2021/07/16
4件の回答
回答する
2021/07/17
回答をもっと見る
社会人5年目、初めての年長児担任をしています。 1年目の時からずっと持ち上がりで見てきた子どもたちです。とても思い出が多く、最後まで見届けたいという自分の強い思いから園長も年長児担任を任せてくれました。皆さんの期待を持ちながらスタートしましたが、私には責任が重く、まだ早かったと実感しております。 何とかここまでやってこれましたが、中には行事が立て込んで準備が遅くなり迷惑をかけることもしばしば。先のことを見据えての行動がしっかりできていなこともありました。 今は卒園に向けて、プレゼント選びや要録、行事準備などいろんなことが押し寄せてきて、キャパオーバーです。やらなきゃと思っても時間が足りずやる暇がない。だから家に持って帰るけど疲れすぎて家に帰ったらすぐ寝落ち、夜中の3時に起きることが毎日の生活習慣にもなってしまい、家でもできずどんどん溜まって自己嫌悪の日々…。休みの日こそやろうと思うけど、休みの日こそ体も頭も動かずずっとゴロゴロしてしまいます。 全く成長できていない自分にも腹が立ちます。 きっと他の職員からも呆れられていると思います。 大変だね、頑張ってねと声をかけてくれるけど、内心できてない、って思われてるんだろうなって感じてしまいます。 完璧主義で、責任感強くて、周りを頼れなくて、他の人の気持ちを考えすぎて、他の人の目が怖くて動けない… だから、自分でやらなきゃって思うし、できないと自分を責めるし、これやりたいけど周りが大変だから今は抜けられない、今は話しかけられないで後回しになって遅くなるし、後回しになって遅いと言われそうで相談するの怖いし… こんな私が年長児担任を務めてしまい、子どもたちにも保護者にも他の職員にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 早く今年度が終わってほしい。 早くこの辛い現実から逃げ出したい。 みんなの期待に応えられないのが悔しいです。 何でこんなに私ってできないんだろうって情けないです。変わりたいけど心が無理って言ってます。でもそれを言い訳にしていつまでも変わらない自分も嫌です。 長々と読んでいただきありがとうございました。 私の胸の内、誰にも言えなくてここで吐き出してしまいました。すみません。 私って保育士向いていないんですかね… 来年度は0歳児担任になりそうです。 幼児はダメだと思われたのかなと考えてしまいます。
幼児5歳児担任
かす
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
かなりん
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
初めての年長の担任でプレッシャーを感じて大変だったと思います。これだけ自分を分析して振り返れるのはすごいと思います。 誰でも思い通りにいかないことたくさんあると思います。キャパオーバーで家に持ち帰ってまで仕事してたなんて辛かったですね。 私も自分でやらないとと思い自分を追い込むタイプでした。けれどやっぱり1人じゃ出来ない現実に悩みました。 そんな時思ったのです。目的を一緒にしている仲間であればそれに辿り着く手段は色々あってもいいと。 そう考えると以前は誰かに頼んでも自分が思ったのと違うやり方だとモヤモヤしたりすることもあったのですがそう言う気持ちがなくなり他の人にも頼れるようになりそして感謝できるようになりました。お互い頼り頼られてチームワークが出来れば保育の質も上がると思います。 今は卒園式に向けて大変だと思いますが無理せずに頑張ってください!
回答をもっと見る
発表会の最後に年長が歌うおすすめの曲はありますか?保護者の心をグッとさせるような曲を探しているのですが…
ピアノ発表会行事
みこ
保育士, 認可保育園
れもん
保育士, 保育園
お疲れ様です♪きみイロはどうですか?^_^
回答をもっと見る
私は学童保育勤務をしています。 もうすぐ4月になり、年長さんは卒園して進学するかと思いますが、今の年長さんで小学校に上がるうえで心配なところや特徴はあったりしますか? 面白い部分や変わっているところも聞きたいです!
学童保育児童指導員学童
たかしお
保育士, その他の職種, 学童保育, 児童施設
Mii
看護師, 認可保育園
勝ち負けにこだわって気持ちの切り替えが難しい子がいます…。今は10人くらいのクラスなので、大人数になった時心配ではあります。また今年の年長さん女の子は気が強い子が揃っています!みんなほぼ同じ小学校に行くので、クラス配置も気になるところですね🫣
回答をもっと見る
保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。
土曜保育管理職シフト
しののん
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
さるみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。
回答をもっと見る
40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も 仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています
退職パート
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。
回答をもっと見る
保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!
保育士試験
わはは
保育士, 保育園
けろすけ
保育士, 学童保育
かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
回答をもっと見る
新年度迎えますね 入職数ヶ月で扶養内パートから正職員になります。 今の勤務時間内はどこかのクラスに入って補助をし1日が終わります。 クラスの準備、する時間は勤務時間内にはありません。 おもちゃもあまりないようなので、 家で手作りのおもちゃを用意したり、 月案週案、大まかな日案を考えたり 部屋の配置を考えたりはしています。 どうしたら良いのでしょうか。 園長に話をして、時間外で前残業後残業させてもらうしかないですよね。
新年度パート正社員
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
年長におすすめの手遊び教えてください! 3年ぶりの年長と同時に2年半ぶりの仕事復帰なので、記憶が無いです笑 よくやってたのは ・大きくなったら何になろう ・ペンギンマークの百貨店 ・おべんとうバス なのですが、年長でも楽しめる手遊びありますか? アレンジでも大丈夫です!
手遊び5歳児遊び
あゆ
幼稚園教諭, 幼稚園
1年間おつかれさまでした! 来年度最初の保育に向けて、自己紹介ゲームみたいなの知りたいです!また、新年度にクラスのみんなで仲良くなれるゲームや、製作などあったら教えて欲しいです!
新年度幼稚園教諭保育士
たま
幼稚園教諭, プリスクール・幼児教室
ユキちゃん
保育士, 認証・認定保育園
1年間お疲れ様です! みんなで出来るゲームと自己紹介を合わせて、カルタ方式でみんなの特徴、好きなものを書いて並べて、それをみんなで遊びながら取る! みたいなベタな案ですがどうでしょうか😊
回答をもっと見る
・必ず持っていく・できれば持っていく・状況によって判断する・基本的に持っていかない・今まで考えたことがない・その他(コメントで教えてください)
・目の前の状況を受け入れる・同僚の言動をメモに取る・自分のやるべきことに集中する・角が立たないコミュニケーションを…・他の同僚と仲良くなる・その他(コメントで教えてください)
・さよならぼくたちのほいくえん・ありがとうの花・思い出のアルバム・たいせつなたからもの・こころのねっこ・ありがとうこころをこめて・その他(コメントで教えて下さい)