子どもとの関係が最悪です。私の話はきかなくてもいい、くらいに思われてい...

子どもとの関係が最悪です。 私の話はきかなくてもいい、くらいに思われているようです。 新しく手遊びをしたり、マジックシアターやスケッチブックシアターなど保育教材を作ったり、子どもの好きそうな絵本を借りてきたりしているのですが…。 今日はクッキングの話し合いを給食の先生と年長でしたのですが、全く話し合いにならず最終的には「包丁入れる!」「お鍋入れる!」というような子もいて、とてもざわざわしていて、別の時間に再度やることになってしまい、主担の先生や給食の先生に迷惑をかけてしまいました。 子どもがきかないんじゃない、先生が子どもを惹き付ける力がないだけ、子どもが話をきかなくていいという状態を先生が作っている…と主任の先生や主担の先生から言われました。 まさにその通りだと思うし、私の努力不足が原因なので必死に努力していくしかないのだと思いますが…。 主担の先生からきいた話だと「榛先生の話は面白くない」と年長の女の子が言っていたようで本当にショックでした…。 すみません、話がまとまっていなくて。 最近は職場では食事が喉を通らなかったり行く前には吐き気がしたりずっと不安感がとれません。 もうどうしたらいいのか…。

07/09

25件の回答

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5歳の担任は初ですか?? コロナの影響もあって、最近揃ってきた感じなのかなぁ|ω`) たしかに話し方は一理あるかもしれないです。 ○私、保育園1年目の時、4歳の先生だったんですけど、心のどこかで、 「いやだなぁ…」って思いながら保育してたんですよ。でも子どもたちには舐められたくない(言い方悪いです) で、案の定、不安げな話し方だったり、常に子どもが騒ぐ中、更に大きな声をだす。 って言うのを繰り返してたら、本当に大事な話すら聞いてくれなくなったんですよね。 代理や園長先生に相談乗ってもらって、声の強弱をつけたりしたらまた変わったんですよね。 ○あとは、表情を消す。っていう方法もしました。4歳だったのでそんなにしませんでしたが。気づく子どもは気づくんですよね…ヤバいぞ…と。 ○子どもたちに聞くのもありかと思います。 「先生の悩み聞いてくれる?先生、皆のこと大好きだからいっぱいお話するんだけど、先生のお話は面白くないって言うお友達がいてるんだって…どうやれば面白くなるかなぁ?」 など、尋ねてみるのもありだと思います! ○隣のクラスの話です。 5歳の担任のとあるベテラン先生が、子どもとの関わりが凄くて観察する機会も多かったんですけどね、 よくしていたのは、クラス会議を開いてました。 円状に3角座りで座るんです先生も入れてみんなで。 クラスの色んなことを話し合いで子どもから拾うことで決めてました。 まる他には、やっぱりケンカですかね。子ども同士が本当のことを正しく伝え会えるように言葉がけされてました。 ○子どもとの関わりのなかで多かったのは、おしゃべりですかね。。 ベテラン先生はお子さんがいらっしゃったので、「先生の子どもがなー」みたいな要領で目の前の子どもたちの様子と絡めて話してることもありましたよ。 ちなみに、先生は制作以外で子どもたちとのおしゃべりはどれくらいされてますか?

07/09

そうです、5歳の担任は初めてで尚且つ副担任も初めてです。 1年目から昨年度までは未満児クラスをずっと担当していました。 6月から全員揃うようになったのですが、普段が縦割りで午前中に横割りで活動がないかぎりは昼しか他のクラスの年長と関わる機会がないというかんじです。 様々なアドバイス、ありがとうございます! つのつのさんの1年目の時のことがまさに今の自分です…。 主担の先生からは子どもが静かになって先生の方に注目が向いたら話をするように言われているのですが、常に騒がしく、普通の声だと届かないので更に大きな声を出すということが日常茶飯事で、5月頃と比べたら今の方が大事な話すらも聞いてくれなくなってしまいました…。 声の強弱をつける、表情を消すというのはやってなかったのでやってみようと思います。 今はずっと焦って不安な表情でいて、声もワントーンになっているので…。 普段は縦割りなので、自分の縦割りクラスの年長さんとは選択遊びをしている時や給食の時間などに話しかけてみたり、子どもから話しかけてくれることもあるのでその時に話したりしています。 年少がお昼寝中の時は横割りで年長のみになるのですが、その時はあまり子どもたちと話す余裕がない状態です…。 自分の思いが通らないとすぐに手が出てしまう子一人いたり、他の子も集中して遊んでいる時もあるのですがふとした時に部屋の中を走り始めたりしていて、怪我がないように危ないことしていないかなど子どもたちの動きを見ることで精一杯になってしまっています…。

