職場・人間関係」のお悩み相談(2ページ目)

「職場・人間関係」で新着のお悩み相談

31-49/49件
職場・人間関係

調剤薬局にお勤めの方。 会社の福利厚生はどのようなものがありますか? 社員のモチベーション向上として経営者に提案できたらと思っております。

エリキュース

薬剤師, 認定薬剤師, 管理薬剤師, 調剤薬局

62019/11/11

みるくてい

認定薬剤師, 調剤薬局

社員1人あたり1ヶ月に1000円のお菓子代補助、休日出勤の日はお昼代1000円補助、勤務時間が夜9時過ぎる日は夜食代補助があります。 また、本人家族の処方箋を薬局にて調剤した場合の薬剤補助があります。

回答をもっと見る

職場・人間関係

僕の薬局は12人薬剤師が在籍しています。その中で男性は私しかいないです。それも相まって中々、話を盛り上げたりするのが難しいのですが、そういったところに勤めている方っておられますか?

たらっち

薬剤師, 調剤併設ドラッグストア

42019/11/11

みるくてい

認定薬剤師, 調剤薬局

以前、一緒に働く相手にあわせて事前に会話のネタを考えてきている男性がいました笑。もちろん、ドラマや料理ネタなど話題に共通なものがあるにこしたことはないですが、あえて男性1人だからといって盛り上げ役になる必要はないと思います。それよりも日々の仕事ぶりで評価されるのではないでしょうか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

今まで正社員で働いていた時は、職場の人間関係は大事なので、事務の方、目上の方、同僚など、全てに気を遣い頑張っていました。業務プラス気遣いで正直疲れるため、今回パートで産後復帰するときはあまり気遣いしないで自然体でいようかなと思っています。みなさんは職場の人間関係はどのような意識でいますか?参考にしたいので教えてください。

ゆうゆママ

薬剤師, 調剤薬局

52019/11/04

モリースレーター

薬剤師, 調剤薬局

こんにちわ。すごく大切だけど、難しい点ですね。無理して気を遣えば、ストレスもかかるし、疲弊してしまいますし、逆に周りに気を遣わなければ、マイペースな人だ、他人に興味のない人だ、などなど好き勝手言われてしまいます。 私の場合は、極論苦手な人には必要以上に話しかけない。話題はなるべく自分から、って感じです。 マイペースでいいと思っていますので、調剤業務をするときは仕事だけに集中して、時間があって周りとコミュニケーションとれるときは自分から話題出して話をしちゃってますね 笑 患者さんが来たら話の途中でも話やめちゃいますね。周りからはマイペースな人と思われているとは思いますが、職場の雰囲気も悪くないので今のところは大丈夫何だと感じています。 自然体でいいと思います!

回答をもっと見る

職場・人間関係

接客業なので仕方ない面も多いと思いますが、薬局ごとにビックリな規則があるなと思います。 みなさんの職場のビックリな規則、教えて貰いたいです。 私が知っているのは ・ボールペンは華美なものは使っていけない ・匂いのある整髪料や柔軟剤は使ってはいけない ・ピアスは一切NG 逆に ・華美でなければネイルOK ・華美でなければ指輪OK(未婚者も) などです。

わさびのり

薬剤師, 調剤薬局, 病院・クリニック

52019/11/04

ペリたん

薬剤師, 調剤薬局

新人事務さんが入社した時、ピアスが3つあいてたので、上の人たちで話し合ってピアスは2個までというルールができたことありました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

これからの季節で、薬剤師の仕事は立ち仕事で足がむくんでしまったりして、痛みが出ることが多いし、ひえませんか? もしおススメのソックスであったり、タイツなどあれば教えていただきたいです! また、疲れにくいサンダルなども知っている方、教えていただきたいです。 靴を脱ぐタイミングも多いので、できればシューズものではなく、サンダルがいいとおもっています。^_^

みさき

薬剤師, 認定薬剤師, 管理薬剤師, 調剤併設ドラッグストア

22019/11/03

ゆうゆママ

薬剤師, 調剤薬局

メディキュットやスリムウォークのレギンスを履いたりしていました。冷え防止にもなりますよ。あと私も普通のサンダルでは疲れるので、クロックスタイプの白を履いてました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

スタッフの中でワキガの方がいらっしゃいます。 調剤室って閉鎖空間で、匂いがこもってしんどくなってしまうのですが、女性社会なのではっきり伝えることができなくて悩んでます。 ひどいときは調剤室で一緒に仕事ができなくて電子薬歴をカウンターに持っていって同じ空間にいないようにしたりもしています。 匂いに関して、その方が傷つかない程度にお伝えできればいいのですが… 同じようなお悩みがある方、教えていただきたいです!

