昇進したい?したくない?

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

放デイ勤務です!来年度、先輩が昇進するかも?という話が出た際に『給料はあまり変わらない(1割増える程度)のに責任だけ増えるから断ろうと思ってて〜』という話をしました。 私もどちらかというと先輩側で、今までの自分の立ち位置が安定して仕事に取り組めるので昇進してもなぁという意見です😌 皆さんが同じ状況だったら、昇進しますか?

2023/03/04

2件の回答

回答する

初めまして。児童福祉施設で保育士をしていますぴーちゃんです。 この時期ならではの悩みですね… 昇進するという事は、少なからず実力などを認めてのお話かとおもいます。 しかし、それなりの責任も着いてくるのに1割程度の昇給だとまよってしまいますよね💦 私個人の意見としては、その仕事に対する思いが強ければ強いほどぜひ昇進するべきかと思います。現に私は来年度から役職を与えて貰えましたが、返事をするまでは同じ悩みを抱えてました…。決めたあとはスッキリ前向きに次年度の事に取り組み始めています♪ 昇進もしたい時に出来るわけではないので、後悔がないような選択ができるといいですね😊

2023/03/04

回答をもっと見る


「施設」のお悩み相談

愚痴

最近、保育園が保育の欠ける子どものための施設ではなくて 保護者の1人の時間を作るための施設になってる気がします。 まあ確かに以上児クラスは休むと差がついたり 作品を後から作ったり 色々弊害はあるかもしれませんが。 とりあえず、 未満児さんは家庭で見れる時は一緒にいてあげて。 週6で保育園、やめてあげてください。大人だって週6勤務はしんどいです。平日休み、一緒に休ませてあげてください。 保育士と過ごす時間の何万倍も、保護者と過ごす時間が大切です。 保育料もったいないのはわかるけど。。 保護者支援大事なのも分かるけど。。 『父だけでは見れないので。。』なんて言うお父さん、世の父親のイメージが連帯責任で悪くなるのでやめてください。 大人のための保育園ではなく、保育に欠ける子どものための保育園でありたいものです。

家庭支援施設保護者

ハセケイ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

32021/11/14

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

とても難しい とこですよね。 保護者の息抜きの時間も大切だし、乳児でも家庭や子どもにとっては週6でも良いから来た方がいい子もいるし… 「止めて」と言うことは簡単だけど メンタル面がしんどい保護者も多い、色々な家庭がある中 目をつぶらないといけないことが多い…と感じています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

児童発達支援・放課後デイサービス等の新規オープン施設で働き、あまり子どもが入ってこないため転職された方みえますか?

施設転職

新人

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

22024/05/30
保育・お仕事

保育職あるある(?)の園独自の謎ルールはありますか? 私は前職で、 『出社したらその日来る先生全員に挨拶をしに行く』 『「お疲れさまです」の禁止(電話での連絡の際に手間を省くため)』 『「○○先生」の禁止(○○さん呼びでした)』 などがありました! 皆さんの園にある、なんで??という謎ルールを教えてください!✨

児童指導員学童施設

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

12023/02/01

アオイ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場

子どもの絵画活動では、 目は黒 鼻はうすだいだい 口は赤 と決まっていました💦 好きなように描くのがかわいいのにな…と思っていました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

少し長いのですが、読んで頂けると( ߹꒳​߹ ) 午睡後、おやつの時間、椅子に座りおやつが始まるのを待つ子どもたち。 寝起きが悪いその子は、椅子🪑に座っている子供達の近くのお壁に寄りかかるようにして座り、足を伸ばして水筒を飲んでいたのですが、水筒の蓋を開けたまま、足と足の間の床へ置いていました。 蓋を開けたまま手を離すのはその子の癖のようなもので、無意識で行っていたのかもしれません。 その、寝起きの悪い子の前を、後ろを見ながら歩いてきたお友だちがぶつかり、水筒が倒れ、キャップ部分が割れてしまいました。 園長に報告したのですが、 机や椅子があるのになぜ床で飲ませたのか、ぶつかった子どもはわざとやった訳ではない、と話し、先生の責任ではないかとはっきり言われてしまいました。 その子はその時気づけなかったのですが、38.2の発熱ですぐに保護者に電話📞 お迎えに来たお父さんに経緯をお話したのですが 隣にいた園長は、こちらの責任なので、弁償させてください🙂‍↕️と話しました。 そんな、いいんですか😮と話して帰るお父さん。 保護者に子供を引き渡したあと、園長から 先生の気持ちがあるなら弁償するでもよし、 壊した子どもの保護者にも報告して弁償します😭の言葉があるか、様子を見ると、、 皆さんはどう思いますか?

