退職準備

さかな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

もうすぐ退職をする予定なのですが、退職する園に何かお別れに向けて準備するものなど経験のあるご意見ありますか?退職に向けてやっておいた方がいいものなどありましたら教えてほしいです!

2023/03/05

3件の回答

回答する

私ももうすぐ退職する者です。今年度は大勢退職者がいるので、みんなで園長〜主任までと、そのほかの職員に向けてお礼の品と菓子折りを予定しています。まだ、どんなものにするかは決めてないので、参考にならないと思いますが…💦

2023/03/05

回答をもっと見る


「退職」のお悩み相談

キャリア・転職

副業されている方、どんな副業をされていますか? 在宅でおこなえるものが良いです。 参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

給料退職転職

ちのこたこ

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

62024/02/12

うきうき

放課後等デイサービス, 管理職

クラウドワークスやランサーズ 暇つぶし程度でやってます。 月数千円程度で単価は極めて安いですが···😅

回答をもっと見る

キャリア・転職

7月から今の職場で働いていますが、今年度もしくは来年度で辞めるか悩んでいます。 良いところ↓ ・現場の人間関係は良好 ・保育に関しては自由にできる ・持ち帰りはほとんどない 悪いところ↓ ・園長や理事長の特定の人に対する贔屓が酷い。(特に園長。お気に入りの人が遅刻しても怒らない、お気に入りの人が書類を提出していなくても何も言わないなど…) ・園長や理事長との関係が悪いとボーナスを減らされることがある。 ・有給を勝手に入れられることがある。 ・変形労働時間制の上限いっぱいまで働かされる。 普段保育をする分には良い職場なんです。子どもの人数も全体で70人と少なく、保育に関しては自分がやりたいようにできるし、行事が少ないのでその辺の負担もほかの園に比べたら軽いと思います。 ですが、とにかく園長と理事長の特定の人に対する贔屓が酷かったり特定の人を冷遇したりするんです。 私も他の人より休みが1つ少ない状態でシフトを作られて訳の分からない理由で揉めたりもしました。(月の働く時間は満たしているのに時間が足りないから、正職なのに勤務時間が終わったらすぐ帰ることが多いから、フルパートよりも早く帰ってるから、先生が定時で帰るせいでクラスの問い合わせが来た時に別の保育士が対応していて負担になっている(実際そういうことはない)などの理由を述べられ、お気に入りの人が早出で来ても18時とか19時まで残ってるのに…と比較されました。) まだボーナスをもらっていないのでなんとも言えませんが、ボーナスにも査定があり、園長や理事長との関係が悪い人は何かと理由をつけられてボーナスの金額が下げられた人がいたり、逆に園長や理事長のお気に入りの人は多くもらったりしているようなことがあるようです。 まだ1年も働いていないのに辞めるのはどうなんだ…という思いもありますが、園長や理事長のことが原因で周りの先生方も数名転職先を探していたりする現状もあるし、理不尽なことが度々起こっているような職場では長く働くのは厳しいなぁ…という思いもあり悩んでいます。 周りの先生方は良い方ばかりだし、保育も自分のしたいようにできるし、負担も少ないしで普段働くのには全く不満はないんです。 ですが、園長と理事長からまた理不尽な仕打ちを受けるのでは…?と思うと憂鬱な気持ちになります。 皆さんならどうされますか?

退職園長先生転職

保育士, 保育園, 認可保育園

92023/10/31

もにょ

保育士, 保育園

私だったらやめます‥💦 現場は良くても、本来正しく評価されるべき点が評価されず、ボーナスや労働の強要があることはあり得ないと感じるので😢 かといって労基に訴えられるか?と言われたら対立するのも面倒なので、スーッとやめると思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

試用期間で解雇になりました。 2ヶ月働いていて、欠勤も遅刻もしていないのに。 保育園の担任として頑張っていてこうなってしまうなんて。 数日吐いて苦しいです。 どうしたらいいんだろう…。

