2020/04/08
5件の回答
回答する
2020/04/08
2024/06/07
回答をもっと見る
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
だるまおとし、ワニぱっくん、まとあて、おめん、ヨ一ヨ一、魚🐟つり、クジ引き、バザー、写真館、ボーリング、お店屋さんごっこ、
回答をもっと見る
手作りおもちゃを作っています。夏祭りで子どもたちが作ったおもちゃを販売する用なんですが、音の出るおもちゃを考えています。ぬいぐるみの手を押したらキュッキュッと音が鳴るものがあると思いますが、その鳴き笛を使ったものの案をお願いします。年齢は全学年です。作るのは年中クラスです。写真のようになってます。大きさは5センチで厚みが1センチ程です。
夏祭り手作りおもちゃ制作
イェイイェイ
保育士, 保育園, 認可保育園
りんごまま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所
鳴き笛とカラーポリ使って手作りのぬいぐるみを作ったことがあります。 私は当時10×20㎝のカラーポリのなかに綿と鳴き笛をいれて、セロテープで封をし、真ん中をモールでねじってくびれをつくり、頭と胴に分けます。 そのあと顔の部分に動く目玉のシールや、赤の丸シールで口をつけ、リボンなどで手足をテープでとめました。 耳の付け方で色々な動物にできます(^-^) カラーポリの袋を大きくして大きめぬいぐるみにするなど、応用できると思います(^^)いかがでしょうか?、
回答をもっと見る
夏祭りのイベントがある園の方にお聞きしたいのですが、盆踊りは何を踊りますか? 今まで色々と踊ってきましたが、同じようなラインナップを繰り返す感じになっていて... 0.1.2歳向けです。 宜しくお願い致します。
夏祭り0歳児2歳児
のりっち
保育士, 保育園
うさはな
その他の職種, その他の職場
私が通っていた放課後デイサービスで夏祭りをしたときに踊った歌はエビカニクス音頭と恐竜音頭みんなで踊りました。
回答をもっと見る
40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も 仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています
退職パート
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
らい
保育士, 保育園
辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。
回答をもっと見る
子どもが勝手に転び、泣いておらず、赤くなってもいないのに、いちいち「ヒヤリハット書いて」 と書かされ 休憩時間に書くしかなく、辛いです (そう言う本人は書かない) しかも、上司に↑この内容でも 「どうしたらなくせるか」 ちゃんと考えて対策を練って書き込むようにと。 呼ばれて一緒に対策を考えさせられること多数 これだけで30〜40分拘束されて辛いです 皆さんの園はどうですか?
休憩退職園長先生
ぽち
保育士, 保育園
りん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
おつかれさまです🙇🏻♀️ 正直その程度でヒヤリハット書かせられるのは嫌がらせとしか思えません😭💦 他の先生方も同様のことをされているのでしょうか? あまりご無理されませんよう…😢
回答をもっと見る
保育士してましたが、体調崩してしまい 今は休職してからまた働こうと思います 保育士関係の仕事等してる方で休憩して休んでから 仕事した方いますか? 私の場合無理をしてしまい病院からも 休んだ方いいと言われて家族と話した結果 退職して少し休むことにしました
退職転職正社員
ケーキ🍰
tanahara
同僚がしばらく休んで戻ってきました。 精神的なものだったのですが、今も時々休んでいます。別の仕事の方がいいのかなと悩んでいました。 他の同僚も保護者対応で精神的に参ってしまい、全く別の仕事にしていました。 保育の現場は女の社会が強いので、体調不良が精神的になものであれば別の仕事などでリフレッシュしてみるのも一つの手ですよね。 無理なさらず、楽しい仕事が見つかるといいですね♡
回答をもっと見る
自分に合った保育の職場を見つけるには? 潜在保育士です。 保育の仕事に復帰したいと考えているのですが、正直、保育にあまり自信がありません。 様々なな施設がある中で、どこで経験を積んでいけばよいのか悩んでいます。 自信がないからこそ、いろいろな経験をして保育のスキルを身につけ、自分にできることを増やしていきたいと思っています。 また、障害のある子どもへの保育や、発達支援にも興味があります。将来的には、そういった分野についても学んでいけたらと思っています。 一方で、私はどちらかというとのんびりした性格で、元気いっぱいに子どもたちを引っ張っていくような先生にはなれないと思っています。自分の性格を生かしながら、無理なく成長していける職場を見つけたいです。 実際に働いてみないとわからないことも多いですよね、、、。 