クラスの臨職が担任になって3ヶ月。主担(正規)に黙って、非常勤の私が彼...

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

クラスの臨職が担任になって3ヶ月。主担(正規)に黙って、非常勤の私が彼の尻拭いをすることが増えていています。主担が放っているから放置しておけば良いのですが…保護者との信頼関係が特に気になってしまい、放っておくことができません。彼の書く 連絡帳の内容がおかしかったり、子どもの名前の間違い、誤字…私自身 偉そうにできるほど文章力、文才がある、漢字に強いわけではありません。連絡帳は残るものなので分からないことや返答の仕方が分からないことはきちんと聞いてほしい!けど彼にはできない…本当に経験あるん?!と言いたくなります。 クラスの保育、子どもたちのこと、運動会の内容は 主担と私だけがして 彼は蚊帳の外。3人担だから やってはいけないことだけど、彼の全てが信頼できないからもういいや…と私は思ってます。 勤務態度も含め、アウトなことが多すぎる子の取り扱い方法が分からなすぎて、無視、言うより先にやってしまい 自分の首を絞めてます(笑) 男だから仕方ない…と思うのは失礼だし、違うと思うのですが…一緒に仕事 したくないと思ってしまってます。

2022/10/15

1件の回答

回答する

困りますよね…💧 私も以前、正規の男性保育士と組んで、仕事が出来なさ過ぎるし、保護者対応もメチャクチャで書類も期限を守れない人がいました。 気を付けて支援しなきゃならない子にも最悪の対応で… 私は補助の立場でしたが、目に余るものばかりで、口出し手出ししてました。 保護者対応も子ども達をまともに見てないのか、その子にあった話をしていない。なので、受け入れもお迎えも私が話をしていました。 上も分かっていた事ですが、首を切ることは出来ないんですよね💧 注意したり教えたり… 全く進歩していかなかった。 さるみさんも一緒の状態でしょうね。 伝えても、その通りにやったりしない、やってみようとしない。 男だから…だけじゃないと思います。 人柄、仕事に対する気持ち知識の無さに幻滅します。 分からなかったら、聞くという事が出来ないんでしょうね… 上に報告しても何も変わらないですよね…

2022/10/15

回答をもっと見る


「2歳児」のお悩み相談

職場・人間関係

新年度始まって2日目ですが、保育士同士の声かけがなく連携とれないです 目の前のことしか見えず、時計すら見ていないクラスリーダーと多少周りが見えるが人任せにする職員と自分の3人です 自分が常に2箇所以上(全体)に気を配らないといけない上に、自分の仕事を後回しにしてクラスのことをしているのでしんどいです 自分が3年持ち上がりのため、毎日在園児にはふざけていたらしっかり聞くように伝えています 突発性難聴で一時的に耳閉感がマシになったのにまたひどくなってきています 転職か異動を考えるかこのまま1年やっていけるかわからなくて悩んでます どうしたらいいでしょうか。

新年度2歳児ストレス

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

32024/04/02

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

3人の動きの確認などを至急 するべきです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳の子どもが、1人の先生に依存しています。その先生がいる日は自分でできることもやってもらおうとしたり、ちょっとしたことで泣きやすくなったりしています。泣いたらその先生に直行。その先生の対応も、少し過保護というか、赤ちゃん扱いをしている感じで、正直なんでもやってあげてしまっています。だからこそ依存が強まるし、悪循環になっているなと感じるのですが、皆さんがクラスのリーダーの立場なら、どう対応しますか?

2歳児担任

保育士, 認可保育園

92023/12/13

はだみん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

クラスリーダーとしてまとめるの大変ですよね。 私の園にも1人の子を抱っこばっかりして、甘やかしてしまっている保育士がいます。その子も依存しすぎて、自分で出来るのに、その保育士がいる時には泣いてやろうとしません。 心の拠り所になるのは良いのですが、他の子もいるので、困りますよね! もう12月。進級を意識して距離をとり、自分で出来る事を増やしていけるよう援助しようね。とクラス内で先日話し合った所です。 こちらの意図はあまり関わりすぎないで!他の子もしっかりみて!ですが、伝わったかなぁ? 様子をみながら指導していきます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私は認可保育園で2歳児の担任として勤務しています。男の子が活動中やちょっとした空き時間などに戦いごっこをすることがあります。「お怪我するから危ないよー」と言っても聞こえていないのか、全くやめず、叩いたり蹴ったりなどの繰り返しです。こういう時の良い対応ありましたら、教えてください!!!

