保育士だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

今度、年中の担任です。 はじめて担任をする2人と一緒に学年を持...

保育・お仕事
保育士A
保育士, 幼稚園
今度、年中の担任です。 はじめて担任をする2人と一緒に学年を持ちます。何か気をつけること、指導しておいてあげるといいポイントなどはありますか? 私の考えでは手取り足取り教えるのではなく、それぞれ担任のやってみたいことを取り入れていってほしいので、今までのやり方を押し付けたりはしたくありません。ある程度は教えますが、わからないことにも気がついて自分で気づいて欲しいなとは思っています。
10日前
アプリで他の保育士の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
保育士B
保育士, 幼稚園
自分の中でこれは言っておきたいということだけ伝えておくのはどうですか?あとは、仕事しながら色々出てくると思います。わからないことを尋ねてほしかったら、わからないことがあったら、聞いてくださいね。と伝えておくのはどうでしょう?
保育士A
保育士, 幼稚園
質問者
ありがとうございます。
保育士C
保育士, 保育園
新人さんと組むと指導もあり大変ですよね😂 年間、月間でのある程度こんな方針でやってこうという方針を 決めたら後はやりたいように やってみさせるのも大事かなって 思います! 製作や何か行事などがあれば 事前にどんなことをどんなふうに やるか聞いておいて絶対直したほうが良いところは事前に言って失敗しても経験した方がいいことは わざと失敗させたり、 こんなふうに指導したことあります! 後は質問や相談しやすい環境を作っておいてあげればいいかなと思います!
保育士A
保育士, 幼稚園
質問者
ありがとうございます。まさに失敗すること、自分で考えることを大切にしていきたいので、やってみます!
保育士D
保育士, 保育園
指導するって難しいですよね💦 基本、押し付けるようなことはしてないです。ただ絶対しなきゃいけないことやパートの先生も保育に入るので、困らないように統一しておかないといけないことは私から話してます。 ただはじめての担任であれば、テンパると思うのでその子の性格や状況によっては指示みたいになるし、注意することも。 私の話になりますが、今週は本人たちがしている保育や活動前の流れ的なところで、こうしないとってところはその都度伝えました。怪我に繋がったり、食事の時間が押してしまったりした場合でそのやり方は、、ってところがあったらですが。 慣らし保育の子もいて、大変そうでした(笑) 余裕がないといった感じですかね。 基本的なことは伝えたので、あとは本人任せです!! 来週は、ほんの少しだけど慣れて今週よりは余裕が出てくると思うので、様子見で口出ししません!!(笑)本人達の頑張りや良いところを見つけてあげて褒めるのみ!!を実行する予定です!! 自分で考える、実行してみる、改善するが1番です。 一緒に仕事する上で私の顔や上司の顔を伺うような保育にしてほしくないので、怪我に繋がる、こどもの気持ちを傷つけるなど以外は失敗しようがうまく回せずはちゃめちゃになろうが任せてます! そこで注意するのではなく、一緒に一日を振り返って、あの時の自分の行動や伝え方などもっとこういう風にしようと気付けるようにしてます。 アドバイスが必要な時は、押し付けるような感じにならない程度に遠慮なく言わせてもらってます!! またクラス会議的な感じで行事の確認、製作の確認をして、いつまでにするとかどの週にするなど話してますよ。 ↑新卒でなければ、私の中でこの日まで待つというのをしています。 その日を過ぎたら、〇月に〇〇があるからその準備を始めないと〜で私からしなきゃいけないことを伝えてます。 今年度が始まったばかりだけど、自分が休みの日、自分から離れてクラスを持ったときに困らないようにと考える日々です。
保育士A
保育士, 幼稚園
質問者
とても貴重なご意見をありがとうございます!参考にさせて戴きます☆