話を聞いてくれない

かす

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

現在2年目で、去年から持ち上がりで2歳児の担任をしています。 子どもたちにとって私は甘えられる存在です。 子どもがふざけていたり、やるべきことをやらずに遊んでいたり、その場面で私が叱ってもヘラヘラされます。話を聞いて行動することもありますが、何度も言たらの話です。 また、私が注意しても何も響かず同じことを繰り返す子でも、主の先生が叱ると泣いてやめるとか、話を聞いて行動を改めるとか。 私が言っても泣きはしません。 主の先生が休みの日はどうしたら良いのか分からなくなり、優しく言っても変わらないから叱るように言うようになってしまいます。それでも聞かないからやっぱりキツイ口調で言うようになって、やりたくない「〇〇しないと〇〇できないよ」などの脅し文句を言ってしまいます。 叱りたくないのに脅し文句も使いたくないのに… どうしたら話を聞いてくれるようになるのでしょうか。信頼関係の問題ですか? でも、1年見てきて信頼関係はできているはずなのに私聞かず会ったばかりの慣れてない先生とかでも聞くんです。 自分の保育、子どもとの関わり方に自信がなくなっていきます。甘えられる存在って良いって言われますが全部が全部甘えられてしまうと、自分でやってほしい時に甘えられたり自分でできるはずなのにできないやってと始まったり…こっちも気が滅入ってくるし、甘えずにできることはやってほしいと思います。 どうしたら甘えずに自分の力でやろうとしてくれたり、話を聞き入れてくれたりするのでしょうか。

2023/02/28

3件の回答

回答する

日々の保育お疲れさまです! 子ども達にとって、優しくて甘えられるお姉さん先生なんですね☺️甘えられる存在は子ども達にとってもとても大切な存在だと思いますよ✨ ただ、やはりやる時はやる!という雰囲気を出せるようにならないと、話はなかなか聞いてもらえないですよね… 私も最初はそうでしたが、叱る時は叱る、楽しむ時は楽しむ、ふざける時は子どもよりふざける!メリハリ付けて子ども達に接していました。 また話し方にも工夫が必要ですよね。私が意識していた事は、出来ない子を叱るのでなく、話が上手に聞けている子をひたすら褒める!、ちゃんと先生の方を向いてお話を聞こうとしている子にだけ分かるよう目配せして👍😉と合図する、わざと小さい声で話をして注目をこちらに向ける、一旦その場でみんなで遊んで(まねっこ大会、変な顔大会など笑)それから楽しかったね、じゃあお話聞くのも上手にできるね〜と本題に入る…などやっていました。 子どもの心を掴めば耳もこちらに向けてくれると思います! 自信を失くさず頑張ってくださいね☺️

2023/02/28

質問主

コメントありがとうございます! メリハリを大事にしてて、遊ぶ時は一緒に遊ぶ、甘えられる時は甘えられながら楽しむ、だけどやる時はやれるように甘えさせない。叱る時は目を見て伝えるなど工夫してるつもりなのですが恐らくメリハリがついていないのかなとも感じています。 どうしたらメリハリがつくのでしょうか… ただ強く真剣に伝えているつもりですがそれだけでは効果がなくて難しいです。 1番困っているのがお片づけで、お片づけを呼びかけてもなかなか片付けようとせず遊び続けて…「誰がお片づけ上手かなー?」とか「誰がお話聞いてくれるかなー?」とか言うと月齢の高い子やお話が分かる子が「はーい!」って言ってお片づけしてくれます。だけど、しない子はしなくて…お片づけしている子を褒めても効果なくて、結局遊び続けている子(お話理解できる子)を叱ってしまうことに…この場合どうしたら良いでしょうか。主の先生ならお片づけだよっていう言葉だけでピシッとして動きます。 やっぱり私って甘えられてるんだなって感じます…。

2023/02/28

回答をもっと見る


「2歳児」のお悩み相談

保育・お仕事

2歳の男児。人を見てか、私は舐められてます。他の先生からは「優しいから」と言われたこともあります。でも、強い口調で注意することもあります。 1番困惑するのは午睡時間。すんなりと午睡してくれません。 他の先生が付くと静かに横になってたりしますが、私が付くと大声を出したり、布団から出たり、足をばたつかせたり………とにかくずっと大きな声で話しており、他児の睡眠を妨げてます。 今日、新人の先生が午睡担当に入り同じような状況でした。 しかし、「〇〇先生が行けば寝るでしょうが、自分で何とか頑張ってほしい」「○○先生が居るから…という思考になっては困る」などなど先輩方は厳しく見てました。 自分にも同じことを言われてる感覚でした。助けに行きたくても上記のように私では力不足で、行けず情けなかったです。 子どもに舐められていると感じる事ありますか?また、その時の対応で上手く行った事例があれば教えていただきたいです。

生活睡眠小規模保育園

ブー3(スリー)

