はじめて、投稿させていただきます。1年目の新人看護師です。もう少しで1...

はる

老健施設

はじめて、投稿させていただきます。 1年目の新人看護師です。もう少しで1年目も終わるのに自分ができなさ過ぎて泣きたくなります。 毎日、やめたくて吐き気を催しながら行っています。 でも、奨学金を借りているので辞められません。 同期がどんどんできるようになってるのに、私は成長したと思えません。頑張っているけど、頑張っているつもりになっているのかなと思っています。 みなさんは、辛い時どう乗り越えましたか??

2020/02/16

17件の回答

回答する

はるさん 看護師14年目のしんです。 入職して一年目、不安や緊張、慣れない社会人としての立ち振る舞いに加えて看護師という世間一般でも精神的に負担が大きいとされる仕事でつかれますよね。 同期と比べてしまい、出来てないと感じる気持ちになるのもわかります。 新人に対して、同じスピードで成長することを私は求めないんですよ。 だって、得意なこと、不得意なことそれぞれ個人差があるんです、人間だもの。そして、おんなじスピードでできることが増えるほど単純な仕事ではないんです、看護って相手がいるものですから。 採血や留置針の刺入がいつまでも上手に出来ないなんて言っている新人にはいつも、「採血や点滴の留置の上手い、下手を気にするより、『なんでこの方の採血を今するんだろう?』『なんでこの輸液をするんだろう?』っていう、根拠のほうを気にしなさい」と伝えています。 上手い下手で見られるテクニカルなことは、うまい人がやればいいんです。でも根拠を大切にしたり、患者に関心をむけるということはすべての看護師ができてないとよろしくない。 はるさんも、様々な患者に触れて立ち止まって悩んだり、何故だろうという疑問から学んだこともあるはずです。 目に見えて成長したという手ごたえを感じたいのもわかりますが、むしろ目に見えない部分のことがらが看護には大切ですよ。 自分を労ったり褒めてあげてください。

2020/02/16

すご〜くわかります!! 私も奨学金の呪縛がありましたしね😅 私も人と比較して勝手に劣等感を持って周りの評価が気になって…😅 子供2人分の産休、育休期間を除いても経験10年は超えましたが、いまだに周りの評価や自分は10年分の成長が出来ているのか不安になり何か自信を持ちたくて今年呼吸療法認定士を取得しました。 …ですが資格は所詮、知識レベルのある程度の証明に過ぎず経験やスキルといった所はまだまだ未熟です💦 でも、それで良いのかもしれませんよ。 人は自分の未熟さを感じるから努力をするんだし、自分が完璧だと思ったらそこで成長が止まります。 不安に思ったり悩んだりしながら一生努力が必要なのが仕事っていうものなのかなって思ったりします。 まぁ、おばちゃんになってきたからか?昔ほどは人の事を気にはしなくなってるというか、割り切る力は養われた気がしますが😅 人は人。自分は自分。って自分に言い聞かせながらやっぱり時々比較して凹んで少しずつ少しずつ成長してるだめだめな10年超え看護師もいますよ!! 全員が優秀になれる訳じゃないけど、努力は大事。人の命に関わる仕事なんだからきついのは仕方ない。そんな仕事を今まで辞めないで1年やってきたんだから頑張ってるつもりじゃなくて間違えなく頑張った!! まずは自分を認めてあまり追い詰めないで欲しいです。 因みに私は、辛いときはいっぱい勉強していっぱい泣いて、旅行の計画を立ててその日を目標に頑張って全力で遊びましたよ😁旅行が終わったら次の遊びの計画を立ててまたその日を目標に頑張りました😁 頑張れ👍1年生!!

2020/02/17

質問主

みなさんコメントありがとうございます。投稿したはるです。まとめての返信申し訳ありません。皆さんに成長してるよ、人と比べることじゃないよと言われて少しホッとしています。自分らしく少しずつ成長していきたいと思います。本当にみなさんありがとうございました。

2020/02/25

回答をもっと見る


「新人」のお悩み相談

看護・お仕事

いつもありがとうございます。もうすぐ2年目の看護師です。 タイトルの件、どのような心不全患者に対しギャッジアップをするのでしょうか⁇ どのような検査などをみてアセスメントをするのかよく分かっていません。 お手数ですが、ご教示願います。

アセスメント勉強新人

あみ

内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

12024/02/04

うき

HCU, ママナース, 病棟, リーダー

お疲れ様です。胸水の貯留があったり、肺水腫を併発している場合でしたらギャッジアップしていないと苦しいと思います。検査は心エコー、心電図、胸部レントゲン、採血は基本で、体重測定も毎日行います。場合によってはカテーテル検査なども行うこともあります。心不全になる原因によって検査が追加されると思います。

