2025/10/09
2件の回答
回答する
回答をもっと見る
派遣などで多数の保育園で働かれる方に質問です。 園の方針、保育の仕方がさまざまで、判断をしないといけない時、どうされていますか? (補助で入る分には良いのですが、間を繋いだりする時に、子ども達をどう落ち着かせるか判断しないといけないなどあるかと思います。) 子供達の遊びを遮らず、遊びを用意する、はっきり子ども達に、これしますよーなど伝えるなど、他にも、園によって本当に違うなと思います。 入って1年未満だと、特徴的な所はまだつかめずにいて、迷うこと、危険がないように、上部どけでしか子ども達に伝えられるないなと感じます。 同じような経験をされている方、どうやって保育に入っていますか?
遊びパート保育士
ぽんた
保育士, 保育園
しづき
保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス
派遣の経験はないですが、短期間の間に転職したのでお気持ちわかります。 これやっていいならやるけど、やっていいの?みたいな時間ありますよね。 近くに先生がいるときはその先生に聞いたり、私は主に幼児に入ることが多かったので子どもたちに聞いたりしていました。 それでも分からなかった時は「いつもと違うと思うけど、今日はこれやって待ってよう」と声を掛け、その後他の先生に質問できる時に確認していました。これでよかったですか?みたいな感じで…。 園によって本当に様々なので迷いますよね💦
回答をもっと見る
噛みグセのある2歳児のお子さん(兄弟とか関係なく、誰にでも、なんの前触れもなく) が居るのですが、夕方の自由遊びの際、部屋を分けて過ごすことがあります。 絵本を出すと次々と「読んで」と持ってくるうちはいいのですが、ほかの児がスペースに入ってくるとその児の気が散り、かなり気をつけなくてはいけないため、困っています。 過ごし方を工夫したいため、アイデアを頂きたいです。 よろしくお願い致します。
乳児遊びパート
あみゅん
保育士, 保育園, 認可保育園
mame0506
保育士, その他の職場
大変な思いをされているのですね。 噛みつきがおこると誰もいい思いにならないので気を揉みますよね。 まずは、その子が発達に何かを抱えていないかを観察してみて、「かまないでね」と伝えるだけてば解決しない状況なのかを知るのが大事だと思います。(あみゅんさんはは子どもの特徴をよく捉えているので大丈夫ですね) この子の場合は、他の子が近くに入ってくると‥という場面なので、お子さんには安心できるスペースを確保してあげ、他のお子さんには近くに来るのが嫌だからどうしたら良いかを伝えていくのが良いかと思います。 子ども同士でも解決できる付き合い方を学んでくれるかと思います。 時間のかかる方法ですが、その場しのぎの解決より有効だと思います。 その子の【安心】が確保されると落ち着来ますよ。きっと! 頑張って下さいね。
回答をもっと見る
私は2歳児担任です。 小麦粉粘土や片栗粉を指先、感触あそびとしてよくとりいれています。こどもたちも楽しんで遊んでいるのですがもっとほかに子どもたちが楽しめる指先、感触あそびがあれば教えて欲しいです。パターンが一定になってきているのでパターンを変えたいです。
遊び2歳児担任
m
保育士, その他の職場
みみ先生
保育士, その他の職場
指先遊びだと、 ・S字フック遊び ・ストロー落とし遊び ・どんぐりでポットん落とし遊び ・ちぎり絵遊び (製作にしなくても、みんなで紙をちぎって貼って、絵を完成させるとか) ・らくがき遊び (絵画ではなく、大きな紙に色々な障がいを貼っておき、その上に子どもがらくがきするとか) 感触遊びだと、 ・米粉粘土遊び(小麦粉とはまた感触が違います) ・毛糸遊び ・シュレッター遊び(シュレッターをした時に出た廃材を使います) ・トイレットペーパー遊び (もったいない気にせず、大胆に遊ぶのがポイントです) ・高野豆腐とかワカメとか春雨とか (冬でもできるかなぁ…) ちぎり絵とらくがき遊びはわたしのInstagramでもまた紹介しますね! 『みみ先生🌸遊びのネタ帳』 『みみ先生🌼保育歴15年の保育のネタ帳』
回答をもっと見る
保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。
土曜保育管理職シフト
しののん
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
さるみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。
回答をもっと見る
40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も 仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています
退職パート
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。
回答をもっと見る
保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!
