またですよ。2年経ってもやっぱり私には大事な話が伝わって来ない。1人担...

ぼんちゃん

保育士, 公立保育園

またですよ。 2年経ってもやっぱり私には大事な話が伝わって来ない。1人担任で手がかかる子たちばかりで話を聞きに行けないし、そもそも見えないとこで話してるから話し合ってることも知らない!でも、それとなく空気で察して確認しに行くと、知ってて当然と言う態度で返事が返ってくる。話し合ってるのを同じ空間で見かけても、遠いから聞こえないし、子どもの相手をしなきゃならないからそばにも行けない。話し合ってる間その人たちは誰も子どものこと見てないからね。 これがこの先ずっと続くと思うとしんどいなぁ。 小さい町で保育園はここしかないから異動とかもできないし。そもそも異動したところでどこ行っても同じ気がするし。 愚痴失礼しました。

2021/03/01

2件の回答

回答する

貴方のやり方で良いのだと感じます。伝わって来ない話しなら、必要有りません。 重要な事なら、相手からいって来るでしょう。読書から知識を得る方が役に立つと思います。 自信を持って、噂話しなど気にしないでください。

2022/02/08

質問主

そう言っていただけると心強いです😭 噂話だけなら気にしないようにしているのですが、それだけじゃないんです。 その時話せなくても手が空いた時や時間ができた時など後からいくらでも話ができると思うので向こうから話してくれるのを待つことも多いのですが、こちらから声をかけないと情報共有ができないことがほとんどなのです。 しかも行事に関する話や子供に関する話など絶対に共有しておかなきゃいけない話も例外ではありません。 それでいて、こちらが話すのが遅いと鬼の形相で言われるからたまったもんじゃないですね笑 コメントありがとうございました😊

2022/03/10

回答をもっと見る


「先輩」のお悩み相談

職場・人間関係

一年目です 早番で定時を過ぎ、普通の日勤の就業時刻まで残業していたら、職場の先輩から「早く帰ればいいのに、残業したい人みたいだよ?」と言われました。 行事やクラスの書類、雑務などで今週全て残業していたからそう言われたような気がしますが、心身ともに疲れ切っているので、嫌味ではないかと先輩が怖く感じます。 好きで残っているわけがないのに、勤務時間内だと通常業務に差し支えそうで、自分の仕事をなかなか進めることができず、時間に余裕のあるときに丁寧に仕事をしたいだけなのです。 残業代は園長に残業しているところを見られた時だけつけてます。 基本つけていません。 私が神経質なのでしょうか、考え過ぎな気もしますが、苦手意識のある歳が近い先輩から言われたので、怯えてしまいます。 みなさんが私の立場だと、どう捉えますか?

残業行事先輩

なななな

保育士, 幼稚園, 病児保育, 病院内保育, 児童養護施設, 乳児院, その他の職場

82023/12/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

残業が美徳な部分もありますが、休憩時間を削ってでも時間内にやってしまう…が基本と思います。 内容から察する感じ、勤務時間内にやる時間があるのでしょうか?あるならわざわざ 残る必要はないはずです。 もう少し 要領よくしたら…と言いたいのかもしれましれませんね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士2年目、2歳児担任です。 自分の出来なささが毎日嫌になってばかりです。 今週はリーダー週なのに全く上手くいかず、先輩からとうとう呆れられてしまいました。「自分がリーダーなのわかってる?」「次子どもになにか伝えてよ」と言われ、さらに頭が真っ白になります。また、リーダーで1週間の活動を考えることが難しくリーダーが嫌になっています。どうしたら上手にリーダーができますか。

