ついに虞れていたことが起きました…

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

 とうとう、真面目な正規が精神を病んでしまい、来月から療養に入ることになった😫💦ほら、見たことか!あれだけ、このままじゃ〇〇先生、病むよ💧って心配してたのに、周りにも注意喚起したのに、懸念して懸念しまくってわかりきった結果…園長の無謀な職員配置、その正規の真面目な性格につけ込んだ3年連続持ち上がり(正直、このクラスは大変な子が複数いる上、新入児も大変な子ばかりだった💧)、子どもだけでなく、支援が必要な保護者も複数いるクラス…まだ若いし、経験も浅いのに3年もこんな大変なクラスを受け持たされて、しんどいと思う、私なら😓もういっそ、ずっと休んでいいよ❣️って言いたいぐらい。この正規が救われるためには、クラスを変わるしかないし、もうこのクラスのことは考えない方がいい。  しかし、〇〇先生がいないと、残り8ヶ月間でもう1人病みそう…😱💦

2024/07/27

4件の回答

回答する

大変な状況ですね。正規職員が精神的に疲弊して療養に入ることになったのは、非常に辛い事態です。これまでの心配が的中してしまったのは残念ですが、今後の対応が重要です。 1. **クラスの再配置**: 既存のクラスの状況が厳しいと感じる場合、他の職員の負担を軽減するために、クラスの再配置や支援体制の見直しを園長に提案することが重要です。例えば、特に難しいクラスに対して外部からの支援を求めることも一つの方法です。 2. **サポート体制**: 他の職員のサポートや相談が必要です。特に現在のクラスの負担が大きい場合、短期的なサポートを導入することで、現場の負担を分散させることができるかもしれません。 3. **心身のケア**: 職場でのストレスが増大している場合、心身のケアを怠らないようにしましょう。ストレス管理の方法やカウンセリングサービスを利用することで、健康を守ることが大切です。 4. **園長への意見**: 園長に対して、クラスの過酷さや人員配置の問題について再度注意喚起し、改善を求めることも必要です。現場の声を届けることで、改善が期待できるかもしれません。 今後の展望として、チームで協力しながら、現状を改善し、職場の環境を整えることが求められます。まずは、自分自身とチームの健康を第一に考えながら、適切な対応を進めてください。

2024/07/27

質問主

愚痴コメントに返信ありがとうございます。人員については一応、代替えの正規が入ることになってはいますが、人がいれば済む話ではなくて😅あまり詳細は書けませんが、加配児より保育士の数が少なく、正直、クラスはいつもドタバタ💦健常児は取り残されて無法地帯、みんなで歌を歌うことすらまともにできず、あっちで玩具箱をひっくり返すは、こっちで棚に登るは、玩具箱まるごと独り占めしてギャーギャー吠えているはで…カオス状態💧おまけにグレー児も3〜4人いて、いつもクラス担任達は疲弊していました😓うちのクラスも加配児、グレー児はいますが、隣よりはマシな感じです…そして、〇〇先生が療養に入るので不在のため、合同クラスにすることになり、頭を抱えています😱💦主任は、夕方の当番でクラスに入るので、大変さは理解されています。ただ、園長が…

2024/07/28

回答をもっと見る


「3歳児」のお悩み相談

雑談・つぶやき

保育士4年目、今年度初3歳児、初1人担任をしています。 最近子どもたちに怒ってばかりなような気がしていたのですが、それは気の所為ではなく保護者の方に「家で先生に怒られたって子どもが言ってました」と言われてしまいました。(保護者の方は「悪い事してたら、どんどん言ってください」と笑っていましたが…) 初めての1人担任で“私がちゃんと言わなきゃ”と思っているのか…部屋に1人ということで準備や掃除でバタバタとしていて焦っているのか…。もう自分が何でこんなに怒ってしまうのかよく分かりません。 いつかこのまま虐待だ不適切保育だって言われて、逮捕されるんですよね、きっと(´;ω;`) 何より自分のクラスの子どもたちが可哀想です。 “今日は怒らない”と心に決めて出勤してもやっぱりダメで、保育が終わると毎日1人反省会で子どもに謝っています。 逮捕される前に辞めようと思ってます…

3歳児保育士

多緒

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

32024/04/24

くぅ

保育士, 保育園

初めての3歳児クラスで1人担任は毎日大変だと思います。 怒ってばかりとのことですが、何に対して怒ってしまうのでしょうか? 危険なことをしたり、友だちを傷つけるようなことをしたりした時には、しっかり話をして伝えることは大切だと思います。 ただ頭ごなしに怒っても子どもには怒られたことしか残りません。 危険なことをした時にはなぜしてはダメなのか、怒るのではなくしっかり子どもと向き合って伝えることが大切だと思います。 命に関わる危険なこと以外について怒ってしまっている場合はほんとに子どもが悪いことをしているのかよく考えてみるのがいいのかもしれません。

