新しい職場に入って3ヶ月が経とうとしてるけど

KN

保育士, 保育園, 認可保育園

疲れてきた。 今月が抱える仕事が多いし今週リーダー週だから余計疲れる。 1歳児クラスの部屋が広くて仕切りもサークルも使えない。 座って待つ時間も長い。 走り回ったりすぐ立つ子どもに「座って」「待ってて」つて何回言ったことか。 毎日毎日もぐら叩きやってるみたいだ。 こんな保育に自分が慣れていってしまうんじゃないかと思うと怖い。 子ども達が大きくなるのを待つしかないのか。 どう割り切ればいいんだろう。 もう分からない。

2023/06/21

2件の回答

回答する

一斉保育をしようと考えずに全て時間差でしてましたよ 朝のおやつだけはみんなで朝礼を兼ねていてあとは全部子どもの体調や特性に合わせて少人数で区切って活動してました 以前は一斉に動いていたのでこの時間差で動くのに慣れるとかなり楽です

2023/06/22

質問主

返信が遅くなってしまいすみません!! 少人数で分かれてやったほうが絶対いいですよね… 少人数でゆったりと保育をしたかったです…🥲

2023/06/29

回答をもっと見る


「安全」のお悩み相談

保育・お仕事

幼児(特に年齢が上がれば上がるほど)の甘えたい気持ちに対して、みなさんはどう対応してますか? これはどこの園に行っても大概そうなのですが(実体験)、年中や年長の子どもたちが保育士に甘えていると「え〜こんなところに大きな赤ちゃんが!」とか「お兄さん、お姉さんなのに甘えてるの〜⁇」と声をかける保育士がいます。甘えるの例でいくと「座ってる保育士の膝にのって抱っこをしてもらう」「しゃがんでいる保育士の背中にぎゅーっと抱きつく」などスキンシップをとっている状態が主です。 その先生たちはどういう意図があってその言葉をかけているのか分かりませんが、子どもからすると「え?甘えるのはいけないのかな?」「赤ちゃんみたいって言われるのやだな、甘えたいけどそんな風に言われるのやだな」と思うのではないでしょうか? 私もこの声かけは結構引っかかるなと思っていたのですが、年齢が大きくなると甘えてはいけないのか?たしかに未満児に比べたら年齢としては大きいですし心も成長しているとは思います。 しかし、子どもに変わりありません。誰しも甘えたい気持ちはあると思うのですが、それを出したばっかりにそんな風に言われたら、純粋な子どもたちは「甘えたい気持ちはしまっておこう」と一般的にいう「いい子」になると思います。 私自身は、何歳になっても甘えたい気持ちがあるのなら存分に甘えたらいいと思う派です。もしかしたら おうちでは、親御さんが忙しく存分に甘えることができていないかもしれない、何か不安や嫌な事があって元気が欲しくなったのかもしれない、など理由は色々と考えられます。そのちょっとのスキンシップで気持ちが和らいだり元気になれたり安心できるのであれば、私はいくらでも甘えていいんじゃないかと思いますが、みなさんはどうですか? ぜひ、色んな方の考えを聞いてみたいです!

スキンシップ言葉かけ安全

大学芋

保育士, 保育園

82024/01/31

みー

保育士, 公立保育園

確かにそのような声かけをしている保育士いますよね。 うちの園でも、4歳で甘えたな子がいます。その子は家庭環境的に、親に甘えられない分保育士や実習生に甘えているように感じます。1人担任なので、担任はわりと「いまはあまえるじかんじゃないよ」と突っぱねる事が多いです。私はフリーの立場なので、その子の甘えをできるだけ受け入れるようにしています。私に甘えていると、担任が上記のようなことを子どもに言う事が多く、その子は担任の姿が見えると私から離れます。 わたしも対応については以前担任と相談し、わたしは甘えられる存在として接してもらっていいと言われているので、よほどのことがなければ受け入れるようにしています。

回答をもっと見る

手遊び

託児ボランティアをすることになりました。0歳児の子が興味を持つ手遊び、ふれあい遊びがあれば教えてください。泣いてしまった時に安心できるようなふれあい方が知りたいです。よろしくお願いします。

託児所スキンシップ安全

佳奈美

栄養士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園

22024/02/23

カザミ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス

ラララぞうきん がお子さんとしっかり目が合うのでよくやっておます。 あとは落ち着かない時は両足裏をトントン合わせて刺激を与えたりすることで落ち着くこともあります。 身体のマッサージ等も効果ありますよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

午睡中の死亡事故のニュース見ましたか? ニュースを見るたびに、明日は我が身…とハラハラしてしまいます。。 みなさんの保育園では、乳児クラスの午睡当番は何人いますか? また、資格保有者だけでなく、補助の先生も当番に入ったりしてますか??