退職ストレス担任

ring

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

152023/02/25

あっこ

保育士, その他の職種, 保育園, 幼稚園

初めまして、お疲れさまです。 そんなことってあるんですね… お辛かったことと思います😔 理由は聞いたのでしょうか。もし聞いていないのであれば、今後のために教えてくださいと、聞いてみたら良いと思います。それで納得できる内容であれば、時間はかかると思いますが、少し心も落ち着き次に向かえるのではないでしょうか。 納得できない理由で解雇されたのであれば、相談窓口などに問い合わせてみたらいかがでしょうか。 ringさんの心が早く晴れますように。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

異性に対する保育って皆さんの所ではルール等ありますか? 私のところは、男性保育士は女子のトイレや着替えに対する制限があるのですが、女性保育士の制限は全くありません。 また、その年齢や男性保育士のみなど制限があったら教えていただきたいです。

幼稚園教諭正社員保育士

じゃこ

保育士, 保育園, その他の職場

22024/03/01

momo

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 託児所, その他の職場

男性保育士は着替えやトイレ補助の制限がありました。女性保育士はないですね。9割以上が女性保育士な職場ですし、保護者の方もそこは気にならないと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

妊娠した時、職場はかなり動く、しゃがむなどの作業が多いのですぐ言うようにしていますが、そうなると職場は傷病使って休んでくれないかと言ってきます。 何かあってからでは責任取れないので自分の身を守るためにってことらしいのですが…。 もしそれで傷病使えたとしたら子供が通っている保育園にはすぐ報告したらいいのでしょうか? 傷病で休んでいるとなれば、申請も変わってくるだろうしその月はよくとも翌月の申請では標準保育から短時間保育になりますよね? 正直、安定期にもはいってないのに伝えることやつわりがないのに傷病取れるのかも気になるところですけども、、

子育て保護者正社員

るる

保育士, その他の職種, その他の職場

22024/03/01

momo

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 託児所, その他の職場

わたしの園では、妊娠中の先生は保育にがっつり入るのは避けて、職員室でデスクワーク中心でした。書類の作成、製作物の準備や行事で必要なものを作る作業をしてもらっていました。そういう働き方が出来るか聞いてみてはいかがですか? まだ預け先には伝えなくてもよいのかな?と思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2つの園、どちらで働くかすごく迷ってます。保育士経験1年、既婚子持ち(中学生)です。 A 私立 小規模保育園 交通費全額支給、駐車場あり。アットホーム。ベテラン先生多め。 のんびり、まったり、ほんわか園 通勤車で15分。家族でまったり経営してる。 時間帯は8時〜17時半の間でシフト制6時間で給料は月10万円くらい B 私立 小規模保育園 交通費なし 駐車場代2000円かかる。勉強に力入れてる?週数回乳児から15分〜30分の英語レッスン。若い先生多め。割と新しい園。通勤車で15分。 時間帯は8時〜13時の固定で給料は月7万〜8万くらい。Aより時給が100円高い。株式会社でバリバリビジネスしてる感じ 本当は正社員になりたいですが、旦那が単身赴任中のため一人で何でもしなければならないのでパート希望です。 私は一般企業務めから保育士になったため経験は浅いので、Aの園でバランスよく時間帯に入り保育士の経験を積んだほうが良いのか、新しい園で固定で働いたほうが良いのか迷ってます。見学した雰囲気はどちらも悪くないです。 通勤距離、時給などそれほど変わらないため、すごく悩んでます。 ただ、子どもの塾代もかさみ、10万毎月稼げるAは生活的には助かります。 皆様のご意見を聞きたいです。 皆様ならどちらの園に行きますか。

私立0歳児転職

なこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

32024/03/01

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

今年度もよく頑張った~🌸子どもとの別れがさみしいあと1か月楽しむぞ♪もう、疲れてます~早く、4月になってほしい~問題なく終わりますように…🌟その他(コメントで教えて下さい)

156票・2024/03/08

2月までに発表済2月中に発表でした♪3月の予定4月1日以降だよクラス発表などはないその他(コメントで教えて下さい)

215票・2024/03/07

用意するのが暗黙の了解かな用意する派その時々で他の人に合わせる用意しない派その他(コメントで教えて下さい)

230票・2024/03/06

トイレフローリングや床暖出入り口や窓壁紙や内装収納耐震や外観その他(コメントで教えて下さい)

225票・2024/03/05
©2022 MEDLEY, INC.