07/10

私は去年新卒で5歳児の副担任をしていました。クッキングの話し合いなどまったく同じ経験があります💦棒さんが初めに言っている子どもとの関係が最悪ですが答えな気がします。 私も去年縦割りだったので1学期は3歳の子とばかりいました。 だけどクッキングの話し合いや主活動など 任されることが増えて、5歳の子と関わる時間が増えました。そうすると、可愛いって思うようになってどんどん!もうそこからは5歳の子だけと思うくらい特別になりました!可愛いや好きって言う自分の気持ちは子どもにも絶対伝わります。自分の言い方が悪いと責める前に、子どものいいところを見つけて好きになったらいいと思います。 好きな先生の話なら、子どもも聴きたくなると思います。 あと1人くらいは話を聞いてくれる子いませんか?その子を徹底的に頼りにしていました。そうすると周りにいるしっかりしてる子も集まってきてだんだんとまとまってきました! まあ大きな声で怒ってしまうこともありましたが、お母さんから「うちの子のん先生好きだから怒られると1番悲しいって言ってました」って言ってもらって。 関係ができたからこそ厳しく言えることある。と思いました。 自分のことを責めすぎないでくださいね。! 少しでも楽しくなりますように。

07/11

私も以前、急に乳児から4歳児の担任になった時は同じような感じでした。相方の先生は持ち上がりで信頼関係も出来ているので、話を聞く時の温度差は歴然!!!!泣。声を張り上げて頑張ってしまい、喉が潰れる日々でした。 全体で話すとやはりふざけてしまう子がいて、それに便乗してしまう子、つられてしまう子などなど。なので時々、机のグループや、トイレの待ち時間など少人数ずつ喋るようにしました。すると意外とよく聞いてくれました!!!!私の話にも耳を傾けてくれることが定着してくると、全体での話も少しずつ聞いてくれるようになりました!!!! 後は乳児だった経験を生かし、ちょっと幼めに接してみました。乳児向けの絵本って単純だからか、意外と釘付け!!!!「どてっ」「びゅーん」などの効果音の時にはゲラゲラ笑う程でした!!!!(もともと甘えん坊が多く少し幼めのクラスだったので…) 真面目な話をするときは真剣ですが、普段の朝や帰りの会では楽しくをモットーに、笑いあい、自分も無理なく力を抜いて接していました!年度の後半にはふざける子がいてもそれ以上に楽しく反し、ふざけた子は面白くなくなりションボリすることもありました!!!!笑。年度末には相方先生は優しい先生、私は面白い先生って子どもや保護者から言われました!!!! 保育に悩みはつきものですが、無理なく自分らしい保育が出来るといいですね!応援しています(^-^)

07/11

先生の話は面白くないって言ってたって伝えるなんて…かわいそうに…実際そうでも言わなくていいことですよ。傷付くって分かってるのに伝えるなんてパワハラです。 強制のようになってしまいますが、「あなたたちが活動の邪魔をしている」という状況を作ったことはありますか?頻繁に使うのは良くないですが、あまりにも酷い時やそれこそ活動に関係のない発言や行動を繰り返した時には使っていいと思います。 言葉で「そういうことを言うならもうできないからやめる。あなたたちのせいだからね。他にやりたかったお友達いたのに。かわいそう。やりたくないひとはやらなくていいから、(別室や廊下など)で遊んでおいで。いいよ」等です。行動で示すなら、何度か注意したあと、無言で部屋から引き摺り出してもいいと思います。そういう先生を見てもなお、ふざけたり活動の邪魔をしに来る子供は、私は見たことありません。いても1〜2人です。 5歳といえば、来年はもう小学校です。話を聞く姿勢をつけてあげないといけない。話を聞くことを覚えなければならない。より集団行動を求められる場所に行くための最終準備期間となります。 人権侵害だと言われかねない行動ですが、じゃあその子どもたちの人権を重視して他の子どもたちの活動意欲が削がれるのは人権侵害に当たらないのか?という話になると思います。何度も何度も話をした上でなお行動が止まず、他の子どもに迷惑をかけている。という理由があります。 その結果廊下や別室に行ったとしても、他の保育士がついて話をする環境を作れば、落ち着ける環境でゆっくり考え、考え直すという目的があります。 幼稚園教諭をしてきた私からすれば、幼児より難しい未満児を担任してきた主様は尊敬です。以上児は言葉が通じる分、楽だと思うんです笑 0〜1歳の喃語は可愛らしいですが、コミュニケーションを取るにはちょっと難しいです^^; もう充分頑張っていらっしゃいますが、是非、踏ん張ってください。 P.S.棒が一本〜って手遊びご存知ですか?○○はどこだ?で終わる手遊びで、未満児も以上児も楽しく参加できます。話始めに使っている保育士さんも多いと思うので、もしまだご存知なかったら使ってみてください!

