ボーナス」のお悩み相談

ボーナス」に関するお悩み相談が現在118件。たくさんの保育士たちと「ボーナス」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「ボーナス」で話題のお悩み相談

お金・給料

去年の10月に入職して、6月に初めて夏のボーナスをいただきました…が、まさかの16,000円程でした。 試用期間は終わったけどまだ1年経っていないので、最初はこんなものなのでしょうか? 入職時は東北の小規模園にいましたが、4月からは系列園の人手不足で毎日東京の中規模園に出張支援をしています。 最初はサブ的な感じで入っていましたが、さらなる人手不足が進み、GW明けからは急遽クラスの主担任になりました。 色々と頑張っているのに、楽しみにしていたボーナスが16,000円は悲しくなりました… 冬のボーナスはまとまった額をいただけるのかな…

ボーナス担任

🐱

保育士, 保育園

72025/07/04

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

 保育歴は何年目でしょうか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士でシフトに入らず時間固定で働いている方っていますか? 子供がいると早番は朝6時40分出勤、 遅番だと19時までの勤務は辛いなあという感じでして。 時短で働いていましたが、給料もボーナスも保育士手当も少なくて、それでもフルの正職員と事務量は同じなのでやるせ無い感じです。

ボーナス処遇改善シフト

わた

42025/03/04

オレンジ

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

固定時間で働いてる方はいますが、その方のライフスタイルに合わせて多少の時差は応相談という形でやってますよ✨ やっぱりお子さんがいる方は、19時までだとなかなか難しいと思うので調整が必要だと思います💦 働きやすい環境を作ることで長続きしてもらえる事は理解してると思うので相談してみてはいかがでしょうか?♪

回答をもっと見る

子育て・家庭

もう後戻りできないのですが、、 本当に仕事を辞めていいのか考えてしまいます。 昨年10月から時短正規で復帰しました。 子どもとの時間が減り、悩んだ結果辞めることを職場に伝えました。 復帰前にも時短の条件の説明があったが、6時間パートと同じ時間働くのでどこかで業務の差をつけなければ雇いにくいと話をされました。他の職場の時短はどうなのか知りたいです。職場によりけりだと思いますが、少し条件多いのでは?と思ってしまうことが多々あります。 辞めたい理由としては、 ①これまで出産して戻ってくる人がいなくて 職場が時短正規を雇い慣れておらず、上の先生も 出産を経験したことがないので理解されにくい。 ②通勤+送り、迎えで片道1時間かかる。 ③入れ替わりが激しく若い職員ばかりで何度も同じことを伝えていかないといけない。 ④正社員のためボーナスはあるが、時間との対価を考えると足りない。ボーナス、月収すべて4分の3に減りました。 ⑤時短が3歳までなので今年の12月で切れる。 年度途中でパートに切り替えるかを考えたが、通勤時間がもったいないと思った。 ⑥月一で夜の会議がある。その度に旦那が半休を取らないといけないか、遠いところから母に来てもらう必要がある。早くて19時半に終わるため、その日だけはフル正規と同じ扱い。 ⑦行事もフル正規と同じ扱いで、土曜日の早朝(5時半頃)に起きて家を出ないといけない。 ⑧子どもが小規模園に通っていて、17時を過ぎるとほとんどの子が帰っていて残り1人や2人のことが多い。 →もっと近い場所で早くにお迎え行ってあげられたらと思う。 ⑨2人目を考えているが、4つ以上歳を離したいので 続けるなら時短が切れてからも働かないといけない。 でも妊婦になりながら運動会やら、普段の通勤もきつい。(今の職場は園庭が屋上しかないので大人の足で歩いて10分の公園で運動会をしています。) 辞めていいのかなあと思う点は ①2人目を考えるなら3歳以降も今の職場でパートで 働くべきだったか? ②パートになってからも有給を使いやすいし、困った時色々と言いやすい。 ③子持ちが転職するのは思ったより難しいと感じている。 ④12月までだが正社員はボーナスや福利厚生があるから安定している。 2人目考えているなら辞めない方が、、とも思ったのですが別のところで働き出して1年以降なら産休、育休手当も貰えるので、そこは、辞めてもそんなに変わらないのかな?って思っています。 みなさんはどう思われますか?

