保育士幼稚園教諭として働いていない時に特例制度で資格取得された方

kanon0721

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

先ほど別カテゴリーでも質問させていただきましたが現在専業主婦ですが娘が小学校に入って落ち着いたら復帰したいと思っています。保育士しか持っていなかったので幼稚園教諭も取りたいと放送大学で単位を取りました。 ただ、保育園に勤務したのは19年前から3年間でその後は保育士資格で児童養護施設や子育て支援施設で働いていました。勤務時間数などは可能かと思いますが人物に関する証明書「性格」とか「指導力」とか「探究心」とかそこにお願いして良いものか。記憶にもないと思いますしこの20年近くでだいぶ変わったと思うのですが。

2023/03/22

5件の回答

回答する

自信がないなら、学び直すしかないです。本を買うのにお金がないなら、図書館という強い味方があります。 本からだけの知識なんて、という人もいますよ。でも「理論武装」は大事だと思います。 20年という年数から推測するとあなたは、40歳代。充分若いじゃないですか!どんどん吸収できる柔らかい頭脳があなたの味方になってくれます。「憶えが悪くて…」とおっしゃるなら、「憶えるまで」「繰り返しましょう!!」 顔晴れ〜。 顔晴れ〜。 知識は、人生の「荷物」になりません。誰からも盗まれることはないです。 自分自身への投資って、何倍にもなって絶対返ってきます。 顔晴れ〜。 顔晴れ〜。

2023/03/22

質問主

ありがとうございます。単位等取りましたし、保育園ではないですが、保育士資格で長く働いていたので自信がないと言う相談ではなく、提出書類で書いてもらう園が15年以上前に働いていた園になるのでそこにその頃の私の様子をお願いするのも違う気がしてご相談でした。その頃からしたら経験も増えましたし、年齢も、研修や自己研鑽で得た資格もあります。すごく自信を持ってと言うわけではありませんが新卒で働いていた頃からすれば私自身も変わっていますし働いていない方はどのようにしているのかと思ったところです。

2023/03/22

回答をもっと見る


「幼稚園教諭」のお悩み相談

保育・お仕事

ボールペン何使ってますか?仕事で使いやすいものがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

幼稚園教諭保育士

えみ

幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

202023/11/25

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

以外に100均の物が書きやすいです😆 キャラクター物を使っているのですが、書きやすいですよ〜

回答をもっと見る

施設・環境

シフトで8時に勤務開始だとした場合、それよりも10分前に保育室に入って子どもの見守りや保護者対応などの業務を開始している方はいらっしゃいますか? 過去に勤めていた公立園や私立園では、勤務開始の10分前には身支度を整えて保育に入るよう書面や口頭で指導されており、遅れてしまったときは注意を受けたこともありました。 現在勤めている園はほぼ全員が勤務開始時間の少し前に私服等で出勤し、シフトが8時開始だとすると8時ほぼちょうどに保育室に入る形を取っています。10分前に勤務に入るといった指導はなさそうです。

パート幼稚園教諭正社員

なのは

保育士, 認可保育園

202024/02/15

どりー

保育士, 認可保育園

私の園は8時半業務開始ですが、8時ごろに出勤し、事務仕事などをしている方も、います。特に指導はないですが、大体が10分〜20分前に出勤して、5分前ぐらいには保育室にいます。ただ、保護者対応や子どもの見守りは8時半以降から始めています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

お仕事お疲れ様です。皆さんは秘密にしている事はありますか?個人単位、組織単位であれば教えていただきたいです。秘密にはしてないが、聞かれてないのであえて言ってないということでも良いので差し支えなければ聞かせてもらいたいです。よろしくお願いします。私は一回寝坊したことがあり、体調不良と伝えお休みをいただいた事があります。

幼稚園教諭保育士

ひさ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

82023/11/10

yukichopin

保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設

こんにちは。私個人ではありませんが、同僚が卒業生の親御様と連絡先を交換してその後も頻繁に会っているようでした。 会社では個人間での連絡先の交換はNGなので、私も口外していません。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