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳児の担任をしています。 今持ってるいるクラスの子どもたちが幼いと何となく感じています。そして、主任にもそう言われてしまいました。全体的に怒ったり、泣いたりしてからの切り替えに時間がかかります。上手く切り替えられません。 意欲的に自分で何でも行える子とそうでない子の差が激しいです。スプーンやフォークの持ち方も未だに上手持ちの子や両手使いしたりする子がいます。 友達との関わりも出てきて、私がいなくても遊べるようになってきました。でも、遊びの中で友達とトラブルが起きてしまうとすぐ怒ってみたり、大声で叫んでみたりします。 その他にも挙げたらキリがないですが、私なりにその中で成長できるように関わってきたつもりです。 しかし、ふと子どもたちは成長できてるのか、様々な経験や楽しい保育を提供することができているのかと不安になります。そして、幼さとは何だろう、どうしたら幼児らしくしていけるのかと悩んでいます。

3歳児

n

保育士, 保育園

92024/10/07

こと

保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス

3歳児は経験したことありませんが、何となく2歳児の姿と重なる部分があるなと感じました。 スプーンの持ち方も2歳児で正しく持てるように教えていたので、、、。 3歳児になると少しずつ友達と関わりを持ち、互いの遊びに興味を持ち始める時期かと思いますが、遊び方を知らないと揉め事に繋がると思います。 グループ遊びや少しずつルールのある遊びを取り入れながら関わり方を学ぶ機会を作っていったらまた子どもたちの成長の姿も変わってくるのかな?と思います! 大変かと思いますが子どもたちと楽しくすごしてください!

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士5年目!色々あって本当に濃い5年間です! 楽しいことも泣きながら車で帰ったことも本当いい思い出だな〜と感じています(^_^) 2年目までは毎日辞めたい辞めたいと思う毎日でした(笑)けど、3年目、4年目、5年目と積み重ねていくうちに自分の保育の形が少しずつ見つかり、楽しさもたくさん見つかってきました☺️✨まだまだ勉強中ですが…😆今年は3歳児を担当させてもらい、2歳児、4歳児を2回ずつ受け持ちました(^_^) 子どもたちが可愛すぎるのと、今の園が居心地良すぎて、ずーっと働きたいと気持ちと、自分をさらに成長させるために新しい環境で挑戦してみたい!という気持ちが去年から出てきています😕💦 まだ辞めるかどうかは分からないので今は日々こなさないといけない仕事に取り組むようにしています… みなさんも、このように悩まれたことありますか? その時、新しい環境に挑戦されましたか?

4歳児退職3歳児

のん

認証・認定保育園

32024/05/15

きんぎょさん

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

環境がいいなら辞めないほうがいいと思いますよ^_^ 私はパートになりいろんな園に行きましたが残念ながら素敵な園にはほぼ巡り会えないです… 同じ園にいてもスキルアップ(勉強する研修にいったり、他園に見学にいく研修もありますし)はいくらでもできますし、同じ園にいるからこそ気づきもあり後輩育てや後輩を見て初心にかえるなど素敵な勉強になります。 私は同じ園に15年以上いたことで大変な事を任される事もありその時は嫌なこともありましたがそれも今となっては良かったなーと思えます。 長年いた事で退職の時にはたくさんの卒園した子どもや保護者が来てくれて幸せな気持ちをもらって辞められたのもいい思い出です。 そして長く同じところで保育すると次の職場の面接でかなり驚かれ褒められ入職を喜ばれます笑

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

今の保育の現場には、グレーゾーンのお子さんが複数いることが多いと思います。 わたしの勤務先にもいますが、その子につく保育士の配置が気になります。 以下のような日、皆さんならどう配置するのが良いと思いますか? ・1歳児クラス10名、そのうちグレーゾーン(気になる子)2名 ・担任の正規1名と担任の非正規フルタイム1名+普段クラスにいないパート1名の3名でクラスをみる (普段は、もう1名担任の正規がいて、休みの為パートが入った形) 例えば、正規1人+パートでグレーゾーンの子以外を見て非正規がグレーゾーンの子をみる。など 理由も教えていただけると参考になります。 ぜひ教えてください。