主任先輩遊び

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

22024/10/01

にんにんにこにこ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, プリスクール・幼児教室

まだ2年目。うまくできなくて当然ですよ。週案を立てるときに先輩保育士に活動内容を相談して決めていますか?自身で考えてみて、それから先輩保育士にアドバイスをしてもらうといいと思います。最初は、前日に次の日のシュミレーションをしながら時案、日案を頭にたたきこむのがいいかな。予想される子どもの姿をいくつも思い浮かべて、その対応、言葉がけなども細かく考えておくといいですよ。事前準備がとにかく大切です。 日々経験です。頑張って下さいね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育に限らず人間関係は切っても切れないものだと思いますが… 嫌いならわざわざ余計な一言を言いたくなるのが不思議で仕方ないです。私はその人が面倒くさいのでその場では返事をしていますが、後から他の人に確認をして書類など進めています。 このようなことがあるので自分より年下は昔に比べて嫌いになってしまいました。

後輩先輩正社員

きなこっち

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

22024/05/31

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

本当に人間関係、めんどくさいですよね… 先日、私のことは、行事の打ち上げやプライベートでのあそびには誘う気が無いくせにそんな話を楽しそうに平気で私の側でする先生がいました。 めちゃくちゃ 気が悪かったし、女って幾つになっても中高生の感覚のまま…保育士をしてる、子どもができても 人の気持ちを想像できない人はできないんだな。と感じました。 めちゃくちゃ モヤモヤしましたが…私は1人でもあそべる、自分を満足させ 楽しめさせるチカラを持ってる。それって人とつるまないとあそべない、満足できない人より充実していてステキすぎるやん✨私ってスゴイ!と言い聞かせています(笑)

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

年収500くらいの保育士・幼稚園教諭の方はいらっしゃいますか?また、その職場でのポジション、勤続年数、働いている職場の園児数教えてください。

幼稚園教諭正社員保育士

にくまん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

02024/10/04
保育・お仕事

5歳児の補助に入っています。 海外のお子さんなのですが、日本の食事があわないのか、食べ慣れないのか食事が進みません。 来年は小学校に行くので、もう少し自分でスピードを上げて食べられるようにしてあげたいです。 どのような声掛けや援助をしていくといいのでしょうか、、、。 餃子はモモみたい!と喜んで食べていました。 (モモ=ネパール料理の餃子のようなもの) アドバイスよろしくお願いします。

食育給食4歳児

みん

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

12024/10/04

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

難しいですよね。 でも、無理強いするのは余計に食べなくなってしまいます。 舐めるだけ、一欠片など少しずつ経験するしかないかなと思います。 家庭でも協力してもらえるといいですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児担任の方へ質問です。 10人程度なのですが、噛みつく子が多く、正直、保育士2人では回りません。 他クラス担任からは、人数的にも回るはずだと言われますが、一人がオムツ交換に入ればほぼ一人なので、活動中なら噛みつきに間に合いません。職員もトイレにも行きにくいです。 他の園も1歳児で10人程度の場合、保育士は2人で担任されていますか?

噛みつき1歳児担任

ぱるる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

32024/10/04

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

うちの園の1歳児クラスは2クラスあり、それぞれ10人、11人です。保育士は各2人ずつですよ😌噛みつきのある子はいるようですが、今は各クラスに1人ずつみたいです。しかし、正直、1歳児10人以上を保育士2人でよく回っているなぁと思います💦

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

不織布や布などの衣装があるカラーポリ袋の衣装お面やマントなどワンポイント系衣装はないよ未満児は運動会ないよその他(コメントで教えて下さい)

145票・2024/10/11

次のシフトはいつも早いちょうどいいくらい♡シフト組むの遅めだな月が替わってます💦シフトの時期を気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

204票・2024/10/10

行事担当加算連絡のノート記入加算保護者へのケガ報告加算朝の電話対応加算園内研究に関する加算下痢や嘔吐の子への対応加算その他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/10/09

8月末までには言う予定9、10月11、12月1、2月3月、辞めるときは突然!わからないな…🤗その他(コメントで教えて下さい)

228票・2024/10/08
©2022 MEDLEY, INC.