2020/08/31
14件の回答
回答する
2020/08/31
2020/08/31
2020/08/31
2020/11/04
2020/11/04
2020/11/09
回答をもっと見る
転職先を見つけるため、とりあえず見学に行くことになりました。 ただ今の職場が遠いと思って活動しはじめたのに、 結局保育士バンクの方におすすめされたところのパートの時給が高くて今の職場の近くの園があと1人採用枠があると言っていたので見学兼ねて面接に行きます。 今は時短ですが上の方が出産経験などないのもあって地味にフル正規と同じ扱いのことが多いため時短も3歳だし将来性がないと思って辞めてしまいました。 今の園でしか働いたことがないので分からないのですが、うちは行事も0から5歳まで土曜日にやる園なので 雇用形態がはっきり分かれていないと出産前と同じように扱われることが多々あります。ただ次をパートで探しはじめたけどおすすめされる求人だと距離があまり変わらないことになってしまい、転職の意味がなくなってきてしまいます。家の近くも探しましたが近い所に限って 一年中求人を出しているようなブラック企業です。 やっぱり、2人目出産とかも考えているし辞めない方がよかったんでしょうか…かと言って、今のところでパートするくらいならもう少し時給良い所があると思うし、 旦那に休んでもらったりして今なんとか会議も出席しているので時短で続けるのも無理なんですよね。。 本当に、通勤時間、時給、人間関係何を取るかになってくるのですごく難しいです。
ブラック保育園会議面接
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ままこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
結婚や出産などのライフスタイルの変化に合わせて、退職や転職をしてきました。 ミレービスケットさんが悶々とされているお気持ちよくわかります。。 今も子育て中なので、働き方については色々と悩むことがあります。 夫と揉めることもありました。笑 ミレービスケットさんが働く上で、子育てをされる上で、何を大切にしたいか、、で決められるのが一番だと思います^^
回答をもっと見る
面談や園見学を行くときにブラックかどうか見分ける方法はありますか? 転職したばっかですが、もう転職したいくらい肌に合いません。
ブラック保育園転職サイト面接
みさと
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
まあさ
保育士, 幼稚園
先生同士の関わりや対応を一番よく見る様にしました💦 それでもわからないところも多いですが、、 やはり人間関係大きいなと思います。 私は見学だけではなくボランティアの様に1日過ごせるのであればお願いしていました!!
回答をもっと見る
上の先生の意見は聞くけど下の意見は聞いてくれない! 押さえ付けられている感じがする… 機嫌悪くなるから意見はしない はいはい聞いて従っている 成長しない園だなと思っている
ブラック保育園保育士
すいちゃん
保育士, 幼稚園
つーた
保育士, 認可保育園
そう思って、気がついて過ごしているあなたは誰よりも成長している! 下から意見を吸い上げられない組織は、もろい。 そのうち消えますね。 いえ、要らない上の人間たちを、消しましょう。 こんな幼児保育じゃあ、 日本の未来なんか、真っ暗でしょ? いつになったら気がつくんでしょうね。70年後かな?笑 やっぱり、保育士も定期的に覆面保育士または覆面保護者が調査する、みたいなのが必要かもね。
回答をもっと見る
みなさんの職場には自分の機嫌を態度に出す人…いますか??新卒で入った園は、園長が朝の挨拶を返してくれるかどうかでその日の機嫌が分かりました。赤の他人である職場の同僚に態度を出せる人の気が私は知れません🥲そんな人間にはなりたくないですが、今の職場にもいます。こういう人とは、一生分かり合えないのでしょうか。。
パート幼稚園教諭保育士
なゆちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
ぽんた
保育士, 保育園
いますいます!! 長年いらっしゃるお局様はそういう方が多いです。園長は、人によって機嫌が悪い時がありました。 分かりあう必要は、ないかなと思っています。その人の負のオーラをもらいたくないので。その人はその人で良いと思っています。仕事に支障があるようでしたら、私なら辞めます。
回答をもっと見る
