日本のモンテッソーリ教育の園に務めていらっしゃる方はいますか?勤務をし...

さんま

保育士, 保育園, 認可保育園, その他の職場

日本のモンテッソーリ教育の園に務めていらっしゃる方はいますか? 勤務をしようと思ったきっかけはなんですか?また実際に働かれてみての感想やギャップがあれば伺いたいです。

2020/11/16

8件の回答

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モンテッソーリ教育ではないのですが、私の園では環境保育を取り入れています。活動を無理強いしない(製作など)、一斉保育ではなく自由保育、スムーズに1日を過ごせるよう大体の活動リズムがある、等です。子どもが自発的に活動できるような環境で自分がしたい時にしたい事をできるよう進めています。 子どもひとりひとりをよく見れるというメリット等はたくさんありますが、行事がある分、全員で仕上げる物もあります。また、小学校へ向けて「みんなと同じ」活動やタイミングを学んでいかなければなりません。そういった面を見ると、保育方針を見直すことも必要なのかな、と思います。 少しでも参考になればと思います。 主旨と違っていればすみません!

2020/11/16

質問主

いえいえ、とても参考になりました。ありがとうございます。 どの保育内容でも強みと弱みはありますもんね!私個人としては子どもの自発性を伸ばす教育に興味があるので、環境保育といのも気になりました。自分でも調べてみます。

2020/11/16

現在モンテッソーリ園に勤めています。モンテッソーリ教育に興味があり選びました。今年4月に入ったばかりなので分からない事だらけですが、現在0歳クラスの担任をしています。 他の方のコメントにあるような、強制は私の園はありません。また、お仕事の時間というものは確かに取りますが、0歳クラスですし、そもそも生活そのものがモンテッソーリ教育であり、モンテッソーリ教具を使っての時間が取れない時は生活を丁寧にしてあげています。おむつ替えで、ズボンの着脱をしっかり提示して丁寧にしたり、手洗いの時に丁寧に提示するなどです。 通常の保育は担当制で1人3人、お仕事も担当制で2人から多くても3人までの少人数でしっかり敏感期を逃さず見れるようにしています。0歳なのでお仕事の時間は一対一もかなりあります。どんなお仕事が合っているのか、興味あるのか、その日の気分もあり、毎日物凄い集中して観察しないとわからないので、気が抜けるじかんがありません。また、保育士は、子どもに合ったお仕事を考えなくてはならないのでそれが大変です。 発達の事もよく分かっていなければ出来ません。子どもが自分で考えて出来るようになる事が目的な為、大人も常に考えて先をいかなくてはなりません。その為にどうしたらいいかは常に課題で常に考え続けて日々活動しないとまわりません。例えば「おやつだよ」と言っただけで、自分でじゃあ手を洗ってエプロンを持って、椅子に座ってエプロンをするという所まで出来るようにするにはどうするか。はじめは、おやつの声かけしたら、手を洗おうねと、手洗い場へ連れて行き…と、大人が言葉で伝えながら一緒にやるでしょうが、それを続けて歳を重ねると、「おやつだよ」と言われた後に「手洗うの?」これするの?次どうするの?と、なんでも聞かないと出来なくなってしまうのです。0歳でも、自分で生活するという事。その為にどうしたら良いかを常に問われています。 なので常に頭を使います。 私の園は宿題も割と出て、提示方法だとか、自分がどのように自由保育に取り組んできたかなど。環境作りもです。机や棚の位置一つとっても、なぜその配置でその場所なのかを答えられなければいけません。担任によって毎年配置は自由に変えて良いですが、やはり、何となくではなく、何故そうするか、私たちも考えて保育します。勿論やってみて途中で変更したりもします。1日のながれもそうです。日々子どもの発達によっても変わります。常に考え続けるという意味では大変だと思いますが、勉強にはなると思います。 長々とすみません!

