人のものが良く見え、人のものをとる。 ・切り替えできない。「今なんの時間?」と聞くと「トイレの時間」「お部屋に入る時間」などわかっているが行動に移せず、すぐちがう行動をとる。 ・言葉は通じているが、怒られているというのは理解していない。目線合わない。 ・ずっと喋っている。 主にこの5人がすごく、 その他にも、わがままな子や、上記の子達につられてしまう子、言葉の通じていない子、マイペースすぎる子などたくさんいます。 正直、毎日保育できていません。 毎日、怪我させないようにするのに必死です。 園長や主任に相談しても、 「どうしようもないね。今できる範囲のことをして。」 「より良くなるようにはどうしたらいいか考えてみて」 と言われます。 正直、どうしていいか分かりません。 また、今のご時世無理強いされたら虐待、 否定する言葉使ったら虐待、 「 ×」とか「しないでね」とかも使わない方がいい など言われ、 正直、何が教育なのか、 保育とはなにか良く分からなくなっています。 どういう対応が正解なのか、 どういう言葉で操るのが正解なのか 分かりません。 個々の対応でも、お部屋の全員に対する対応、保育の進め方など、 なにかいい方法があれば教えてください。

クラスづくりグレー2歳児

みみ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

62026/02/13

ぽんた

保育士, 保育園

マンツーマンで付き添いたい子、年々増えているように感じます。 その中でも保育士の人数は潤うわけではなく、他の子が「我慢」せざるを得ない状況になっているなと思います。 正直、一緒に行動することは難しいですよね。 いっそのこと、12人を保育士1〜2人で見て、気にかけたい5人を2〜3人でみるのはいかがでしょうか? この時期になると、12人を1人でみるのも大丈夫かなと思います。 または、パーテーションで仕切って、個別のお部屋を作るのも良いと思います。 刺激に敏感に反応してしまうため、たくさんの物が目に入るより、自分の好きな物を置いて落ち着く部屋を作るのはおすすめです。 抱っこは、最後の手段としたいですよね。 パニックになったら、自分の落ち着けるお部屋で心を落ち着かせるようにすると良いかなと思います。 あとは、走る、回る、跳ぶなどの動きが足りない可能性もあります。身近な物を利用して、サーキットを作って自由に遊ばせるのも良いかなと思います。

回答をもっと見る

愚痴

2歳児担任です。 癇癪を起こすと担任や友だちに叩く、蹴る、頭突き、引っ掻く、つねる、唾を吐く、椅子やおもちゃを投げる、2階にまで聞こえるような大きさの奇声を上げる子がいます。 他の子もイヤイヤがすごくて、叩いたり、奇声を上げたりしています。 今日も引っ掻かれて腕に傷がつきました。 この前、同職の友だちと話してる時に「仕事楽しい?」という話になって、色々思い返したら上記のようなことがほぼ毎日続いてて、すぐに「楽しい」と言えませんでした。 全然病んでないし、「あーまたか〜はいはい〜」という感じで流していますが、普通にむかくし疲れるんだよなあ。2歳3回目だけど初めてだよこんなの…

クラスづくりグレー2歳児

保育士, 保育園, 認可保育園

12025/09/08
職場・人間関係

フリーの立場は… 現在の園で全体フリーとして働いてます。 保育歴はそこそこ長く現在の職場もベテラン組に入る感じです。 ある乳児クラスに先月から数時間のみ固定でサポートに入っています。 今月から新しい先生が入る為、それまでの繋ぎです。 ベテランの正規、新卒正規、保育士補助(保育士資格なし)の若い先生のクラス担任。 午睡までは別のフリーの先生が入りその方が帰宅後に私が入る流れです。 正直…子ども達が落ち着かないクラス。グレーの子どもが1人いるのでさらに大変…。 入る度に子ども達のわちゃわちゃする姿に唖然… ベテランの先生が1人頑張っているのですが、経験少ない新卒、若手補助の先生達は、のんびり?と言うか?え?と驚く行動が多々あります。 その都度、私が担任に伝える前に先回りして行動をします。伝えていたら間に合わない! 例えば…中庭から帰るさい誰もいない部屋に子どもだけ数人先に手洗いで入らせている 中庭に移動する時グレーの子1人とクラスの子ども10人近く移動させて側にいるのは保育士補助の先生1人だけ…などいろいろあります。 他にも、新卒先生が、急遽保護者がお迎えに来た時に飾り付けに使っていた大人用ハサミをロッカーの上に置いたまま保護者対応。 お迎えに来た保護者が、会話をしながら何かチラチラとみている…その視線が気になり確認してみると他の子ども達がそのハサミを見て指さしたりして集まっている…私が急いで見つけてハサミを回収。 保護者が迎えに来ている時に新卒、若手補助の先生が保育中に他の子どもの名前を呼び捨てしている… ハサミの件は、直接後でやんわりと話をしました。 今回、その2人が部屋で制作をしていた時にちょっと気になる事があったので助言をしました。 始まる制作物の見本を子ども達に見せずにスタートさせている、ある子が「先生、鼻はどこにつけるの?」と聞いたら「ここ」とその場所を指さしている。 制作が終わった後に、 「制作物の見本とそれをどう貼っていくのか?の過程を子ども達に見せてあげたらよかったね、後、鼻について直接画用紙に指さすのではなく子どもに声かけ、問いかけしながら伝えてあげたらよかったかもね」とやんわりと伝えました。 新卒の先生は、「見本用意してなかったです」と素直に聞いてくれました。 制作をしている間は、ベテランの先生は、中庭で自分のグループの子ども達を見ていて2人に制作を任せていた感じです。私はクラスを抜けて別のクラスにサポートへ行きました。 その後、ベテランの先生に私が助言した事を伝えたかったのですがタイミングが合わず翌日に… そのベテランの先生から「昨日〇〇先生が〇〇先生(私)に注意を受けた…て聞いたけど何かあった?」と聞かれて細かく説明しました。 ベテラン先生は、ごめんね…と気をつかってくれましたが…私が、助言した事をその日に伝え忘れた事も悪いし、クラスの事は私が何か言うべきじゃないんだなぁ…と思いました。 保育補助の先生もムスッとした表情の態度を出す事も多々ある…フリーの私は、担任でもないし、正規でもないから立場的に1番下なのかな?て寂しく思いました。 だったら、フリーとして2人から「〇〇先生〇〇してください」と指示してくれればその動きをするのにそれもない…危険や予防策として何も言わず先に動けば嫌な顔するし…だったらどうすればいいのか?わからない。ひやっとする場面が多々あるのでそれを回避する為に動いたりしていたのに…それも我慢して先生達の様子を見て動かないのを確認してから私は動いてます。これも若い先生との価値観の違いですかね。 もう、明日からそのクラスにフォローに入るのもしんどいです。