年度途中公園産休

ミレービスケット

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22025/02/25

スノードロップ

保育士, 学生, 認可保育園, 放課後等デイサービス

私も前職は学生(保育士はあり、経験もあります)で、社会人学生のため時短でした。年末年始や祝日土日全て勤務が条件でした。 今年は1月2日から勤務させて頂きました。 入れ替わりが激しくとのことで職場にも課題があると感じます。 行事や会議の日残業だいはもらってますか?すごく大変そうです。 別の良い園があるならばそちらか、企業主導型等で子どもを預ける園で勤務もありかなと感じました…!

回答をもっと見る

「ボーナス」で新着のお悩み相談

1-30/118件
お金・給料

去年の8月に出産し、現在育休中で8月復帰予定です。 お給料は出ていませんが、6月のボーナスも出ないのでしょうか? 仕組みをちゃんと理解していなくて💦

ボーナス育休給料

ぽちゃこ

保育士, その他の職場

12026/05/22

koronbusu

保育士, 保育園

法人には大きく分けて就業規則と給与規定というものがあると思います。 その2点を確認すると良いかもです。就業規則や給与規定にどのように取り扱われているかが書いてあるはずです。 その法人の決算時期にもよりますが例として、 6月賞与であれば10月〜3月の期間が6月の賞与に影響します。その6ヶ月間の勤務状況がどうなのかで算出されると思います。遅刻や早退、欠勤があれば減額される場合もあります。また育児休業規定というものあるはずですので、そちらの内容がどのようになっているかを確認してみては如何でしょう。

回答をもっと見る

お金・給料

人事院勧告のベースアップ継続で、基本給上がりましたか? うちは上がらず、最低賃金アップでパートの先生ばかり時給上がっています。 昨年度のベースアップ分は園の申請が遅れたのか、今年度にまとめて貰いました。

ボーナス処遇改善給料

ぺこ

保育士, 保育園

12025/12/19

おやつなし

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

上がりました!

回答をもっと見る

お金・給料

去年の10月に入職して、6月に初めて夏のボーナスをいただきました…が、まさかの16,000円程でした。 試用期間は終わったけどまだ1年経っていないので、最初はこんなものなのでしょうか? 入職時は東北の小規模園にいましたが、4月からは系列園の人手不足で毎日東京の中規模園に出張支援をしています。 最初はサブ的な感じで入っていましたが、さらなる人手不足が進み、GW明けからは急遽クラスの主担任になりました。 色々と頑張っているのに、楽しみにしていたボーナスが16,000円は悲しくなりました… 冬のボーナスはまとまった額をいただけるのかな…

ボーナス担任

🐱

保育士, 保育園

72025/07/04

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

 保育歴は何年目でしょうか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

市役所の会計任用職員で働いてる方、 詳しい方教えてください! 公立保育園の会計任用職員を受けようと思っております。 募集要項に、 ↓↓ 会計年度(4月1日から3月31日まで)の範囲内の任期で任用される職員です。 勤務成績が良好な場合に限り、令和 8年4月1日以降において、再度任用する場合があります。ただし、この場合の再度の任用は4回が限度となります。また、職制若しくは定数の改廃又は予算の減少により職そのものが廃止になるときは、再度の任用はありません。 と記入されています。 4回が限度ということは、1年更新の有期雇用だが、勤務態度が良ければ最長で4年ということですか? それとも、もっと長く勤められる可能性はあるのですか? 子供がいるので特別休暇(子の看護休暇や感染症で休んだ場合)は使えるのか福利厚生が気になるので教えていただきたいです(T_T)

ボーナス処遇改善公立

めーい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

12025/05/07
職場・人間関係

みなさんのいろんな投稿を拝見していたら、園によってかなり働く環境が違うのだな…と感じます。 ・処遇改善費ゼロ ・パートボーナスもちろんなし ・みなし残業代込みの固定給 ・行事の際は早朝から夜まで出勤するけれど勤務表8:00〜16:00などになっている ・出勤簿の意味なし ・休憩はもちろんなし ・パートの時給がバラバラ まったく同じ仕事をしているのに、時給の差が¥300くらいあるらしい。 契約のタイミングで時給が違うらしいです。よくわかりません… ・勤務中の怪我も労災申請をできない雰囲気 ・給食費、一律の値段オンリー 回数割りしてくれない(3回食べても¥4,000とか) などなど このような園、他にもご存知ですか⁇

