家探してます!!看護とか微塵も関係ないです!

コジカ

学生

4月から看護師として働く予定の看護学生です! 今2つの物件で悩んでおりたまらず書き込んでいます 1つ目の物件は家から職場まで徒歩5分ほど 2つ目の物件は家から職場まで徒歩30分(電車で1駅、最寄り駅まで14分) 2つ目のほうが1つ目より1万弱ほど家賃が安いです その他の条件はあまり変わらずです。どう思われますか!

2023/01/04

2件の回答

回答する

初めまして。 家から近すぎると、仕事との切り替えができないっていう人もいます。 私は、職場から近いほうがギリギリまで寝られるから近い所に住んでいました。あとは、夜勤があることも考えて通勤しやすいことも考慮したほうがよいかもしれません。 家賃は、勤め先から補助が出るかもしれないですよ。

2023/01/04

回答をもっと見る


「看護学生」のお悩み相談

看護学生・国試

石川の方で大きな地震がありました。 石川県の看護学生は国試の勉強どころではない気がします。 優遇措置などあるのでしょうか?! 国試前に被災を経験した方いますでしょうか。 来年国試ですが、明日は我が身と感じます。

国家試験看護学生勉強

She

新人ナース

52024/01/02

suna

呼吸器科, その他の科, 病棟, 回復期, 終末期

大変でしたね。とりあえず人命優先です。昔は交通が天気でストップとかしたら、優遇措置ありましたよ。

回答をもっと見る

看護学生・国試

現場で働く看護師さんからすると、実習に来る学生は正直邪魔ですか? 乱暴なタイトルですみません🙇‍♂️ 先日、臨床実習が終わりました。その際、看護師さんからの無視や放置が多く感じました。とてもお忙しいのは分かるのですが、教員が困惑するくらい放置されていました。 学生のほとんどは、実習前に事前学習や実技練習を重ね、困らないよう学習をしてから実習に臨んでいます。実習中も至らない事ばかりですが、頑張っているつもりです。 そんな中でそのような事があると、(やっぱり邪魔なのかな、申し訳ないな……)という気持ちになります。 邪魔に思われないためには どうしたら良いですか? 回答お願いします。

実習看護学生人間関係

ひよ

学生

82023/11/17

だす

内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

臨地実習おつかれさまです。 わたしの職場でも実習を受けておりますが、邪魔と感じたことはありません。ただ業務に追われていると、どうしても後回しというか放置されてると感じさせてしまうことも少なからずあるかと思います。実習指導で1人とられてしまったり、業務量も采配しなくてはいけないため良く思わないスタッフもいるかもしれません…。 しかし!ひとりひとりの患者さんと深く関われることで見えてくる学生ならではの視点に助けられたり、猫の手も借りたい時もあるので、わたしの職場では「やったー!学生くる!」と歓迎されています。 邪魔かな?というのは例えば立つ位置だったり、報告連絡相談のタイミングで感じさせちゃうのかなと思います。 処置の妨げになったり、タイミングが悪いと悪気なく「ちょっとどいてー!今ムリー!」などと言ってしまってるので…ごめんなさい。 邪魔に思われないためには、とありますが、学生用の控え室などはあるのでしょうか?立ち位置については、カンファルームなど自由に使えるところがあれば、そういった場所で記録や調べ物をしたり。その際でも扉を閉め切らず、指導者がいつでも対応できるようにしていただけるといいなと感じます。あと学生に戻るとしたら処置スペースや棚などの収納スペースの前には立たず、廊下の壁など何もないところのはじっこに立つように気をつけようと思います( 笑 ) タイミングをみすぎて「なんで報告こないの〜?」と思われることも避けたいので声かけは積極的に行っていいと思います。学生時代よく「今報告いいですか?」と聞いていましたが指導の立場になって「今!?」となることもあるのでいつなら報告連絡してよさそうかタイミングを聞こうと思います。相談はいつでもしましょう! 病棟の中ではやれることも限られ、受け持つ患者さんも少ないと思いますが、学生としてではなく人としてできることにも少し気を配ってみてください。学生アルバイトも雇っており、そういう経験がある学生はやはり実習中でもスタッフの一員のようなかんじなので和気藹々、こちらは楽しいです( 笑 )

