どのくらい研修に参加されていますか?

なの

保育士, 公立保育園

研修の案内が時々くるのですが、みなさん年に何回ほど参加されていますか? 絶対にこれ行きたい!というのはあまりないのですが、行ってみてもいいなーと思うものも、日中クラスを空けてしまうとなると若干悩みます。 フリーの保育士もいますが、公休や病休などの代わりに入ることが多いので、研修で抜けるのは申し訳なさがあります…。

2024/07/11

6件の回答

回答する

ここは園全体での理解が必要ですよね… その文化がまだないと気遣いで疲れてしまって中々難しいと思います。 その色々を踏まえて、それでも行きたいって思える研修に出会ったら参加申請をする、でいかがでしょうか。 普段一緒に仕事してる先生同士、信頼してる先輩、園長、と予め相談した上で申し込めば概ね問題ないはずです。 一部やっかむ層はいるかもしれませんが、そこを気にしてしまうなら、園の文化の問題もありますし、行かなくていいと思います。

2024/07/12

質問主

ぽんさん 回答いただきありがとうございます😌 お返事が遅くなりましてすみません。 園全体で…その通りですね。 参加しましょう、という呼びかけ等はありますが、実際には職員が抜けると大変だなあという現状です💦 気遣いしつつ、興味があって行きたいものには周囲の職員や先輩方に相談して申請していこうと思います。 ありがとうございました😊

2024/07/24

回答をもっと見る


「スキルアップ」のお悩み相談

保育・お仕事

スキルアップのために、カウンセラー系の民間資格の取得に取り組んでいます。 民間資格は、転職に役立たないと聞きますが、 やはり民間資格はあまり意味がないのでしょうか

スキルアップ私立転職

かーな

保育士, 放課後等デイサービス

22024/05/23

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

日本語教師のよう国家資格になるくらい 需要のあり 将来性のある民間資格であれば 取って損は無いでしょうが 将来性がよく分からない資格を取るなら難しくても 社会福祉士など必ず 役立つ資格を取る方が将来性はあると思いますよ…

回答をもっと見る

保育・お仕事

今日園の研修があり、その中で「保育士は給料が低いという声はよく聞くけど、じゃあどうすれば保育士の給料があがるか、保育士は認められるのか?」と訪ねられました。私は答えられませんでしたが、皆さんはどういう保育を行うと保育士として認められると思いますか?

スキルアップ給料保育士

はなこ

保育士, 認可外保育園

22024/03/21

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

まずは、資格の取得+国家試験の難易度で給与の額が決まるというのならば、実習+国家試験を大学の時点で採用してもいいのかなと思いました。また、保育士+αの専門資格があるといいのかなと思いました。看護師+助産師のような、保育士+障害児保育専門保育士、保育士+保健師さんみたいな資格を設けての資格手当とか。 勿論、今以上に業務負担が出るのを防ぐ為に書類業務の見直しや軽減を考慮したり、配置基準の見直しは必須ですが、、

回答をもっと見る

保育・お仕事

キャリアアップ研修を受けて職務分野別リーダーとなり手当をもらっているのですが、園長からただ手当をもらうのではなく、何か実施してほしいことを話されました。 職務分野別リーダーになっている方は何か取り組んでいることはありますか?

処遇改善キャリアスキルアップ

ゆかり

保育士

22024/07/09

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

今は正規ではないので、研修には行っていませんが、正規だった過去の話。私はエピペンの使い方を実演したり、離乳食の試食会や離乳食の基本を話したりしましたよ。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

施設・環境

小規模園で働いています。 園庭なしで保育室は1部屋です。棚やトイレなどを除くと遊べるスペースは10畳くらいしかありません。1年ほど前から自由遊びの時間は、走りたくなるから、目が届かない、怪我防止などの理由でただでさえ狭い部屋をベビーゲートで囲い部屋の3分の1くらいのスペースで遊ばせています。 012歳とはいえ職員2.3人も中にいるので窮屈で個人のスペースも取れないので、作ったおもちゃはすぐぶつかられて壊されたり子ども同士近すぎてトラブルにもなります。危ないので0歳ですら寝転んでくつろぐのも禁止。 私的には閉じ込めてる感が強くて悲しくなるのですが、他の職員はナイスアイディア!と狭くする案に賛成のようです。 新卒からずっと勤めてるので他がよく分からずで💦 こういった保育環境はありなのでしょうか?

保育室遊び

ふん

保育士, 小規模認可保育園

32024/08/02

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

0歳のお部屋は必ず無いと、 アウトじゃないでしたっけ😂?

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児担任です 子どもが言うことを聞いてくれなくて困ってます 朝の会や帰りの会は椅子に座るのですが、私の時は座らないと暴れます 他のクラスの先生が言うとすんなり座るのに… 座っても立ち上がって、笑ってきます。 危ないから止めますが、それが楽しいみたいです 危ないので膝に座らせるようにしても、今度はそこに座るのと嫌だとフラフラと歩き回り… おもちゃも意味無く、手遊びも全く興味を持たず、褒めても怒っても効果なく… こういう時、皆さんはどうしてますか?

集まり小規模保育園0歳児

よーう

保育士, 小規模認可保育園

42024/08/02

れぴまゆ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

0歳児で、朝の会、帰りの会で椅子に座るんですか?  保育室の環境も、子供の人数も全くわからないので一概には言えませんが… 子どもの発達に合わせて段階を踏んで行うのがいいと思います。 自由遊びをしながら、お歌を歌ってみる→慣れてきたら集まって、床座りで手遊びや簡単にご挨拶をしてみる。→椅子に座って朝の会、帰りの会を行う。等 すでに実践していたらごめんなさい。 そして、子どもは先生のことをよく見ています。 他クラスの先生の話は聞くんですよね? その先生はどんな保育をしていますか?よく観察してみて、参考にできるところは取り入れてみてはいかがですか? 先生が楽しいこと、おもしろいことをしていたら、興味を持って集中します。 声の抑揚や表情を変えたり、 手袋シアターやペープサートなど小道具を使ってみるのもいいかもしれません。 言うことを聞かすのではなく、子どもたちを楽しませるような保育ができるよう、お互いに頑張りましょう♪

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育施設で働いている皆さんに質問です! 職場の、ここが自慢できるよ〜ってところありますか? 例えば… ・園庭に珍しい遊具があって、子どもたちに大人気!  ・園児みんなが入れる広いランチルーム、のんびりくつろげるテラスがある。 福利厚生の部分でもOKです! ・特別休暇が多い(誕生日休暇や生理休暇など) ・ドリンクバーなどが揃ってる広々とした休憩室 ・色んな施設の優待券がもらえる なんでも大丈夫なので、是非教えてください♪

施設幼稚園教諭保育士

れぴまゆ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

02024/08/01

最近のリアルアンケート

よく話しますあまり話しません全く話しません1人暮らしですその他(コメントで教えて下さい)

153票・2024/08/09

毎日話してるもう喋ったな~🎵スポーツはあまり興味ないな雑談する余裕ないな~仕事の話しかしないその他(コメントで教えて下さい)

181票・2024/08/08

1日2日3日4日5日休み希望は出せない😂休み希望は出さないよその他(コメントで教えて下さい)

189票・2024/08/07

よくある時々あるないその他(コメントで教えて下さい)

205票・2024/08/06
©2022 MEDLEY, INC.