1歳児クラス ハロウィンのおすすめあそび

もち

保育士, 認可保育園

1歳児クラスのハロウィンで行う、簡単なあそびをおしえていただきたいです! 午前中の主活動を何にするか悩んでいます、、。 やったことのあるあそび、ダンス等を知りたいです!

2023/10/16

2件の回答

回答する

お仕事お疲れ様です! 1歳児クラスで取り入れるのなかなか難しいですよね。 以前やったことのある遊びをいくつか… ①新聞紙遊びの紙くずをみんなで袋に詰め、それをジャックオランタンに見立てる ②紫やオレンジなどハロウィンカラーの風船にコウモリやジャックオランタンの顔を描いておき、すずらんテープなどにぶら下げてジャンプタッチして遊ぶ(月齢低い子達にはぶら下げていない風船をそのまま遊ばせてあげました) 参考になれば幸いです。

2023/10/16

質問主

ありがとうございます! ハロウィンカラーの風船、、思いつきませんでした!きっと可愛いですね! どちらも準備に時間がかからなそうなあそびで、とても参考になりました!

2023/10/16

回答をもっと見る


「保育内容」のお悩み相談

キャリア・転職

保育士5年目!色々あって本当に濃い5年間です! 楽しいことも泣きながら車で帰ったことも本当いい思い出だな〜と感じています(^_^) 2年目までは毎日辞めたい辞めたいと思う毎日でした(笑)けど、3年目、4年目、5年目と積み重ねていくうちに自分の保育の形が少しずつ見つかり、楽しさもたくさん見つかってきました☺️✨まだまだ勉強中ですが…😆今年は3歳児を担当させてもらい、2歳児、4歳児を2回ずつ受け持ちました(^_^) 子どもたちが可愛すぎるのと、今の園が居心地良すぎて、ずーっと働きたいと気持ちと、自分をさらに成長させるために新しい環境で挑戦してみたい!という気持ちが去年から出てきています😕💦 まだ辞めるかどうかは分からないので今は日々こなさないといけない仕事に取り組むようにしています… みなさんも、このように悩まれたことありますか? その時、新しい環境に挑戦されましたか?

退職4歳児3歳児

のん

認証・認定保育園

42024/05/15

りり

保育士, 認可保育園

挑戦出来る環境にいてる時に、挑戦していきました。 家族がいるとなかなか出来ない事もあるので、出来る時にやらずに後でに後悔したくなかったので。 やって良かったです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

転職について考えており、候補の中にヨコミネ式を取り入れてる保育園があります。 ネットで色々と調べてはいるのですが、イマイチ違いが分からず…。ヨコミネ式を取り入れている保育園で働かれている方いらっしゃいますか?具体的にどのような活動や、方針なのか。ヨコミネ式ではない保育園との違いを聞きたいです!

転職保育内容保育士

みみ

保育士, 保育園, 認可保育園

112024/02/25

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

保育・お仕事

国試で保育士になり 延長保育4年 小規模保育園でフルタイムパート2年目の40代です。 慣れないなりに試行錯誤をしながら 子どもたちを集めて朝の会をしている時 子どもも疲れから、手遊びや本などで気を引いてもまとまらず、 みるに見かねた園長先生が 子ども達の目の前で「もっと導入できないの?」と私にきつく注意をし そのまま朝の会をやられました。 他の先輩保育士の方は 私が不慣れなのを知っていて さりげにフォローしてくれてり 朝の会を早めに切り上げるようにしてくれてるのてすが この時は先輩保育士さんは他の手のかかる子をみてくれてて私一人でした。 園長先生の見本もありがたかったですか 子どもの目の前で注意を受けてしまった事に 私のことを下に見ないか心配です。 そして、雑談まじりの保育を他の先生もしているのに私がやると注意をしてきたりと 最近保育士としての自信をなくしてしまいました。 もう少し頑張ってみるべきでしょうか? アドバイスあればよろしくお願いします。

