薬剤師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

自宅療養後のPCR検査

感染症対策

すがっち

リハビリ科, 介護施設

1ヶ月前

私は、デイサービスで働いています。 今月新型コロナ陽性になり、自宅療養しておりました。10日間自宅療養しました。症状も軽減してます。 職場復帰の予定だったのですが、会社から陰性証明が必要と言われました。 厚生労働省も保健所も就業にあたり陰性証明が不要と明記されてる事を会社に伝えました。 ですが、この会社の決まりで陰性証明が出るまで出勤は出来ない。 毎日無料のPCR検査を受けに行けと言われました。 感染後は、感染力がなくても偽陽性が出てしまう事がある事も伝えましたが、会社の方針は変わらず。 完全にパワハラですよね。 皆様は、職場復帰前に検査をしたのでしょうか? この様な場合、どう対処するのが正解ですかね? 無駄に検査に行く迷惑をしなきゃ行けないのが辛いです。いっそ仕事を辞めてしまいたいと思ってしまいます。
コロナ
デイサービス
パワハラ

回答


自宅療養解除後は検査不要で間違いないです。 知識不足でえらい迷惑かかりますね。 職場へは以下つたえてみれば? 抗原検査でも良いか 自費になるが負担してもらえるのか PCR検査ではなく抗原検査を選択してみてはいかがですか? PCR検査だと死滅したウイルスも検知してしまうので。 自費になりますが職場に請求したらいいと思います。

2022年08月16日 00:12

返信ありがとうございます。 抗原検査は信用出来ないと、意味のわからない理論で却下されました😭 検査費や交通費も実費な上に休んだ分は有給消化続けてます。 辛すぎる。コロナに感染してしまった自分が悪いですが、やりきれない思いでいっぱいです💦

2022年08月16日 00:20

株式会社のデイサービスなので、医療知識皆無の社長です。 医師とかはいないので、唯一医療関係者は看護師だけなんです。 全然意見通らないですが😭

2022年08月16日 09:09

じゃ頑張って医療知識伝えるしかないですよね。 最悪労働組合か労基に相談する、だけど そこには介入出来なさそうですね、、、 最終的には、自治体の無料検査所(発生届までしないところ)に通って陰性でるまでやり続けろってことでしょうね。

2022年08月16日 13:16

無料の検査で受けてきました。 不要な事で、一生懸命働いている人を見ると申し訳なさでいっぱいになりました。 辞める方向も考えようと思います。 返信ありがとうございます♪

2022年08月17日 05:06


日々の業務お疲れ様です。 酷い上司ですね……。 厚生労働省が、陽性者の療養期間経過後の職場復帰の際に、検査陰性の証明書等の提出を求めないように明言しているので、それを見せてみるという手もありますね…。 厚生労働省が、令和4年8月10日に事務連絡として以下の要請を出していますので、よろしければ参考までに見ていただければ幸いです。 https://www.mhlw.go.jp/content/000975364.pdf 項目の二番目に上記の内容が書いてありますので、職場の方にこれを提示してみるのもいいかもしれないですね。 これでダメだったら、もうどうしようもないと思ってしまいますね……🥲切ないです…。

2022年08月16日 13:36

返信ありがとうございます。 上記の内容も伝えて、詳しく伝えましたが聞く耳を持ってもらえませんでした。 会社の方針だからだそうです。 どうにもならない会社です‥。

2022年08月17日 05:09

ああ……とても切ないです……🥲 感染性がなく病気としては治癒している状態でも、PCR検査はずっと陽性となってしまう可能性もあると思いますし、その間出勤を停止されているとなると退職も視野に入れてみてもいいのかもしれないですね…。 すがっちさんに良きことが起こりますように。

2022年08月17日 05:12


介護現場はナーバスですよ。 指示ならば戦うより検査を受けて陰性になってから出勤するのがいいと思います。 世間の常識や一般的な正解が必ずしも会社で通るとは限りません。 会社の決まりであればしかたないです。 入居者様や利用者様が安心して過ごせるために必要なのかもしれません。 万が一、出勤後直ぐに別ルートでコロナが広がってしまった時に陰性が証明されていればすがっちさんが守られる場合もありますよ。また保護者様への説明の時もスムーズですね。 すがっちさんが復帰してから根拠を持って今後の方の対応の相談をしていったら良いと思います。

2022年08月16日 23:38

返信ありがとうございます。 そうですね。会社に勤めてる以上仕方のないのかなって思います。 しっかり考えて、今後を決めようと思います!