ボーナス処遇改善給料

みはな

保育士, 放課後等デイサービス

22025/05/08

かぐ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園

私の勤める保育園も ・パートさんはボーナスなし ・時給は経歴や、資格の有無などで変わる などがあてはあります。 ですが、休憩はあります。 また、パートさんに残業を頼むことはないため、残業代はない、時間給になります。 今まで聞いた中では、かなり処遇が悪い保育園の印象です💦

回答をもっと見る

お金・給料

皆さんの保育園は基本給いくらですか? 私の地域では基本給16万が多いのですが時給にすると925円でした。 資格あるのに酷すぎませんか? それなら会計年度やパートの1000円のほうが良いです。 宿舎借り上げやボーナスを含めると少しはマシですが、そもそも激務で続けられないなら意味ないですよね。 なぜこんなに安いのでしょう? 基本給が高い、保育士資格を活かせる場所はないのでしょうか。

地域活動ボーナスパート

ねむら

保育士, 保育園

32025/03/26

@のたね

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 管理職

こんにちは!ちょっと安いですね。 地域性は理解できても今の社会情勢で1000円以下はちょっと理解できませんね。 もし可能なら転職もありかもですね。その時給で来てくれる人がいる限り事業所側としては賃上げを検討はしないような気がします。

回答をもっと見る

保育・お仕事

収入を今よりできるだけ減らしたくないです。 今時短正規をしていて、今年の末で時短が終わってしまうのと、距離も遠くて通勤時間がもったいないので辞めようと思っています。 他で正社員で働きたいけど時間が合う場所が近くにないので困っています。。今は正社員の時の4分の3の給料とボーナスで少ないため、それ以上とは言わないですが今より減るのは嫌だなと思っています。 免許は保育士と幼稚園教諭だけで、事務の経験も、新卒から8年働いてきて保育士以外も経験したことがありません。 今更事務も勇気がいるので保育士で探しているけどなかなか見つかりません。 公立の嘱託職員とかで今より1時間勤務時間のばすとかなら時短正社員と給料は大差ないでしょうか。

ボーナス公立給料

ミレービスケット

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

12025/02/01

Sanako

保育士, 保育園, 学童保育, 放課後等デイサービス, 託児所

ににに さん 保育士としての経験が8年あるのであれば、採用自体はスムーズにいきそうだなと思いました。 私はずっと学童保育で、一度家庭の事情で離れた後、最近は、色んな求人をみていて保育系の求人サイトに登録しています。人手不足もあるかとは思いますがスカウトが多く、資格+経験は大切なんだなと改めて感じています。 収入を大きく減らさず、通勤時間の負担を減らしたいという希望がある中で、公立の嘱託職員(会計年度)の選択は有りな気がします。 前の学童と際に、同じ管轄に児童館施設の会計年度さんがいましたが、ここ数年はボーナスもでるようになったらしいです。自治体によると思いますが... 出ても正社員に比べるとボーナスは低いとは思いますけどね。 それと公立だと夏休みなどの長期は臨機応変な勤務時間だとは思いますが、普段は何時から何時!と時間数も決まっていたりする施設もあると思うので、自分の希望時間にあわないと難しい気がします。 通勤時間や勤務時間の希望をクリアしたら、お給料面は良いかもしれませんね。自治体によると思うのでそこは調べてみてくださいとしか言えませんが... 会計年度さんは4/1〜3/31の1年間の採用になるはずなので、はやめに動くことをおすすめします。ハローワークに問い合わせるのが早いかもしれません!

回答をもっと見る

職場・人間関係

2年目の正社員、仕事が出来なさすぎる。 制作物も不器用すぎて出来ないから他の先生たちは任せたくないから仕事を与えない。 連絡帳も遅いから複数担任で他の先生がほぼ書いてる。なのに正社員尚且つ四大卒で給料もいい、ボーナスもでてる。パートのあたしらはその子給料少ないのにその子より制作物や仕事してるのっておかしくないですか? 辞めてもらいたいけど強制は出来ないから辞めれる方法ないのかな?

ボーナス給料

むーさん

保育士, その他の職場

02024/12/11
キャリア・転職

保育士として長い間非常勤(会計年度任用職員)として仕事をしてきましたが給料、ボーナス面で正規と差があり、正規になりたい気持ちもあります。 ずっと非正規でいたので正規の方を見ていて、大変そうだと思い、勇気が出ません。 何を大切に仕事をしたらいいかなぁ〜と悩み中です。みなさんは何を大切に仕事をされてますか?