07/22

コメントありがとうございます。 返信が遅くなり、すみません。 先日、主任からも同じようなことを言われ更に落ち込みました。帰りの会が全く子どもたちが楽しそうじゃなかったよ、と。勿論そのことには気付いていたし、どうやったら楽しんでもらえるんだろうと考えながらやっていますが…。 そのことになんで気付いていないの?と私が気付いてない前提で話をされてしまい、ショックでした。 あまりにも酷い時はうづるさんが仰ってるとおり「そういうこと言ったりしたりするならもうできないよ、他のお友達はしたかったと思うけどあなたたちの行動が皆に迷惑をかけてるんだよ」というようなことを伝えています。その時は『いやだ!する!』と言って一旦は席に座り少しの間は私の話をきいてくれるのですが、また直ぐにふざけてしまう…ということが多いです。 うづるさんのおっしゃる通り、来年は小学校に行かないといけない子達で今から先生の話をきくことを身につけておかないと小学校に行ってからその子が大変な思いをしてしまうと思うので、そのことを頭に置きながら接してはいますが…。 主担の先生の話をきくことはできるので私の力不足なんだと思います…。 未満児も大変でしたが、私にとっては以上児の方が今は難しく感じています…。以上児クラスの副担任になるのが初めてだからというのもあるとは思うんですけどね。 棒が一本~の手遊びは知らなかったです。覚えて保育で使っていきたいと思います。ありがとうございます! もう少し踏ん張ってみます。

07/24

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「5歳児」のお悩み相談

保育・お仕事

ベテランの先生とペアで5歳児をみています。 ベテランの先生はビシッと言う先生です。その先生の言うことが絶対で子どもも話を聞いて行動しています。 その先生がお休みで自分が保育をする時は落ち着きがなく、給食も食べてくれず…差が激しくストレスに感じています。 また、ベテランの先生と子どもとの関わりで 悪いことをして機嫌を損ねた子どもに珍しいおもちゃを貸して活動に参加させることがあります。他の子だって遊びたいと思うのですがどう思いますか?

5歳児ストレス担任

ゆうか

保育士

201/24

ぽんちゃん

保育士, 認可保育園

毎日お疲れ様です。 私も新人の頃は同じように悩んでいたことを思い出しました。自分だけが上手くいかないように感じていました。 確かにベテランの先生がビシッと言うと締まった感じもあり子どもたちも動くように見えますが、厳しいかかわりで子どもたちが動くのが正解ではなく、ゆうかさんの優しさや関わりも子どものためになっていると思います。 大変だと思いますが、応援しています!

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保育・お仕事

長くなりますが、案が欲しいです。来年度に受け持つクラス園児で自閉症の子がいます。 ご両親が中々受け入れられず療育にも繋げられないまま入園し二年経ち、来年度は年長児のお子さんです。 今までも障がいのあるお子さんを見てきましたが、自閉症(診断が出ていないので恐らくですが)の子は初めてです。そこで有識者の方に対応など、相談させて頂きたいです。 その子とはこの二年で関わりも多かったので、信頼関係は出来ている方ではないかと思います。 ①食事は偏食のため、白米とお魚のみ口に出来ます。お茶も半分くらいです。直ぐに立ち上がってしまう為、肩を優しく叩きながら意識させて「座るよ、食べますよ」と伝えています。現在の担任は何がなんでも食べさせようとしており、泣いている時もありますが私はカレーなどだったら白米に対応し少しでも摂取量を増やしたいと考えています。 ②絵本が大好きで活動でも読んでいます。特に無理強いはさせずに見守っていますが、活動準備(例えば戸外活動など)やトイレ前、午睡時間など中断させる事が難しいです。1人担任なので周りの園児を待たせずに促すか検討中です。 ③文字の記憶力もある為、絵本の内容などよくお話をし、こちらの受け答えが無いと繰り返し行います。それが午睡時間にもある為、眠れない日や早く起床した際に大声で話しながら歩いています。ベットに横になる事を伝えると、すんなりと戻ってくれますが直ぐに動いてしまいます。(仕方がないとは理解していますが、部屋数も職員も居ないので部屋に留まるしかありません) ④その子が出来るかまだ分かりませんが、文字が読めるので1日の流れを紙に書いておき、行う活動の時には指さして伝え、可能であれば出来たらシールを貼ってもらう、の対応は有効でしょうか?1人担任の為、その子にずっと付きっきりは難しいので室内でだけでも、その流れが出来れば他児を待たせなくても済むかなと思いました。 ⑤クラスにあと2人ほど、軽度ですがADHDとASDらしき症状の子がいます。1人は療育に行っており、もう1人は保護者も気付いて動き出しています。その子達もいる中での保育アドバイスも可能でしたら頂けると助かります。 長々と書きましたが、対応した経験のある方や有識者の方のアドバイスが欲しいです。