異性に対する保育って皆さんの所ではルール等ありますか? 私のところは、男性保育士は女子のトイレや着替えに対する制限があるのですが、女性保育士の制限は全くありません。 また、その年齢や男性保育士のみなど制限があったら教えていただきたいです。

幼稚園教諭正社員保育士

じゃこ

保育士, 保育園, その他の職場

22024/03/01

momo

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 託児所, その他の職場

男性保育士は着替えやトイレ補助の制限がありました。女性保育士はないですね。9割以上が女性保育士な職場ですし、保護者の方もそこは気にならないと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

妊娠した時、職場はかなり動く、しゃがむなどの作業が多いのですぐ言うようにしていますが、そうなると職場は傷病使って休んでくれないかと言ってきます。 何かあってからでは責任取れないので自分の身を守るためにってことらしいのですが…。 もしそれで傷病使えたとしたら子供が通っている保育園にはすぐ報告したらいいのでしょうか? 傷病で休んでいるとなれば、申請も変わってくるだろうしその月はよくとも翌月の申請では標準保育から短時間保育になりますよね? 正直、安定期にもはいってないのに伝えることやつわりがないのに傷病取れるのかも気になるところですけども、、

子育て保護者正社員

るる

保育士, その他の職種, その他の職場

22024/03/01

momo

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 託児所, その他の職場

わたしの園では、妊娠中の先生は保育にがっつり入るのは避けて、職員室でデスクワーク中心でした。書類の作成、製作物の準備や行事で必要なものを作る作業をしてもらっていました。そういう働き方が出来るか聞いてみてはいかがですか? まだ預け先には伝えなくてもよいのかな?と思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2つの園、どちらで働くかすごく迷ってます。保育士経験1年、既婚子持ち(中学生)です。 A 私立 小規模保育園 交通費全額支給、駐車場あり。アットホーム。ベテラン先生多め。 のんびり、まったり、ほんわか園 通勤車で15分。家族でまったり経営してる。 時間帯は8時〜17時半の間でシフト制6時間で給料は月10万円くらい B 私立 小規模保育園 交通費なし 駐車場代2000円かかる。勉強に力入れてる?週数回乳児から15分〜30分の英語レッスン。若い先生多め。割と新しい園。通勤車で15分。 時間帯は8時〜13時の固定で給料は月7万〜8万くらい。Aより時給が100円高い。株式会社でバリバリビジネスしてる感じ 本当は正社員になりたいですが、旦那が単身赴任中のため一人で何でもしなければならないのでパート希望です。 私は一般企業務めから保育士になったため経験は浅いので、Aの園でバランスよく時間帯に入り保育士の経験を積んだほうが良いのか、新しい園で固定で働いたほうが良いのか迷ってます。見学した雰囲気はどちらも悪くないです。 通勤距離、時給などそれほど変わらないため、すごく悩んでます。 ただ、子どもの塾代もかさみ、10万毎月稼げるAは生活的には助かります。 皆様のご意見を聞きたいです。 皆様ならどちらの園に行きますか。

私立0歳児転職

なこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

32024/03/01

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

今年度もよく頑張った~🌸子どもとの別れがさみしいあと1か月楽しむぞ♪もう、疲れてます~早く、4月になってほしい~問題なく終わりますように…🌟その他(コメントで教えて下さい)

156票・2024/03/08

2月までに発表済2月中に発表でした♪3月の予定4月1日以降だよクラス発表などはないその他(コメントで教えて下さい)

215票・2024/03/07

用意するのが暗黙の了解かな用意する派その時々で他の人に合わせる用意しない派その他(コメントで教えて下さい)

230票・2024/03/06

トイレフローリングや床暖出入り口や窓壁紙や内装収納耐震や外観その他(コメントで教えて下さい)

225票・2024/03/05
©2022 MEDLEY, INC.