新人にナースコールのピッチを渡され今の聞き取れなかったので換わって貰え...

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その他の科, 病棟

新人に ナースコールのピッチを渡され 今の聞き取れなかったので 換わって貰えませんか? と言われた。 信じられない😡⚡ 今時の新人は これで済むと思っているのか? 経験年数だけは長い自分。 もし 自分が新人の頃に こんな事を言ったら 四面楚歌 使えないひと で 片付けられていた。 今は何かあると ハラスメント扱いされるから 下手な注意も出来ない😢

2019/04/18

11件の回答

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お疲れ様です。 聞き取れないならベッドサイドに行かないと、ってやんわり伝えてみてはどうでしょう? 当たり前の事だと思うんですけどね💦

2019/04/18

質問主

ありがとうございます。 自分はピッチを確認して まず行ってください と言いました。 されど この心中のもやもやは 消えず💢😠💢 思わず投稿してしまった次第です。

2019/04/18

私は新人ナースです。その新人さん本人ではありませんが、このトピックの先輩方の書き込みをみて、私にとっては悪気のない当たり前の行動でも、先輩方にとっては私の行動が大きなストレスとなってしまっているのかも....と、不安に、そして大変申し訳なく思っております。まだまだ私達新人は看護師としても社会人としても1人の人間としても未熟者です。いつもご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません。直接の先輩ではないですが、このアプリにいらっしゃる先輩方からも学ばせていただきたいと思っております。 僭越ながら質問させていただきたいのですが、「自分は教えて貰っていないことでも知らないと怒られてきたのに、今の新人はハラスメント対策などに守られていてあまり怒られない。でも自分は先輩に直接怒られることで成長できたので、今のままの環境だと新人はいつまで経っても成長できないと思う。自分も言いたいことが言いたいように言えないのがもやもやするし、新人の成長にもならないし、ひいては患者様のためにもならないと思っている。だから新人に直接怒りたい。しかしそれはできないのでもやもやして腹立たしい」という内容だと認識したのですが、合っていますか?私の認識が誤っていたら申し訳ないです。もしも合っていたら、私達新人は、先輩方をこのような腹立たしい気持ちや状況にさせないために、どうしたらいいのでしょうか。挨拶や敬語、時間厳守、わからないことは質問する、メモをとるなど基本的なことは心掛けていますが、他にもできることがあれば努力したいです。「何かお気づきの点があれば、すぐに教えていただけますと幸いです。」とお伝えすると、先輩としては後輩に言いたいことが言いやすいでしょうか。長文となってしまいました。さらに、トピズレかもしれません。申し訳ありません。目を通していただけただけでも幸いですので、スルーしていただいても構いません。問題があれば削除させていただきます。よろしくお願い致します。

2019/04/20

新人が先輩に迷惑をかけることは当たり前だし、私も、私以外の皆さんも、新人の頃に先輩方に迷惑をかけなかった人は誰一人いないでしょう。 ただただ時代の流れといいますか、教育体制がびっくりするほど変わったのです。 私の頃は入社してすぐに「看護師の免許とったんでしょ?○○(処置やケア)やってきて」くらいの言われ方でした。新人はコールや電話を取る。先輩方にコールに行かせるなというのが暗黙の了解だったのです。 そんな環境で厳しく毎日怒られ泣きながら育ってきた私たちですから今のゆっくりのんびり育てていきましょうという方針に自分の感情がついていけない部分があるのです。 焼肉は塩だれさんのように積極的に頑張ろうと思ってくれている新人さんは本当にいいと思いますよ。自分でも記載されているように基本的なことを心がけていただくこと、あと欲を言えば何でもかんでも積極的に見学したい!その次は実践したい!と言ってくれると嬉しいですね。 新人指導って、本当に大変なのです。でもそういう積極的に自分から成長したいと意欲を見せてくれるとやりがいがあるので嬉しいです。その分勉強とか大変にはなってくるとは思いますが。頑張ってくださいね!