2022年08月17日 05:12


その指示してる人は、コロナのことを勉強し直した方が良いですね。 他の方が書いているように、PCRは死滅したウイルスも拾ってしまうので1ヶ月ぐらい陽性で出てしまうことがあります。 やるなら抗原検査です。 人にうつさなくなるから陽性者は10日間の隔離なので、極論その後が陽性だろうが陰性だろうがどっちだって良いんですよ。 私もコロナ感染対策の会社の方針がおかしいことがあったので、厚生労働省のホームページからコピーして師長に渡したことあります。 そして文句を言わせませんでした。

2022年08月17日 11:34

返信ありがとうございます。 やはり、おかしいですよね。 今後どうなるのか不安しかないです。

2022年08月17日 14:18


保健所でコロナ対応をしている保健師です。 まず療養解除にあたってのPCR陰性証明は不要です。 他の方も書かれていますが、かなり高い確率で偽陽性になります。 それをされると保健所も「偽陽性」なのか「再感染」なのかを追求せざるを得ない状況になりますので、非常に困惑します。 医療機関によってはCt値の測定をしていなかったがために、医師より再感染と見做され(体感的にどう考えても感染力があるとは思えない)、再度10日間隔離された方もいました。 生活がかかっているために、患者さんからもよく相談されますが、保健所としては10日間経過すれば感染力はないものとしてみなしますので、検査は推奨していません。むしろやめてと言っている程です。 ただ会社によっては陰性化するまで出勤停止というところは一定数ありまして、1ヶ月も休んだ方います。 介護現場だとクラスターの心配があってナーバスになるのは非常に良くわかるのですが、正しい認識を持ってもらいたいところではあります。

2022年08月17日 13:33

返信ありがとうございます。 本当に、無意味な事をさせる会社が意味わからないです😭 偽陽性でた場合の対応等のマニュアルもありません。ただ出勤できない為有給消化されていきます。 保健所の方には本当に申し訳ないです。 もし、保健所に会社の事を相談したら保健所から会社に連絡してくれるという事はあるのでしょうか? どこかにパワハラを訴えられたらと思いまして💦

2022年08月17日 14:24

そうですね〜 自治体によっては対応して下さるところもあるかと思いますが、基本的に保健所にそこまでの権限はないのですよ。 陽性になったらその時点で感染症法に基づいて就業制限をかけますし、クラスターが起これば指導はしますが、療養解除後の職員の仕事の再開に関しては、保健所の権限として関与できる事は残念ながらありません。お役に立つかわからないのですが、コロナ罹患後の患者さんが職場などで差別だったり科学的根拠のない不当な対応をされた時の相談窓口がおそらく国内全ての都道府県に設置されておりますので、厚生労働省のホームページから辿っていっても良いですし、お住まいの自治体のホームページをご参照されてみて下さい。 ちなみにパワハラとして訴えるのは労基になります。 労基に不当休業として申請するのも良いかと思いますが、労基から指導が入った会社は社会的に見れば「泥がつく」のと同じなので、すがっちさんに思わぬ飛び火が行く可能性もありますので、まずは窓口で相談されてみて下さい。

2022年08月17日 14:41

返信ありがとうございます。 検査結果が届き、案の定偽陽性となりました。 とりあえず、上司にもう一度話をしてみます。わかってもらえない場合は、退職の旨を伝えようと思います。

2022年08月17日 16:31

そうですね。ご体調にも良くないので、あまりにも理解が得られないようで有れば、退職を視野に入れてもいいかも知れないですね。ちなみに社会保険に加入していれば傷病手当金が受給できますので、必ず退職前に申請と受給の手続きをして下さいね。後は退職理由をハローワークでしっかりと伝えて雇用保険の待機期間短縮の手続きも忘れずにして下さい。一見自己都合退職ですが、理由をしっかり説明すれば会社都合として扱ってもらえるはずです。これは解雇には当たりませんので、そちらはご安心下さい。

2022年08月17日 17:31

返信ありがとうございます♪ 参考になりました! しっかり手続きしようと思います!

2022年08月18日 00:10



回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「コロナ」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc