フリー保育士のあり方

あお

保育士, 保育園

今勤めている園は、正規のフリー保育士がわたしを含めて2名います。 一応、2人とも副主任兼任で全体を見ながら保育に入り、主にわたしが乳児、もう一人が幼児になっています。 3歳児に加配が必要な子(双子)がおり、2人担任になっているのですが、もう一人のフリーの先生が加配のような動きをしているのが、目立っていて気になっています… 前年度担任を持っていたクラスの子どもなので、仕方ないのかもしれませんが、わたしの考えとしては基本担任で回して、難しい場合にフォローする形の方がよいのでは?と感じています。 元にその子どもばかり見て、4.5歳のフォローなどしてる様子が見受けられないのがモヤッとします。 全体見ようとしてるの、わたしだけなのでは?と感じてしまいます。 この状況を園長主任が把握しているのかが不明なので、聞いた方がいいのか、本人に聞くのか、3歳担任に聞いた方がいいのか…迷っています。 フリー保育士のあり方って何なのでしょうか…加配にはいるとこ?それとも、わたしの考えで合ってるの

2022/05/07

2件の回答

回答する

お疲れ様です😊 わたしの園にはフリーのパート保育士が数名いるのですが、事務所が決めた休みやシフトのカバーがメインで、 あとはクラスからこの活動の時間に入ってほしいと要望を出すことが多いです。 あおさんのところはフリーの保育士が自分で判断をして補助に入るという形なのでしょうか? 話を伺った限りでは、幼児のフリーの先生が3歳児が進級して加配の必要な子がいるから大変と判断して補助に入ってくれているのか、またはクラスからお願いされているのかな?と感じたのですが、難しいですね。。 その方との関係性にもよると思いますが、 わたしだったら本人に直接聞いてみると思います。 問い詰める形ではなく、さりげなく雑談的に、、。 わたし的には3歳児の進級すぐは幼児にあがって色々と大変なイメージがあるので、クラス担任だったら助かりまくるのですが、 他も大変なのにおざなりになってしまっているのなら少し問題ですものね。 フリー保育士の立場は園の方針や園長の考え方によっても違うと思いますので、全体での確認も大切かも知れませんね。 応援してます!!!

2022/05/07

回答をもっと見る


「幼児」のお悩み相談

職場・人間関係

0歳児担任の新卒保育士です。 乳児の子どもと保護者はだいたい覚えられたのですが、たまに幼児に入る時お迎えがきた保護者がどの子のお迎えなのか分からない場合が多いです。 普段なかなか幼児クラスに入らないため保護者の顔がなかなか一致しません。 保護者の顔と名前を一致させる良い方法教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️ ほぼ1年経ったのに顔と名前が一致しないなんてすごく恥ずかしいです、、、。

新卒幼児乳児

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

32024/02/12

ちのこたこ

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

いつもお仕事お疲れ様です。 集合写真など園にありませんか? それを使って家で覚えるのも良いかと思います。 中々入らないクラスの保護者を覚えるの大変ですよね。 延長保育の幼児さんの保護者だけは覚えてるけど…てこと私もありました〜。 頑張ってください!

回答をもっと見る

保育・お仕事

私はピアノが苦手です。 できるだけ、弾かない方にもっていくか、 とても簡単な楽譜で練習して、子ども達にも 「先生、止まっても歌ってね」と声をかけて 弾いたりもしています笑 苦手な方はどんなようにピアノを乗り切っていますか?

ピアノ幼児保育士

ゆうちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

22024/05/01

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

初めまして、私はピアノはできませんが工作や、壁面がとても苦手です。 やはり、毎日五分でも練習するのがいいかもしれませんし、楽譜をコードの根音のみや全音符にしてもいいかもです。 うちは、オーソドックスにCDですがスマホにBluetoothスピーカーにつなげるのもいいですよ、今はユーチューブでピアノ伴奏もあります。 あとはできる人を頼ればいいのです。今までの職場は、そればっかりで、発表会の伴奏担当ばかりしてました。得意分野でカバーするのでは、だめでょうかね…