保育士試験
わはは
保育士, 保育園
けろすけ
保育士, 学童保育
かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
回答をもっと見る
質問けん愚痴です。 定時を過ぎて仕事を頼まれることってどれくらいありますか? 幼稚園主導型認定子ども園で働いています。園の中で幼稚園部と保育園部があり幼稚園部の先生には残業代が出ますが保育園部には出ず基本定時で上がることになってます。私は保育園部に在籍していますが仕事は幼稚園のことをしています。私が定時で帰ろうとするとあれこれ仕事を行ってくるパートの先生がいます。そのため週の半分は定時帰れません。病院の予約、銀行など行ける貴重な日に定時で帰ろうとすると何で帰るの?って圧力をかけられます。本当に困ります。なのに園目標は定時退勤です。何度も私は幼稚園の先生でなくなったので帰らしてくださいとお願いしてますが理解してもらえません。 皆さんならどうしますか?
パート保育士
あん
保育士, 保育園, 幼稚園
りん
保育士, 認可保育園
お仕事、お疲れ様です。 上の先生に相談されましたか?定時に仕事頼むのは非常識ですね。 残業代がつかないことをはっきりと伝えても無理な場合は労働基準に外れますので、訴えてください。 と、言う私も、園を閉める勤務なので、正規の先生からは定時にあがってねと言ってもらえてるのに、相方のパートの先生が帰ろうとされず残っている仕事をして帰るので、たいてい残業ですが。なんとなく帰りづらいので。😥😥 でも、残業申請も出来ないし、なんだかな〜って、感じです。
回答をもっと見る
2歳児クラスで3月に行う保護者懇談会で伝えるべき内容を教えてほしいです。(幼児に進級するにあたり)
懇談会内容幼児
ao
保育士, 保育園, 認可保育園
さるみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
2歳児クラス担任です。 懇談で伝えることは 園によって…地域性などで違ってくると思います。 勤務園(公立/地域的にしんどい家庭が多い)では毎年、朝のおやつ、連絡帳が無くなる。朝ごはんをしっかり食べてきて。3歳児クラスになったら、連絡帳が無くなるから何かあれば朝 視診の先生に言ってほしい。着替え1式とお弁当水筒の入るリュックにして。上靴を2歳児クラスのいつから始める。 などを話してます。 担任間で話す内容を話て決めてます。幼児クラス担任、特に3歳児クラス担任経験のある先生の意見を聞いて内容を決めてます。
回答をもっと見る
卒園児(3歳)のプレゼントを考える担当になりました。 園から購入するのは別として、手作り品です。 ペーパークラフトのコサージュと職員の寄せ書きは決まっています。あと1品を悩んでます。 これまでに渡して喜ばれたプレゼントを教えてください。よろしくお願いします😊
3歳児保育内容
うさぎ
保育士, 小規模認可保育園
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場
私の園では、在園児が作ります! ・写真入れ(ダンボールのフレームに絵の具塗ったり、ショートパスタ貼ったり…) ・コースター(折紙をラミネートしたもの。最後の給食やお弁当の日に使う) でした!
回答をもっと見る
・水を触るときはいつもしている・トイレ掃除の時だけ手袋している・余裕があるときだけ・手袋する余裕なしです…💦・手袋なくても平気です♡・その他(コメントで教えて下さい)
・今の園と同じです・系列園などで異動が決まってます・異動はわからないけれど同じ職場・退職、転職予定です・来年度の進退をまだ悩んでいます・その他(コメントで教えて下さい)
・ナチュラルなカラーならOK・シンプルなデザインならOK・清潔感があれば何でもOK・キレイでもネイルはなし🙅♀️・その他(コメントで教えてください)