午睡の時間が苦手です。 保育士として「そんなことを思うなんてあり得ない」「失格だ」と思われるかもしれませんが、ここでしか呟けないので書かせてください。 私は今、0歳児クラスの担任をしています。 11時に昼食をとり、その後11時45分頃から、子ども一人ひとりのコンディションや登園時間に合わせて寝かしつけをしています。開園から登園している子もいるので、そういった子から優先して寝かしつけるようにしています。 子どもたちも少しずつ体力がついてきて、「今まではこの時間になれば寝ていたのに、最近はなかなか寝なくなった」ということも増えてきました。それも成長の一つだと思いますし、できることなら子どもたちが眠くなるまで待ってあげたいと思っています。 ただ、12時、遅くても12時半頃までには職員の休憩を回さないと、15時のおやつの時間に担任3人が揃わなくなってしまいます。 そのため、正直なところ「子どもたちが早く寝てくれれば、その分早く休憩を回せる。そうすれば、子どもたちが起きてきた後も余裕のある人数で見守ることができる」という気持ちがあり、「できるだけ早く寝かせなければ」と自分で自分にプレッシャーをかけてしまいます。 また、最近は、以前は1時間ほどで起きてしまっていた子が、まとまって眠れるようになってきました。その子は音に敏感で、ちょっとした物音でも目を覚ましてしまうのですが、起きた後すぐに寝かしつけるとまた眠ってくれるため、午睡中はその子にほとんど付きっきりの状態になることもあります。 「そこまでしなくてもいい」「そこまで考えなくてもいい」と頭では分かっています。 それでも、子どもが起きてしまうと「早く寝かせなきゃ」と焦ったり、思うように寝てくれないことにイライラしてしまったりします。 子どもが悪いわけではないことも、午睡も子どもの成長に合わせて変化していくものだということも分かっています。 それなのに、自分の中で勝手に「早く寝かせなければ」というプレッシャーを強くしてしまいます。 こういう時、みなさんはどのように気持ちを切り替えたり、リセットしたりしていますか?
担任保育士
りんこりん
保育士, 保育園
なこねこ
保育士, 事業所内保育
日々のお仕事お疲れ様です☺️ 午睡の時間、なかなか寝てくれないとイライラしてきますよね。よく分かります!私の園は、時間になったら休憩に入るのですそのプレッシャーはないですが、午睡中に書類を書いたり掃除に入ったりしなければならないので、13時を過ぎると焦ってきます。 特に0歳児なんて午前中に寝てしまったりで、なかなか時間通りに寝かしつけるの難しいですもんね。 気持ちの切り替えなんか無理です笑 でも、まずはイライラしてしまう自分を許すのが大事かなと思います。寝かしつけ出来ないからってダメな保育士じゃないです! あと、寝かしつけが上手く行かなかった時どうするかのプランをいくつか持っておくと楽になるんじゃないかな。寝かしつけるしか道がない!と思い込むと、ますます自分を追い込んでしまうので。
回答をもっと見る
特定の子の対応について、皆さんならどうされるかお聞きしたいです。 一歳児クラスです。 高月齢のAちゃんがイヤイヤ真っ盛りで、活動の切り替えなどとにかくイヤイヤして「だいきらい!」などの言葉で拒否したりもしています。 しかし、先生によって反応が違い、わたしには比較的イヤイヤせずお話を聞いてくれたりします。 ただ、立場上どうしたらいいかな…と迷う事が多く💦 例えば、牛乳が好きではない子なのですが、わたしがついて励ますと飲み切る事も出来、本人もその事を喜んでいます。 しかし、他の先生だと飲もうとしない、そもそも他の先生だとヒートアップしてしまいがちで、そのせいで先生たちは飲んでみようよと声掛けする事も諦めてるところがあります。 わたしが代われば落ち着く事が多いのですが、パートという立場もあり、どこまで介入すべきなのか…迷います。 正直、イヤイヤになっている時は他の先生(特にB先生)の声掛けが火に油を注ぐ感じになっているよなぁと見ていて感じるのですが、立場上指摘もしにくく…。 わたしが少しでも甘やかしているのであれば離れるのがいいのだろうと思うのですが、むしろやや厳しめに、ダメなものはダメと伝えている上でこうなので、Aちゃんのできた!と無闇にイライラしない状態の為には介入した方が良いと思うけれど、保育として、職員としてはどうなのか…というところです…。
パート1歳児幼稚園教諭
ちゅん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
・できるだけ早く知りたい✨・前月半ばくらいで十分😊・前月末でも大丈夫🙆♀️・遅くても特に気にならない🌿・毎月出るまでソワソワする🥺・その他(コメントで教えて下さい)
・先輩や同僚に相談する🤝・一人でゆっくり考える🌿・好きなことをして気分転換🎵・「明日は頑張ろう」と切り替える💪・あまり気にしない😊・その他(コメントで教えて下さい)