回答をもっと見る

新人看護師

今年看護師になり急性期病棟で勤務している新人ナースです。 新人なりに頑張ってきたつもりですが、毎日なにかしらの注意を受けたり理不尽なこと言われたり、、、基本先輩たちは優しいのですが、中にはどうしてもしんどい人もいます。だけど、それはどこにいってもそーいう人はいるだろうし当たり前だと思って入職したので耐えることはできてました。 だけど、病棟的に私は使い物にならない足手まといだというオーラが最近感じ取れてます。。。 それは前から感じていましたが、今は認めてもらえるように頑張るしかないと思って気持ちを立て直して勤務してました。 患者さんを優先してたら自分の業務が終わらず、、、残業ばかりで上司に注意される毎日。。自分でも嫌になってました。要領の悪さに、、、 そんな中、部長に面談で呼ばれました。 色々病棟からの話を聞いての注意を受けたり、子どもが小さいから残業が続いてたら子どもさんのことも心配だしと優しい言葉をかけられたり、私のために時間取ってもらって申し訳ないと思いつつ、、、面談の内容を要約すると、要は異動してと言うような感じでした。このままだとくまみんさんがしんどいと思うし急性期は忙しい。しないといけないことも多いから、それなら療養に行った方がいいんじゃないかな?とか急性期も人がいなくなって補充しないといけないけどなかなか補充出来ないし、くまみんさんも数の1人としてカウントされてるからみたいな事を言われ、、、 あぁ、そうか、、、私が出て行かないと出来損ないの私も看護師として1カウントされてるから補充してもらえないのか、、、だから異動は私の希望があればしてくれるみたいなニュアンスだったけど、病棟的にも私は邪魔だからむしろ出て行って欲しいんだなと言うことがわかりました。 正直今の病棟は確かに他の病棟に比べたら業務も多くてスピードも求められるし、人間関係だってみんな表面上は優しいけど、呆れられてる感は否めない、、、同期も同じ病棟にいるけど同期は私と正反対でテキパキしてる、、、尚更私要らないな、、、と言う感じです。 私が異動したい!と言えば多分上司たちは喜んだと思う。 とりあえず異動せずに頑張るとは言いましたが、、、 異動した後のメリットの話ばかり、、、 もしこんな状態で異動になるなら気まづくなるし必要とされてない人材が異動先で役に立つのか?と考えたら、それならいっそやめてしまおうとも考えました。異動自体は組織を運営するためにある程度必要だと思うけど、この中途半端な今の時期に異動したら使い物にならないとレッテルをさらに貼られる感じがします。 なんだか面談の内容を思い出したら家で泣けてきてしまってほんとに辞めよう、もう無理かなという感情が押し寄せてきます。正直私が辞めても誰も困らないしむしろ肩の荷がみんな降りるんだと思います、、、どうせ辞めるなら惜しまれて辞めたい。でもそんなところに到達できそうにありません、、、 まだ手技も自立してるものは少ない状態で、他のところで看護師として仕事できるのかな?と不安もあります。 このまま辞めるのであればもう病院で働きたくありません。 病院以外で働きたいと思ってますが、新人で看護師の資格があると言うだけで働く場所はあるんでしょうか、、、新人で病院を辞めた方のご意見あれば聞きたいです。 こんな風に異動の話をされたことのある人もいるのかな、、、ほんと自分が情けない(*p´д`q)゚。 長文の愚痴失礼しました。

ママナースメンタル人間関係

くまみん

その他の科, 新人ナース

152023/08/25

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

いらない人なんていません。 でも人には向き、不向きがある。 それだけ分析できているのだから、あとは、踏ん張るか異動するかです。 退職は、その話だけではおススメしません。 私は適材適所、自分の居場所を作るのが1番とは思います。 今回のことは、前向きに考えた方がいいし、異動しない?っていってもらえるだけありがたいとおもいますよ。 本当に、いらない人間なら、容赦なく来月から異動ね。っていきなり言われますよ。わたしが、人事考えるならそうしますね。 急性期にこだわる理由があったらききたいです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

