子どもとの関係が最悪です。私の話はきかなくてもいい、くらいに思われてい...

保育士, 保育園, 認可保育園

子どもとの関係が最悪です。 私の話はきかなくてもいい、くらいに思われているようです。 新しく手遊びをしたり、マジックシアターやスケッチブックシアターなど保育教材を作ったり、子どもの好きそうな絵本を借りてきたりしているのですが…。 今日はクッキングの話し合いを給食の先生と年長でしたのですが、全く話し合いにならず最終的には「包丁入れる!」「お鍋入れる!」というような子もいて、とてもざわざわしていて、別の時間に再度やることになってしまい、主担の先生や給食の先生に迷惑をかけてしまいました。 子どもがきかないんじゃない、先生が子どもを惹き付ける力がないだけ、子どもが話をきかなくていいという状態を先生が作っている…と主任の先生や主担の先生から言われました。 まさにその通りだと思うし、私の努力不足が原因なので必死に努力していくしかないのだと思いますが…。 主担の先生からきいた話だと「榛先生の話は面白くない」と年長の女の子が言っていたようで本当にショックでした…。 すみません、話がまとまっていなくて。 最近は職場では食事が喉を通らなかったり行く前には吐き気がしたりずっと不安感がとれません。 もうどうしたらいいのか…。

2020/07/09

25件の回答

回答する

子どもたちに一度そういうイメージがついてしまうと困りますよねT_T 上の先生も、現状を伝えるだけじゃなくて、じゃあどうしたら良いのかアドバイスや協力をしてくれたら良いのですが... 年長さんの担任をされているのでしょうか? そしたらもう少し厳しく子どもに言ってもいいのかなと思います。先生の威厳を見せると言うか...このままだと小学生になっても同じことをやり兼ねないかもしれません。 先生自身の努力としては、他の先生と自分と何が違うのか、よく観察勉強することと、気を惹くための話し方として間を工夫することも大事かなと思います。

2020/07/09

質問主

そうです、年長の副担任をしています。 厳しく言っても私が言ったことを真似したり、話を途中で遮ったりしてきます…。 kzさんのおっしゃる通り、小学生になって同じことをやってしまうことは避けたいのですが…。 他の先生と自分の違いを観察勉強することが今までできてなかったので、まず観察することから始めたいと思います。 気をひく為の話し方としての間の工夫というのは、小さい声で話してみるなどのことでしょうか…?

2020/07/09

5歳の担任は初ですか?? コロナの影響もあって、最近揃ってきた感じなのかなぁ|ω`) たしかに話し方は一理あるかもしれないです。 ○私、保育園1年目の時、4歳の先生だったんですけど、心のどこかで、 「いやだなぁ…」って思いながら保育してたんですよ。でも子どもたちには舐められたくない(言い方悪いです) で、案の定、不安げな話し方だったり、常に子どもが騒ぐ中、更に大きな声をだす。 って言うのを繰り返してたら、本当に大事な話すら聞いてくれなくなったんですよね。 代理や園長先生に相談乗ってもらって、声の強弱をつけたりしたらまた変わったんですよね。 ○あとは、表情を消す。っていう方法もしました。4歳だったのでそんなにしませんでしたが。気づく子どもは気づくんですよね…ヤバいぞ…と。 ○子どもたちに聞くのもありかと思います。 「先生の悩み聞いてくれる?先生、皆のこと大好きだからいっぱいお話するんだけど、先生のお話は面白くないって言うお友達がいてるんだって…どうやれば面白くなるかなぁ?」 など、尋ねてみるのもありだと思います! ○隣のクラスの話です。 5歳の担任のとあるベテラン先生が、子どもとの関わりが凄くて観察する機会も多かったんですけどね、 よくしていたのは、クラス会議を開いてました。 円状に3角座りで座るんです先生も入れてみんなで。 クラスの色んなことを話し合いで子どもから拾うことで決めてました。 まる他には、やっぱりケンカですかね。子ども同士が本当のことを正しく伝え会えるように言葉がけされてました。 ○子どもとの関わりのなかで多かったのは、おしゃべりですかね。。 ベテラン先生はお子さんがいらっしゃったので、「先生の子どもがなー」みたいな要領で目の前の子どもたちの様子と絡めて話してることもありましたよ。 ちなみに、先生は制作以外で子どもたちとのおしゃべりはどれくらいされてますか?