グレーパート正社員

みん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

92024/10/16

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

乳児クラスでも 加配が必要な子どもには加配担当がついてます。 加配認定を受けてない、グレー/ブラック児、担任配慮児はクラス担任でみます。 2歳児クラス担任です。 私のクラスの方に完全ブラック児が2人、配慮が必要な子が5人前後います。18人中です。 ブラック児の1人は サブが主につく。と決めてますがその子の情緒次第では私ではダメで正規2人のいずれかしか受け入れられない日もあります。もう1人のブラック児は野放し→トラブルが起こりやすい。配慮の必要な子どもたちは手が回らない…感じです。 フリーの数が足りなさ過ぎて、家庭支援保育教諭が機能していないので本来なら私のクラスのようなクラスの補助に入ってもらえるはずなのですが…それも頼めずです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳児の3歳8ヶ月の男の子についてです。 最近、遊んでいる時は元気に楽しそうに遊んでいますが、切り替えの場面や身の回りの事をするのに時間がかかったり、ぼーっとしたりしています。 また、私が話していてもわざと無視する、聞こえない振りをする、こちらの呼び掛けに反応しない(わざと)ことが毎回あります。1度泣くと大きな声で泣き叫んで(ほとんど叫ぶ)切り替えまでに時間がかかる、話をして落ち着くことが出来ない。 叱っても響かないし、周りのことは気にせず、マイペースにしています。周りを待たせる訳にもいかず、無理に行動させている時もあります。 昨年度は市の巡回でも見てもらっていた園児ですが、今年は対象にならず、3歳児検診でも問題なかったようでした。 家庭では、母親が気分の浮き沈みが激しいです。お迎えの時でも手が出そうになったり、口が悪かったりという姿が見受けられます。家だと相当怒られていると思います。(主に就学児の兄に怒りをぶつけている)本児も怒られるはしているようですが、まだ赤ちゃん扱いしているところはあります。 正直、ここのところ毎日こんな状況で私が出来る限りの関わりをしてきましが、何もやっても上手くいかず、もう嫌になってきました。私の今までの関わり方に問題があったのかと思い、どうしていけば良いか分かりません。言ったらダメなことは承知ですが、その子の顔を見ると気が重くなります。

3歳児

n

保育士, 保育園

52024/10/16

らび

保育士, 児童発達支援施設

こっちの気持ちの切り替えが大変ですよね… 親御様に関わってもらえないもやもやをストレスになって、園で爆発している気がします。 お家でも、親御様の余裕がなくなっている時にお子様のストレス、、、ご家庭ではきっとお互いがしんどくなっているのだと思います。 僕をまっすぐ見てくれる人がいない!とヘルプを出しているのかもしれません。 先生もしんどいですよね。 もしよかったら、自由遊びの時にスキンシップをとって全力でその子を受け入れて遊んであげてみてはいかがでしょうか? 言い方悪いですが、気が重い、できるだけ距離を置いて見守りたいかも知れません。 自分の気持ちが少しでも良くなり、関われるように今一緒に遊んであげるとお子様の切り替えが早くなるかもしれません。 お子様の本当の考えはわかりませんが、予想ですが、、、もうすでにやっている事かもしれませんが、、、私の考えはそんな感じです。無理しすぎず💦応援しています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆さん、お仕事お疲れさまです。 私の働く園では、実習生さんがそろそろ来られる時期になってきました。 実習生さんも緊張されるんでしょうけど、私も初対面の人に緊張してしまいます。 そのようなときにお互いの緊張を和らげるために、皆さんならどうされていますか…。

実習保育内容2歳児

狐白

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

22024/10/16

hanamarumiruku

保育士, 託児所

私が実習生だった時の話しになりますが、気軽にお話ししてくれる先生は有り難かったです。 子供への接し方を見ていて、とても勉強になりました。ああ、こういう先生になりたい!あんな接し方は良くないよねと学生ながら感じたものです。 クラスのお子さん達の可愛いところやエピソードなどお話ししてあげたら共通の話題が出来ていいのかな。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

した、する予定しないと思う悩み中その他(コメントで教えて下さい)

129票・2024/10/24

食べる、寝るなど生活を整える仕事のことは園において帰る深呼吸をする先輩に言われたことなどを思い出すリフレッシュを大事にするその他(コメントで教えて下さい)

192票・2024/10/23

500円以下501~1000円1001円~2000円2001円~3000円3000円以上使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

194票・2024/10/22

得意、好き🤸人並かな苦手ですできるなら、したくない💦その他(コメントで教えて下さい)

210票・2024/10/21
©2022 MEDLEY, INC.