保育士, 認可外保育園

62023/06/27

ぬーそう

保育士, 保育園

そのように感じる場面はあります。 大人もそうですが、子どもも人を見ていて、保育士によって様子が違うことはよくあるのかな?と思います。 ただ、それは悪いことばかりでもないと思います。 私がそのような場面に悩んでいた時には、先輩の保育士に 私もそのような立場だった時もあるよ、そうゆう先生も必要なんだよ。と言われ、悩む中でも心強く感じました。 やはり信頼関係を気づくことで、改善していくと思います。

回答をもっと見る

行事・出し物

発表会の衣装でカラーポリでズボンを作る予定なのですが、ハロウィンで作ったときに股が裂けてしまう子がチラホラ… その時は半日だしいいかと思ったのですが、発表会となると、舞台上で壊れるのは避けたいです。 テープで作ると、どうしてもズボンの股が裂けてしまうだろうと心配です… どうしたら確実に裂けないズボンが作れるかアドバイスほしいです。

発表会2歳児

あお

保育士, 保育園

22024/01/12

さな

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

コメント失礼します。 確実とは言いきれないのですが、2枚重ねをするのはどうでしょうか? あとは、太めのテープを使うとかはいいがですか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

明日お昼から進級に向けての懇談会があります。 別に知っておなくてもいいとは私は思っていて 正規(主担任)からも特に共有もされず 嫌ところ気になった部分をめちゃ言うのに 大切な進級のはなしやクラスのできことも言わないのになと毎日子どもたちと過ごしていて思っています。 私は大きなけがなく楽しく過ごせればいいな!と思って 関わってます。 一時期正規の先生の関わる姿みて子どもと関わってたら 注意されてから、子どもたちのおもちゃ取り合いしたときも(どうしたの?~くんちゃんの気持ちきいてるの?)と言うように心かけするようにしてます

パート2歳児正社員

ちか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22024/02/28

りぃさん

保育士, 保育園, 認可保育園

日々のお仕事お疲れ様です! 正規、パートなど関係なく情報共有がされないと困りますよね💦 しっかり情報共有もせず、自分の意見だけ言うのはちょっと…私ならイラッとしてしまいます。笑 先生がおおらかに関わってくれていて子どもたちも安心するだろうなと思いました☺️

回答をもっと見る

👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

322023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

保育士試験

わはは

保育士, 保育園

262023/01/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

192024/01/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

年長担任😭😭 やっていける自信がないです! 今まで私立で12年働いて来ましたが 今年度公立に受かり、働いてます。 何も分からず…💦 隣のクラスの先生はバリバリ動いていて… 親さんも年長担任が新人で不安ですよね…。 経験者とは言え初めての職場の年長の経験ある方みえますか??😭😭

新年度公立5歳児

emu

保育士

12024/04/03

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

私立の方がタイヘンなイメージがありますが…😯

回答をもっと見る

保育・お仕事

気にかけて欲しいタイプの子どもが、自分の物を隠したり、トイレットペーパーを丸ごと濡らしてしまったり、手足に絵の具をベタベタに塗ったりします。支援児に手をかけていると、どうしてもこういう子たちが見れていない時があります。 自分に余裕がある時は、その子たちとの共有時間を増やして遊んだり、援助したり関わりを持っているのですが、他にいい方法があれば教えてほしいです。

5歳児パート幼稚園教諭

アコム

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

32024/04/03

ここ

保育士, 認可外保育園

こんばんは。 毎日の保育、お疲れ様です。 行動が続いている限りは、構ってほしい気持ちが満たされていないのかもしれないですね… 大人としては関わる時間を増やしているつもりでも、受け取る子どもとしては、求めているものと違ったりして…難しいですよね。 私の経験談ですが。 名前をたくさん呼んだり、目があったときに微笑んだり、すぐに声を掛けられなくても後からお手伝いのお礼を言ったり… 見てるよ、気にかけてるよ、というアピールをこまめにするようにしていました。 あと、ちょっとした時間でいいので、一対一で声をかけるようにしてましたね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

初めて5歳児の担任になりました。 3月までに育って欲しい姿を見立ててその為にはどう保育していくか…と言われたのですが、どう育って欲しいのか、どう見立てて行けばいいのか分かりません。 5歳児担任を経験された方にアドバイスを頂きたいです。 追伸、勤め先は自由保育で子供主体性の園です。

主体性自由保育5歳児

みぃすけ

保育士, 保育園

02024/04/03

最近のリアルアンケート

持ち上がりたい以前受け持った年を間をあけてしたい全く初めてがいいかな~どこでも大丈夫♡その他

166票・2024/04/10

1週間程度1ヶ月程度半年くらい1年経ってやっとまず緊張していなかったその他(コメントで教えて下さい)

205票・2024/04/09

クラス担任、主担任副担任、複数担任特別支援加配フリー早延長担当保育補助用務員、看護師、栄養士、調理員など主任や園長などの管理職その他(コメントで教えて下さい)

228票・2024/04/08

毎日が楽しかった疲れるけれど充実感子どもたちとの絆が深まったと思う成長が感動的だったこれからも保育士を続けたいと思う人間関係に悩んだその他(コメントで教えて下さい)

239票・2024/04/07
©2022 MEDLEY, INC.