みさき

薬剤師, 認定薬剤師, 管理薬剤師, 調剤併設ドラッグストア

12019/11/03

ゆうゆママ

薬剤師, 調剤薬局

すごい分かります。同じ経験しました。その方は女性ですか?私の職場でワキガの人は男性だったのですが、まず薬局長に相談し、そして社長に相談し、どう伝えるか考えました。社長が一緒に働く社員にも影響出てるし(臭いが強くて頭痛など、、、)患者さんにも影響出るかもしれないから伝えるべきと判断して、本人に伝えてもらいました。 臭いがあるから、制汗スプレーで抑えるか、脇毛を剃って少し軽くするか、という案を提案していました。効果は多少あったと思います。 少しでも解決できるといいですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

自分の身体のことについて同僚に不快な発言をされることがあるのですが、どう対処すればいいでしょうか。 ①ぎっくり腰になって、管理薬剤師に今日は重い荷物が持てないと伝えたところ「世の中そんなに甘くない」と他の薬剤師に指導され、上下運動を強要された。(ちなみにその薬剤師は、ペットロスになった日に、管理薬剤師に「今日は調剤ミスをするかもしれません」と伝えていた。) ②しゃがんで奥の方から取り出さなければならない基材をとるのに難航していた同僚薬剤師が、腰が痛がっていたので、「代わりましょうか?」と声をかけたところ、「私、あなたみたいに太ってないから大丈夫よ!」と嫌味で返された。

つぐも

薬剤師, 調剤薬局

62019/11/02

ゆうゆママ

薬剤師, 調剤薬局

世の中そんなに甘くない発言と太ってないから大丈夫よ発言は同じ人ですか? そんなこと言われたら仕事ではないところでストレス溜まりますよね。 私も発熱や喘息で体調悪いときに辛そうにしていたら、仕事はみんな辛いものだからと言われ悲しい気分になりました。 そこは他の条件は良い薬局ですか? 私はその時給料が良かったのでお金のために働いていると言い聞かせて、その人たち言動は流していました。何か言っても逆効果と判断したからです。 どうしても辛く流していても限界あるときは、薬局長や社長が信頼できる人であれば相談してみてはどうですか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

タイムカード上ではきちんと働いているのに、事務のお局さんに、手元の時計ではまだ終了時刻ではないと注意されてしまいます。 こんな時、みなさんはどう考えて切り抜けますか? パートなのであまりサービス残業したくないのですが、、、。

つぐも

薬剤師, 調剤薬局

72019/11/02

ゆうゆママ

薬剤師, 調剤薬局

パートだとサービス残業したくないですよね。 お局さんはどのくらい時間過ぎてても、自分の時計ではまだ終了時刻ではないと言ってくるのですか? 腹立たしいので、あえて薬局長に薬局の時計指して、時間になってるので失礼します!と一言伝えてから帰るのはどうですか? お局さんに言われても薬局長と確認済みです!と答えれると思いました。 参考になっていなかったらすみません。

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場での連絡手段について質問です。 お休みや遅刻などの連絡は、プライベートの携帯等で連絡してますか?それともアプリ等で互いの電話番号など分からないようにしてますか? 以前勤めていたところで、業務時間外や休みの日に個人的な話を延々と送ってくる方がいて参ってしまいました。 次に働く時はなるべく個人的な連絡先を教えたくないと思っているのですが、皆さまはどうされてますか?

カツサンド

薬剤師, 病院・クリニック, その他の職場

62019/11/02

モリースレーター

薬剤師, 調剤薬局

カツサンドさん 私の職場ではLINEだけですね。 仕事上で関係する薬剤師と事務さんだけ交換しています。SNSが流行っているせいか、写真とかプライベートな話題もたまにきますが、その話題には触れてませんね。 仕事以外の不必要な話などは「忙しくて見れませんでした」「気づきませんでした」って感じで、聞かれれば答えたらいいと思います。 それでも執拗に来る場合は、周りに相談しましょう。相当、空気が読めない方かもしれませんね!

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場で年上だけども部下の薬剤師がいます。正直能力もなくあまり動いてくれなくて困っています。 皆さんはこういった人の対応はどうされていますか? もう自分が辞めるしかないのかとも思ってます。

最強薬剤師

薬剤師, 認定薬剤師, 管理薬剤師, 調剤薬局

32019/10/30

カツサンド

薬剤師, 病院・クリニック, その他の職場

薬局での話でなくて恐縮ですが、外資系メーカーに勤めていた時に中途採用も多い会社だったので、部下より上司が若いというのはよくありました。 当時、自分自身は入社したばかりで年齢もかなり下の方でしたので、当事者でなく傍観者の立場からの話にはなりますが、上手くやっている管理職の方はあまり個人的な感情は出さず、淡々とその立場で言うべきこと、やるべき事をしていました。また、成果に対してはきちんとフィードバックしていたので、部下の方もあまり不満を抱えることはなかったようです。実際、そういった営業所は数字もよく何度も表彰され、当時管理職だった方は支店長になりました。 反対に、ギスギスしてしまっている場合は管理職が立場にものを言わせて感情的な態度で部下に接していました。飲み会で罵っていた事もありました。部下の方もかなり問題ありな方でしたが、結局部下は退職し、管理職は他にも部下が何人か辞めたため、プレイヤーに降格になりました。 実際に嫌がらせ等を受けていらっしゃるなら、人事やコンプライアンスに相談された方がいいと思いますが、そういう訳ではないのでしたら、淡々と接するのがご自身の負担にもならないかと思います。 ご参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

