転職回数

KN

保育士, 保育園, 認可保育園

今日の保育士面接で電話越しでそこの理事長(声色からご年配女性)と話して転職回数を突っ込まれひとつひとつ退職理由を説明させられ、辛口と前置きされながら「コロコロ変えていてまた辞められるかもと思ってしまう。ちゃんと入る前に調べたのか」とボコボコに言われました。 雇う側としてはごもっともな意見だったし突っ込まれることも想定済みだから用意していた返答もした。 でもメンタルにかなりきました。まだ立ち直れていません。 結局履歴書上でしか私を判断してくれないのでしょう。 悲しい。 私だって好きで転職して非正規やってたわけじゃないのに。 みなさんはこれまで何回転職されましたか?

2024/04/12

11件の回答

回答する

保育園補助1園、デイサービス4社目です笑 突っ込まれたとしても、キャリアアップのため等と理由をつけてると、なにも言われませんでした😊 そんな色々言ってくるところ 先に正体見せてくれてありがとう!履歴書返してね!って感じで帰ってきちゃいます笑 嫌な思いしましたね😣

2024/04/12

質問主

突っ込まれた時のために一つひとつ退職理由を準備していたんですがもっと嘘をついても良かったのかなとも考えてしまいました。わたあめさんの仰る通り、法人の上に立つ理事長さんの考えが先によ〜くわかったのでその日に辞退の連絡を入れました(笑) ありがとうございます🥲かなり精神的にきてましたが復活しました。早く職を決めて落ち着きたいです。

2024/04/17

回答をもっと見る


「面接」のお悩み相談

キャリア・転職

保育士から異業種に転職された方はいますか? 居たら、どのような仕事や面接時はどんな風に志望理由を考えたのか教えてください。 よろしくお願いいたします

面接転職保育士

あた

保育士, 幼稚園

22023/12/30

くすだま

保育士, その他の職場

異業種から保育園の保育士になり、今は保育士資格をベースに周辺で仕事をしてます〜。全くの異業種の場合は参考にならないかもしれません。 どんな業種というか、職種を希望してますか? 私は人が好きなので、人と密接に関わる仕事→対象が子どもになって保育士→子どもも好きだけど、大人相手のほうが面白い→でも保育士経験が生かせるみたいな感じで、周辺の会社で事務してます。 たまにストレス発散?で幼児教室の先生もしてて、子どもに癒やされてます。 共通点やキーワードを探すとつながりますよ。 保育士の仕事の志望動機は何でしたか? 保育士の仕事は1人で決断して引っ張っていくことも、空気を読んでチームワークで対応することも、裏で淡々と準備することもあり、何でも役に立ちます〜!自信持って頑張って♡

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月から新卒で一般職で働いています。教育学部の出ですので幼稚園一種と保育士資格を取ってます。 まだ働き始めて1ヶ月も経っていないのですが、「やっぱり子どもに関わる仕事がしたかったな」と思ってしまいます。 なぜ一般職を選んだかと言うと保育実習先で心が折れてしまったからです(※実習先は自分で選べませんでした)。実習先の先生からご指導いただいた内容は勉強になるなと思いつつ、人格否定など言い方が度を過ぎる厳しさであったり、ひたすら無視されたり、そもそも園との保育観のミスマッチを感じたり……(一番驚いたのは、5歳児が殴り合いになりかけたので間に入ると、事務作業中の担任から「手を出さないで!自分たちでなんとかできるからぁ!💢」と怒鳴られたことです😓理由はあれど見守りに入ってるのが実習生一人なのに…怪我したら責任はどうなるんですかね😓)。といった感じで、保育の勉強は楽しいけれど保育士同士の人間関係に不安がある状態でした。保育実習でお伺いした2園とも似たような感じで。幼稚園実習は先生方が主体性を尊重してくださり実習内容・指導が充実したものとなりとても楽しかったのですが、どうしても保育実習のことが忘れられず。職員と馴染めないのはきっと適性がないからだ、一般職でいいだろう、と長年の夢を諦めてしまいました。 今はこの会社で働きつつ、近いうちに保育職に就きたいなあ。と思っています。ひとまず保育職説明会に行ってみようかと。そこでいくつか質問があります。 ①一般職を1年以内に離職し、保育職に転職するのは、やはり印象が悪いでしょうか? ②もし未経験第二新卒が入職した時、先輩方はどんな能力を求めますか? よろしくお願いいたします。