2020/11/17

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「モンテッソーリ」のお悩み相談

保育・お仕事

保育ってなんだろう…って最近考えます😭 前の園は行事や製作が多かったのでその練習や準備か、モンテッソーリをがっつりやってる園でモンテの時間が主な活動だったのですが、 新しい園は、室内遊びか戸外遊びかがメインの活動です。 前の園で以上児担任の経験しかなく、😭(新卒から8年) 転職して初めて0歳担任になり、基本的生活習慣・ふれあい遊びをしていたらあっという間に1日が過ぎていきます。 今の園の方は、こんな感じだよ〜とおっしゃってて、、 前の園が色々と詰め込みすぎてて保育としてどうなの?と思うことが多々ありましたが、遊んでるだけでいいの?と思う自分もいます。 もちろん、身体・社会・精神的発達につながるよう日々の遊びや関わり、環境を工夫してはいるのですが、まだ前の園の意識が強いのか、なかなか正解が分かりません。 ご意見あれば、何でもいいのでお願いします🙇‍♀️

モンテッソーリ自由保育生活

じゃがいも

保育士, 保育園, 認可保育園

42020/04/19

あお

保育士, 保育園

保育って難しいですよね。 その園によって1日の流れは異なるため、園のやり方に従うしかないと思います。 モンテッソーリを主活動にしていると、少しギャップを感じることがあると思います。 その中で、じゃがいもさんなりに考え、どんなことが子どもにとってより良いのか、取り入れてもよいのではと思うことは、園長主任に相談してみるのはどうでしょうか? わたし自身、モンテッソーリの保育は経験ありませんが、以前の園は自由遊びの中で知育玩具を少し取り入れていましたよ! 今の園にはない(全体的におもちゃが少ない)ので、手作りできそうなものは作ってみようと思っています。 正解はないので、たくさんのことに挑戦していきましょうね!

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保育・お仕事

今まで保育士、幼稚園教諭をしていて、尊敬する先生さんはいますか?また素敵だなと思った先生の子どもへのかかわりなどもありましたら教えて欲しいです。 また好きな教育法(モンテッソーリ 、シュタイナー教育、ヨコミネ式)などあれば参考に教えてほしいです。よろしくお願いします!

モンテッソーリ保育内容幼稚園教諭

あお

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 公立保育園, その他の職場

42024/09/14

ゆり

わたしは前の職場でおなじだった1個上の先輩の保育が好きでした!! 子どもにきちんと寄り添う保育をしていて、すごくいいな、尊敬するな、と思っていました☺️

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保育・お仕事

園でモンテッソーリのおもちゃ(手作りでも既製品でも構いません)を使用されているところはありますか? また具体的にどんなおもちゃを利用されているのか、乳幼児の発達にプラスになっている点を教えて頂きたいです!

モンテッソーリ幼児制作

デイジーEuropa

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

102022/08/07

ゆっきー

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園

私が以前勤めていた園では、 あけ移しの玩具を作っていました。 花形のお皿を用意して、 一つひとつの底面に異なるカラーの丸シールを貼ります。その上にシールと同じ色のフェルトてできてるボール?モール?を置き、 別の空のお皿に移していく玩具です。 移す際の道具は、発達に合わせて スプーン→トング→箸に変えていきました。 ご参考までに😊

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👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

322023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

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保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

202024/01/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

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保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

保育士試験

わはは

保育士, 保育園

262023/01/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

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話題のお悩み相談

保育・お仕事

1歳児クラスで勤務しています。 最近、早朝の時間帯に60代のパートの方が新たに入られたのですが、その方への対応についてご相談させてください。 耳がかなり遠いご様子で、こちらが何かお願いしても、2〜3回繰り返してようやく伝わるという状況です。朝は検温や受け入れでただでさえバタバタしているのに、その方が入られてからの方がむしろ忙しくなってしまっている…というのが現状です。 お伝えすれば対応はしてくださるのですが、動きもかなりゆっくりで…。もちろんご年齢的なこともあり、仕方のない部分もあるとは思うのですが、毎日同じような状況で、どのように接したらよいか悩んでいます。 また、「音が聞こえにくいこと」で、子どもへの対応に支障が出てしまったら…という不安もあり、どこまで任せていいのか判断が難しいです。 同じようなご経験のある方や、アドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせいただけると助かります😢 よろしくお願いいたします。

