花粉症対策について

たんぽぽ

保育士, 公立保育園, 児童発達支援施設

花粉症の方、園庭遊びや散歩でどのような対策していますか? マスク、メガネ、帽子…完全防備すると、誰か分からなくなってしまいます。未満児も「誰?」みたいな表情で戸惑ってる感じです。 気候もいいから外遊びも増えて来るし、対策のアイデア教えてください。

2026/02/27

7件の回答

回答する

毎日お疲れ様です。 私は外にでるとくしゃみと鼻水がひどくなるので、鼻スプレーをしたり薬をあらかじめ飲んでおいたりして対策していましたが、眠気がきたり対策しても効いていない時があります。

2026/02/27

質問主

薬飲むと眠くなりますよね💧全く飲まないと辛いし、上手に使っていくといいですね。ぬんちゃんさんありがとうございます。

2026/03/02

回答をもっと見る


「園庭」のお悩み相談

保育・お仕事

今は全国で熊被害が起きていますよね。 園庭のない保育園で勤務しており、戸外は散歩や公園に行っていましたが今年は園の周辺を少し歩く程度にしています。 熊出没警報が出た時はしばらくやめているので、室内で子どもたちにどう楽しんでもらうか、体を動かすかなどネタも尽きてきました😢 熊出没に際しての避難訓練を実施している所もあるとニュースでみました。はじめて、訓練をやってみるのですが室内にいて、クマを見かけたときにどうするか、やっている園があれば知りたいです

公園園庭散歩

lemon

保育士, 小規模認可保育園

22025/11/16

ぽん

保育士, 認可保育園

住んでいる地域に熊が出ることが増えたので 戸外遊び中放送を行い即室内に入り、戸締り、カーテン等を閉める訓練をするようになりました。

回答をもっと見る

愚痴

 うちの園の遊具は年齢制限(3歳児は担任が来るまで遊具は使えない)がある。それは子どもの安全を守るために、ある程度は必要だ。特に朝•夕の職員人数ギリギリで保育している時は、正に必要なきまりだ。これは全職員周知済み。しかし!保育士都合で勝手にきまりを作る人がいる!例えば、この前の夕方保育。うちは3.4.5歳児が17時過ぎまで園庭で遊んでお迎えを待っている。その中で、「17時前には玩具を全て片付けて遊具だけで遊ぶ」という謎のきまり(こんなきまりは無い🙅‍♀️)をばら撒き、3歳児は夕方は遊具を使えないきまりなのに、何も使えず早々と部屋に入るしかなかった。それを、事務所で「3歳さんは遊具使えないから夕方、可哀想」と、周りに暮夜くある保育士…いやいやいや!それはあなたが、「3歳さんは片付けできないからもう片付けしちゃって、遊具だけにしよう!」と勝手に決めたからでしょ?3歳児がまだ外で遊んでいるのに何で片付けるんだよ💢雨で外に出れなかった分、外遊びさせてあげたかったんだよ😤園長でも主任でもないあんたが、なんで勝手に決めるんやー!

園庭新年度3歳児

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

22025/04/17

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

謎の決まりは誰かの都合でできてるとしか思えないですね💦

回答をもっと見る

遊び

園庭で遊ぶようになり 保育士の遊具の配置について気になります。 異動前は1つの遊具に最低1人は保育士がつく というのがルールでしたが 今の園は誰もついてない遊具もあり、、、 みなさんの園の園庭の配置のルール?を教えていただきたいです!

園庭遊び保育士

そるてぃん

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

62025/10/31

mori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

園庭の配置は安全確保の基本ですね。わたしの園はL字型で死角ができやすい園庭でした。その為職員全体で危険箇所を共有し、どこに保育士が立つと見通しがよいかを話し合い決めていました。