また、一度クラスを受け持つことになったら、簡単には辞められないのではないかという気持ちもあり、就職先選びに慎重になっています。 そこで、保育士として働いている方や、復職経験のある方にお聞きしたいです。 ・保育のスキルを身につけるには、どのような施設で経験を積むのがおすすめですか? ・公立、認可保育園、認可外、認定こども園など、それぞれの特徴や違いはありますか? ・障害児保育や発達支援に興味がある場合、どのような職場で経験を積むとよいでしょうか? ・おとなしい性格や、のんびりした性格でも、自分らしく働ける保育の職場はありますか? ・就職前の見学で確認しておくべきことや、見学だけではわからないことを知る方法はありますか? ・自分に合う職場を見つけるために、今からできることは何でしょうか? 保育の仕事を続けながら成長していきたいと思っていますが、職場選びで失敗したくないという気持ちもあります。 実際に働いてみて感じたことや、職場選びのアドバイスなど、いろいろなご意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。
担当制保育スキルアップ保育内容
ほいくみん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
新規開園の保育園、未経験でもやっていけるでしょうか? 潜在保育士です。 このたび、4月に新しく開園する保育園の面接を受け、採用していただきました。 新規園に惹かれた理由は、みんなで一から園を作り上げていけることや、人間関係も一から築いていけることに魅力を感じたからです。 採用が決まってうれしい反面、未経験に近い状態で保育の仕事がどこまでできるのか、不安も大きくなってきました。 新規園ならではの大変さもあると思いますし、まずは既存の園で経験を積んでからのほうがよいのかな、とも悩んでいます。 幸い、勤務開始は4月からなので、それまでに勉強したり、準備したりする時間はあります。 実際に新規園で働いたことがある方や、未経験から保育士として働き始めた方にお聞きしたいです。 ・新規園で働くメリット・デメリット ・未経験で新規園に入ることの大変さ ・開園までに準備しておくとよいこと ・人間関係や職員同士の連携について など、経験談やアドバイスをいただけるとうれしいです。 新規園に挑戦したい気持ちはあるのですが、正直、不安もあります。 皆さんの経験やご意見を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
幼児保育認定こども園転職
ほいくみん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
しらす
その他の職種, 学童保育
学童で働いています。 保育園とはまた感覚が違うとは思いますが参考までに… >新規園で働くメリット・デメリット メリットは、守るべき伝統 みたいなのがまだないことだとおもいます。古いお局の強い信念みたいなのが少ないので働きやすいと思います。デメリットは土台が整っていないことです。一から作り上げることが一番難しい…理念がしっかりしていればいいですが、そうでなければ保育士同士があっちこっち向いて統制が取れにくく、自分の貫くべき保育観にも迷いが出てきてしまいます。 >未経験で新規園に入ることの大変さ 上の土台が整っていないことにつながりますが、ベテランはそれぞれの保育観しっかり持ってるんで同じ方向向いてないうちはぶつかり合いに巻き込まれたり、変に結託されたりで人間関係が大変かもです。あとは保護者対応。過去の事例がないので質問されて初めて「他の職員と確認してからお返事させてください」みたいなやりとりを繰り返すことになると大変です。自分で判断できたら…!ってなります。 >開園までに準備しておくと良いこと 園のhpなどで保育の理念を読むことです。他に系列の園があるならその園での実践、事例など読んでおくとなんとなく動き方が掴めるかと思います。私の場合はっきりした理念ないし系列ないしで大変苦労しました😥 見学とかさせてもらえるなら行かせてもらったり研修あるなら参加したりするといいと思います。 >人間関係や職員同士の連携について 逆にオープニングメンバーでめっちゃ仲良くなれることもあります。 新規園だからどうのこうのっていうのもあるけど、結局は自分の保育観と園の理念、指針が合っているのかと、採用された他のメンツの性格が自分に合うのかによるので、人間関係に関しては運です!! ダメだと思ったら身体壊す前に転職です👊(笑)
回答をもっと見る
・今の園で成長したい🌱・別の園で働いていたい🏡・保育の幅を広げたい✨・無理なく働いていたい🌿・まだ分からない🤔・その他(コメントで教えて下さい)
・心身がつらくなった時😢・人間関係に悩んだ時💦・働き方を変えたい時🌱・新しいことに挑戦したい時✨・自分がそう思った時でいい😊・その他(コメントで教えて下さい)
・見るだけでもいいと思う😊・求人を見るのはあり👀・園見学だけでもしてみたい🏡・転職を決めてからでいい🤔・まず今の園で頑張りたい🌱・その他(コメントで教えて下さい)