ボーナス給料

マメ

保育士, 公立保育園

22024/12/09

あずき

保育士, その他の職場

分かります!私は今子どもが小さい為、子どもといる時間を優先してパートで保育士をしています。が、やはり給与面では悩ましく、、子どもがもう少し大きくなったら正規で働こうかなと考えています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

扶養外6時間パートの方時給はいくらで 手取り月いくらですか? 時短と比べたいです。ボーナスもあるからざっと100万くらいは違うんでしょうか。。

ボーナスパート

ミレービスケット

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

02024/06/10
お金・給料

ただいま転職活動真っ最中です。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っています。 以前認定こども園で5年ほど加配や担任をしていたこともあり、発達支援センターで療育の仕事をしようかと思っています。 総支給が21万ほどですが、これは低い方ですか?高い方ですか?手取りでは保育士の時とあまり変わらないかなと思いますが、ボーナスがキチンとでるようで年収は増えると思います。 皆さんはどの程度給料があればいいなと考えていますか??教えていただきたいです!

ボーナス給料転職

しろくま

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

52024/06/10

むかちゃま

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

保育業界で、20万以上貰ってたらいいのかなと最近思います。 ボーナスも関係するかなとは思いますが。。

回答をもっと見る

保育・お仕事

ボーナスが欲しい…。 色々な園を転々としてきましたが、ボーナスが出たことがありません。 公立の園に勤務されている方はもらっていると思いますが 一般的な園に勤務されている方、ボーナスをいただいているかどうか教えて欲しいです。

ボーナス幼稚園教諭保育士

idori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 学童保育

72024/03/30

あずき

保育士, プリスクール・幼児教室

認可外保育施設に勤務していました。私の勤務していた園では貰えましたが、系列の公立園は貰えたんだか、貰えないんだか怪しい雰囲気でした。 また、夏のボーナスは前年度から勤務した人に限り、という条件付きでした。 (業績による)という記載なしで、ボーナスありの園ならいただけるのかな、と想像したりします。

回答をもっと見る

お金・給料

私は公立の正規職員しか経験がないのですが、パートを経験されたことがある方に質問です。公立の正規の一番のうまみは、ボーナスかなと思っています。民間と公立のパートの方の年収は、どっちがいいと思いますか?

ボーナスパート

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

12024/03/22

ゆゆ

保育士, 公立保育園

公立で会計年度任用の経験があります。 やはり友人などからも話を聞くと、パートでも公立の方が賃金も良いかと思います。公立のネックは、せっかく働きやすい園でも、年度により他園に異動もあるのが良い時もあれば、残念な時もありますよね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

求人を探す時に、何を重視しましたか?私は新卒の時は通いやすさだけを優先して探したので、ボーナスが低かったです。2件目もお給料は見ていましたが、結局通いやすさだった気がします。 みなさんがどんなことを重視して今の職場に入ったか、参考にさせてください!

ボーナス給料幼稚園教諭

marimo

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 病院内保育

42024/03/11

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

求人だけではわからない内面の部分を見極めたくて必ず園見学プラスボランティアをしてから入職をするか決めていました。収入やボーナス等の額縁の面は勿論、保育方針や子ども達の様子等も含めてここで働きたいという自分自身の気持ちを大切にしました。

回答をもっと見る

お金・給料

皆さん! 日々の仕事お疲れ様です。 保育士さん、看護師さん、など様々な職種の方がいると思いますが、パートの方… 差し支えなければ、時給、日給の場合は時間数も合わせてどのくらいの条件で働かれてますか? またボーナスなどの臨時収入ありますよ!交通費込み、などなど追記があれば差し支えなければ教えて欲しいです! 相場がよくわからず働いていて職探しに参考にさせていただきたいです! また正社員の方も差し支えなければどのくらいかざっくりコメント歓迎です!