面接転職幼稚園教諭

あおば

その他の職種, その他の職場

42024/04/24

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立会計年度をしています。 40後半くらいまで一般職をして臨職で転職してくる先生もいます。 別に悪い印象はないですが保育でやっていくなら決断は早ければ早い方が良いと思います。 とりあえず 非正規で働いて公務員試験を受けるか、民間正規になるかを決めても良いと思います。 働くなら認可園で経験年数を積むことを考えるとよいですよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

休職中の1年目元保育士です このアプリで色々とみなさんからアドバイスいただきました 今週の水曜日に幼稚園のパート(預かり保育) の内定をいただきました。 面接では、園長先生と主任の先生との2:1の面接でした 聞かれたのは、志望動機や高校のこと、専門学校の思い出や 前働いていたブラック園のことを聞かれました。 ブラック園で働いていたことを思い出して涙が出てしまいましたが、(園長先生からティッシュを用意されたり 配慮されました) 面接が終わり、 内定をいただきました。 電話であちらの方からも、嫌なこと聞いてごめんなさいね と言われ、27日から働いてみるかということになりました。 まだ前のこともあるので不安ですが、、 色々と緊張しますが、またここで頑張ろうと思い働こうと思います 昨日3/22、内定をいただき、採用のお礼状を書いてすぐ送ろうと思いましたが 月曜日すぐ働くってなるのでネットでも調べてみたら、 園にそのままお礼状を持っていくのもokとありました 園にそのままお礼状を持ってく、それでもいいですかね?? 色々と緊張しますが またこのアプリで投稿すると思います 本当にみなさんの意見参考になりました。 ありがとうございました

延長保育面接転職

チョコ🍫

72023/03/23

花束

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

内定おめでとうございます✨ お礼状を持っていかれるなんて、とても丁寧で素晴らしいと思います👏 真面目なお人柄が採用に繋がったんだろうなと思います😊 無理せずぼちぼち頑張ってください✨

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

公立保育園に勤めています。 年に1回ピアノを弾く機会があるのですが、ピアノが苦手です。得意な人が弾けばいいのにとさえ思うほど苦手です。担当のときに1ヶ月間みっちり練習しても当日緊張して失敗することもあります。どうやったらうまくできるのか、簡単な楽譜が載っている本など教えて頂けた嬉しいです。

ピアノ保育士

よしみん

保育士, 公立保育園

22024/04/27

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

ピアノ教室へ行って、解決してるかたが居ましたよ😊 ピアノ教室にもよりますが、対応してくれるところもあると思いますが、どうでしょうか😣?

回答をもっと見る

保育・お仕事

公立保育園で働いています。みなさん残業ってどのくらいされていますか?持ち帰ってやる仕事ありますか、やっていますか? 私は園が厳しく、残業するときは事前に申請してくださいと言われていますが、みなさんおそらく申請せずに仕事しているようです。またそれに伴ってとても帰りづらい雰囲気です。 公立私立関係なく他園はどのような感じなのかお聞き出来たらと思います。

残業

よしみん

保育士, 公立保育園

22024/04/27

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイサービス数カ所勤務したことありますが、どこも残業ゼロです! 送迎終わったら速攻帰れます😊 お給料そのままで子どもいなかったら帰っていいよーって早上がりもありました😊 企業保育園もゼロでした😊

回答をもっと見る

施設・環境

保育園の場所が自然が多いと言う事もあり、毎年虫刺されで腫れている子どもが多いです。 すぐに腫れが治ればいいのですが、かなり長引いたりパンパンに腫れている子どももおり毎年気になっています。 みなさんの園は虫刺されの対策は何かされていますか? 私の勤めている園では数年前から虫除けのスプレーを購入し、使用してもいいかの可否を毎年プリントで保護者に渡して提出していただいています。 他に何かいい案があれば教えていただきたいです。

園庭外遊び

てるてるぼーず

保育士, その他の職場

32024/04/27

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

園庭の決めた箇所に蚊取り線香をつるしてます。 子どもたちは処方箋の出てる子のみ シートタイプを持ってきてもらってます。 喘息 持ちの子もいるのでスプレータイプは不可になってます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

バリバリ土日、祝日もしたい派ときどき入る程度くらいがいい今は免除してもらってるもともとない契約働くのは平日だけがいいその他(コメントで教えて下さい)

172票・2024/05/04

得意線を引けばできるよ~✨ちょっとずれてることもあるガタガタになりがち、苦手その他(コメントで教えて下さい)

192票・2024/05/03

家族や両親に何かプレゼントなど自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…奨学金や学費などその他(コメントで教えて下さい)

210票・2024/05/02

ベリーショートショートヘアショートボブボブミディアムセミロングロングその他(コメントで教えて下さい)

237票・2024/05/01
©2022 MEDLEY, INC.