キャリアアップ研修について

みー

保育士, 認可保育園

産休や育休、異動でキャリアアップ研修を1つも受けられていません。育休中に研修を受けることは可能だったりするのでしょうか?そもそも研修の仕組みをよく知りません… 処遇改善は支給される年度とされない年度があります。(園の体制によって変わっています)

2024/05/23

1件の回答

回答する

質問主

回答ありがとうございます!受けてみようと思います!

2024/06/01

回答をもっと見る


「産休」のお悩み相談

保育・お仕事

お腹の張りもあり少しの間お休みを頂いてました。 後1ヶ月半で産休に入りますが、念の為事務所仕事をすることになりました! 妊娠がわかって退職をする先生ばかりだったのでどのような仕事を、動きをしていいのか分からないです💦 皆さんの園で妊婦さんはどのように動かれてましたか?

産休妊娠保育士

るんるん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

62023/01/15

あんこ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

保育士のお仕事は動き回ったり、小さいお子さんを抱っこしたり...と妊婦さんにはなかなかハードなお仕事だと思います。ましてやお腹の張りもあったりすると、ご自身の赤ちゃんのこともいろいろ心配にもなりますよね。 お腹が張りやすい、切迫早産になりやすいなど体質にもよると思うので、まずはご自身の体調と赤ちゃんのことを第一に優先して、無理なくお仕事されることが一番だと思います。私も妊娠中、重いものを持ったり、抱っこを代わってもらったりと周りの先生方に助けて頂きました。

回答をもっと見る

施設・環境

産休・育休中の保育時間は決まっていますか? 勤務園では9:30-16:30と決まっていました。 子どもを預けている園では割と緩やかなようです。 そういう園も増えているのでしょうか。

産休育休

ナナミ

保育士, 公立保育園

22024/03/08

かめっくす

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

私が働いていた園では9:00-16:00のご協力をお願いしていますが、市の決まりでは、産休は通常保育通り、育休では時短で8:00-16:30。それの前後で利用する場合は別途、延長保育料がかかります。

回答をもっと見る

職場・人間関係

妊娠したことを園長に報告したら、仕事は辞めた方がいい、よく考えてと言われました。 理由が、年度始めに産休に2人も入られるのはキツい (私より2週間ほど前に1人妊娠しました。) 私の精神的なことを考えてだと言われました。 私の精神的なことを考えると働けるのに働けない環境の方が嫌だなと思ってたのと、お金もそんなにある訳じゃないからギリギリまで働きたいです と伝えると、園長に 彼は商社マンでしょ、金持ってるじゃんと言われました。 妊婦2人も無理、転園するか、パートになるならまだしもと言われました。 そして今日予定日が今のところ7/9で、2ヶ月前の5/9に帰るつもりだが、コロナの状況で2週間自宅なりホテルで待機しなきゃ行けないから4/25に帰るつもりと話したら、4月たったそれだけでしょ、もっと考えてと言われました。 たしかに4月3週間で居なくなるのは申し訳ないけど、じゃあなんのための産休育休制度なのかと思いました。経産婦の方で4月から産休入られた方いらっしゃいますか? もう辞めた方がいいんですかね… 迷惑かけられるのは私達なんだからねとかも言われて働きづらくてしょうがないです ちなみに園は企業が運営してる保育園です。 昨年3.4人妊婦がいたそうです。

産休妊娠育休

あっぷるぱい

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

22020/12/09

3児のママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育

妊娠すると色々言われますよね… 私もそうでした。初めは産休育休をもらって戻ってこようと思いましたが、やっぱり妊婦は気を遣うみたいで… 最終的に産休育休もあげられない、2ヶ月で復帰してもらってもいい?と言われ やめました。 けど、今はやめて良かったと思います。仕事復帰を考えず子どもとゆっくり向き合いながら子育て出来ましたよ(っ*´∀`*)っ