ボーナス看護師パート

きりり

看護師, その他の職場

62024/02/05

りんごまま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所

託児所保育士パートで時給1200円です! 5.5時間週3日で月66時間勤務です。 交通費は1キロあたり18円出ています。また処遇改善手当プラス保育士手当で月4500円もらっています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

病児保育で週4勤務週休3日で年収307万(これが最低ラインでここから業績でプラスの可能性あり)+引っ越し費用全額負担は条件としてどうですか? ✦土日祝+どこか1日 ✦ボーナス最低1ヶ月(評価や業績で+) ✦退職金なし ✦最低限昇給の予定はあり ✦将来的に事業を展開して感染の心配などがない児童発達支援等も作る予定があり妊婦などになって感染の心配等が出てくるようだったらそちらに移る手もある。 懸念点としては ✦病児・病後児なので感染症の子も預かる ✦今までこども園勤務だったので、身体を動かせないのが苦痛に感じるかも ✦実家から2時間半の場所に引っ越し(治安があんまり良くないと言われてる) もう一つは児童発達支援と迷っていてどちらかというとこっちをメインで探していた。 こちらの勤務条件は 土日祝休みの週5日7時間勤務 送迎なし 賞与一年目なし 転職1年目の年収288万くらい 2年目のボーナスも1ヶ月切る可能性あり 昇給が未定 こちらも実家から2時間半のところ

ボーナス病児保育新卒

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

22023/12/27
お金・給料

新卒1年目こども園で働いています。 手取りが14万で、ボーナスが0.3ヶ月分でした。 毎日平均1時間くらい必ず残業していますが、残業代も0です。また、研修に行く時の交通費やお昼代も出たことがありません。 周りの友達ではボーナスを2.0もらっている子もいて、少なくても1.0は貰っていました。 提出書類の量も多かったり、イベント事でもすごく力が入っていて残業して作り物をしたりしています。 どう考えても労働量と賃金が釣り合っていないように感じてしまいます…。 皆さんも同じくらいなのでしょうか、?それとも私のところはやっぱり安いですか?

ボーナス給料新卒

ちむちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

32023/12/26

あずあず

保育士, 認可外保育園

以前正規だった時は2.0でした。きちんとしている園だったとは思います。 交通費や教材費、代休、有給など、周りの友人にきく限りだとよい対応な方だったかな。 ちむちゃんさんの所は上がるのかな、、

回答をもっと見る

お金・給料

保育士の給与は、日本の平均給与よりも低いと言われていますが皆さんのお給与はいかがですか? 経験年数(資格取得年数) 額面 を知りたいです。 今後、働いて行く上での参考にさせて頂きたいと思っています。

貯金ボーナス処遇改善

にゃーさん

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, その他の職場, 管理職

92023/12/13

まあさ

保育士, 幼稚園

経験年数11年 額面20-22くらいです。 残業代が出るのでそれによって違いますが、、 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

お金・給料

フルタイムのパートで働いている方でボーナスはもらっていますか? 私の園では少しですがボーナスが出ます。 ないよりはマシですが皆さんの園ではどうですか?

ボーナスパート保育士

りな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

92023/12/11

masako

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

私の働いている園でも、フルタイムのパートタイムにはボーナスがでます。年間給料の一ヶ月分です。6月に0.5ヶ月分、12月に0.5ヶ月分です。ないよりはありがたいですが、とても少ないです。

回答をもっと見る

お金・給料

もうすぐ、冬のボーナスの時期ですね。 みなさんは、ボーナスの使い道決まっていますか? 私は中3息子の高校受験料などに消えそうです。

ボーナス子育て保育士

はだみん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

52023/12/02

めいとん教授

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園, 管理職

半分程は自身の勉学に充てる予定です。 残りの半分はとりあえず貯金し、必要な時に使おうと思います。

回答をもっと見る

お金・給料

みなさんの園ではボーナスってどのくらい出ますか?なかなか聞けないので、匿名のここで聞いてみました!わたしのところは夏1ヶ月、冬1ヶ月、年度末に0.5ヶ月です。もらえるだけありがたいけれど、もうちょっと欲しいなーなんて思ったりもします🙃

ボーナス給料

のあち

看護師, 認可保育園

42023/11/28

ぴーすぬ

保育士, その他の職種, 学童保育, 児童施設

日々の保育お疲れ様です! 夏に1.5、冬に2.0、年度末は0.5(変動あり)で頂いてました〜!今は保育士ではなく児童クラブでパート勤務なのでボーナスが懐かしいです笑