回答をもっと見る

👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

322023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

202024/01/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

保育士試験

わはは

保育士, 保育園

262023/01/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

私立保育園で働いています。 以前働いていた園では、未満児は毎日連絡帳を使い、その日の出来事や子どもの様子を保護者とやりとりしていました。 ですが今の園ではそれがなく、お知らせが必要なときだけ保育アプリを使ってやりとりしています。 前の園のやり方に慣れてしまったため、今は十分に保護者とコミュニケーションが取れていないなぁと感じています。 ですが仕事量は減ったので、そこはメリットだと思っています。 悩んでいるというより、気になったのでアンケートの意味合いを込めて質問です。 皆さんの園の連絡帳(保護者とのコミュニケーション)事情を教えてください。

コミュニケーション連絡帳保護者

あめだま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

42026/04/18

ふくま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 病児保育, その他の職場

はじめまして。私が勤めていた園も同じで、未満児まで紙の連絡帳でやりとりしていました。 毎日の連絡帳でその子の生活スタイルなど分かることもたくさんあったので、アプリでお知らせの時だけだと情報が全然得られない気がしちゃいますね💦事務の仕事量が減るのはありがたいけど、保護者とのコミュニケーションは削らなくていいところだと思うので難しいですね…😭参考にならず申し訳ないです📝

回答をもっと見る

保育・お仕事

イヤイヤ期のこどもの対応って工夫が必要ですよね。保育士さんの性格にもよるんですが、こどもが何か成功した時に大袈裟に褒める、一緒に喜ぶ、リアクションを大きくするとこどもが笑う、食べたくないと言い張る子どもに「じゃ先生が食べちゃおう(食べるフリ)美味しい〜!」と言うと食べてくれる、手遊びで声に強弱を付けるなど、対応が得意な先生と、不得意な(のか恥ずかしいからやりたくないのか)先生っていますよね。みんながみんな同じ保育をしなくてもいいとは思いますが、「私だと食べてくれないけど◯◯先生なら食べてくれますよね」「私が言っても無理なので」と、工夫を最初から避ける先生がいます。もちろんこどもとの相性もあると思いますが、みなさんの園ではイヤイヤ期のおこさんの対応を避けたがる先生っていますか?言うこと聞くこどもだけ対応されても部屋回らないですよね…。こうすると食べてくれますよ、こう言ったらトイレ来てくれますよなど伝えますが、やってはくれないみたいです。(正規、パートさん関係なく。)

手遊び保育室遊び

まるちゃん

保育士, 保育園

12026/04/18

YUKA

保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, その他の職場, 小規模認可保育園, 園長, 管理職

対応が得意・不得意はあると思いますが、「自分には無理」と最初から関わりを避けてしまうのは違うかなと感じます💦子どもとの相性もありますが、周りで工夫を共有したり、小さな関わりからでも関係を作っていくことが大切だと思います😊 チームで補いながら、みんなで子どもを見る意識が必要ですよね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

他クラスの先生の関係性が あまり良くありません。 主担任である先生は年配ではありますが 4月から着任し、経験歴が1年程度。 もう1人の担任は20代前半で現在のクラスを 持ち上がり、経験歴は5年未満です。 どちらも私なんて、、、と控えめな性格ゆえに コミュニケーションすら取れておらず 困っています。 何か良いアドバイスはありませんか? 二人で話す時間は設けていますが なかなか進みません。。🥲

コミュニケーション新年度正社員

チョキ

保育士, 認可保育園

42026/04/18

りな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

控えめな先生だとなかなかコミュニケーションが取りづらいですよね。 私はそういう先生と同じクラスになったとしても最低限の会話ができれば無理に話さずでいいと思います>_< 子どものことはきちんと話してくれるのならいいですが、それすらも連携が取りにくければ主任に相談をして仲介に入ってもらうのが今後の安全のためだと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

とても安心だった学ぶことが多かった緊張していたかなり大変だった覚えていないその他(コメントで教えてください)

115票・2026/04/26

保育観の違い役割分担情報共有人間関係特にないその他(コメントで教えてください)

199票・2026/04/25

きちんと守られている多少前後するよく遅れる家庭がある連絡なしのこともある特に気にならないその他(コメントで教えてください)

189票・2026/04/24

甘えが多い不安そうな子がいる元気いっぱい少しずつ落ち着くいつも通りその他(コメントで教えてください)

202票・2026/04/23