看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

転職を伝えるタイミング

キャリア・転職

ずっきーに

内科, 病棟

9日前

病棟看護師3年目です。3年いっぱいで市町村保健師への転職を考えています。 私の病院は5月の師長面談の際に来年度までの退職の意向を伝えないといけないのですが、市町村落ちたら4年目いっぱいまで働こうかと思っています。今後の意向を聞かれた際、退職を考えており迷っていると伝えました。またはっきり辞めると決まった訳ではないのですが、師長からは決まっていた役職から外されたり、なんとなく居場所がないように感じます。病院勤務だと、辞めると決定しないうちから師長に伝えないといけないので、難しいなと感じます。決定していない転職の希望を伝える場合はいつ頃伝えていますか?
3年目
転職
病院
病棟

回答


ずっきーにさん、はじめまして。 サリーおばさんです。 病衣を和勤務を経験してから市町村保健師になろうとしているけれど、決断しきれていないという状況でしょうか。 まず ①あなたが市町村保健師になりたい理由は何ですか? もともと保健師に将来的にはなろうと考えていて、臨床経験を積んだほうが良いとかを我が得ていたのか。 3年働いて、もうつかれたから保健師に変わろうかなと思っているのか。 もともと保健師志望なら、う今年度は就職試験が始まっています。自治体保健師の業務内容、労働条件、給与体系、キャリアラダー、福利厚生などを調べて、受験対策も計画的にやっていますでしょう。 早めに市長に意向を伝えましょう。 転職に迷い、なおかつ将来この病院に残らないのだと思ったら役職から外されるのは当たり前かもしれません。 はっきり意思を伝え、理解を質もらう。 残りの期間、しっかり仕事をして保健師業務に活かす気持ちで働くかくごごひつようですね。 なんとなく、今が嫌だから・・・というりゆうだとしたらやる気なしと思われてしまうかも。何が迷いに繋がっているのかを考えた方がよいです。 転職の時期は1年前に言わなければならないというのはびょういんのつごうであり、ほうりつできまっているものつだらありませんよ。 もしことし受験して合格したならばすぐに報告して退職手続きできるようにする。 どうしてもやめられないならば、今年度は働き、しんねんでは市町村のにんきつきしょくいんとしてはたらいたり、はけんではたらいて、正式に受験して辞めやすい状況に身を置いたらいかがですか。 無事に進みますように。

2022年06月21日 19:24

サリーおばさんさん 色々アドバイス考えてくださってありがとうございます。状況を説明させていただきたいです。 まず、もともと保健師を目指しており、3年ほど看護師を経験したら地元の市町村保健師を目指そうと思っていました。そのために前から勉強や情報収集は行っていました。 看護師を2年経験して、今の病院は良いところなので、ここで看護師を続けるのも良いなとは思ったのですが、希望の市町村を受験できるチャンスは1年に1回しかないので毎年チャレンジはしようと思っています。 ですので、希望の市町村を合格できれば保健師に、なれなければこの病院で働き続ける、という風にしたいなと思っていました。 しかし、試験結果が出る前に師長に退職の意向があることは言わなければいけないため、保健師を目指していることは話さず、退職を迷っていると伝えました。8月に結果が出て合格したら、保健師を受けていたことを話して退職することを伝え、落ちたらやっぱり残ると伝える予定でした。 しかし迷っていると話してからは、今後辞めるものだと思って色々外されてしまい、まだ長く働くかもしれないのに悲しいと感じてしまいました。 もし保健師に今後なれたとしても、それまでの期間は看護師としてしっかり働くつもりです。 今年落ちてやっぱり残ると言ったとしても、今後も保健師を受け続けるなら毎年迷ってると言い続けなければならず、病院での立場が難しいです。 ですので、退職がはっきりしないうちに病院の決まりで退職の意向を伝えなければいけないときは、普通はどの時期に退職の意向を伝えるものなのかなと思って質問させてもらいました。 色々考えていただいてありがとうございました。

2022年06月22日 00:16

ずっきーにさん なかなか、退職を言い出す時期は難しいようですね。 市町村保健師の受験は年齢制限があるので、それまでには受験して、合格して下さい。 病院の経験を持ったことは保健師の仕事に必ず役立ちます。 頑張って下さい。

2022年06月22日 10:29


病院への転職なら先方にいつから働けると言う必要があるので転職活動期間を考えると半年後とか年度末が妥当かと個人的には思います。退職の意向があれば役職外されるのは仕方ないですかね。周囲への配慮もあるでしょうし。そもそも市町村で働きたい理由は明確なのでしょうか。そこの部分がしっかりしないと試験対策も大変かと思います。保健師の倍率は高いですよ。新卒者も受験しますし。

2022年06月23日 11:43

コメントありがとうございます😊 もともと市町村保健師で働きたい希望はあり、そのためにもまずは臨床経験を積もうと考えていました。 倍率は高いとは思いますが、臨床経験があるという強みを活かして試験に挑もうと思います。 考えていただいてありがとうございました😊

2022年06月24日 00:32


ずっきーにさん、もし、私がずっきーにさんの立場だったら、上司には全てを正直にお話しすると思います。保健師として働きたい気持ちがあること、そして、それに向かって頑張ってきたこと、でも、まだ、はっきりと決まっていないこと、もし自分の行きたいところで保健師として働けたらその時はその道に進みたいこと。今の職場は良いところなのでもし、保健師として働らけなければそのまま働かせてもらいたい気持ちがあることなどです。全てをお話しして、その上で役職を外されたのだとしたら、それは仕方がないのかなと私は諦めて、保健師の勉強をしながら、今の仕事も一生懸命頑張るしかないのかなと。病院としても、もしかしたら辞めてしまうかもしれない人に役職を任せるのも辛いところですよね。自分としても、役職がないほうがもし転職することになった時に、後の事を考えてもその方がいいのかなと思ったり。 なんとなく居場所がないなんて思わずに、今まで通りに患者さんの事を考えてお仕事を頑張って下さい😄保健師への転職のほうも、うまくいくといいですね😃頑張って下さい

2022年06月23日 11:44

回答ありがとうございます😊 イチゴさんのコメントをみて、保健師を受けることは正直に話そうと思いました。 なんとなく居場所がないような気がしていたのですが、今後のことを思えば、今置かれた状況で頑張ることが1番大切だと思えました。 温かいコメントしていただいてありがとうございました😊 がんばります!

2022年06月24日 00:23


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「3年目」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc