看護師になって3年目。できることもあれば、できないこともある中途半端な...

run

内科, 外科, 病棟, 大学病院

看護師になって3年目。できることもあれば、できないこともある中途半端な時期だなと思うことが最近多いです。 最近あった出来事では、先輩から「今の3年目はすごいできるよ感だすよね。」と言われました。実際に私も含めて3年目は、先生たちにプライマリー患者について質問したり、今後どのように進めていくのか知りたくて話している場面はあります。時には意見をしたり、自分の知っている情報を提供したりすることもあります。それは患者さんが退院できるようにとの思いからみんなは積極的に頑張っているんです。別にしなくていいと言われたり、他の人がやってくれるのであればわざわざしませんよ、じゃああなたやってくれるんですか。それをさぞ、自分たちはできますよアピールをしているかのように一括りで言われてしまえば、腹も立つし悔しいです。たかが3年目です、経験も浅くまだまだ学び途中、頼りないと思います。こんなことを言ってること自体生意気なんですかね?でも、そんな3年目も先輩たちみたいになりたくて辞めずに頑張っているのに、心ない一言で自信をなくしたり、何がだめだったんだろうと考え込んでしまうと思います。 すごく腹が立ちすぎて、何を書いてるのか訳分からなくなってきました。 ただ言いたいのは、経験年数あるからって言っていいことと悪いことがあるって思いました。何故、自分の言うことは全て正しいんですか?私たちには意見する権利もないんですか、経験が浅いから。看護師には自分の経験年数を盾に後輩に嫌味を言う人が多すぎる気がします。そして、みんな同じように自分の若い頃は、、、とかあの病棟の時は、、、とか大変話をしてきます。それを言って私たちに何を求めているんですか?そのような嫌味を言うのであれば、3年目はどのような態度でいれば良いのか詳細に教えてほしい。どうせ誰かの文句言ってないと気が済まないんだろうな。 どんな気持ちでその言葉を吐きましたか?そして、自分の言った言葉で他人を傷つけたかもしれないと振り返って考えれたことはありますか?人としてどうなんだって思います。 私たちが言い返せないと分かっていて言いたいことを言う。何も言えず、ここに思いを書き込むしかできない自分にも心底腹が立つ。こんな仕事絶対やめてやる!!!!

2020/05/29

6件の回答

回答する

自分より目立つ人を とやかく言いたいんです。 そんな風に言われたら 悔しいし腹立ちますよね。 私もその立場なら クソ!って思ってしまいます。 そして この文章からrunさんの 真面目さと誠実さが伝わります.. 私も3年目ですが そこまで積極的に動けていません。 きっと3年目以降が 看護師としての力量の分かれ道! 頑張った分、身になると信じて日々頑張りましょう!

2020/05/29

質問主

コメントありがとうございます。 真面目と誠実さ...こんな支離滅裂な呟きからそんな風に言っていただけて涙が出るほど嬉しいです。 すごく周りの言葉に影響を受けやすく、気にしすぎる性格なので先輩に言われたことを真に受けすぎているのだと思うんですが...さすがに今回の言葉は悔しくて受け流すことができなかったです。 同じ3年目、板挟みで苦しいことも多いですがお互い頑張りましょう!!! コメントに元気をいただけました。本当にありがとうございます。

2020/05/29

回答をもっと見る


「一般病棟」のお悩み相談

看護・お仕事

消化器外科の病棟でパート勤務をしています。しばらくブランクがあったため、最新のストーマ装具の種類や皮膚保護材の選び方に少し戸惑っています。みなさんの病棟では、患者さんの皮膚状態に合わせた装具の選択は主に皮膚・排泄ケア認定看護師に相談されていますか?それとも病棟スタッフで判断して決めることが多いでしょうか?

