2021/11/28
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フリー保育士として働いています。 クラス固定ではありません。 2歳の女の子の話です。 午睡がいや(でも体は眠い)で全く寝る姿勢にならず、周りの寝てる子に足を乗せてみたり布団のチャックであそんでみたりと、かなり手を焼いています。 やりとりはしっかりしていて、子どもから『これ〇〇したらどぉ?』『〇〇ちゃんもお手伝いする!』など何もなければ困ることのない子です。 けれど、自分がしたくないこと・気が乗らないことになると大人(先生)をどうにか丸め込もうとし、こちらの話は全く耳に入らなくなります。 そういう場面だと、痛いことや嫌なことも顔を見ながら(ダメなの分かってて)してきます。 そして、注意や静止を少しでもされるとだんだんパニックのような感じになり、余計に行動が自分でも抑えられなくなる様子があります。 賢いだけに、関係が出来上がっていない私(フリーで毎日入っていない)がピシャッと伝えると、心のシャッターが閉じてしまいやすく、一度閉じるとその後がかなり厄介になりかね無いということが想像できる子です。 押してみても引いてみても、時折少し厳し目にしても、遊びながら誘導してみても、ごまかしてみても今のところ当たりがありません。 皆さんの経験で同じような経験をされた先生がおられましたら、どのような対応をされたか是非教えてほしいです。
乳児パート2歳児
ゆっきー
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園
ももも
保育士, その他の職場
同じくフリーで各クラスに入っています。 一筋縄ではいかない、難しいタイプの子は、担任の先生にお願いしています。本音は手のかかる子ほど私が対応して、担任の先生には事務仕事とか保育準備とか進めてほしいところですが、正直どうしようもないので。遊びの時間にたっぷり関わり、少しずつ関係を作って、もうすぐ年度終わるくらいにやっと心を開いてくれたような子もいました。毎回入るわけではないぶん、時間がかかりましたが嬉しさは倍増でした。 たぶん担任の先生もその子の大変さはわかっていると思うので、他の子は全員私が対応するからその子だけお願いします!の気持ちでおまかせするのもありかもしれません。
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給食中に泣き叫ぶ子。舌を噛んだか頬の内側をかんだのか?と口を開けて見せてもらうが口内炎になりそうな箇所は見当たらない。 よく見ると口の横が切れていた。 スプーンで遊んでいたがスプーンの側面などで切れることも考えにくく、唇が乾燥している様子もないし爪は白い部分がない程に手入れがされていると報告したことにもかかわらず泣いた理由と切れた原因を“分からない”では困ると激怒された。気づいたことも言わなきゃよかったのかな。
給食パート保育士
ちゃっくら。
保育士, 保育園
すみっこちゃん
保育士, 保育園, 認可保育園, 事業所内保育, 小規模認可保育園
報告することはすごく、大切ですよね! ちゃっくら。さんは原因になりそうな所を素早く確認して対応されていて、すごいな、と思いました! いくらしっかり見ていても、わからない事ってあると思います。。 でもどんなに小さな事でも何で言ってくれなかったんだ!となるよりは、伝えていった方が私はいいと思っています!
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現在わたしは4歳児クラスを担当しています。 保護者に送り出しをする時、子どもの園での姿をお伝えしますよね。「あれ、この子今日何してたっけ?」って特別具体的なエピソードが浮かばない時、『今日も変わりなく元気に過ごしてます〜』と言ってしまうのですが、味気ないなあと感じています(>_<) (特にわたしの場合、午後からのパートのため午前中の活動の様子が分からず、お伝えできる内容が薄いんです💦) そんな時どのような声掛けをしていますか?いつでも使いやすい定番の話題や、よく使う質問などがあれば教えてください!
保護者のつながり4歳児保護者
ましゅまろ
保育士, 認可保育園
スタ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育
うちも年中児です。体調の変化ケガは必ず伝え、エピソード的なのは、「どんな事やったっけ?」と投げかけます。話すのが大好きなので…年中児は心がかなり揺れ動くので、泣いたりした時は注意してます。
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みなさんの勤務されている園の、勤務体制は何体制ぐらいありますか?わたしの園は早番、遅番、普通の3体制なのですが、もう少し刻んでいこうかなと考えています。 ぜひ参考にさせてください!
パート正社員幼稚園教諭
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
aumn
保育士, 認可保育園
以前認定こども園勤務でしたが、結構細かくありました。 A 6:45〜 B 7:45〜 C 8:15〜 D 8:45〜 E 9:15〜 F 9:15〜超過遅担当 その他、パートや常勤の先生などそれぞれの都合に合わせた固定の時間の職員もいました。 現在は保育園パートで働いていますが、同じような感じです。
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今の園は子どもの自立をと昔から成長を早期に促そうとする教育のようか、2歳児でも膝に入ってくるのはダメと言われます。ベタベタするのは良くないと思うけど、その日その時の子どもの気持ちの中で触れ合っていることで安心感を得る子もいると思うし、乳児に限らず幼児でも。それを否定するように「お膝には座らないよ」と言うのはどうなのかな?と思っています。以前から働いている職員でもそう思われている方もいるようですが、方針なので従うしかなさそうです。 近年はアタッチメント不足のお子さんも増えていて保育士とのアタッチメントも必要な状況だと思うので、なんだかなぁと思います。自立を大切にしている園で働いている方がいましたらご意見よろしくお願いします。 方針が合わないのであれば辞めればいいと思いますが、家庭もあるのでしばらく我慢かなと思ってます。気持ちの落とし所を考えています。
保育内容2歳児保育士
かのみ
保育士, 認証・認定保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
以前の質問を見たのですが、 モンテッソーリの園ですが?🥺?
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私は小学生が通う放課後等デイサービスで勤務しています。 幼児期に園生活の中で、発達課題を抱える子との関わり方の工夫はどんなものがありますか? 園生活の中での培った土台をベースに支援を広げる参考にさせてください。
整理整頓カリキュラム身の回りのこと
hanasaku
保育士, 放課後等デイサービス, 管理職
ぷりてぃ
幼稚園教諭, 幼稚園
市がやっている支援巡回を取り入れています。そこで相談したりアドバイスをもらって取り組みます。 絵で見えるようにものを作ったり、順序立てて見えるようにその子だけの場所を作って対応しました。
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・早く終わらせたい!・とりあえず少しずつ進めてる・見て見ぬふりしてる・年越せるか不安・書類仕事はありません~・その他(コメントで教えて下さい)