まず私の働く病院の勤務は変則2交代制(日勤⇨8:30〜17:00、長日...

呼吸器科, 消化器内科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, 一般病院

まず私の働く病院の勤務は変則2交代制(日勤⇨8:30〜17:00、長日勤⇨8:30〜20:30、夜勤⇨20:00〜9:00)です。長日勤は14:00、15:00頃から夕方の業務準備のため日勤として人数に入らない状態です。(Nsコールや電話など) 私のプライベートな背景も少し書くと、結婚して引っ越し後、通勤に往復3時間かかります。結婚が決まってすぐ退職希望を病棟の長に伝えるも強引に引き止められ、現在に至ります。 病棟の私の役割としては委員会1つ(比較的仕事の少ない委員会ですが月1で集会が時間外であります)、プリセプターとして技術やメンタル面などの新人指導(教育担当の方が仕事をせず押し付けてくるので指導計画などの立案や目標立てといった業務も全て請け負っています)です。 そして以前病棟の長との面談で後々は辞める方向であるためスキルアップは目指していないと伝えています。 ある日の日勤でのことです。 1年目とペアでコロナ疑い、結核疑い、入院1件、ケモ、オペ、認知症で徘徊しまくる人とかなりの部屋がついていました。1年目は長日勤でもあったので部屋を軽くと思い、入院とオペを見てもらい、他は全て私が見ていました。(ペアが2年目以上であればお互いが全ての部屋を把握し、ある程度半々で部屋分けをし対応、記録を協力しています)保清も複数人おり、1年目もまだ1人で全てをできるわけではないので細かくチェックも必要です。当然うまく回らず時間内にも終わらず。+委員会の日であったため、17:00から委員会に行き、17:30頃に終わり、そこから残業の始まりです。 しかし、残務を始めようとした時家族から連絡が入り、身内に癌が分かりもう手術はできない状態であると聞きました。とっても近い身内であったため、私のショックも大きくすぐに仕事へは戻れませんでした。その様子を盗み見ていた病棟の長は何があったのかと無理やり聞いてきました。話したくなかったのですが、引き下がる様子もなく仕方なく話しました。 少し落ち着いてから残務に戻り、淡々と仕事をしておりましたが心ここにあらず状態でした。すると病棟の長に話しかけられて手を止めました。私の同期が異動になったから委員会を引き継いでほしいと言ってきました。正直私は通勤時間も長く、以前伝えたようにスキルアップも目指していない、またもうすでに与えられた業務でいっぱいいっぱいのため、これ以上負担になることはしたくないと伝えました。しかし、「ほかのスタッフも委員会をしている」と言われ、あたかも私は委員会をしていないように言われました。一部の委員会のみ月1の集会がありますが、私のしている委員会も集会のある委員会です。再度集会のことを伝えるも上記のことしか言いません。しかしわたしも引き下がりたくなかったので黙っていると「すみません」と言われそのまま話は終わりました。結局わたしはやりますと一言も言っていませんが、わたしがやることになっているようです。 結局残務は19:30頃に終わりました。翌日は休みでしたが、何もする気が起きず無気力でした。何もしたくない、何も考えたくない、もう仕事に行きたくない。1日中ベッドの上で過ごしています。 家族のこともショックでしたが、デリカシーがなく、それに重ねるように業務を押し付けてくる長にももう嫌気がさし、限界を超えた気がしました。明日からまた仕事。考えたくもありません。これ以上耐えるのは限界です。私はもうどうすればいいのか分かりません。

2020/07/30

3件の回答

回答する

雇用契約書では退職願は1ヶ月前とかですか? 私なら、法的には2週間前に通達ですが、きちんと退職願出して強引に辞める意思伝えます。

2020/07/30

質問主

返信ありがとうございます。 契約には14日前までに退職願の提出と記載がありました。 強引に伝えないと伝わらないですよね。

2020/07/30

回答をもっと見る


「プリセプター」のお悩み相談

新人看護師

3年目看護師です。 私の病院は3年目からプリセプターをやることになります。今年度は、一年生の数が少なかったので、同期の四人いるうち、2人はプリセプターをやりませんでした。私はやりませんでした。 師長から、「来年度は今の2年目にやってもらうけど、一年生が多かったらプリセプターをやってもらう。」と言われました。 自分のプリセプティはいないですが、今年度、指導係はしていたので次の代回すのでしょうけど、私はプリセプターをやりたかったので悔しいです。 そして、来年度は実習指導者の方を同期の4人でやって欲しいと言われました。私は、プリセプターとして1人の看護師と向き合うことが目標でしたので、モチベーションが下がってしまいました。 どう思いますか。