薬剤師の能力差について。 能力の差があるのは仕方ないことかもしれませんが、薬局内の残業時間と薬剤師一人当たりの処方箋枚数に差があり過ぎて悩んでいます。私は残業月2時間程度で、薬歴をやった後に健康食品やサプリメントの発注をしたり、勉強したりしています。ある上司は残業月28時間もやっていますし、だらだらと集中しないで仕事している先輩もいます。 当然私が薬歴が終わっていれば投薬しなくてはならないので必然的に私の方が処方箋枚数が多くなりますが、やればやるだけ仕事が増えるのは少し疑問です。 また、残業時間で人件費がかかりすぎるとのことで、会社の勤務時間が今まで7.5時間だったのですが12月から8時間に増えることになりました。基本給は変わらないとのことです。 全然納得できないのですが、こういったことはどこの薬局でもあることなのでしょうか。

crowdy

薬剤師, 認定薬剤師, その他の職種, 調剤薬局

22019/10/29

カツサンド

薬剤師, 病院・クリニック, その他の職場

私も以前勤めていた所で同じようなモヤモヤを抱えていました。やればやっただけお給料に反映されるわけではないので、ストレスでした。 会社としても残業時間を問題視されているようなので、こなす量が著しく少ない方は何か事情があるのか(体調が悪いとか、悩みを抱えてるとか、その人にとってやりづらい環境だったりとか)上司の方にヒアリングしていただくのはいかがでしょうか。もし事情があるのであれば、気づいた人がサポートに回るのではなく、薬局メンバーみんなでサポートすれば残業時間も個人の負担や不満も減らせるのではないでしょうか。 薬局に限らず、2-6-2の法則というのがあり、どこの職場でも2割は仕事をしない人が存在するみたいです。職種上、頑張った人にインセンティブが発生しにくいことと、同じ空間で働くので色々見えてしまい、余計に気になってしまうのかも知れません。

回答をもっと見る

職場・人間関係

病院や調剤薬局などで働く場合、色々と人間関係が難しいと聞いたことがあります。人間関係を上手くやっていく秘訣などがあれば教えてください。

なっち

その他の職種, その他の職場

62019/10/29

oganjin

薬剤師, 調剤薬局, 調剤併設ドラッグストア

「おはようございます」「ありがとうございます」「お願いします」「お疲れ様です」をしっかり言ってお互いを尊重し合うことですかね〜。 この辺がうまくいかないと大体人間関係こじれます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場は就業時間に着替え時間が含まれますか? 例えば17時までだとすれば、 ①17時まで仕事をして着替えてタイムカードを押すのか。 ②17時に着替えも終えてタイムカードが押せるのか。 どちらでしょうか? 職場で規約には②で書かれてるのですが、現状①の職員が多く皆、困惑しています。

ぽきたか

薬剤師, 病院・クリニック

22019/10/28

おくすりチャット

薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局, 行政・学術機関, その他の職場

就業時間とは、会社に拘束される時間も含みます。  会社のユニフォームとして、指定がある場合には、着脱時間数も、勤務時間に含みます。服装の指定がなくご自身の好みで、服装の着脱をしている場合は、業務時間には含まれません。 薬局の場合は、白衣着用が義務付けられている場合が多いと思います。白衣着脱の時間は業務時間に含まれるので、白衣を脱いでからタイムカードを打つのが、一般的な労基法上の扱いになりますね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

現在育休中ですが、復帰した際に人数調整で上司が辞めるようです。70歳近くなるので辞めたいらしいです。 とても頼りになる方なので、病院としても抜けたら痛手のようです。 頼りになる上司が抜けた際、どのようにしてその穴埋めや薬剤部の信用を確立していけば良いでしょうか? 同じ職場の薬剤師は30代の若手ばかりです。

ぽきたか

薬剤師, 病院・クリニック

22019/10/28

みさき

薬剤師, 認定薬剤師, 管理薬剤師, 調剤併設ドラッグストア

こんにちは。 その辞める方、というのは辞めることを強制されているのでしょうか?でないとしたら、辞めたいのに辞められない、というジレンマからぽきたかさんの復帰もあるし、辞めさせてほしい、とお願いしているのではないでしょうか? ほかの上司の方からしたらあなたのせいであの人が辞める、なんて言われているかもしれませんが、きっとそんなことはありません。 できる人がいなくなったら、できない人ができるようになることもあります。 会社(病院)はみなさんそのようなものですよ!気にせず復帰して、お子様優先でお仕事なさってほしいです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