手技パート一般病棟

ゆうゆう

病棟, 消化器外科, 一般病院

4・2026/05/22

ふみふみ

介護施設, 神経内科

ある程度任される立場で、病棟にもいくつか装具が置いているので、試すこともありますが、ストーマ外来に装具を取りに行く時にWOCに声かけて相談することもあります。フットワークが軽い方なので、すぐみてもらえるし、アドバイスが適切なのでWOCがいるなら積極的に相談されたらいいと思いますよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

みなさんの勤務先では治験をやっていますか? 薬、機器、検査キット…etc もしくは治験業務に関わったことがある人いますか?

オペ室一般病棟クリニック

MOMO

離職中, オペ室

2・2022/11/16

ゆま

内科, 外科, 産科・婦人科, 急性期, 病棟, 消化器外科, 大学病院

こんにちは。6年目ナースです。私はがんの専門病院にいたときによくありました。治験の会社の方が丁寧に説明してくれ、指示通りに行なっていましたよ!(検査、薬、対応等)

回答をもっと見る

看護・お仕事

気管切開しており人工鼻をつけている人の入浴介助を今度することになったのですが、どうしたら良いのか全くわかりません、、、。 濡らしてはいけないことはわかるのですがどのように介助したら良いのでしょうか。リフト浴で全介助です。

慢性期看護技術一般病棟

わ

内科, 急性期, 病棟, 一般病院, 大学病院

3・2026/03/05

ニコラス

内科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 皮膚科, 泌尿器科, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, オペ室, 小規模多機能

タオルで土手を作って、濡らさないようにしてました。あと、あがるタイミングみてYガーゼ交換とかして、気切部を観察したりですかね。 紐つけてる方は、固定してる紐を交換したりします。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人看護師

口を開けてくれない患者さんへの口腔ケアで悩んでいます 療養病棟なのですが、スポンジブラシは数がないため頻繁には使えず、バイドブロックは身体拘束の関係で使ってはダメです 歯がない人は自分の指にガーゼ巻いて頑張ってますが、歯がある人は噛むので最悪口を拭くだけで終わってしまいます 先輩たちはてきとうでいいよ〜って感じなので、たぶんいつもやってないと思います…… 来年には新人さん入ってくるので、その時に口腔ケアどうしてますかって聞かれた時何も答えられないの嫌なので、何か良い方法やアイデアあれば教えて頂きたいです!

口腔ケア新人正看護師

ありす

新人ナース, 病棟, 慢性期, 終末期

0・2026/10/26
看護学生・国試

ちなみに看護師になるにはまず何から始めていけばよろしいでしょうか?

勉強

レオン

学生

1・2026/10/26

ピーポマン

救急科, CCU, 離職中

人を思いやること。家族を愛護的に思うこと。生き物を思いやること。それらから始めましょう。どこにでも看護は存在します。

回答をもっと見る

看護・お仕事

認知症患者さんの服薬管理で工夫してることありますか? 認知症患者さんのお宅に週1回訪問し、配薬カレンダーに配薬し内服確認をしています。独居であり家族も頻繁に来られないため、訪問看護師がくる日の他にヘルパーさんがきたときに内服確認をしていただいてます。朝一回の内服ですが、休日などサービスがない日は忘れてしまうことがあります。 みなさんは訪問で認知症患者さんの服薬管理を担う際、飲み忘れがないようどんな方法で介入していますか?よろしくお願いします。

訪問看護病院

きらら

内科, 消化器内科, 訪問看護

0・2026/10/26

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

・心身がつらくなった時😢・人間関係に悩んだ時💦・働き方を変えたい時🌱・新しいことに挑戦したい時✨・自分がそう思った時でいい😊・その他(コメントで教えて下さい)

295票・2026/11/02

・今の職場で成長したい🌱・別の職場で働いていたい🏡・看護の幅を広げたい✨・無理なく働いていたい🌿・まだ分からない🤔・その他(コメントで教えて下さい)

405票・2026/11/01

・毎日使っている・時々使っている・個人で試している・興味はある・使い方を知りたい・使っていない

424票・2026/10/31

・積極的に賛成・どちらかといえば賛成・内容による・どちらかといえば反対・反対・わからない・その他(コメントで教えてください)

448票・2026/10/30