水筒園長先生4歳児

ぽん

保育士, 認可保育園

32024/07/26

なのは

保育士, 認可保育園

そのようなことがあったのですね。 私のいる園は子どもが自由なタイミングで自分のロッカーに行って水筒を取り、水分補給をするため、その場で立って飲むか、床に座って飲むのが通常です。 ただ、午睡前には全員で中身を空にして、それ以降は園のお茶をプラコップで飲んでいます。 別の園では水筒自体、家庭から持ってくることはなく園のお茶で丸1日過ごす所もありました。 各家庭が園に持ってくる物なので壊れたり、汚れたりすることも想定されるのが前提での集団生活であるとは思います。また、職員が壊したわけではないため、園長先生がすぐに弁償というワードを伝えるのは自分だったら責任も問われる形になり焦りを感じるとは思います。 壊してしまった園児の保護者の方がどのような対応を取るか様子を見るとのことですが、子どもも故意に悪意をもって行ったわけではないため、弁償対応に重きを置くより、次から同じようなことを防ぐための対策を会議などで話し合い、保護者に伝えるのが先決かと感じます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

特定の子どもが毎日のように園でのトイレ トレーニングに失敗し続ける場合、どのよ うな対策を講じますか? 想定 3歳児女児 3歳クラスから入園 初めての保育所

3歳児保護者幼稚園教諭

ORANGE_1127

保育士, 保育園, 認可保育園, その他の職場, 園長, 管理職

12024/07/26

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

まず、担任と保護者でどう 話していてクラスはどういう状況なのでしょうか? 進級児 全員がオムツが取れていて、その子だけがまだ…であれば 本人も焦ってくると思います。でも 進級児数人まだ取れてない、1人担だし なかなか トイトレまで手がまわりにく💦状況であれば 特定の子だけピックアップをするのは…と思いますが。 3歳児クラスのトイトレも2歳児クラス同様、薄手の布パンツを用意してもらい 3歳児クラスなので来たら 履き替える、できるだけ30分おきにトイレに誘っていく ようにしているみたいです。 1人担であっても加配児がいて2人担でも3歳児クラスのトイトレは難しいですね… 保護者も園でやってくれてる、どうにかなるって思ってる方、多いですからね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもが集団活動で他の子どもと協力でき ない場合、どのように指導しますか? 想定 5歳児 次男 友達は多い 父親と関係が少し悪い

5歳児遊び担任

ORANGE_1127

保育士, 保育園, 認可保育園, その他の職場, 園長, 管理職

22024/07/26

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

担任との関係やクラス状況はどうなのでしょうか? 3歳もしくは4歳から持ち上がりで関係性や信頼関係がしっかりついているか…周りの友だちが放っておかない、気にするし誘いにいく関係性か…5歳児クラスになるまでに活動を積み上げてこれてるか、そもそも毎日、活動時間に来れてるかもあるかなと思います。 5歳児クラスであれば、活動に入っていけないのは何故か、入れるためにはどうすれば良いか クラスで話し合うのも良いと思います。 5歳児に限らず、みんなでする活動に入れないのには理由があります。それを見つけて 解決するようにしてあげないと本人はいつまでもしんどいです。 細かいですがこの場合「協力」ではなく、入れないですよ。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

カレーなどスパイス系焼肉、お肉キムチや梅干野菜やフルーツアルコールかな…🍺おやつかな…🍨🍫🎂その他(コメントで教えて下さい)

113票・2024/08/03

旅行に行きます旅行にはいきません考え中ですその他(コメントで教えて下さい)

176票・2024/08/02

体は強いほう多分、人並だと思う身体は弱いほうだと思うその他(コメントで教えて下さい)

204票・2024/08/01

思う今後の様子次第😎思わないその他(コメントで教えて下さい)

215票・2024/07/31
©2022 MEDLEY, INC.