手洗い保育補助グレー

ゆいっち

保育士, 認可保育園

62023/10/01

らい

保育士, 保育園

フリーは難しいですよね💧 でも、立ち位置は気にしなくていいと思います。 担任は第1ですが、新人より保育歴からして、あなたの方が上だと思うし、気づいた事は伝えていいと思います。 また、資格なしの保育補助を1人にする事は絶対にダメです! 危険な物も、乳児クラスなら必ず手の届かない場所に置く事! 当たり前ですよね。 その基本的な事をベテランが伝えてないのでしょうか? 落ち着かないのは、グレーの子だけのせいではなく、保育がまとまってないからだと思います。 複数担任の場合、共有していなければ、人によってやり方が変わると、子どもが混乱します💧 その状況なんでしょうね。 あまりに酷い状況なら、上に相談してもいいんじゃないですか? ベテラン先生がどのように思っているかも気になりますね…

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

遊び

初めまして!新年度が始まって2ヶ月経ちましたね。私は今年度一歳児クラスを担任しているのですが、夕方になると、子どもたちもストレスが溜まってくるのか、身体を動かしたいと思っているようで、身体を動かす遊びを取り入れているのですが、「体操」「トンネル」などなど。レパートリーが、減ってきてしまいネットや本を見ても似たようなものばかりになっていて。おすすめの夕方に、身体を動かす遊びは、ありますか?

保育室遊び1歳児

kanabun

保育士, 認可保育園

22026/06/18

ma

保育士, 放課後等デイサービス

100均のプールスティックは万能なのでいろんなシーンで使っています。 半分に切って綱渡りをしたりトンネルをしたり。。。柔らかいので安全です! 傘袋を膨らまして飛ばして遊ぶのも楽しいです^ ^、

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもの様子ってどこまで保護者に伝えてますか? ある日子どもの耳から血が出ていてナースに見てもらい、耳をほじりすぎた事によるものではないかという見解でしたがお迎えの際に出血していた事を伝えるよう連絡帳アプリの申し送りの欄に記入されていたのをクラスリーダーに消されました。 キズが無かったからと…。 出血していたとしてもキズが無い場合は伝えないよいものなんですかね。 事実は伝えておいた方が良いと思いますけどね。

連絡帳主任保護者

k

32026/06/19

りり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園

消された…!びっくりですね、、わたしもきっと記入してると思います! 園の中で起こったこと、気になったことはお伝えしています!家からだったとしても、気にしてた様子だったり、経過としてお伝えするほうが、保護者の方も安心するのではないかと思います!

回答をもっと見る

遊び

梅雨や夏の暑い日はなかなか外に出られず子どもたちのストレスもたまります。室内で発散できる遊びのおすすめありますか?⭐︎アイデアをよろしくお願いします。

安全幼児保育内容

ma

保育士, 放課後等デイサービス

22026/06/19

さつきっちゃん

保育士, 公立保育園

年齢にもよるかと思いますが…未満児なら新聞紙あそびやボールプール、アスレチックなどは喜びますね! 以上児であれば忍者になって敵を倒したり的当てをしたり、女の子たちは音楽を流してアイドルごっこなんかも人気ですよ!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

もう慣れた😊✨だいぶ慣れてきた🌱まだ少し緊張する🥺毎回慎重になる👀0歳児担当ではない💭🍼その他(コメントで教えてください)

140票・2026/06/27

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日板挟みです😂その他(コメントで教えてください)

162票・2026/06/26

子どもの笑顔を思い出す👶💕今だけと割り切る😊同僚や家族に相談する🤝自分へのご褒美を用意する🍰✨とにかく無理せず過ごす🌿😌その他(コメントで教えてください)

186票・2026/06/25

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

208票・2026/06/24