2020/07/09

そうです、5歳の担任は初めてで尚且つ副担任も初めてです。 1年目から昨年度までは未満児クラスをずっと担当していました。 6月から全員揃うようになったのですが、普段が縦割りで午前中に横割りで活動がないかぎりは昼しか他のクラスの年長と関わる機会がないというかんじです。 様々なアドバイス、ありがとうございます! つのつのさんの1年目の時のことがまさに今の自分です…。 主担の先生からは子どもが静かになって先生の方に注目が向いたら話をするように言われているのですが、常に騒がしく、普通の声だと届かないので更に大きな声を出すということが日常茶飯事で、5月頃と比べたら今の方が大事な話すらも聞いてくれなくなってしまいました…。 声の強弱をつける、表情を消すというのはやってなかったのでやってみようと思います。 今はずっと焦って不安な表情でいて、声もワントーンになっているので…。 普段は縦割りなので、自分の縦割りクラスの年長さんとは選択遊びをしている時や給食の時間などに話しかけてみたり、子どもから話しかけてくれることもあるのでその時に話したりしています。 年少がお昼寝中の時は横割りで年長のみになるのですが、その時はあまり子どもたちと話す余裕がない状態です…。 自分の思いが通らないとすぐに手が出てしまう子一人いたり、他の子も集中して遊んでいる時もあるのですがふとした時に部屋の中を走り始めたりしていて、怪我がないように危ないことしていないかなど子どもたちの動きを見ることで精一杯になってしまっています…。

2020/07/10

私は去年新卒で5歳児の副担任をしていました。クッキングの話し合いなどまったく同じ経験があります💦棒さんが初めに言っている子どもとの関係が最悪ですが答えな気がします。 私も去年縦割りだったので1学期は3歳の子とばかりいました。 だけどクッキングの話し合いや主活動など 任されることが増えて、5歳の子と関わる時間が増えました。そうすると、可愛いって思うようになってどんどん!もうそこからは5歳の子だけと思うくらい特別になりました!可愛いや好きって言う自分の気持ちは子どもにも絶対伝わります。自分の言い方が悪いと責める前に、子どものいいところを見つけて好きになったらいいと思います。 好きな先生の話なら、子どもも聴きたくなると思います。 あと1人くらいは話を聞いてくれる子いませんか?その子を徹底的に頼りにしていました。そうすると周りにいるしっかりしてる子も集まってきてだんだんとまとまってきました! まあ大きな声で怒ってしまうこともありましたが、お母さんから「うちの子のん先生好きだから怒られると1番悲しいって言ってました」って言ってもらって。 関係ができたからこそ厳しく言えることある。と思いました。 自分のことを責めすぎないでくださいね。! 少しでも楽しくなりますように。

2020/07/11

私も以前、急に乳児から4歳児の担任になった時は同じような感じでした。相方の先生は持ち上がりで信頼関係も出来ているので、話を聞く時の温度差は歴然!!!!泣。声を張り上げて頑張ってしまい、喉が潰れる日々でした。 全体で話すとやはりふざけてしまう子がいて、それに便乗してしまう子、つられてしまう子などなど。なので時々、机のグループや、トイレの待ち時間など少人数ずつ喋るようにしました。すると意外とよく聞いてくれました!!!!私の話にも耳を傾けてくれることが定着してくると、全体での話も少しずつ聞いてくれるようになりました!!!! 後は乳児だった経験を生かし、ちょっと幼めに接してみました。乳児向けの絵本って単純だからか、意外と釘付け!!!!「どてっ」「びゅーん」などの効果音の時にはゲラゲラ笑う程でした!!!!(もともと甘えん坊が多く少し幼めのクラスだったので…) 真面目な話をするときは真剣ですが、普段の朝や帰りの会では楽しくをモットーに、笑いあい、自分も無理なく力を抜いて接していました!年度の後半にはふざける子がいてもそれ以上に楽しく反し、ふざけた子は面白くなくなりションボリすることもありました!!!!笑。年度末には相方先生は優しい先生、私は面白い先生って子どもや保護者から言われました!!!! 保育に悩みはつきものですが、無理なく自分らしい保育が出来るといいですね!応援しています(^-^)