クラスづくりグレー5歳児

みみ

保育士, 保育園

502/09

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

1.ご飯は無理に進めてしまうと逆効果な気がしますのでその対応でいいのでいいかなと思います! 2.そうですね、中断というよりかは声はかけつつ、他の園児を先に済ませて後から可能ならじっくり関わるということできるのでしょうか? その間園児たちを見てる人が必要ですが... 3.私のクラスにもそのような子がいます。例えば集中するおもちゃなど、音がしないもので布団の上で遊んでもらうことは可能ですか? 喋ってしまうのは止められないので仕方ないですが立ち歩くのを最小限に抑えたいですね。 4.文字で流れを書くのいいですね! 先の見通しが持てると安心はありますよね.絵カードなどでも有効だと思います!シールにどの程度興味を示すかわかりませんがやってみると視覚的にわかるので効果的かもしれませんね! なかなか大変なクラスで1人担任、大変お疲れ様です.私も全然まだまだですが、陰ながら応援しています。

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行事・出し物

卒園式の証書授与の方法を考えています。 現在、30人クラスです。例年だと1人ずつ証書を受け取り、両親に渡してから着席の流れで、1人辺り1分程度だとしても30分くらいは座っています。しかし今年の子たちが色々と配慮のいる子も多く、本当に座っていることが難しいんです。 現在、色々と考えている中で出た案が、 ①保育証書授与の時のみ15人ずつに分けて2部制する。授与が終わったらクラス全体が合流し、お別れの言葉、歌を歌う。 ②証書を受け取る際に1人ずつ出るのではなく、3人程度が一緒に出て並び、順番に証書を受け取る。(出入りの時間を短くする) という案が出ています。みなさんの中でこんなことしたよ。という経験があれば教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

卒園式公立行事

ちょ

保育士, 幼稚園教諭

402/01

🍎

保育士, 認可保育園

私の園も配慮の子が多く待ってることが難しいので、堅苦しいのは無くして代表者が貰ってその後楽しくワイワイ食事会みたいな感じで考えてます。 "卒園式"ではなく卒園を祝うことをメインにしたって感じです!

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👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

3212/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

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保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

2001/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

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保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

保育士試験

わはは

保育士, 保育園

2601/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

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話題のお悩み相談

保育・お仕事

保育園で、何か生き物は飼ってますか? メダカや虫など…。 今、保育縁で生き物の飼育を検討中なので、 飼育のしやすさと、どんな生き物を飼育されてるのか教えてください!

飼育遊び保育士

かぐ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園

703/15

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

金魚、メダカ…長期で飼育できる。水換えや餌などできる。 カブトムシ、鈴虫…時期的だが、成長過程を楽しめるが、子どもが飼育するには難しいかも。 かたつむりは食べるものによって💩の色が変わるので、子ども達も楽しんでました。 あと、パンジーやビオラに付く🐛🦋ツマグロヒョウモンは、飼育は簡単です。 🐛から蛹、🦋への変化も楽しめますよ☺️

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保育・お仕事

クラスの子どもたちが数字に興味を持ち始めています。 数を数えたり、どっちが多い?などをして遊んだりしています。 数字を楽しむためや、数字に強くなるために取り入れている活動などありますか? 年齢は何歳児でも、教えていただけると嬉しいです!

遊び保育士

かぐ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園

303/15

ちひろ

保育士, 認可外保育園

こんにちは。 現在は保育園ですが、幼稚園の年長を担当していた頃、数に親しむためにすうじのうたを歌ったり、お店屋さんごっこをしていました。 自然に遊びの中で数を取り入れていきました。 また、子どもたちの人数を子どもたちが数えるというのも効果的でしたよ!!

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保育・お仕事

子どもたちの興味を惹きつけるためにしていることってどういうことですか? 絵本や手遊び、素話などをしていますがなかなか飽きるもので色々試してみたいと思っています!

手遊び絵本遊び

ちひろ

保育士, 認可外保育園

103/15

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

パペット、指人形、トーマス笛、メガホン、マイク(玩具)、音が鳴る玩具(サウンドロップ、丸バツサート)、面白メガネ、いきもの帽子などアイテム色々使ってますよ😁後、クラスの子ども達写真を使ったフラッシュカードも今度やります❣️

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