今週は3日しかないのに、すごくストレスが…。苛立ちが止まらない😠保育中...

ピーチ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

今週は3日しかないのに、すごくストレスが…。 苛立ちが止まらない😠 保育中に本気でこどもと鬼ごっこをしていて遊具にぶつかり保育を放棄するって、どういうこと? その後は、やる気ゼロだし。 預かり保育の時間、遅番の先生が2人いて片方が延長保育までの勤務。 預かり保育のみ→A 延長保育まで→D 暗黙のルールでAが外遊びで、Dが室内遊びということを聞いた!! 4月からやっているけど初耳。 暗黙のルールって何!? どこまでの先生がその暗黙のルールを知っているの? 外遊びをして砂遊びをしないからって『手洗い』『うがい』をしないで室内遊びをするって、どういうこと? しかも水のみ時間もなし。 熱中症対策やコロナ対策は? わたしは何も言えない立場だし、言っても聞く相手じゃないし、苛立ちしかない😡 他の園でも、こういうことあるのかな?と思う毎日。 来年度、どうしようか本気で悩む😵

2020/07/22

2件の回答

回答する

暗黙のルールっていらないですよね。そもそも暗黙ってなに?確かにどこまでの先生が把握してんの?ってなりますね。 暗黙じゃなくてちゃんと声に出して話し合って確認するべきだよ。 そんなことやってるから、後で言った言わないとか、そういうことが起きる。 大体のトラブルは言葉足らずで起きますからね。そう言っても過言じゃない気がする。 あうんの呼吸ならいいですよ。 暗黙のルールなんてただの言えない関係なだけですよ。 外から帰ったら手洗いうがいはすべき! 水分補給もすべき! 夏は1時間に1回は水分補給するのが好ましいとか。コップに一杯くらいは。 そういうの自分から考える保育士って少ないんですよ!研修に行って聞いてきたからやりますみたいなパターンが多い! いや、自分から勉強して考えることだっていくらでもできるわと。研修行かないと学ぶことをしませんなんて、は?ですよ。 少し話が逸れました。 しかしあれですね、異論を唱える人がいてもいいし、ここはこれでいいのかと、振り返ることも必要なんですけどね。 あと遊具にぶつかって保育を放棄はもっとも意味わからない。本気でやったんだからそうなってもしっかり保育やれよって思いました。それでやる気ゼロは、ないな。やる気ゼロになるなら最初から本気でやるなって話だ。 お疲れ様です。 暗黙のルールというか、それいいの?ってことをしてる保育士に対して何も言わない姿は見たことありますね。そういうのも、暗黙のルールなのか…いや、違うだろと。後で、あの時はねって言ってたらいいけど、きっとそれもないんだろうなとか。 あまりにも疑問に思うことが多くて、改善に向かわないならば、一度来年度は別の園に行くことを考えてもいいと思います。

2020/07/23

質問主

ご返信ありがとうございます。 同意していただいて、すごくうれしいです!! 暗黙にしないで正式なルールにしてほしいです。 その件について預かり保育のリーダーに確認したら『全員には伝えていなくて、その先生がわたしの気持ちをくみ取っただけなんで…ピーチ先生は従わなくていいです。お任せします。』と言われました。 暗黙のルールを知っている先生がわたしがリーダーのときに外遊びの先生を逆にしたら、きっと不思議に思うだろうなぁ…と。 そして4ヶ月もあったのだから、そういう日もあったんだろうなぁ…と。 それで、わたしは孤立感があるのか…と思っちゃいました。 手洗い、うがい、水分補給はすべきことですよね!! わたしが室内遊びを担当しているときは何人かずつに『水飲みに行ってきて~』と声かけをしています。 子どもからは「喉乾いていないよ」と言われるので、午前中の保育中も水分補給の声かけはないんだろうなぁ…と思いました。 【研修行かないと学ぶことをしませんなんて、は?】は、すごくわかります!!! わたしはパートなので外部の研修には行けません。 自分で市がやっている研修会に行くんですが、平日のとき休みが必要なので『~の研修のため休みをください』っていうと「すごいね~。わたしはやりたくない」って言われました(笑) 遊具にぶつかって保育を放棄した次の日も気持ちは下がったままでした…。 今の園は『それで、いいの?』ってことをしている保育士に対して何も言わない人ばかりです。 主任に伝えても「わたしは見ていないからね~」と言われ、その後も見には来てくれませんでした。 パートにも来年度の継続かどうかの意見書を書かせてほしいです。 気づかないうちに来年度の配属先を決められています。 ちょこちょこ来年度から働けるところの求人がないか探してみようかなと思います。 長文、失礼しました。

2020/07/24

回答をもっと見る


「熱中症」のお悩み相談

健康・美容

仕事中に熱中症になったら皆さんどうしますか 今日は寝不足の状態で1時間程畑仕事(保育の一貫で)をしてから体調が悪化してしまいました 迷惑かけたくなくて無理して1日勤務しましたが、やっぱり早退して病院に行ったほうがよかったのでしょうか?