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

定員75人の認可保育園で短時間パートをしています。 今の職場に不満があるわけではないのですが、私の勤務時間希望と園の需要が合わなくなったため、転職を考えています。 今はパート勤務ですが、いずれ正規職員として働きたいと思っていて、来年4月の転職に向けて情報収集をしている状況です。 中規模保育園から小規模保育園へ転職した方は、どんな理由で小規模を選んだのですか? また、転職したメリットやデメリットを教えていただきたいですm(_ _)m

小規模保育園転職パート

AS

保育士, 保育園

22024/10/12

猫好き保育士

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

こんにちは。 私立のこども園から企業主導型の保育園と週1で小規模保育園でパートしております。どちらともこども園の半分以下の園児数で丁寧に向き合えたり、目はかけられるんじゃないかなとは思います。 デメリットは年齢が大きくなればなるほど、子ども間の刺激がたりないのかな?とは感じます。 転職理由はこども園ではないところで働いてみたかったからです。 すみません😢答えになっていないかもしれません。

回答をもっと見る

保育・お仕事

仕事の優先順位つけられるのが本当に仕事できる人だと思いませんか?💦 職員だけが持つ運動会の冊子を作らないといけないことになって、乳児の分を私がB5の半分に切っておきました。当日中に作らないと会議に間に合わなかったため、 きっちり半分には切ってなくて 上の先生に、なんか全然大きさが揃ってないし、 なんで半分に切らなかったのって思う、 って言われました。 私は、そもそも他の職員の分もフリーが作る意味もよく分からなかったし、(私が復帰前は各自自分で印刷して自分で切っていました。) その日中にやらなきゃいけなかったから 丁寧さとかより早さだなと思ってやりました。 自分なりに一生懸命やってその言われ様に腹が立ちました。 一緒に作ってくれていたフリーの後輩も、大きさバラバラ〜、、って感じで言われて、自分で切っておいて?って言ってしまいました。 こう言う細かいところもきっちりしてないと、 保護者とかに配るものも適当になってしまうって 言われがちですが、今回のは職員だけにしか見られないし!職員配置が見れたらいいだけなんだから! 実際に話し合いするときに誰も気になってないだろうよって思っちゃいました。 やっぱり、そんなにきっちりきっちりしてないとダメなんですね。 めんどくさ、、

会議怪我対応後輩

ににに

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

12024/10/12

わんころ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

よくある問題ですよね💦 きっちりで言うと新任の頃は カーテンのベルト?の向きが 一つでも違うと注意されたことも ありました😅笑 どこを大事にして、優先していくか 人によって違うので意見が合わないなら 自分のものは自分でやってもらうのが 良いのだろうなと思いました。 でも、まずは冊子を作ってくれたことに感謝してほしいところですね🫠

回答をもっと見る

保育・お仕事

交通ルールや散歩時の約束について書いてある絵本とか知ってる方いますか? 二歳児クラスですが、今まで園外に散歩に行ったことがなく導入をどうしようか考えています。

安全散歩絵本

たなか

保育士, 保育園

22024/10/12

ちか

保育士, 公立保育園

私も以前2歳児の担任をしていた事があります。これからの時期お散歩しやすくて良いですよね。 「おさんぽのおやくそくだもの」がイラストもかわいくてオススメですよ。 良かったら見てみて下さい!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

私は手が空いていないアピールをするとにかく低姿勢で…🙇手伝ってほしい事を明確にする✨少し前から提案しておく💡あなたなら上手にできるから…と😀普段から協力的な雰囲気をだすその他(コメントで教えて下さい)

128票・2024/10/20

20歳代30歳代40歳代50歳代ずーっとクラス担任できそう何歳までかわからないその他(コメントで教えて下さい)

205票・2024/10/19

無理のない内容に考え直す短時間で集中して練習をする褒め方を工夫する見通しが持てるように表示するその他(コメントで教えて下さい)

196票・2024/10/18

37.5度37.6~37.9度片脇38.0度になれば両脇38.0度以上その他(コメントで教えて下さい)

220票・2024/10/17
©2022 MEDLEY, INC.