回答をもっと見る

保育・お仕事

給料が高過ぎる所。 転職サイトを見ていると月給28万〜30万と掲載されている求人があります。 基本給を見てみると23万〜26万とかなり高給。 賞与等もついているので、かなり年収は高めになりそうですが、求人が何週間も残っているという事はやはり何かブラックな部分があるのでしょうか。 月給を高めに書いておいて基本給が14から15万となっていたり、ボーナスや退職金、家賃補助等がないという求人は見た事もありますが、、 あまりにも人が来ないor辞めるという理由から高くされているということもありえますかねー。

転職サイトボーナス給料

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

32023/11/17

ひさ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

お仕事お疲れ様です。その可能性はあるとは思います。もし応募するなら、面接時に確認した方が良いですね。後悔のないような活動にしていただきたいですね。よろしくお願いします。

回答をもっと見る

保育・お仕事

気になってた児童発達支援の教室から内定を頂いたのに、内定前の最終面接で聞いてない話が続々と出てきて不信感😑 ・〇〇教室の求人サイトから連絡とっていたのに同じ系列の▲▲教室への配属先になる予定 ・〇〇教室だと日月祝固定休み、▲▲教室だと日と水〜金のどこかと祝で固定休みだから連休じゃない。連休がとれると思って〇〇教室から連絡とってた ・服務規程で黒髪じゃないとダメ、染色禁止 聞いてないってなった😵 ただでさえ、家賃補助や借り上げがない、ボーナスが前職より少ない、退職金がないって所を妥協して選ぼうとしたのにこれは蹴るしかない案件😖 早く内定決めたいのにまた振り出し。

教室ボーナス面接

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

92023/11/07

ゆっこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

毎日お仕事お疲れ様です。 希望の職場探しも大変ですね。 実際勤める前に分かって良かったと思って、諦めずに頑張って下さい!!

回答をもっと見る

お金・給料

パートでボーナスある先生、何月に支給されますか?

ボーナスパート保育士

ベリー

保育士, 認可保育園

52023/08/30

ちゃん

保育士, 児童養護施設

6月と12月です。パートですが正社員の方と同じ月でした。 参考までに。

回答をもっと見る

お金・給料

日々の保育お疲れ様です(^^) 夏のボーナスは何ヶ月分ぐらいいただいていますか? (公立、私立、社福、企業型、認可・無認可なども教えていただけると嬉しいです。) 私の職場では1ヶ月分で…友人などが結構な額をもらっているのを聞いて気になりました。 ボーナスが貰えるだけでもありがたいのですが…もう少し増えるといいな〜と思っています。

ボーナス給料保育士

りぃさん

保育士, 保育園, 認可保育園

92023/08/08

りな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

初めまして! 私立のフルタイムパートで20万円程もらえました! 保育園によって色々違いますよね。 ボーナスがあるから頑張ろうと思えますね!

回答をもっと見る

お金・給料

皆さんの園ではどのくらいのボーナスが支給されてますか?!私のところでは、あまり大きな額を支給されませんし、他はどうなのかと気になってます。良ければ、教えてくれてください。お願いいたします。

ボーナス

ははす

保育士, 幼稚園

62023/07/04

ひまゆあ

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

パートですが、支給してもらっています。 寸志程度ですが... 正社員の先生達は一般企業くらいは貰えているようです!

回答をもっと見る

お金・給料

皆さんの施設ではボーナスはどれぐらい出てますか? 私のところは一ヶ月しか出ません。もっとほしいなと思ってますが、他の施設も知れればと思います。 よろしくお願いいたします

ボーナス施設

トク

幼稚園教諭, 幼稚園

122023/06/02

ゆうまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

日々の保育お疲れ様です。 私の園も、1ヶ月とほんの少しでしたよ!命を預かる仕事なので、もう少し貰えてもいいのに。と私も思います!!

回答をもっと見る

お金・給料

皆さんの園では、賞与はどれくらいもらってますか?他の園の現状を知りたいです。可能であれば公立、私立、法人の種類、勤務年数を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

ボーナス

ひさ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

72023/05/23

くう

保育士, 保育園

私立の認可園、1年目で約給料3ヶ月分を年3回に分けてという感じでした。 私も他の園気になります…!