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護学生の1年です。 以前2回目の院内実習に行った時です。 レントゲン検査のため、車椅子に乗せて検査室まで向かいました。術後の患者さんだったので、少しふらつきがあるとおっしゃっていました。でも、検査をするときは立位で検査をしていました。少しすると膝から崩れ落ち、頭を打ってその場に倒れてしまいました。検査を途中で終わりにし、ストレッチャーで患者さんの病室に帰りました。その後、数分おいて、陰部洗浄だけはできると担当の看護師さんに言っていただいたので、心配になりつつも、患者さんの陰部洗浄に入らせていただきました。介入時に反応や顔を見ると、結構しっかりしていたので、良かったと思いつつも、あの時見てはいたけど、なんですぐ患者さんを支えにいけなかったんだろう。と後悔をずっとしていました。 レントゲンは少量でも、被曝物質?が入っているわけで、支えるべきだったのか、下手に入らずに、その場にいた看護助手さんやレントゲン技師さんの指示に従うべきだったのか、わかりません。(看護師さんは他の患者さんの対応でいなかったです。)今後のためにも教えてください。

看護助手術後実習

ぷーさん

学生

12024/02/06

もも

病棟, リーダー, 慢性期

事前にふらつきがある場合、プロテクターを着てサポートするのも必要ですね!もちろん、今回のケースで学生さんに責任はないですが、受け持ち患者さんでそんなこと起きると不安になりますよね… 歩いて検査室まで行くのは難しいと思ったから車椅子で行くことになったのでしょうが、検査の間だけの立位は問題ないと判断された看護師は転倒が起きてしまった以上考えが甘かったかもしれませんが、全てのオペ後の患者さんのレントゲンに立ち会うことは難しいでしょうし、それがアセスメントの難しさでしょうね…

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

人手不足や業務量の増加により、長時間労働になってしまうことがあります。夜勤や交代勤務も多く、体力的に負担が大きい時もあります。また、現場は常に忙しく、休憩を取る時間もままならないことがあると思います。 質問として、皆さんは、長時間労働や交代勤務による体力的な負担を軽減するには、どのような工夫をされていますか?良ければ教えて下さい! 私は、シャワーだけで済ますのではなく、湯船に入ったり早めに寝てます。

モチベーションメンタル正看護師

カピ

その他の科, 病棟

32024/05/03

りんご

内科, 病棟, リーダー

筋膜リリースできる、ローラーやると、むくみが取れる気がします。 あとは、眼精疲労回復のために、ホットアイマスク使います!!

回答をもっと見る

キャリア・転職

訪問看護に転職をしたいと考えています。 求人を探す際にどんな事を見たらいいのか教えていただきたいです。

給料訪問看護転職

にこ

内科, 病棟

22024/05/03

さな

内科, クリニック

年間休日で祝日が入ってるのか、常勤看護師は何名か、開設してから何年程のステーションなのか、基本給とオンコール手当などの金額は見ておいた方がよいです。 しかし実際見学行ってみると求人と齟齬があるステーションもあります。まずは面接ではなく見学から入ることをオススメします。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在病棟で働いていますが、クリニックか訪問看護への転職を考えています。 クリニック勤務のメリットやデメリットを教えていただきたいです。

訪問看護クリニック正看護師

さくら

内科, 外科, 病棟, 派遣

22024/05/03

さな

内科, クリニック

クリニックは2.5休が多く、例えば水曜日土曜日日曜日が休日の所が多くあります。それ以外は祝日がお休みなので、年にもよりますが連休がしばらくない時があります。 あとは退職金や産休実績なかったり、福利厚生は期待出来ないですね。中休みが長く、終業時間は遅め設定の所が多いです。これをメリットとするかデメリットとするかは本人次第だと思います。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

休みなはずありません😢期間中、全部休みです🎉数日のみ休みです😊その他(コメントで教えてください)

421票・2024/05/10

夜勤開始時夕食配膳・下膳時0時に差し掛かった頃2~3時4~6時朝の配膳や採血前夜勤後の記録の頃その他(コメントで教えてください)

529票・2024/05/09

既に給料に反映されています😊お知らせだけありました👂何も変化ありません🙅よくわかりません🥺その他(コメントで教えてください)

599票・2024/05/08

自分でお弁当作ります🍱コンビニなどで買います🏪職員用の食堂で食べます🍚配達のお弁当です😊カップラーメンとかです🍜夜勤専従です🌙いったん帰宅して家で食べます🏠その他(コメントで教えて下さい)

633票・2024/05/07
©2022 MEDLEY, INC.