熱中症認定こども園パート

m

保育士, 保育園, 認可保育園

22021/08/04

akosiemi

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, プリスクール・幼児教室

それ、すごく悩みますね!周りの先生がそんな様子になっていたら私はすかさず早退して休むことを進めます!ただ、自分がなったら、、、たぶん頑張っていると思います(笑)ただ、その時の人の配置の状況(応援が頼める)によっては、時間休をもらっているかもしれません。もしくは、ちょっとだけ休憩室で休憩するかな。

回答をもっと見る

保育・お仕事

水遊びやプールが始まりましたが、子どもたちのプール後は、ドライヤーで髪の毛を乾かしていますか?以前勤めていたところでは、プール後に必ず自前のドライヤーで乾かしていましたが、今の園ではそのまま放置です。。暑い外から、冷房の効いた部屋に入ってくるので、寒暖差もあって風邪を引きやすいこともあると思いますが、、髪の毛は乾かしてあげたほうが良いかと、、、、。特に長い女の子などは、、、皆さんはどうお考えですか?😣

熱中症水遊び保育室

めのう  

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

142023/07/25

はだみん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

ドライヤーは使用していません。できるなら、乾かしてあげたいですよね! でも、私は今まで勤めていた園では一度も使用したことはありません。今の園は園児176名。プール遊びをする幼児だけするにしても、難しいのが現状です。しっかりタオルで水気を取り、クーラーの温度管理に気を付けて対応しています。

回答をもっと見る

行事・出し物

今月の運動会に向けて準備中です。 暑い日が続き、体育館は蒸し風呂状態。 子ども達もそうですが、大人達も汗だくです。 ドアを開けても風はドアの前だけですし、扇風機などはありません。 コロナ5類に伴い、本番は子ども1人あたり保護者は4人まで参加OKです。 人が集まればその分、湿度や温度も上昇するかと思われます。 私も汗っかきで、練習に1時間参加しただけで汗だく、シャワーを浴びたのかというくらいびしょ濡れで、水分をとっていたにも関わらず、頭痛がはじまってしまいました。保育園経験も1年経ったばかりで体力も、運動会慣れもしていません。 スポーツドリンク準備、前日のしっかりとした食事と睡眠、塩分タブレットを舐め、保冷剤の準備、冷感スプレー(服にかけるタイプ)をかけて、頭痛薬を持って(熱中症の場合よくないと思いますが頭痛で動けないと迷惑をかけるので)、本番にのぞむつもりですが、他に熱中症対策でオススメやご経験からの対策をご存知でしたら教えてください。 熱中症でなくても頭痛がするとすぐ嘔吐をしてしまう体質です。熱中症による頭痛をせめて運動会最中だけでも防ぎたいです。 ちなみにですが、スタッフである保育士がネッククーラーしてるのはマズイですよね…。子ども達や保護者がみんなしてるならともかく…と考えると他の先生には聞けないです…。

熱中症運動会行事

なゆき

公立保育園

42023/09/05

ゆーこ@4児ママ

保育士, 認可保育園

すごく初歩的なことですが…自分の出番ではない時はこまめに休むです。 休むと言っても待機するという形ですが、なるべく日陰で待機する。 これなぁと思います…参考になれば幸いですm(_ _)m 熱中症予防したいですよね(;_;)

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

小規模保育園で2歳児を持っています。 給食中、おかずとして出ていた魚をご飯に混ぜて食べたいと子どもから言われました。 一瞬迷いましたが、主体性のある保育を行っていることと、食べムラのある子で前年度からそうして食べていたと聞いていたので、急に厳しく言うのもなと思い今日はいいよと伝えました。 食事マナーとしては混ぜずに別々で食べた方がいいし、2歳児で話も伝わるのでそれを大事にするべきとも思います。同時に、食事に対して前向きで楽しい姿勢を持ってほしいと思うので「お家(保育園)では混ぜてもいいけど、お外のご飯ではしないよ。」という方針を持てば将来的に食事マナーは身につくのかな?とも思いました。 主体性のある保育で幼児さんを育てたことがないので、乳児までの経験と見聞しかなく、今私がやっていることは本当に将来の主体的な子どもの育ちに繋がるのかな?と分からなくなってしまいました。 ぜひ皆さまのご意見やご指導を聞かせて頂ければ幸いです…。

給食2歳児幼稚園教諭

はりー

保育士, 小規模認可保育園

62024/05/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

私は できるだけ混ぜて食べるのは1歳児クラスまで。2歳児クラスになったら3歳児クラスに向けて子どもから「減らして」「残す」を言えるようにしていけるようにしていき、少しでも別々に食べれるようにしていくようにしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

最近は5〜6月に運動会をする園も多いと思います。 秋の運動会だと、クラスでの流行りや好きなあそびも出来ているのでテーマが決めやすいのですが、春の運動会だとそこが難しくて… 皆さんはどうされていますか?3歳以上児クラスの話を教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

運動遊び運動会幼児

あたり

保育士, 保育園

02024/05/07
保育・お仕事

放課後等デイサービスで児童指導員をしています。 1年生の頃などは無かったのですが、今年度になってからよく失敗する子がいます。トイトレは来所時から完了していたのですが…。理由も分からない状態です。なにかアドバイスいただけませんか?🙌本人は漏らしたことを気づいてる時と気づいてない時があります。

児童指導員排泄学童

Schan

その他の職種, 放課後等デイサービス

32024/05/07

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

2年生の子が何人か、と言う事ですか? 何か変わった事がありますか? 学年が上がり、環境の変化はあるでしょうが、先生の対応とか、家庭環境での変化とか?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

マスクはしていない食事の配膳の時だけつけている風邪っぽい時はつけているつけたり外したりいろいろ保育中はつけているその他(コメントで教えて下さい)

170票・2024/05/15

何回もあるあるない♡残業分はもらえる残業代を申請できない雰囲気そもそも残業はしない✨その他(コメントで教えて下さい)

200票・2024/05/14

最高!充実したGWリフレッシュできたGWのんびりと楽しめた何か物足りなかった疲れたなその他(コメントで教えて下さい)

236票・2024/05/13

子どもの日の前にした子どもの日にする子どもの日の後に制作はしてないその他(コメントで教えて下さい)

221票・2024/05/12
©2022 MEDLEY, INC.