1歳児クラスの担任をしています。3月に入り子どもが落ち着かなくなり、給...

ぽんた

保育士, 認可保育園

1歳児クラスの担任をしています。 3月に入り子どもが落ち着かなくなり、給食やおやつの時に手遊びしても声かけしても来ない子が数名でてきました。 いすをひきずって遊んでしまいます。 危ないのでやめてもらいたいです。 そこにつられてしまう子どももいて、無理にやると余計座らないので先に他の子が食べ始めるとようやく来ます。 進級や転園など何か感じているようで、甘えも多いです。 気持ちは受け止めますが、ぐちゃぐちゃになってしまうので、悩んでいます。 また危険なことを叱ると泣き、優しい先生がなぐさめてくれるので同じ思いでいてほしいなと思ってしまいます。 その先生と組むと子どもたちはだっこになり、歩いて散歩にいけません。。 支援員さんですが、自分の思いですすめることも多くこちらも悩んでいます。 たくさん書いてしまいましたが、アドバイスくださる方よろしくお願いします。

2020/03/19

4件の回答

回答する

子ども何人に対して保育士は何人ついていますか?保育士たった1人の声かけに全員が揃って行動してくれたら、それは保育士も楽ちんで思い通りになり、気持ちが良いですよね。しかし、1歳児ですよね?いくら進級するからといっても、やりたくなければやらない!のが1歳児です。2歳児クラスになったからといって、いきなり足並み揃えてマスゲームができますか?というか、する必要ありますか?(私は強制集団行動をマスゲームと呼んでいます)後、せっかく子どもを叱ったのに優しい先生が甘やかして困る…のように受け取りました。それも、子どもは甘えるのもお仕事です!1歳児が涙の一つもこぼさず、嫌とも言わず大人びた表情で一日を過ごすことなんてあり得ないですよね。なんで、話を聞いてくれないのか、なんで抱っこを支援員の先生に求めるのか、まずは原因を考えてみてくださいね。まとめることだけを考え過ぎないように。原因がわかれば、対処の方法は色々ありますので、また助言させてくださいね。

2020/03/20

質問主

子どもは5-7人に対して保育士2人です。 0歳児の高月齢も入っています。 日々人数は変わります。 去年はあまりに落ちすぎすぎて比較してしまったのかもしれません。 別に甘えるのはいいんです。 抱っこもかまいませんが、一対一になってしまうのが困るのです。。 一人一人と丁寧に接したい気持ちは私も一緒です。 散歩もみんながその先生に抱っこを求め、歩けず五人なのに公園から帰れず、園に電話してヘルプを求めなきゃならなくなりました。 園長がどうしたの?と聞いたので、正直に話したところあ~いつも抱っこしてるもんね。それは子ども歩かないわと言われました。 わたしが叱った時も「怒られちゃったの?かわいそう」って言い方で抱っこしながら、食事の片付けをしているので、園長先生が察してヘルプに入ってくれました。 いつも私は怒っているわけではないですが、本当に危険なことをしたから、叱りました。 理由がきちんとあるので、その先生には伝えて理解していただきました。 子どもたちを無理に連れてくると余計にヒートアップするので、今は「まってるね」とだけ声をかけて待ってます。 時間はかかりますが、来るのでそれでいいかなと思っています。 色々アドバイスありがとうございます! 頑張ります!

2020/03/20

私も1歳児クラスの担任です。 その日その日で子どもたちの落ち着き、全然違いますよね。 朝からみんな殺気立ってるというか、荒れてる日は、1日中凄いです(笑) 動物よりタチが悪いなと思う日もしばしば(笑) だから、あの先生が!とか思うより、その日の子どもの様子を見て、その先生にも今日は子どもたちがこうだから、こうしませんか?と伝えてみては? 園長先生も目の前でそんな風に言うのはどうかと思う… 園長先生は所詮園長先生。 日々の子どもたちを(現場を)毎日見てるわけではありません。 あなたが担任なら、他の先生に惑わされることなく、1人1人の性格や特性も把握してるはずです。 今日はこうしよう、こうした方がいい、この子にはこうした方がいい、今はこの子には何が必要か、そうゆうの見極めてお伝えした方がいいのかなぁと思います。 危険なことをして叱られたら、子どもは事情を知らない(その場にいなかった)保育者や、甘えさせてくれそうな先生にすがりに行きます。 でも、そこで一緒に(ぽんたさんと同じ気持ちで)叱ったら、子どもは逃げ場を失います。 私のクラスにもそういった子がいます。 私は3人担任でしてるので、その子は全員のところにすがりに行きます(笑) でも、それぞれ、「今○○先生とお話ししてたんじゃないの?ちゃんと聞いておいで」とか、「なんで叱られたん?○○ちゃん(君)が何か危ないことしてたから叱られたんちゃうの?」と優しく諭してくれます。 そういった役割分担は必要だと思います( •ᴗ• )