在庫について教えていただいです あってはならないことですが、欠品などあった場合はどうさらていますか? 法令改定で郵送は問題ないときいていますが、ご自宅までお持ちすることが多いです。 皆さんの薬局の事情を教えていただけるとうれしいです

ふぁーまん

薬剤師, 調剤薬局

112019/10/27

わさびのり

薬剤師, 調剤薬局, 病院・クリニック

突発的な処方ですと、欠品はどうしてもでてしまいますよね。 事情を話すと、薬局まで取りに来てくれる方もおりますし、 あとは時間を見ながら配達、郵送で対応しています。 稀ですが、どうしても手配が難しい場合は、対応可能な薬局を探してそちらでお薬をもらうようお願いすることもあります。

回答をもっと見る

職場・人間関係

時間外の対応について 夜間対応などの電話当番などどうされていますか? 基本的には管理薬剤師が対応することが多いのですが、施設から連絡がきた場合など対応できないことがあるので参考にさせていただきたいです。

ふぁーまん

薬剤師, 調剤薬局

62019/10/27

わさびのり

薬剤師, 調剤薬局, 病院・クリニック

職場によって、管薬が365日電話を持っていたり、交代制にしたり、色々でした。 管薬の方が対応できない内容の問い合わせがきた場合は、管薬から対応可能な職員に連絡がくるようにしていました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

はじめまして!派遣薬剤師として現在某薬局に勤務して1ヶ月が経過しました。 職場の人間関係での相談です。 自分以外に3名薬剤師常勤しておりますが、他の2人(管薬30代女性、50代男性)の仲が非常に悪く自分が派遣されてくる前はどうしていたのだろう?という位口を聞きません。挨拶などもないようなのですが日常生活はこちらが口出しすることではないので放置しておりました。しかし最近情報共有の不足や監査見落としによるインシデントが多発、クレームを頂くようになってきました。何かあってからでは遅いので最低限の会話をしてくれるよう頼もうとは思うのですがどのように切り出していいのか…皆さんの薬局にはこのような困ったスタッフはいらっしゃいますか?またその際どのように対応していますでしょうか。

とと

薬剤師, 認定薬剤師, 管理薬剤師, 調剤薬局

42019/10/27

わさびのり

薬剤師, 調剤薬局, 病院・クリニック

解決でなくて申し訳ないのですが、私自身、以前の職場である上司に嫌われ、一言も口を聞いてもらえなくなったことがあります。 他にも、職員同士が全く会話をしないという職場は3回経験しましたが、いずれも不仲の片方が退職しています。 こんな解決法しかないなんて、悲しいですよね。 不仲はどうしようもないので、ととさんは中立的にその2人と接し、自身の業務をしっかり行うことが最善の策かと思います。 薬剤師の私情で患者様に迷惑をかけるということは、医療人としてもってのほかですよね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

以前残業が長くて転職を考えたことがあるのですが月の残業時間はどのくらいですか?

やすくに

薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局

52019/10/27

わさびのり

薬剤師, 調剤薬局, 病院・クリニック

私はいくつかの職場で働いた事がありますが、基本的に1日30分以内です。なので月8時間以内ですかね?この場合残業代はついてませんが…。 1日1時間以上の残業が慢性的に続いていると、過酷かなという印象はあります。 知り合いや同僚で月20時間以上残業している人は、見ていてもかなり辛そうでした。

回答をもっと見る

職場・人間関係

管理薬剤師についてですが…みなさんの職場の管理薬剤師はどの程度通常の業務を行っていますか? わたしの今まで働いていた調剤薬局では管理薬剤師も通常の調剤や投薬など率先して行ってくれていたのですが、転職先ではパソコンに向かったきりあまり通常業務をしてくれず…「病院の管理薬剤師は基本的に調剤しないからね〜」と。。転職先も調剤薬局なんですが😅薬局によるとは思いますが、ちょっと気になりました。

ありさ

薬剤師, 調剤薬局, 調剤併設ドラッグストア

142019/10/26

みるくるみ

薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局

こんにちは! 派遣薬剤師の経験もあるので調剤薬局は多数の店舗で経験があるのですが、どこも管理薬剤師は率先して調剤も投薬もしていましたよ。パソコンに向かったりデスクで仕事をしていることももちろんありましたが、店舗の様子を見て忙しくなったら自分の仕事中断していました。 このような上司だとこちらも奮起されますよね。

回答をもっと見る

2

最近のリアルアンケート

人気のカテゴリから探す

    ©2022 MEDLEY, INC.