2019/04/23

エリザベートさん ご丁寧な返信をいただき、感激しております。 エリザベートさんのように、職場の先輩方も「新人のうちは当たり前」と仰ってくださるので、大変感謝しておりますが、それでも、ご迷惑をおかけしてしまうにしても限度ってものがあると思いますし、ただでさえ業務と時間に追われている先輩方の手を煩わせてしまうことが本当に申し訳ないと思っています。看護師の免許を持っているとはいえ、現場ではまだまだな自分が情けないです。 時代の流れ、看護師の卒後教育の変遷について、話をきいたことがあります。今は看護の質向上、医療安全の確保、早期離職防止などの観点から必要性が高いため、卒後教育が努力義務化されていますが、入職したてで「看護師の免許とったんでしょ?○○やってきて」と言われていたなんて、本当に恐ろしい時代だったのだな、と思います。何かあった時の責任はどうしていたのだろう?とか、一体何人の新人さんが潰れていったのだろうとか色々考えてしまいました。確かに、私がエリザベートさんのような環境で自分が育てられたとしたら、自分の過去の境遇と現在の新人の境遇を比べたくなくても比べてしまい、悔しさというか腹立たしさというか、やりきれない、行き場のない想いが生まれてしまうかもしれないと想像できました。とてもじゃないけれど、自分達が辛い思いをしたのだから、次の世代の子達には自分達のような目に合わせないようにしよう、なんて思えないかも、とも感じました。時代の流れとはいえ、なんだか不公平で理不尽だと思います。今の時代の自分達がいかに恵まれているのか、改めて理解できました。 先輩方は、そのようなやりきれない想いがあり、さらに、業務と時間に追われる中で、新人指導もしなければならず、体力的にも精神的にも新人よりもさらに大変なのではないかと思います。「教えてもらって当たり前」ではないと心得ておりますが、どうしても自己学習ではわからないことや技術実践において掴めないコツもあり、ご指導いただきたいと思っております。ただ、先輩方は新人(私)のためだけにいるわけではなく、患者さんのことや業務の優先順位を考えて動いていると思うので、私自身が「見学したい!実践したい!」と思っても、「今、都合は大丈夫だろうか」「私がいると説明したり手際が悪かったりで進みが遅くなるので迷惑なのではないか」とも考えてしまい、気が引けてしまうため、なかなか積極的にいけない部分もあります。ですが、エリザベートさんの返信内容を拝見し、やはり、もう少し貪欲に学ぶ姿勢を示してもいいのかなと思えました。 教えるのだって楽じゃないし、ただでさえ忙しいのにその中で私達新人のために時間を割いてご指導してくださっている先輩方に御恩返しができるよう、自立に向けて日々成長していきたいと思っております。 長くなってしまい、申し訳ありません。 エリザベートさん、返信をいただき、本当にありがとうございます。勉強に励み、先輩方のような看護師を目指して頑張っていきたいと思います。

2019/04/23

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「ハラスメント」のお悩み相談

看護・お仕事

病棟勤務の13年目です。 ここ最近患者さんの理不尽な暴言が増えてきてる気がします。 認知や精神疾患のない中年男性の患者さんからこないだ言われた文言です。 『ナースコールしてから◯分(数分)かかっとるやないか!』(朝の配膳時で対応がすぐできなかった)とか『これ(床に落ちている患者の物)ずっと落ちとるけど、こっちが言うまで気づかんのか!?』(夜勤中で部屋は暗い状態)これらを10分くらい大声で怒鳴られ対応し、終始『お前』呼ばわりされました。 こちらの不手際もあったため謝罪しましたが、理不尽な要求・大声で怒鳴ったり等はハラスメントにあたりませんか? 上司にも話しましたが、看護師を守ってくれる発言・対応は一切ありませんでした。 今世の中は航空会社等ハラスメント対応に敏感になってきていると思います。企業と病院は違うとは思いますし、病院でのハラスメント対応は遅れてると聞きますが、看護師というイチ労働者もハラスメントからしっかり守られるべきだと思います。 みなさんの職場ではどうですか?ご意見お聞きかせ下さい。

ハラスメント

はずき

整形外科, 病棟, リーダー, 神経内科

52024/08/29

さあや

内科, 消化器内科, 病棟, 一般病院, 慢性期

病気で興奮している事で、常人ではないと判断される、つまりは病気であるからそれも病気の行動とされるのです、暴言や暴行(殴る)などが病気のせいだとされてしまう😱看護師は危険回避を身につけるしかないのです😭