手遊び小規模保育園保育内容

さんご

保育士, 認可外保育園, 小規模認可保育園

72023/05/14

さかな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

お疲れ様です。 保育士の仕事って、家庭や子育てなど個人の価値観が入り混じる仕事だからこそ感情も混ざるのでしょう。 家庭環境と同じく、自分の思い通りにならないときに沸騰する。 何故なんでしょうね…

回答をもっと見る

👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

202024/01/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

322023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

保育士試験

わはは

保育士, 保育園

262023/01/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

パートの常勤職員と正規職員の仕事の違い(線引き)はどのような感じですか?私のところは、月案とクラス便りを作成するかしないかくらいの違いで、あとはほぼ同じ業務量です。勤務時間も短時間勤務ではなく、正規職員よりパートが1時間ほど短いくらいです。(サービス残業すればほぼ一緒) みなさんの園ではどうでしょうか?

パート正社員

みみ

保育士, 保育園, 認可保育園

22024/07/04

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立会計年度です。 勤務市は臨職フルと週30時間非常勤で違います。 臨職フルは正規の代替の立場なので責任を含め 仕事内容は正規と同じ感じ。月カリ、おたよりも書きます。 週30時間非常勤は本来 フリーか加配が仕事で担任は業務外。担任の場合 月カリもおたよりも書きません。個人カリのみです。 臨職フルも非常勤も週リーダはしますが臨職フルは絶対、非常勤は個人の自由みたいな感じです。 臨職フルは正規と勤務時間も形態も同じで非常勤は平日週休ありの4日勤務で15分 上がり時間が早いです。 臨職も非常勤も担任なので子どもが減らないと上がれないは同じ。非常勤で正規と上がり時間が被っていたら、子どもが減ってなかったら非常勤が残る。 どの勤務形態でも10分から時間外をつけてもらえますが 園長に小言を言われたくなくてサービスにしているのでかなり損してます(笑)

回答をもっと見る

遊び

絵本を読む前の、注目を集めるちょっとした小技を教えてください。 私はわざと絵本を逆さまに持って、読み始めようとすると、みんなが「ぎゃくぎゃく〜!!」と突っ込んでくれるのが面白いです。 わざと口パクで喋ってみたりとか、 手拍子でリズム取って真似してもらったりとか… でもかなりマンネリです。なにか小技ありますか〜?

絵本遊び担任

ちゅみ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 認可保育園

02024/07/04
保育・お仕事

保育補助をしています。 1日の子どもの様子を書いてと言われ、最近書き始めました。 任されることに対しては嬉しいのですが、資格がないのに書いても問題ないのでしょうか?? 前の園では、 書き物や保護者対応意外のことはしていました。 園によって違うのでしょうか??

保育補助保護者パート

こーふぃー

その他の職種, 保育園

82024/07/04

わはは

保育士, 保育園

私も無資格補助員ですが、入ってすぐに書いてみてー!と言われ、書いたらバッチリだね👌となって次の日から普通に書いてます😅 その園によるんでしょうね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

エアリズムなどのインナーを着る首元を冷やすこまめに水分補給日陰やなるべく涼しい場所にいる特に対策はしていないその他(コメントで教えて下さい)

20票・2024/07/12

塗るタイプの日焼け止めスプレータイプの日焼け止め飲む日焼け止め長袖やアームカバーを使ってる帽子特にしていないその他(コメントで教えて下さい)

168票・2024/07/11

特に対策は…🙅あせ取り紙で適宜ケアを🙋休憩中におしろいなどを💄下地にこだわってます😊基礎化粧を徹底的に…🥰やっても意味ない!!その他(コメントで教えて下さい)

196票・2024/07/10

経験あります…😲ないです!!よくわかりません😽その他(コメントで教えて下さい)

212票・2024/07/09
©2022 MEDLEY, INC.