回答をもっと見る

保育・お仕事

お局クラスの愚痴です… 私は会計年度で、9-14時まで休憩なしで週4勤務しています。フリーとして動いているのですが、来月の発表会を控え色んなクラスの作り物の手伝いをしています。0,1クラスは7人いて、担任は4人(フルタイム会計年度40代、週2-3会計年度60代2人で1人は所長経験あり、次長40代)です。普段から、60代の2人は何もせず、製作や発表会の準備はフルタイムの先生が主となってやっています。子どもの午睡時もスマホをいじったり、子どもが少ない、職員がいるとなると勝手に上がってしまったり、いわゆるお局です。 次長もまだ40代で、お局に強く言えるわけでもありません。そんな中、発表会でおべんとうバスをやるそうで、そのバスの大道具を私が作ることになりました。 その話を、2歳児クラスの1人担任(私の1つ上)から聞きました。私としては、担任が4人もいるし、バスは演目の1番大切な作り物なのに、何故担任がやらないで担任でもない私がやらなければならないのか?以上児の作り物や、次長から頼まれてる他の作り物も発表会までの1ヶ月で仕上げなければならないのに。しかも0,1クラスからは私へ直接作ってくださいとの打診もない。やりたくないわけではなく、私はあくまでサポートの立場なのにと納得がいかず、次長に相談したところ、フルタイムの40代の担任に話をしてくれ、「先生ごめんね、みんなでやろう」と言われました。 しかし、その日のお昼寝時間、手伝いに来る素振りもなく、もうこっちからやってもらうところ言おう!と思い、バスの窓やタイヤを画用紙で作ってほしいとフルタイムの先生からお局に伝えてもらうようにしました。フルタイムの先生からは「先生早いね!まだ1ヶ月あるから大丈夫だよー」と言われますが、バスだけじゃなくて他の仕事もあるからこのペースでやってるんだよとイライラしました。

休憩睡眠発表会

みー

保育士, 公立保育園

62023/11/17

ぴーぷー

保育士, 公立保育園

ウチの保育所も短時間勤務の職員はそんな感じです。 作るリストをあげて、割り振って作っています。 スマホを見ていたのは案外、発表会のネタ等を検索していたのかもしれませんね。 きっと仕事が早いから依頼されるのだと思います。頑張ってください。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育学生・国試

責任実習で梅雨の時期なので傘の制作をしようと考えているのですが、導入がどうしても思いつかなくて梅雨や傘などに関わるいい導入があったら教えてもらいたいです!!5歳児です!

実習制作5歳児

あられ

学生

22024/06/12

れんこん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

あめふりくまのこ、かえるのうた等の梅雨に関わる歌を歌ってみたり、梅雨に関する絵本を読むのはどうでしょうか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

学校を卒業してからずっと認可保育園で働いてきたのですが、保育士の資格を使って幼稚園や保育園以外での仕事をされたことがある方はいらっしゃいますか?どんなお仕事でしたか?どのような形で求人を見つけたかも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

パート保育士

かに

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

42024/06/12

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイサービスの保育士です😊 地域の求人サイトです!

回答をもっと見る

キャリア・転職

こんにちは!認可保育園で育休中の者です。復職について悩んでいるので相談させてください。 まだ乳児と幼児の子どもがいるのですが時短勤務で戻るかパート勤務で戻るか悩んでいます。一度上の子のときに時短勤務で復職した際両立の難しさを感じました。まだ子どもが小さいので遅番業務はできず、他の先生たちの負担になってしまいます。 潔くパート勤務に切り替えた方がいいと思いますか?みなさんならどうされますか? よろしければお答えいただけると嬉しいです。

育休幼児乳児

かに

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

22024/06/12

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

職場環境にもよりますね😣 遅番しなくていいよってなってて、 職場環境もよいところだったら 周りのサポートもあって、 時短で戻れるのはありがたい環境なのでいいと思います😊 やってみて、無理そうであれば パートさんになってもいいんじゃないかなって思います😊

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1人がいい職場の人と話すのが楽しい職場の中でも仲のいい人とならいいどっちでも大丈夫その他(コメントで教えて下さい)

171票・2024/06/20

そのクラスの担任担当が決められている手が空いている人で業者知らないよその他(コメントで教えて下さい)

205票・2024/06/19

保護者対応職場の人間関係園児とのかかわり園長や経営者自分の言動や思いその他(コメントで教えて下さい)

221票・2024/06/18

歌っているよ歌っていないその他(コメントで教えて下さい)

225票・2024/06/17
©2022 MEDLEY, INC.