プリセプティ3年目同期

みー

外科, 呼吸器科, 産科・婦人科, その他の科, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院, 透析

12024/03/07

ぽち

内科, 病棟, 神経内科, 一般病院

やらせて下さい、と伝えてみてはどうでしょうか? そのような気持ちでいてくれるスタッフは心強いと思いますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

1年目のプリセプターをしています。 次の出勤の時に技術を実践でやるから振り返りしてきてねと伝えたのですが結局できず。 できると言っていた技術も実際はできなくて。 頭を抱えるしかなかったです。 今の若い子たちの指導はどうしたらいいのでしょうか

プリセプターモチベーション指導

さくら

精神科, 心療内科, プリセプター, 病棟, リーダー

32024/01/30

にっく

その他の科, プリセプター, 病棟, リーダー

私も日々悩んでます。 教育師長から今の若い子たちは プライドが高いので 注意の仕方は言葉選びが重要だと言われました。 これはダメじゃない!!ということは 決して言わず、褒めてでもここはこうした方がいいと思うんだよね。みたいに 諭さねばならないらしいです。 やってらんないわ。と思うこともあるけど 成長してもらわないと自分の首を絞めるだけなので 頑張るしかないですよね💦

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は看護師9年目の病棟勤務です。勤務先スタッフに対する待遇や激務過ぎて次々とスタッフが辞めていきました。3人目妊娠中にスタッフが少なく新人が多いため、妊娠後期でプリセプターに任命され清拭などの重労働をやる日々にウンザリしてしまいました。また昇給しているはずなのに、基本給がプリセプティと同じなんです。 仕事へのやる気が出ません。 皆さんは仕事へのモチベーションをどうやって保ってますか⁉︎

プリセプティプリセプターモチベーション

れな

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 慢性期

22024/02/14

よしだ

内科, 外科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 大学病院

お疲れ様です。私の場合、信頼されているなぁと感じることがモチベーションになります。ですが、給料が後輩と同じと知ってしまったら辞めてしまうかもしれません、、笑

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

シリンジの内筒の色で使うものが違う事はわかったのですが、緑は調べても出てこなかったので教えていただきたいです!

正看護師病棟

はると

整形外科, 病棟

32024/05/18

みかん🍊

内科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 産科・婦人科, リハビリ科, 急性期, プリセプター, 病棟, 老健施設, 離職中, 保健師, リーダー, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 保育園・学校, 検診・健診

緑に関しては黄色のように用途が限定されていない気がします。 それぞれの病院の独自の院内ルールで、誤投薬などの予防、配合禁忌の薬剤の区分け、内服薬や液体吸入薬など滅菌操作不要の薬剤のため…などに使い分けていると思います。 私は小児科に勤務していた当時、緑のシリンジは内服薬(シロップ剤)と吸入薬(ベネトリンなど)に使っていました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

特養に勤務していたときの話ですが、 ほぼ全員の方が、看取りをご希望されていました。 身寄りのない方もいらして、意思疎通ができない人も、みんなで看取りをしょうと決めています。心電図モニターを装着して、段々脈が飛んできて、血圧や総頸動脈からの脈も触れなくなって、呼吸も浅速性の呼吸をされて来て、亡くなるのが時間の問題になってきた時、他の看護師さんは、どのようにお見送りをして、看取りをされているのでしょうか?気をつけている事などありますでしょうか?

終末期心電図バイタル

モグ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 急性期, プリセプター, 病棟, クリニック, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析

02024/05/18
キャリア・転職

キャリア10年以上の方にお聞きしたいのですが、普段から自己学習されている方はいますか。どのような方法で学習されているのかお聞きしたいです。

研修正看護師病院

にっく

内科, 病棟

12024/05/18

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

・セミナーに行く ・Instagramで気になっている投稿をみてノートにまとめる ・YouTubeをみながらノートにまとめる ・本を読む

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

あるない(看護職以外に)転職経験があるその他(コメントで教えてください)

56票・2024/05/26

約束して会ったことがあります😊たまたま会ったことはあります🙆見かけたことはあります🙆ありません🙄その他(コメントで教えてください)

558票・2024/05/25

どんな患者でも言ってることがわかる絶対に不穏にならないどんな多職種とも仲が良い忙しくても絶対定時に帰れる自分に知らない物事はない誰からも人望がある特にありません…その他(コメントで教えて下さい)

572票・2024/05/24

ごはん🍚パン🍞飲み物だけ☕シリアルやヨーグルトとか簡単に食べない😤その他(コメントで教えてください)

646票・2024/05/23
©2022 MEDLEY, INC.