2020/07/11

先生の話は面白くないって言ってたって伝えるなんて…かわいそうに…実際そうでも言わなくていいことですよ。傷付くって分かってるのに伝えるなんてパワハラです。 強制のようになってしまいますが、「あなたたちが活動の邪魔をしている」という状況を作ったことはありますか?頻繁に使うのは良くないですが、あまりにも酷い時やそれこそ活動に関係のない発言や行動を繰り返した時には使っていいと思います。 言葉で「そういうことを言うならもうできないからやめる。あなたたちのせいだからね。他にやりたかったお友達いたのに。かわいそう。やりたくないひとはやらなくていいから、(別室や廊下など)で遊んでおいで。いいよ」等です。行動で示すなら、何度か注意したあと、無言で部屋から引き摺り出してもいいと思います。そういう先生を見てもなお、ふざけたり活動の邪魔をしに来る子供は、私は見たことありません。いても1〜2人です。 5歳といえば、来年はもう小学校です。話を聞く姿勢をつけてあげないといけない。話を聞くことを覚えなければならない。より集団行動を求められる場所に行くための最終準備期間となります。 人権侵害だと言われかねない行動ですが、じゃあその子どもたちの人権を重視して他の子どもたちの活動意欲が削がれるのは人権侵害に当たらないのか?という話になると思います。何度も何度も話をした上でなお行動が止まず、他の子どもに迷惑をかけている。という理由があります。 その結果廊下や別室に行ったとしても、他の保育士がついて話をする環境を作れば、落ち着ける環境でゆっくり考え、考え直すという目的があります。 幼稚園教諭をしてきた私からすれば、幼児より難しい未満児を担任してきた主様は尊敬です。以上児は言葉が通じる分、楽だと思うんです笑 0〜1歳の喃語は可愛らしいですが、コミュニケーションを取るにはちょっと難しいです^^; もう充分頑張っていらっしゃいますが、是非、踏ん張ってください。 P.S.棒が一本〜って手遊びご存知ですか?○○はどこだ?で終わる手遊びで、未満児も以上児も楽しく参加できます。話始めに使っている保育士さんも多いと思うので、もしまだご存知なかったら使ってみてください!

2020/07/22

コメントありがとうございます。 返信が遅くなり、すみません。 先日、主任からも同じようなことを言われ更に落ち込みました。帰りの会が全く子どもたちが楽しそうじゃなかったよ、と。勿論そのことには気付いていたし、どうやったら楽しんでもらえるんだろうと考えながらやっていますが…。 そのことになんで気付いていないの?と私が気付いてない前提で話をされてしまい、ショックでした。 あまりにも酷い時はうづるさんが仰ってるとおり「そういうこと言ったりしたりするならもうできないよ、他のお友達はしたかったと思うけどあなたたちの行動が皆に迷惑をかけてるんだよ」というようなことを伝えています。その時は『いやだ!する!』と言って一旦は席に座り少しの間は私の話をきいてくれるのですが、また直ぐにふざけてしまう…ということが多いです。 うづるさんのおっしゃる通り、来年は小学校に行かないといけない子達で今から先生の話をきくことを身につけておかないと小学校に行ってからその子が大変な思いをしてしまうと思うので、そのことを頭に置きながら接してはいますが…。 主担の先生の話をきくことはできるので私の力不足なんだと思います…。 未満児も大変でしたが、私にとっては以上児の方が今は難しく感じています…。以上児クラスの副担任になるのが初めてだからというのもあるとは思うんですけどね。 棒が一本~の手遊びは知らなかったです。覚えて保育で使っていきたいと思います。ありがとうございます! もう少し踏ん張ってみます。