保育補助安全睡眠

いちごあめ

保育士, 認可外保育園

72024/02/08

あみゅ

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

お疲れ様です。 認可外で起きたうつ伏せ寝の死亡事故ですよね。このようなニュースを聞く度辛いです。 うちの園では資格保有者しかいませんが、午睡中は正規職員の保育士、会計年度の保育士、パートの保育士が常にいます。そして30分ごとには異常がないか、乳児を確認します。 寝ている途中でうつ伏せ寝になったりする子はどうしてもいるのですが、寝かせ始めは必ず仰向けです。うつ伏せで寝ちゃった場合は仰向け体勢に変えてあげます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

施設・環境

保育士の募集サイトで最近週休3日制の園をよく見ます。週休3日制の園で働かれている方はいますか?魅力的だと思うのですが、実際はどうなのか教えてください!話を聞いた事がある方もぜひお願いします!

正社員保育士

アリエル

保育士, 認可保育園

62024/04/14

パム

保育士, 認可保育園

導入をし始めている園に勤めたことがあります。ただ実際詳しい話を聞いたこともないし、その働き方をしている職員がいるかもわかりませんでした。勤めていた園にはいませんでしたが。 ただ、言えるのは恐らくですが、一日の労働時間が長くなるのではと思われます。日頃から10時間労働とかある園でしたので。そして本来休憩時間が1時間含まれていますが、実際は30分も取れませんでした。園にもよるかもしれないので、一概には言えませんが、しっかり確認してから応募された方がいいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

固形物が食べられない3歳児がいます。栄養がとれないので、お医者さんからの指示もあり基本ミルクです。盛り上げて口に入れてくれるようになりましたが飲み込めません。食事の時間が嫌いになってしまっていた時期もあったのですが、楽しい雰囲気を作っていたら自分から給食やおやつの時間も進んで座ってくれるようになりました。汁を少し飲んだり、ヨーグルトやゼリーなどしか飲み込めませんが。。嚥下に問題があるお子さんはどう関わってあげたらいいでしょうか?

ミルクグレー給食

アリエル

保育士, 認可保育園

22024/04/14

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

おうちではどうしているのでしょうか? いつまでもミルクというわけにもいかないのでキッチンバサミでみじん切りにするなど看護師さんがいるなら看護師さん、厨房と話をしながら工夫してみてはどうですか? 勤務園では乳児クラスの間は給食時 キッチンバサミを入れてくれます。 飲み込みが難しい子のおかずは担任が配膳時にキッチンバサミでみじん切りにしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

土曜保育のお子さんがとても多いです。クラスの三分の一はきています。土曜は保育士も少なく大変な状況です。 園長がこの兄弟は親が無職なのに週6でくるから早く卒園してほしいと話しているのを聞きました。 認可なのだから、仕事していない家庭は断ればいいと思うのですが難しいのでしょうか? 保育士がどんどん辞める状況でみんなヘトヘトに疲弊しています。 明日からまた一週間が始まるので恐ろしいです。

土曜保育家庭私立

ring

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

32024/04/14

とと

保育士

うちの園は勤務証明がないと土曜日は預かれないことになっています! 業務委託園なので、それが出来ているのかもですが、土曜日は仕事と証明されないと子どもは預かれません!また、突然土曜日に入ったら後日に勤務証明をもらいます。その会社の上司のサインや会社の印鑑ももらいます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

リーダーシップがある優しさや思いやりがあるコミュニケーションがいいかんじ保育の知識が多い子どもや保護者には人気みたい私とはちょっと合わない…まだ、よくわからずです💦その他(コメントで教えて下さい)

68票・2024/04/22

人間関係👪給与や待遇💰長時間労働⏰体調不良🤧業務内容が聞いていた内容と違う😨短期で退職したことがない😊その他(コメントで教えて下さい)

203票・2024/04/21

先輩など園内の人間関係子どもとのかかわり保護者対応残業、書類が多いその他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/04/20

気になる子どもについて語り合う特別支援加配について保育教材について学びたい運動遊びについて保育の環境構成を学びたいアレルギーや食育についてその他(コメントで教えて下さい)

218票・2024/04/19
©2022 MEDLEY, INC.