福祉施設で勤務されている方へ

ちゃん

保育士, 児童養護施設

月初にある利用者請求の業務が大変でなりません。みなさんの施設は、管理者の方が行っていますか?役職がついている方や、事務員がやっているかなどなど知りたいです。是非教えてください。

2022/09/06

4件の回答

回答する

ちゃんさん日々の業務お疲れさまです。そして請求業務真っ只中ですか?それとももうじき終わりそうですか? 自分も放課後デイの児発管で請求業務やってます。うちは事務専門のスタッフがいないので支援に当たるスタッフがそれぞれのサービス種別の請求業務をやらざるを得ません。そしてNPOの小さな事業所でもあるのでスタッフ人数も多くないし😰 いろんな理由がありますね。 通常業務に加えての請求業務は楽じゃないですが頑張りましょ💪

2022/09/06

質問主

まごころさんありがとうございます。今月分の請求真っ只中です(笑)やはり事務員がいない場合は管理者が行うのですね。大変ですが頑張りましょう。

2022/09/07

回答をもっと見る


「施設」のお悩み相談

保育・お仕事

病児保育・病後児保育で勤務されている方へ。 保育施設勤務と比べるとやはり感染のリスクが心配です。 病児保育も行っている園なので、インフルや感染症胃腸炎のお子さんも預かるとの事。 水疱瘡等の空気感染やコロナウイルスについては預からないとの事ですが、インフルや感染症胃腸炎はやはり怖いです。 ワクチンは会社負担とのことですが、友人や家族と気軽に会えなくなるのではという不安もあります。 勤務されている皆さんは実際勤務されてみてどのような感想や考えをお持ちですか。 また看護師の方には失礼ですが、職種間の軋轢などもあるのではという心配な部分もあります。 ✦週休3日 土日祝休み ✦休憩が2時間の実働8時間 730 1730 .830 1830勤務 ✦ボーナスは1ヶ月から2ヶ月 ✦月給24 基本給が15 ✦退職金なし ✦月案週案などはなし ブログが週1あり ✦看護師4人、保育士4人体制 年代が20代から50代 ✦これからオープン(一人を覗いて新規採用) ✦行事は壁面や飾り付けのみ すごいいい条件だとは思いますが、感染のリスク、退職金なし、看護師の方との年齢差があるのが懸念ポイントです。 あと年内に答えを出してほしいとの事で、今日面接や施設見学があったのですが、本格的な採用に進むか明日までに答えを出してほしいと言われ戸惑ってもいます。

病児保育施設コロナ

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

52023/12/26

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, その他の職場

わたしは、正社員ではなく、パートで働いたことあります。 保育園よりもしっかりと消毒、衛生管理をされていますし、指導もされます。 が、やはり感染のリスクは高いですね。。。これはやむを得ないですが。 それよりもわたしは、 体調不良の子を預かるので いかに、落ち着いてたのしく 過ごしてもらうかと言うところが きつかったですね。。。 子どもたちも、体調不良で不機嫌ですし 外に気晴らしに出ることもできず、、、。 工夫次第でいくらでもどうにかなるとは 思いますが大変でした

回答をもっと見る

保育・お仕事

掃除は子ども達が帰ったその日の内、次の日子ども達がくる前のどちらに行っていますか? 私は放デイ勤務で、全体の掃除はその日の内に終わらせ、残った玩具類の消毒を次の日にやっています! また、掃除はトータルどれぐらいの時間かかっていますか?

消毒学童施設

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

22022/10/27

ぬーそう

保育士, 保育園

私は保育園に勤務していますが、3年前からお掃除のミスるパートさんが入りました。 そのため、給食の時間に部屋を出ている間に室内の掃除、午睡で部屋が空いている時間に掃除、など掃除ができるタイミングが増えました。 部屋の掃除は、日中の部屋が開くタイミングで1回。 おもちゃの消毒はお昼寝の時間と、閉園後とで2会やっています!

回答をもっと見る

キャリア・転職

志望動機を考えているのですが、見学の時施設内にちょっとした運動遊具が置いてありまして、雨の日でも室内でこういった遊具で遊べる事は凄いなーと思いました。そう言ったのも上手く志望動機に入れたいと思ってますがどうなんでしょう。

雨の日施設運動遊び

ピョコ

保育士, 保育園

12024/02/11

まんぶる

保育士, 放課後等デイサービス, 児童施設, 児童発達支援施設

幼稚園と保育園で勤務歴があり、保育園では採用面接も担当していました。保育園ならどこでもいい!という方よりも、自園のどこどこに惹かれたと言って頂けるのは、とても有難いことです。施設を見た上で、どのように子どもと関わってくれるのか期待できるのでいいと思います。がんばってくださいね!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

仕事の休憩時間はなにして過ごしていますか? 私は事務所で連絡帳を書いたり事務仕事をしたりして、はっきりいって気が休まらないです... また事務所にいるといたるところから仕事の話を振られるため時折誰もいない部屋に逃げています。 休憩時間は無になりたいのに... みなさんはどうされていますか?

連絡帳休憩看護師

みいさん

看護師, 認可保育園

42024/09/12

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

認可園ではなかったので、デスク作業とか特になく、企業園ですが、休憩室があるわけでもなかったので、自宅に帰ったりしてました☺️徒歩圏内。他の保育士さんも近所の人が多くて、自宅へ。 遠方から来てる保育士さんが、 休憩時間、居づらいと辞められました😅 デイサービス勤務になってからは 職員の1部屋自由に使える休憩室 (休憩時間被りません) 布団やソファーがあるので、潔癖気にしない方なら、爆睡もできます! 車で休憩したり、コンビニ行ったり、買い出ししたり、自宅帰ったり 自由過ぎて快適でした☺️

回答をもっと見る

保育・お仕事

企業型保育園で働いている方に伺いたいのですが、メリットとデメリットを教えていただきたいです。

転職パート保育士

AS

保育士, 保育園

12024/09/12

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

園児の入園率によって、 クビとかあります😅 企業園なので、売上とかに うるさかったりします😅

回答をもっと見る

手遊び

2歳児クラスです。着替えやトイレなどの身の回りの事にかかる時間に差がありみんなが揃うまでに毎回5分ほどあります。いつも手遊びや歌を歌う、動物の図鑑でクイズなどで楽しく待っているのですが、レパートリーを増やしたいです。なにかネタがあれば箇条書きでいいので教えていただけると嬉しいです!

手遊び2歳児

ゆきとふ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

02024/09/12

最近のリアルアンケート

すぐ忘れて切り替えられる引きずってしまい数日落ち込む寝たら忘れて切り替えられる落ち込むことが無いその他(コメントで教えて下さい)

156票・2024/09/19

結構、言われる気がする毎年、何人かいるな…まれにいるないないよ2歳児わからないな…その他(コメントで教えて下さい)

190票・2024/09/18

見合っていると思う普通かな~少し低い低すぎるその他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/09/17

いてほしい!いたらいいな~いなくてもいいかな…🤔よくわからないその他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/09/16
©2022 MEDLEY, INC.