転職してきて自分の園のブラックさを感じています。同じ担任の先生や保育士...

はな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

転職してきて自分の園のブラックさを感じています。 同じ担任の先生や保育士さんは良い人ばっかりで、 だけど園長や主任など上が本当にしんどい、、 ①有給は10日あるのですが、 5日は使わず病気のためにとっておいてって普通ですか? ②みなさんの園ではシフトに超過勤務が組み込まれていますか?(9時から19時半までなど) ③給食の見本を置いていますか? それを片付けるのは、子どもが帰ってから!と言われたのですが、19時半まで保育で19時29分に来る親とかもいるじゃないですか。だからその皿を洗って生ゴミだして、、としてたらだいたい帰るのは8時前です😹 みなさんの園でもそうですか? 前の園では勤務終了の15分くらい前に片付けていたのでビックリしました💦 こんなここで愚痴ってもなにも変わりません 上に面談で色々言いましたが、いやそれはね!とか今までやってきた伝統だとかで全部否定されました😭 だから辞める人が続出するんです アルバムの手作りとかも言いましたが、聞き入られず、、みんなこうやって辞めていくんやなと思いました 保育士の負担軽減てダメなことなんですか、少しでもより良くより働きやすい過ごしやすい職場にするために言っていることなのに、上はそれを少しは受け入れて取り入れてみるべき ボーナスだってたったの5万円、、、、

2020/08/31

15件の回答

回答する

日々のお仕事お疲れ様です。 ① 園から強制はされていません。個人的に病欠のために残してはあります。 ② 固定給ではないため、所定労働時間働かないと満額いただけないということから、超過勤務が月に1~2。多くても3回程度あることもあります。(平日超過勤務できない職員は土日でカバーすることもあり、7-20などの勤務もあります。) ③ 衛生面から給食の見本は置いていません。 伝統に縛られると難しいですよね。 時代は今だから(˙-˙ )って言いたくなります。 今回コロナの影響でボーナスは出ませんでしたが、出たとしても同額かそれより少ないです💦 ブラックというか単に人手不足ですよね。 人手が居ればカバーもできるし視野も確保できるし、アルバムもそりゃ可愛く作れますよね(´TωT`) 給食の見本も現物を置くのではなく 写真の方が衛生的にも負担的にも いいとは思いますけど、、、。 上が受け入れてくれないのであれば こちらから願い下げるまでですよね😭

2020/08/31

質問主

お仕事お疲れ様です。 丁寧な返信ありがとうございます! 7ー20、、!?大変すぎる😭 見本は写真が良いですよね😹 なるほどです。 考え方が古くさすぎて本当に呆れるというか、、中途で入った意見を何一つ変えないので、このままではみんな辞めていく一方だなと思います、、

2020/08/31

①強制はされていないのですが先輩から教えてもらいました。暗黙のルール的な感じです(笑)なので病気で休むように残しています。 ②超過勤務は組まれていません。残業する時は主任に一言言って残ります。保育で残る場合は主任から声がかかります。 ③給食の見本は今年から始めました。(元々写真です)19時まで預かっているのですが18時半までに降園する子が多くなんとかなってます。お皿はシンクにつけるのみ(金曜は手洗い)なので負担が少ないです。 新卒で入り現在3年目で1年目の夏のボーナス5万という謎の決まりがありそれだけでした…その後も夏のボーナスの割合が0.6〜0.7です…😭 上にいくら現場悩んでる、こうしたらどうだと意見したところで受け入れてもらえないと私も思ってます(笑)少なからず経験を積んできたからこそ思う部分もあり、声を出しているのに受け入れられないなんて辛いですよね…😭半分変わらないと諦めてるので意見を言わず、見守ってます(笑)必要なところで意見をいい、必要があれば黙って様子を見るようになってしまいました。なので私はこのままいても辛くなるだけだなと思って退職を考えてます💔 話がずれてしまいすみません。色々大変でしょうが、無理なさらず…🥺

2020/08/31

回答をもっと見る


「ブラック保育園」のお悩み相談

保育・お仕事

ついに恐れていたことが。 今週の水曜日、最高に人手がなく1歳児18人1人でみないといけない状況。 上から担任としての責任感ない、保育内容が面白くない、そんな保育で子どもと保護者がかわいそう と 先週散々怒られたから余計に怖くてできる自信ない…。 もう毎日息して、仕事行って子どもを怪我なく帰すので必死。 2.3個仕事が重なるとすぐいっぱいいっぱいになって何もできなくなる自分嫌すぎる こんなんで保育士続けていいんかな? もう向いてない気がする、中途半端な保育するぐらいならやめたほうがいいんかな、

ブラック保育園正社員1歳児

m

保育士, 保育園, 認可保育園

82024/02/25

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

保育・お仕事

園で虐待などで通報された方はいますか?