遊び2歳児担任

ちゃん

保育士, 認可保育園

82024/02/29

すと

保育士, 公立保育園

「怪我するから危ないよー」じゃ、子どもからしたらじゃあ何してほしいのかは伝わってないんだと思います。 何もすることがないし戦うの楽しいし戦いごっこしよーみたいな。 そして、戦ってる時に声をかけられても当たり前に聞こえてないと思います。聞こえてても自分に言われてるとは思わないかも。 とりあえず一旦戦ってる子の動きを止める。 動きが止まったら、しっかり子どもと向き合って目を見て、叩いたり蹴ったりすると痛いし、転んでぶつけたら怪我をするから戦いごっこはしてはいけはいことを伝える。 その後、まあなんでもいいとは思いますが、「今はここで座って絵本を見ててね」とか活動中なのであれば「今は一緒に○○をしてほしいな」とか具体的に何をしてほしいか伝える。 できたら褒める*˙︶˙*)ノ" でもまた同じことを繰り返すと思うので、「さっきも言ったよねー!」とかではなく、根気強く同じことをを繰り返し伝える。 私の職場ではだいたいこんな対応をしていると思います!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

ご自身の子どもが保育園に行かれた方、 慣らし保育期間中、送りやお迎えはどうしていましたか? 来週から自園の保育が始まるのですが まだまだ我が子が保育園に慣れず、 9:00登園が理想ですが 7:30に預けないと間に合いません。 朝私しかおらず私が送るしかない日もあり、それが来週は初っ端の月火水😭 担任なのでこどもが来始める8:15には着いていたい、、😣 せめて8:00登園にするか、、、 そして早くお迎えに行くか、、、 うーーん悩みます😭

慣らし保育3歳児1歳児

みりん

幼稚園教諭, 幼稚園

12024/04/10

サカナ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

子育てにお仕事にお疲れ様です。慣れない我が子を早く送り出さなくてはいけない葛藤…苦しいですよね。 担任としての責任感もあって、板挟みになる経験、わたしもしました。 そしてまさに第二子の慣らし中です。 結果、職場に事情を説明して我が子との生活を優先させてもらいました。どうしてもの時はおばあちゃんや夫に頼んでなるべく早くお迎えをお願いしたりする予定です。 全部を1人で背負うと、後々大変です。(身をもって経験済み…) 周りを頼りつつ一緒に頑張りましょう〜!

回答をもっと見る

保育・お仕事

シンプルなエプロンが買える、おすすめのお店はありますか? うちの勤務先はいまだにエプロン必須です。 勤務先でカタログが回っては来るのですが、職場の人と被るかも…と思ってしまいます。 あんまり可愛過ぎない、おしゃれなエプロン探しています!

保育士

ももすけ

保育士, 児童施設

22024/04/10

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

私はキャラクター エプロンが欲しいし、古着で十分なのでフリマアプリで買ってます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの職場は、エプロンは必須ですか? 息子の通う幼稚園は先生はエプロンなしで、ジャージの方もいれば、オフィスカジュアルに近い服装の方もいたり、さまざまです。 うちの勤務先も服装自由になればいいのにな…と羨ましく思います! みなさんの職場の服装事情ぜひ聞かせてください。

幼稚園教諭保育士

ももすけ

保育士, 児童施設

42024/04/10

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

服装は自由です。 ジーパンでなければOKです。 エプロンをするのも自由。バンTでも特に言われません。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

散歩ロープを使う散歩ロープは使わないまだ、わかりません散歩車に乗ってますその他(コメントで教えて下さい)

163票・2024/04/17

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

198票・2024/04/16

1年目の時にあった1年目以外でも4月はある行事前とか忙しい時に出る熱以外の症状が出る体調は崩さないその他(コメントで教えて下さい)

214票・2024/04/15

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具絵本や保育教材化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

236票・2024/04/14
©2022 MEDLEY, INC.