2020/03/20

コメントありがとうございます! 別にすがりに行くのはかまわないですし、抱っこもかまわないと思っています。 たいようさんのおっしゃる通りで私に何があったか聞くか私が叱った経緯を話して、優しく諭してほしいと思っているのですが、「怒られてかわいそう」というニュアンスで抱っこして、給食の片付けをしてるので、みかねた園長がヘルプに入ってくれました。 他のクラスでもその支援員さんは一対一でかまってしまい動けず、自分の後ろにいた子どもが危ないことをしているのに気づかず私がダッシュで助けに行ったことがあります。 すいませんとは言うので反省したのかなと思っていましたが、続くのでうちのクラスに入るパートさんには子どもに対しての保育士のいる位置を一緒に確認するようにしました。 うちは子どもも大人もばたばたしないようにというのが園長の方針なのです。 1歳児でも落ち着いて過ごしてほしい、室内を走るようなら体操やリトミックをし、発散させてほしいという要望がきます。 もちろん走ると子ども同士がぶつかったり、周りの物にぶつかり危ないというのもあります。 最近はままごとやブロック、電車などじっくり遊びこむことができるようになってきています。 毎日子どもの様子は変わるので、よく見ながら計画を立てたいと思います。 アドバイスありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

2020/03/20

回答をもっと見る


「手遊び」のお悩み相談

保育・お仕事

4月から新しい園に来て、若い先生たちが自分のスマホを使用して、手遊びなどの音楽を流しているのに驚いています。 昭和生まれの私としては、スマホを保育室に持ち込むのも抵抗があるのに、園として使用OK になっているということは、今はあたりまえのことなんでしょうか?

手遊び保育内容遊び

みゆき

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

102023/06/14

りな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

初めまして!私の保育園でも若い先生はYouTubeで音楽を流したりしています! 保育園によっては園のスマホがありそれを使って写真を撮ったりしていました。

回答をもっと見る

手遊び

保育教諭、1歳児担任ををしています。 読み聞かせの前に毎回手遊びをするのですがマンネリ化してしまいます。 何か良い手遊びがありましたら教えていただきたいです! よろしくお願いいたします。

手遊び2歳児

ノゾミ

保育士, 幼稚園

42024/04/17

あおな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

アンパンマンやミッキーなど馴染みのあるキャラクターが人気ですよ!

回答をもっと見る

手遊び

託児ボランティアをすることになりました。0歳児の子が興味を持つ手遊び、ふれあい遊びがあれば教えてください。泣いてしまった時に安心できるようなふれあい方が知りたいです。よろしくお願いします。

託児所スキンシップ安全

佳奈美

栄養士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園

22024/02/23

カザミ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス

ラララぞうきん がお子さんとしっかり目が合うのでよくやっておます。 あとは落ち着かない時は両足裏をトントン合わせて刺激を与えたりすることで落ち着くこともあります。 身体のマッサージ等も効果ありますよ。

回答をもっと見る

👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

202024/01/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

322023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

保育士試験

わはは

保育士, 保育園

262023/01/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

3月末まで公立こども園に勤めていました。9月から療育施設で働くのですが、実はずっとベビーシッターにも興味があります。私は保育以外にもやりたい仕事があり、一日の拘束時間が長いともう一個のやりたい方に力を入れられなくなってしまうのがなあ、、と思います。 ベビーシッターは自分で時間を組むと思うので、時間が取れやすいのかなと思いますが、自分の住んでる地域では需要があるのかもあまり分かりません。 実際にベビーシッターしてる方などいたら、どんなスケジュールなのか、どのようにしてシッター先を探しているかなど、ベビーシッターについて知ってることを教えて欲しいです。

ベビーシッター転職

こんぺいとう

保育士, その他の職場

02024/07/08
保育・お仕事

こんにちは!私は保育園で保育士をしております! 毎日暑い日が続きますね。 1つ質問なのですが、ジャージを着ていて仕事をしてるんですが暑くて暑くてべたつきが気になります。皆さんの暑さ対策はどうされてますか教えてください。

身の回りのこと小規模保育園私立

みきちゃんせんせい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

22024/07/08

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

ジャージではなく、スウェットを履いてます。年中。 たまに洗濯が間に合わらず 予備に置いてジャージを履くことも有りますが…

回答をもっと見る

保育・お仕事

外国籍の子が増え、ご両親どちらかだったり両親共に外国籍の方が増えてきました。 持ち物の記名、持ち物各種、おたよりなど伝わりにくいことも多く苦戦している毎日です。 Googleの通訳を使って文字に起こすこともありますがこれまた大変ですね。 皆さんはなかなか意思疎通できない外国籍の方にはどう接するようにしていますか? こんな方法だと伝わりやすかったよ。などいい方法があれば教えてください

身の回りのこと保護者保育士

おもち

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

22024/07/08

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

私の園にも外国籍の方は多いです。 担任はアプリを使って対応していますよ。 公立園なので、市役所勤務の通訳さんがいますが、懇談に同席したり、手紙などを作ってもらったりしますが、日々の対応までは人数が少なく各園に来てもらう事は難しいです。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

入職して1-2か月入職して3か月入職して半年入職して半年以降~サービス残業な風土…💦その他(コメントで教えて下さい)

132票・2024/07/15

保育が上手くなりますように…☆親や家族にありがとう…☆人間関係がよくなりますように…☆給料が上がりますように…☆健康でいられますように…☆その他(コメントで教えて下さい)

176票・2024/07/14

なし~寸志程度10~30万円💱30~50万円💰50万円以上💴その他(コメントで教えて下さい)

207票・2024/07/13

エアリズムなどのインナーを着る首元を冷やすこまめに水分補給日陰やなるべく涼しい場所にいる特に対策はしていないその他(コメントで教えて下さい)

211票・2024/07/12
©2022 MEDLEY, INC.