脅しブラック保育園虐待

ぽんた

保育士, 認可保育園

32020/11/12

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

園で起きた起きた事ですか?家庭で起きた事ですか? 公立なので虐待などの疑いや要支援家庭は子ども家庭センター(児童相談所)と園が連携を取ってます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

社会人2年目保育士です 去年ブラック保育園で働き、 休職そのあと 去年の4月から幼稚園パートで働いてます 実家暮らしなこともあり、なんとか貯金もできてます 周りの友達でも、2年目からパート保育士になったりなどいますが、、 社会人2年目でパートは甘えですかね、、 ブラック園は過去の投稿見てくだされば幸いです

貯金ブラック保育園パート

チョコ🍫

22024/02/12

いちごあめ

保育士, 認可外保育園

毎日お疲れ様です。 保育士は、現場に出て初めて味わう経験が山ほどあり、体調を崩してしまうのもよくわかります。 何年目だろうと、何歳だろうと、自分の人生ですから、身体を大事に過ごすことが1番ですよ😊 私は、無理するよりも、1番働きやすい環境を整えることも必要だと思います!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

息子が通う保育園についてです。私自身も他の保育園でずっと保育士として働いてます。 先日息子が通う保育園で作成したお散歩バッグといわれるショルダーバッグに記名がないことに気づきました。そのショルダーバッグは去年の2歳児クラスで作成していたもの(製作費用として200円請求されていました)で今年のクラスでも継続で使用していました。 クラスが全部で11名です。よく見ると息子含めた4名のバッグだけ名前がありませんでした。他の子は内側に小さく名前がありました。 「もしかして他の子のバッグ使ってたのかな?」と同時に「製作費用を徴収してまでの製作なので記名はしっかりして丁寧に仕上げてほしい」と母親の私は思いました。 去年の製作中の写真を見比べると確かにデザインが息子のと同じなので名前がなくても本人のものではあると思いましたが、名前は残してほしかったのです、、 保育園に伝えると「丁寧に扱ってますよ!」「お金でとやかく言う人はいませんよ!」「2歳児でも自分で作った製作がどれか区別できますし、写真みて息子さんのものだってわかったから良いじゃないですか」怒鳴られました。 あまりに怒鳴るので「私が言いたいことわかりますか??」と聞くと「なんですか?なんですか?お母さんの言うことは理解できませんよ!」と言われました。 話を聞くと「名前は書いたけど消えた」「消えるくらい外で毎日使います、洋服だってそうじゃないですか。ペンでも消えますよ」と言ってましたが、どんなペンで書いても書いた跡とか消えた跡とかって少しは残るはずなのでは?と思いましたが綺麗に名前がなくて不信感でした。 理不尽に怒られたので不適切な対応として謝罪してもらいたいと思いました。 私の思いって理解できませんかね、、?

散歩制作2歳児

あゆみ

保育士, 認証・認定保育園

32024/10/02

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

すごい態度ですね… 製作費を徴収してまで作るなら、きちんと名前は書いてほしい気持ち 分かります。「気持ち」の想像ができない上に逆ギレは保育士として アウトですよ。 園長に内容をそのまま 話した方が良いと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

運動会や発表会の朝について 行事の日に、職員全員に通達されている時間より早く出勤し、準備を始めている正職が二人います。他の先生方(パートが多い)が時間どおりに出勤すると、もう準備が終わっている状態…みんな、困惑するし、私も早く来ないと行けないかな…など不安になっています。 何度か、私(正職)みんなで準備することを提案しましたが、「私は家でじっとしてられないから早く来る」と副主任が言ってらっしゃいました( ;∀;)上がそんな感じだと、変わらないかな… 皆さんの園では、そういう方いらっしゃいませんか?

運動遊び発表会主任

れおな

保育士, 保育園

22024/10/02

ゆう

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス

毎日お仕事おつかれさまです。 行事の時に早く来る先生は、発表会前にピアノの練習してたりしますね。 どちらかというと、朝イチの当番で 、早く来る職員がいて、下の先生がその先生より早く来なければといった感じでどんどん競争のように早くなっていったので、さすがに主任が止めていました。(苦笑)

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育園から幼稚園に転職した方がいたらお話聞かせてください。 先々月まで保育園で正規をしていましたがいろいろあり退職し、今月からパートで幼稚園に転職しました。前職を辞めた理由は主に体調不良が原因です。 そのため通院が平日にあることを理解してくれる所、無理なく働けることを重視して探して今のところにしました。面談の際は通院は仕方ないから平日に休んでもいい事、幼稚園での経験はないのでパートでやってみたらいいその上でもし行けそうだったら来年度から担任をもつ話になっていました。 しかし、入ってみるとすぐに担任になれるように色々な仕事を全部3日で覚えてなどと言われました。正直プレッシャーがすごく感じています。入って2日で朝の報告を一人でできていないと怒られました。 幼稚園の指導はこんな感じなのでしょうか? 入っているクラスの先生は何でも教えてくださるのでとってもありがたいのですが上からのあつがすごいです。

転職パート幼稚園教諭

あん

保育士, 保育園

12024/10/02

ぽんた

保育士, 保育園

お疲れ様です。 大変な思いをされていますね。 幼稚園から保育園に転職したほうですが、幼稚園での経験からお話しさせていただきます。 結論、そんなもんでした。 実際、めちゃくちゃハードだと思います。幼稚園は、先生が少ないので、担任以外のポジション、フリーなどとなると、全体を見れるよほどできる先生でない限り難しいと思います。 保育園みたいな余裕は一切ないです。 初日からバスに乗るのも当たり前、パートでもピアノを弾いたりなど当たり前でした。 なので、保育士になると、仕事量が10分の1くらいに感じました!! 頑張ってください!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

行事担当加算連絡のノート記入加算保護者へのケガ報告加算朝の電話対応加算園内研究に関する加算下痢や嘔吐の子への対応加算その他(コメントで教えて下さい)

156票・2024/10/09

8月末までには言う予定9、10月11、12月1、2月3月、辞めるときは突然!わからないな…🤗その他(コメントで教えて下さい)

205票・2024/10/08

1週間に1回2週間に1回1か月に1回年に数回掘り起こしてないな…砂場がないその他(コメントで教えて下さい)

204票・2024/10/07

1つ目2つ目3つ目4,5園目6~9園目10園以上その他(コメントで教えて下さい)

236票・2024/10/06
©2022 MEDLEY, INC.