回答をもっと見る

保育・お仕事

会計年度保育士さんのフルタイムのお給料、ボーナスはどれぐらいですか? また仕事量は多いですか? (書類、行事の企画責任者、クラス運営など)

ボーナス記録給料

ウンベラータ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22023/04/23

りりー

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

お仕事お疲れ様です。 私のところでは、手取り16〜18万くらいで、まれに多い時は20万くらいでした。日給だったので、その月の日数と、時間外で給料の変動は大きかったです。ボーナスはありませんでした。 仕事量は、残念ながら正規職員とほぼ同じでしたね。書類、クラス運営、行事は当番制でした。ないのは、避難訓練くらいですかね。小規模園ではやらされるところのありましたが、避難訓練は、ほとんどなかったですね。

回答をもっと見る

お金・給料

みなさんお給料やボーナスはどれくらいですか?転職を考えるうえで参考にさせていただきたいです。職場や雇用形態など、できる範囲で教えていただきです。

ボーナス給料転職

ふたば

看護師, 放課後等デイサービス

82023/04/09

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

放デイ勤務です! うちは正社員でもボーナスがなく、月給22万円ほどいけばいい方です…! 退職金も出なかったり、産休育休などの制度がふわっふわの職場(上と揉めて辞める方も多いです)なので転職を考えています🥲 子ども達は可愛いのに…!!😭

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

施設・環境

皆さんの園はお休み(年休?有休?)はとりやすいですか?うちの園は園長にお休みしたい日を伝える→お休み希望ノートに書くって感じなんですが、同じ日に休みが多いと渋られることがあります(何とか言って休んでいますが笑) 子どもも小さいので休みやすい環境が嬉しいなぁと思う今日この頃です。

希望休幼稚園教諭保育士

さつきっちゃん

保育士, 公立保育園

42026/06/20

ma

保育士, 放課後等デイサービス

以前働いていたところの話になりますが、 幼稚園だと、夏休みなどの長期休暇はわりととりやすいですがそれ以外の休日はとりにくいです。人手不足のこの時代、難しいですよね、、、、

回答をもっと見る

保育・お仕事

少し愚痴になりますが聞いてください、、、。 私の友達の子どもがまだ入園して2ヶ月しか経っていない幼稚園の担任の先生に「発達障害の可能性があります」と言われたそうです。 私はまずその話を聞いてびっくりしました。 8年私も幼稚園で働いていましたが担任から◯◯障害かもと診断名を断言してしまうことに驚いています。 また、懇談で一部の理由しかお話しされてないのかもしれませんが、発達障害かもと判断された理由は、友達におもちゃを貸したら泣く、一輪車を前向きに進まず後ろ向きで遊んでいて前向きだと教えても後ろに進みます。これのみでした。同じ職業の方としてモヤっとしてしまい、、、。保護者の気持ちになってお話しされたのかな、伝え方がもう少しあったのではないかなと。入園してまだ2ヶ月。ただただ不安を押し付けられただけのように感じます。そう感じたのなら、支援センターを紹介するなどその後のことも伝えるべきだったと思います。同業者としてモヤっとしています。

保護者幼稚園教諭担任

まなみ

幼稚園教諭, 幼稚園

42026/06/21

らい

保育士, 保育園

まず、一保育士が診断を出すことは有り得ません。それに、何かあるという言い方もしません。保護者の方から心配してるなど話が出れば、相談先などをお伝えすることはありますが。 まだ入園して間もないとのこと、集団生活に慣れてないし、人との関わりもまだまだだと思います。そこでの判断はどうかと💧

回答をもっと見る

保育・お仕事

毎月のシフト登録や毎日の日記を書いたり効率化できるアプリがあれば教えていただきたいです! シフト登録は保育士手帳というアプリを使用しています。 他に便利なものがあれば教えていただきたいです。

生活保育内容遊び

なつ

保育士, 保育園

12026/06/21

Sa

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

私はずっとLife bear使ってます! 色で仕事、プライベートなど分けてます。希望出すの忘れないようにここはこの希望にしたいとかもそれ用の色にすると忘れなくて使いやすいです!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省もある🥺今日は疲れた〜😂その他(コメントで教えてください)

56票・2026/06/29

保育観の違い😣コミュニケーション不足💬先輩・後輩との関係🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨その他(コメントで教えてください)

176票・2026/06/28

もう慣れた😊✨だいぶ慣れてきた🌱まだ少し緊張する🥺毎回慎重になる👀0歳児担当ではない💭🍼その他(コメントで教えてください)

189票・2026/06/27

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日板挟みです😂その他(コメントで教えてください)

183票・2026/06/26