いつもありがとうございます。もうすぐ2年目の看護師です。 タイトルの件、患者さんを第一考えた看護はどうしたらできるようになるでしょうか。 患者さんのためを思って仕事をしています。 しかし、知識や技術の向上、業務を滞りなく行うことが患者さんのためになるとも思います。 また、同僚ナースや先輩ナースのことを考えて仕事をすることも患者のためになるとも思ってます。 やってること全てが看護です。と言ってくださる方もいます。 しかし、先輩方から「私はもっと、どうしたらこの患者のためになるのかを考えて1年目は過ごしていた」と言われました。 私は冷酷な人間なのか?と思い悲しくなりましたが、どのようにしたらいいか分りません。 包帯を巻き直すなど丁寧にやると褒められます。 この仕事を長く続けたいと思っています。社会人経験後看護師になりました。 卒後2年目までは半人前扱いの今、技術や知識の向上のほかに考え方なども改めたいと思っています。 お手数ですが、ご教示のほどお願いします。

モチベーション指導メンタル

あみ

内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

42024/02/18

もち

内科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

はじめまして。 まずそのような考えを持っているということは、貴方は患者さん思いの看護師さんだと、私は思います。 患者さんファーストでいるためには、患者さんのことはもちろん自分の身体、心も大切にすることが大事なのかなと思います。 なのであまり自分自身追い詰めることなくありのままの貴方で頑張ってほしいです。✨

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人看護師

いつもありがとうございます。もうすぐ2年目の看護師です。 タイトルの件、皆さんは1年目をどう過ごしましたか⁇ 頑張った反面、自分の思った1割しか出来ておらず、また燃え尽きたのかやる気もなくなっています。 先日3年目の先輩と話していたら、早めにきて物品を早く揃えられるようにした!や沢山研修を受けた!などの努力をした話を伺いました。 もっと知識技術、コミュニケーションを良くして長く働きたいです。 勉強方法、リラックス方法、夜勤の過ごし方、人との関わり方の工夫などありました教えてください。

コミュニケーション2年目1年目

あみ

内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

32024/03/04

ajane33355

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, オペ室, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

キャリア・転職

夜勤のない看護師の仕事で おすすめってどこですか? 小児科しか経験がありません! 6年目です

パート施設クリニック

ほわん

小児科, 病棟, 大学病院

62024/03/04

ajane33355

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, オペ室, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

キャリア・転職

新人看護師です。 4月に入職しましたが3ヶ月目でうつ病になり、現在休職中です。 精神科にも通っていて入院にもなりました。 このような私でも雇ってくださる病院はあるのでしょうか?同じような経験をされたことはありますか? どのような意見でも構いませんので、皆さんの経験談を聞きたいです。

うつ休職入職

救急科, 新人ナース, 大学病院

42024/03/04

ごはん

介護施設

112回国試を受けて4月から看護師をしている1年目です。今本当に辛い状況だとお察しします。私も似たような境遇だったので、私の経験がなにか参考になればと思い、コメントさせていただきます。 私も2ヶ月でうつになり、6月〜10月まで通院しながら休職していました。 11月からは新しい職場(老健)で働いています。 私は吸引と血糖測定しか自立していない、患者受け持ちもしたことがない状態でしたが、雇ってくれるところはありましたよ。 私は転職エージェントに登録して、内部事情や教育体制などをたくさん確認しました。 エージェントの選び方としては、複数登録してみて、「今求人に応募しないと募集終了してしまいますよ」などとこちらを焦らせる発言をするエージェントを除外していくのがいいと思います。 私の場合はマイナビの方が納得いくまで焦らず待ってくれたので、最終的にマイナビに絞って転職活動しました。 採用してくれた今の上司曰く、「若いし経験が少ない分、新人ならではのフレッシュな意見を聞けるんじゃないかと思った」ということが採用の一因だったようです。だからこそ、今は私の素朴な疑問なども真摯に受け止めて聞いてくださいます。新人で経験がなくても、こういう前向きな理由で雇ってくれるところもあるんだと私もこのタイミングで学びました。 もしなにか他に聞きたいことなどあれば、いつでも返信で質問して貰えたらと思います。日が経ってからの返信でも構いません。同じ状況を経験した者として、できる限りなにか力になれたらと思います。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

活用しています活用していません検討中ですその他(コメントで教えて下さい)

381票・2024/03/12

います、頑張ったけど無理でした😅います、理解しようとはしてる…🤔いません、基本的に関係は良好👍気にしていません😄その他(コメントで教えてください)

601票・2024/03/11

職場に飾ってあります🎎職場の献立に工夫がありました😊家でお祝いをします🌷小さい頃、実家で飾ってありました✨何もしません🙅その他(コメントで教えてください)

589票・2024/03/10

用意するのが暗黙の了解用意する派その時々で他の人に合わせる用意しない派その他(コメントで教えて下さい)

663票・2024/03/09
©2022 MEDLEY, INC.