2020/07/24

回答をもっと見る


「5歳児」のお悩み相談

愚痴

産休に入ってるペアの先生が赤ちゃんを見せに来ました 今は卒園式前で準備があったり、あなたが全然書いてくれなかった要録を書いててこっちは忙しいんです🙄 ※詳しくは前の投稿を見てください🙇🏻‍♀️ 2週間前にも来たのにそのときは寝てたから、顔見せたくてって 嬉しそうに「卒園式、行けそうです!」とか「赤ちゃん、抱っこします?」じゃないのよ 赤ちゃんは好きだけど、もう少し周りの状況見ようか💦 その場では、大人の対応を心掛けました🙃 話もしたし、抱っこもしたけど、こっちから抱っこさせてと言われない時点で気付いてほしいよ🌀 せめて、やるべき仕事をやってくれていたら、こんな風には思わなかったかもしれないですね〜

後輩5歳児幼稚園教諭

セラ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

12026/03/13

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

来たついでに言っちゃうかな~😂 っつてか、赤ちゃん見せに来る人ってなんなんでしょうね? 保育士だから一応子供好きなんでしょうけど‥ ほかの職場だったら確実に白い目で見られますよ😂 欠員出て迷惑かけてる職場に 子ども連れてくるわ、 行事にも来ようとするし、 昭和みたいに寿退社が 一番円満だったのでは、? と最近思いますね~😂

回答をもっと見る

子育て・家庭

5歳児担任です。 5歳児は、年明けから園での午睡がなくなったのですが、 午睡が無くなってから子どもがぼーっとする姿が増えたと 保護者の方からお悩み相談を受けました。 園でも、ぼーっとしている事はありますが、 もともとおっとりしている子で、そういった姿は 午睡が無くなる前から時々あり、午睡が無くなってから増えたという様子はありません 15:45頃から始まる帰りの会の最中に、眠そうに目を閉じる 事が1度だけあり、その際は保育者が近くに行って 10分程寝る、ということはありました。 保護者の方は、ぼーっとしていて 朝いつも自分でしていた、リュックの準備ができなかったり ぼーっとしていてトイレに行くことを忘れ、お漏らしをして しまったりという事が家であり、心配しているようです。 保護者の方のお悩みを解決してあげたいのですが どうすればいいのかよく分からず… よければ何か教えていただきたいです。

睡眠5歳児

多緒

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

32026/01/14

うさぎ

保育士, 小規模認可保育園

普段寝る時間は何時頃でしょうか? 午睡がなくなった分、早寝させるといいのでは?と思います😊 通園時間が分からないのですが、15:45から帰りの会、16:30頃に帰宅の場合 保護者の方が大変じゃなければ、17:30頃に食事、お風呂、19:30就寝くらいでいけたら朝スッキリすると思います 17:30に食べさせるのが大変だと思うのですが、残り物とか軽食にして、朝にしっかり食べるのもアリかなあと。

回答をもっと見る

遊び

5歳児クラスのお昼寝がそろそろなくなります。 それに伴い全職員がローテーションで5歳児クラスに2時間ほど入り保育をします。 その内の1時間ほど5歳児さんと遊べるオススメの遊びを教えてください。 製作、ゲームなど、室内で行えるものであればなんでも良いです。 幼児クラスの担任を持ったことがないので、何にどのくらい時間をかけて遊べるのかよくら分からないのです。 よろしくお願いします。

幼児5歳児遊び

みみ

保育士, 保育園, 認可保育園

32025/12/19

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

これは難しい所ですね。 規模やそのクラスは担任が環境設定しているので、むやみにクラスのものを使っていいのか?にぎやかなクラスか?穏やかなクラスか?グレーさんはいるか?集団遊びなどで物音して、他のクラスまで響かないか?人間関係はどうか?気にしてしまいます。ただすごく保育力が鍛えられますよね。うらやましいようなでも大変そうで尊敬します。 うちは、主体性をかなり重視しているので 1年生の準備するよ→一年生はお昼寝しないね→どう過ごす みたいな話し合いをします。 うちの園ではひらがなや数字などのワークはありません。ほかの園でよくやりますが… 年長クラスならば、ホールなど使えるならば、色鬼 バナナ鬼 ドッジボール  はないちめんめ だるまさんがころんだ 猛獣狩りとかでしょうか? 室内だと 折り紙 LaQやレゴ リリアンのような手芸 塗り絵 廃材工作 数字つなぎなどの簡単なワークとかですかね、ひらがな表や数字の表もあったら文字になんとなく触れ合えますね。 私は折り紙のメンコを利用して、ひらがな集めパズルを作りました。裏面にひらがな一文字書くだけで何個か作りクロスワードのようにしたり、(あ)のつくもの何?と机に並べてみたり、かるたにしたりしました。年長クラスは何もしなくても上手に遊びを作り出してくれます。

回答をもっと見る

👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

322023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

202024/01/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

保育士試験

わはは

保育士, 保育園

262023/01/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

居宅訪問型で働いています。 今の職場に入社する前は、幼稚園と保育園で勤務しました。子どもに「待っててね」と言うのが嫌になり転職しました。今はマンツーマンで保育をしています。 マンツーマ保育の不安はどんなことがあるのか教えて下さい! 今後の研修で生かしたいです🙇‍♀️

乳児転職遊び

ゆきの

保育士, 認可保育園

12026/03/24

ゆい

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園

居宅訪問型、とても興味があります。 不安なのは、怪我やクレームなど トラブルがあった時です。 園長や主任などがいない中で どのように対応されているのでしょうか。

回答をもっと見る

保育・お仕事

退職される保育者について、保護者向けのお知らせって事前にありますか?私の園は4月1日のおたよりで全ての保護者が知ります。一応、担任発表が貼り出して3月28日ごろにあるため、どこにも名前がないと分かると、質問を受けることがあります。人によっては挨拶できずにさようならすることも。みなさんの園はどうですか?

退職保護者

はぴはぴ

保育士, 認可保育園

12026/03/23

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

年度末の退職者、異動者については1週間前に掲示されます。なので、挨拶はできます。年度途中で辞める人のお知らせはありません。 担任発表は4/1の朝に掲示します。

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの園はトランシーバーや、内線はありますか?わたしの園はなくて、直接言いに行く、叫ぶ、呼ぶなのですが、、一応緊急時のためにリーダーには携帯を持ってもらっています!みなさんの園はどう対応されていますか??

主任正社員幼稚園教諭

りり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園

42026/03/23

Rin

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

私のいた園では、各教室に、事務所と繋がる内線がありました。 また、正規職員は社用携帯を持っていましたので、そちらがトランシーバー代わりになってました😊

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

3月ボーナスあるボーナスは違う月だよ~ボーナスはもともとないよその他(コメントで教えて下さい)

41票・2026/04/01

写真や動画で残す記録や日記に書く製作や作品として残す心に留める・特に形にしないSNSや共有ツールに残すその他(コメントで教えてください)

164票・2026/03/31

土日休みなところ汚い仕事がないところ給料が高いところ早番・遅番がないところ人間関係がシンプルそうなところ感染リスクが少ないところ羨ましいところはないその他(コメントで教えて下さい)

183票・2026/03/30

かなり人手不足です少し人手不足です丁度いいです人が余っていますその他(コメントで教えてください)

204票・2026/03/29