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看護・お仕事

美容皮膚科に勤めております。 病棟勤務時代であれば、「暴力暴言禁止」を守っており、そういった患者様はお断りできたのですが、現在は患者様というより「お客様」のような扱いで、暴力や暴言、威圧的な態度があったとしてもお帰りいただくのが職場的にできないと言われております。一応張り紙は貼っているのですが… 予約もとれてしまう状況です。自由診療なので患者様の求めるものも高く、「効果がなかったから全額返金しろ」と受付で叫ぶ有様です。他院では、効果がなかったと放火予告をされていましたが、それでも警察などには行かせてもらえなかったようで…急拡大しているのでそのへんの規定が追いついていないのかなとも思うのですが、保険と自費の違いでしょうか?美容はどこもこんな感じなのでしょうか? 美容クリニックにお勤めの方でクレーマー対応がしっかりされているとこありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

ハラスメント美容外科美容クリニック

ゆうな

美容外科, クリニック

32025/11/21

るる

美容外科, プリセプター, 病棟, クリニック, NICU, GCU

わたしも美容皮膚科で勤務していましたが、真逆の状況でした! 病棟ではどんな患者様も受け入れなくてはならず、暴力沙汰になったこともありました。 美容皮膚科はお客様なので、暴力などは以ての外ですが、暴言、長時間のクレームや院内のルールを守れない方はブラックリスト入りし来院をお断りしていました😂 院長?の経営方針によるのでしょうね。

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看護・お仕事

年配の先輩がいます。こういってはあれですが、退化が著しく困っています。元々気分のムラが激しくてハラスメント気質ではありましたが、更に輪をかけて激しくて被害妄想の気も出てきました。それだけではなくて仕事もどんどん出来なくなっています。後輩への仕事の押し付け方もエグいです。

ハラスメント後輩先輩

まーる

救急科, 外来

12025/08/17

みさづきこ

内科, 循環器科, 整形外科, 皮膚科, 総合診療科, クリニック, 検診・健診, 派遣

ご相談の内容、とても共感します。 私の職場にも似たような状況の先輩がいて、気分の波や被害的な言動に振り回されることがありました。後輩に仕事を押し付けられるのも本当に負担になりますよね。 私の場合は、まずはできるだけ感情的に受け止めないように意識しました。相手の言動を「その人の特徴」と捉えることで、自分の気持ちが少し楽になったと思います。 また、あまりに業務に支障が出る時は、上司やリーダーとチーム全体でフォローし合えるように相談しました。 すぐに解決できることではありませんが、少しでもお互いに気持ちよく働けると良いです…。

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話題のお悩み相談

キャリア・転職

ケアマネとして働いている方がいらっしゃれば、現場で働くまでにどのようなことを勉強しておけば良いか、また家庭と両立+給与的に良い形態はどこか、どういう職場は転職としてオススメしないかなど教えていただきたいです。

ケアマネ勉強転職

ナースナースナース

産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室

02025/12/04
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職場のパートの応募をする時、ホームページのないクリニックってどうですか? 医師の経歴もネットで調べても出てこず、不安なのですが…

パートクリニック

いろえんぴつ

内科, ママナース

32025/12/04

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私もクリニック勤務です!患者様もホームページを見てご来院されると思うので、そこをおざなりにしているのは不信感があります。個人的にですが、丁寧さを感じないため職員も大切にはしないのでは?と感じます!

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新しい職場が決まったのが9月ですぐ師長さんに伝えたのですが、今になってなぜ面接を受ける前に言わなかったのだと部長に怒られ嫌味言われました。退職は3月末です。私としては落ちたら今の病院を続けるつもりで、面接はかなり挑戦だったので言わなかったのですがそんなに非常識だったでしょうか。自分はズレてるんでしょうか、、

部長面接師長

ぽて

内科, 病棟

52025/12/04

カエデ

内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

非常識だとは思いません!就職先が決まってからやめるのは普通のことだと思いますよ。生活だってあるんですから。 正直に話してしまったのが仇になりましたね…。

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