言葉かけ1歳児保育士

ひな

保育士, 認可外保育園

42025/07/15

さるみ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 以前、60前後の臨職がいました。色んな部分で動けない、報連相ができない、子どもがケガしても理由が分からない、ロッカーの名前が見えないから間違えて 服を着さすなど 担任として非常に困ることしか無かったので急いでほしい(給食、おやつ準備など)間違えてほしくないことは私がさっさとやって、可もなく不可もなくの事しか頼まないようにしてました。 あと、何か指摘をしたり 何か言うとその先生は言い訳をしたり 嫌な顔をしてきたので面倒くさすぎて(笑)もありました。

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遊び

私は今2歳児クラスの保育士として働いています。 水遊びは1人1つのタライに入って行っています。今は水遊び玩具で遊んでいるのですが、これから様々な経験ができたり、もっと楽しめたりしたらいいなと思っています!何か用意が簡単で面白いアイディアなどがあったら教えていただきたいです☺︎

保育内容遊び2歳児

なおみ

保育士, 認可保育園

22025/07/15

ミャオ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

お疲れ様です✨ ペットボトルと透明コップを用意して色水遊びはどうでしょうか? 泡の出るポンプ(ハンドソープをさらに薄めたり、ボディーソープだとかなり薄めても結構アワアワになります!)も合わせて用意をすると大盛り上がりでした✨ ペットボトルの水はほんの少し色がつく程度で十分なのでキャップに絵の具を少しつけて振れば、すぐ色水は完成します✨ 慎重にコップに注ぐ練習にもなり楽しいです^ ^

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保育・お仕事

私の施設には、手を舐める癖のあるお子さんがいます。 「指を少し舐める」という程度ではなく、手のひら全体を舐めてしまうような様子です。また、鉛筆の後ろの部分を舐めたり、噛んだりする癖も見られます。 ご家庭では兄弟が多く、ご両親もあまり子どもに関心を持っていないように見受けられることから、もしかしたら愛情不足が関係しているのではないか…とも感じています💭 私は、この行動について以下の理由からやめさせたほうが良いのではと考えています。 ① 舐めた手で色々な物に触れることで、衛生面に不安があり、他の子どもたちへの影響も心配だから ② その行動によって、周囲の子から「汚い子」というイメージを持たれてしまい、いじめなどにつながる可能性があるから このような状況に対して、皆さんだったらどう関わっていくか、ご意見やアドバイスをいただけたら嬉しいです☺️

児童指導員保育士

ぽむ

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

22025/07/15

mori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

手をなめる行動には「安心したい」「感覚を求めている」などの背景があることが多いです。まずはその子の気持ちに寄り添いながら、少しずつ他の行動に置き換えていくことが大切かなと思います。 1. 代替行動を用意する  ・安心グッズ(小さなタオルやぬいぐるみなど)を持たせる  ・手を使った感覚遊び(スライム、小麦粉粘土など)を取り入れる 2. 気持ちの言語化と共感  「なめたくなるくらい不安だったんだね」「お口がヒマだったのかな?」など、否定せず気持ちを代弁してあげてください。 3. 家庭との連携  ご家庭の様子をさりげなく聞き、安心できる関わりを保護者にも伝えていけるとよいと思います。 無理にやめさせようとすると逆に強くなることもあるので、「やめさせる」ではなく、「ほかの方法でも安心できるように導く」視点を大切にしてみてくださいね。 ご参考になれば嬉しいです!

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最近のリアルアンケート

寸志程度10~30万円💱31~50万円💰50万円以上💴ないです💦その他(コメントで教えて下さい)

100票・2025/07/23

保護者と話す時が苦痛同僚と話すのが苦痛主任や園長など上司と話すのが苦職員会議や研修場面で話すのが苦話すことは苦痛じゃない♡その他(コメントで教えて下さい)

194票・2025/07/22

取得資格✨コミュニケーション能力✨経験の長さ✨保育の質の高さ✨熱意✨特にないなその他(コメントで教えて下さい)

203票・2025/07/21

「それ、今は無理だってば…」ベテランの”昔はね…”が無限ループ新人の今どき感に少し憧れる自分も昔こうだった…と思い出す私、ベテラン…or 新人です特に気にしてません♪その他(コメントで教えて下さい)

197票・2025/07/20
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