看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

色々なことに気を使いすぎて疲れました

職場・人間関係

きゃな

ICU, 新人ナース

2ヶ月前

もとから結構しょうもないことにまで気を遣ってしまう性格に悩んでいました。看護師として働くようになってしばらくはまだ大丈夫でした。けど、ここ最近、今月に入ってから先輩、患者さん、そしてICUなので機会にも気を遣ってしまって、病院に行くことが億劫になってきてしまいました。 また、話すことが苦手で上手く相手に伝えることができなくて、こんな自分が嫌です。 まだ、頑張って仕事には行けているのですが、自分から進んで技術のチェックを受けに声かけをしたり、自発的に行動することができません。 自分は看護師に向いてないなとも思いはじめてしまってます。 こんな時、どうやって対処すればいいでしょうか?? また、あまり気を遣いすぎないようにするにはどうすればいいでしょうか?? 今すごくしんどいです、、、。
ICU
コミュニケーション
急性期
メンタル
先輩
人間関係
正看護師
新人
ストレス
病院

回答


まず自分の仕事しかしないようにしたらどうでしょう。

2022年07月08日 13:36


毎日お疲れ様です😌💓 しょうもないことにまで気を遣ってしまう、というのは事の細部まで注意が行き届き、対応しようとする真面目で優しい性格なのではないですか?長所と短所は表裏一体なんですよ。看護師に向いてないなと思うのも、話下手で消極的な自分には無理だと思うからですか?私も超人見知りで消極的でした。同期の人達がどんどん先輩に食らい付く姿を見ながら自分にはできない…と泣いて帰る毎日でした。人それぞれ性格もあるので、自分を責めなくて良いと思いますよ。そして辛い気持ちを抱えながら毎日頑張って仕事に行っているの、本当に素晴らしい!でもそれもきっときゃなさんが真面目で気遣いの人だからです。きゃなさんには素晴らしい面がたくさんあると思います。もし今の病院で自分らしく働けないと思うなら転職したっていいんです。本当に看護師は無理だと思うならまったく違う仕事をしたっていいんです。それは決して逃げではなくて、きゃなさんがきゃなさんらしく生きるための選択肢なのですから。 気遣いの人はどうやってもまわりに気を遣い、自分を苦しめるタイプなんですよね。気にしない、ことができないんです。疲れたならおうちでなんにもしないぼんやり過ごす時間をとっても良いと思います。 きゃなさんはまわりを気遣える、優しい人ですよ。無理せず、自分らしく過ごしてください。

2022年07月10日 19:07


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「ICU」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc