①ご質問について

いの

外科, 精神科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科

カンゴトークをご利用の皆様 いつも「いの」の投稿を見て下さり、 そしてコメントやいいねを下さり、 ありがとうございます(*^^*) 皆様からいただくコメントで 励まされたり支えられたり背中を 押してもらえたりと… とても感謝しております。 そこで、1つご質問がありました。 私なんかが答えて大丈夫なのか 少し不安ですが、お答えしようと思い 投稿しました! Q : 面接で注意するべき事は? A : 「私なりの」ですが… ・話が長くならないようにする  →質問に対して簡潔に答える  →話が長くなるorまとめられない   という時は私は必ず最初に、   「出来るだけまとめて話そうとは    思っていますが長くなってしまったら    すみません。」って言います!   そして最後に「長くなりすみません。」 ・笑顔を忘れず元気に!  どれだけ緊張しててもとにかく笑顔で  返事をする相槌をうつ!  はい!はい!って元気に返事する!  今はコロナでマスク時代だから  とにかく眉毛と目で表情をアピールする! ・基本的な挨拶を必ずする  「こんにちは、初めまして〇〇と申します」  「本日はお時間頂きありがとうございます」  他のスタッフの方とすれ違ったときとかも  必ず挨拶か、会釈をする。 ・何か質問をされて答えに悩んだ時  無言ではなく、んー…とか何か  考えてますってアピールする  →えーっと…そうですね…〇〇です!等 ・伝えたい事は絶対に伝える  「逆に何か質問はありますか?」って  聞かれる時もあるので、その時には  質問があれば質問と、  「質問ではないのですが〇〇ですので   よろしくお願いします!」とか  最後までアピールする。 ☆「面接」ではなく「質問会」のイメージで! こんな感じですかね…。 ほんと、大した事ないですが…。 私なりの面接の受け方です! いつも皆様には私の不安や緊張、 時には嬉しい報告を共有して そして沢山のアドバイスを頂いてます。 なので、私も!と思い、これからは もし皆様がよろしければ 私にも今回のようなご質問を頂いて 私が答えていくという事をしていこうと 思っています! 「私なりの」でよかったら、 可能な限り皆様からのご質問のお返事を 記事として投稿していこうと思います。 何かあればコメントお願いします! これからも 支え合っていけたら嬉しいです! よろしくお願いします!

2022/04/05

2件の回答

回答する

いのさん、記事ありがとうございます!!私は面接を受けること苦手ですし、なかなかコツも掴めずにいたのでとても参考になります!! 面接はお互いを知るためのものですから、なるべく良い印象で終わりたいです。これからも、色々な経験を共有できたらと思います!宜しくお願いします😊

2022/04/05

質問主

コメントありがとうございます! 私はどちらかと言うと、 面接は苦ではない方なので 良い部分があれば共有できたら いいなと思ってます(*^^*) これからも よろしくお願いします!☆

2022/04/05

回答をもっと見る


「面接」のお悩み相談

キャリア・転職

看護師資格が、他の職種で役立ったご経験があれば教えて頂きたいです! 私自身で言えば、採用時に信頼感を持って頂けることが多いなと感じます。 また、緊急時に頼られやすい…もあります😆

求人面接ママナース

ぶぅ

内科, その他の科, ママナース, 介護施設, 保健師

62023/11/22

F

内科, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

家、土地を購入する際に役に少し立ちました!分譲地が良かったので探していたところ、職業を聞かれ、それならいけますと言われた時です!

回答をもっと見る

キャリア・転職

何ヵ所も面接に行ってみて…看護師長さんが会ってくれる病院と会ってくれない病院があります… いきなり夜勤の話が出ました、考えたら病院の夜勤って、まともにやってません(^_^;) 外来専門でしたから… 内定ほしい、復職したいと言い続け…いつになるやら(笑)

ボーナス面接給料

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

22024/01/30

sgwrmst207

外科, ママナース, 病棟, 一般病院

お疲れ様です。 師長さんが会ってくれないのは、少し気になりますね。 夜勤の話が出るのは採用を踏まえての質問のように思えますね。 良い病院に内定をもらえますように。

回答をもっと見る

職場・人間関係

仕事の悩みです。 7月から週一で放デイの掛け持ちを始めました。 面接に行った時からなんか社長の発言ってちょっと変わってるよなー(面接の時に私を見てこんな優しそうな奥さんやったら旦那さんいいですねー🙄と言われた)って思っていて、即採用されました。 そこから時々社長って変わってるよなーと思いながらも定時までに帰ってもきっちり定時分までの給料くれるし、定時までに帰れる事も多いし仕事自体そんなにしんどくないしいい所見つけたーと思い今日に至ります。 ですが、最初に雇用契約書書くこともなく給料明細も忘れがちな事も多いし、ゆるゆる過ぎて大丈夫か?と思うことが増えてきました。 月に3万から6万程の収入になりますが所得税など何も引かれていないので確定申告を自分でする事になるのですが多分還付受けるどころか納付する事になります。 他スタッフは私より日数多く働いているのですが社長からここでの給料は【世に出ないお金】と思っといてって言われたそうです。 社長は他にもクリニックを経営していたり手広くなんかやってるっぽいです。 わたし的に最初はゆるゆるだし、週一だし給料さえちゃんと貰えればいいかーと思っていましたが今度は大丈夫か?と思うようになりました。 ちなみに社長はセクハラ発言も多く、セクハラ保険に入ってるそうです。 スタッフや仕事内容的には文句ないのですぐに辞めたい感じでもないですが辞めることも視野に入れ始めました。 夜に出ないお金って事は私はマイナンバーも提出していないし、確定申告しなくても何もバレなさそうですがまとめてあとあと税務署から徴収くるのも嫌だし、私としてはちゃんと給料から引いて欲しいと思っちゃいます。 他の人はマイナンバー提出しているのに、確定申告しなければえらいことになるのでは?と思っています。 そういうところちゃんとして欲しいなと思っています。 みなさんならこんな職場続けますか? ちなみに私はメインの所で扶養外で働いています。 読みずらい文章ですみません💦

セクハラ保険旦那

わたぼうし

小児科, クリニック

32023/11/15

かすみ

産科・婦人科, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

はじめまして!!私もそういうお金事情、後から怖い思いしたくないし、するかもしれない!とドキドキするのがストレスになるので...。 辞めるかもしれません。 それか、お金に強い信頼できる人に相談します。結局、お金の知識がある人が得する世の中で、素直な人が損する場合もあるんだなぁと感じたことがあるので...。何か良い方法が見つかって、気持ちよくお仕事できる事をねがっています!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

イスラム教徒の技能実習生がヒジャブ(頭~顔周りにかぶる布)をつけることに、「着けなければいけないのか?」「不潔」または何らかの懸念を抱く看護師が多いです。オペ室などの特殊な環境下ではなく、老健や、普通の病棟などです。 もちろん「清潔を維持できるか?」「介護の際危なくないか?」など、業務中の不都合への不安には対処した上で着用します。 「外す練習をすればいい」など、「患者さんの個別性」を重視した教育を受けている人の言葉とは思えない、矛盾した発言が多いのはなぜだと思われますか? あくまで守りたいのは「患者さんの個別性」であり、スタッフの、ではないとしたら、その理由を知りたいです。

正看護師病院病棟

あん

小児科, 派遣

42024/03/11

さな

内科, クリニック

私は清潔保持が出来ているなら信仰の自由なので、尊重されるべきだと思います。 看護の世界はまだまだ古い価値観があり、学生は必ず黒髪ネット、白い靴下で!と特に根拠のないルールが沢山あります。今は少しずつ学生も自分の権利など主張できるようになってきましたが、まだまだそうでない所が多いのだと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今の職場は慢性期で同じ患者様の看護が多いです。 また職場の方は自我が強く少しでも楽をしようとする方が多いため、負担が多く正直つらいです。 私は今年の4月からは3年目になります。 質問です。 本心は辞めて新しい職場で学べる看護をしたいです。 ですがよく3年間または5年間は同じ職場で働いたがいいとききます。あと1年同じ職場で働いたがいいのでしょうか。 2年目で辞めて新しい環境に行かれた方はいらっしゃいますか。 よろしくお願い致します。

転職病院

うさぎ

病棟, 慢性期

22024/03/11

わらび餅

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 病棟

辞めたいと思う時が辞めどきだと思います。 5年もイヤイヤ居続けて学ぶことなんて何もないと思います。 主さんとは同じ年数ですね! 私は来年辞めす。 ずっと同じ患者を見るのも素敵ですが、急性期のように変化が激しい患者を見るのもなかなか楽しいですよ!

回答をもっと見る

看護・お仕事

転職してはや2週間が経ったのですが、業務の覚えが悪くつらいです。 電子カルテしか使ったこと無かったのですが今の職場は紙カルテで伝票ももちろん全部紙で慣れません。 病棟でしか勤務したことがないので、外来での看護師の役割が掴みきれなくメモを取ってはいるんですが流れが掴めません。 転職したら、どのくらいで仕事に慣れるのでしょうか

外来メンタル転職

みんと

外科, 産科・婦人科, 急性期, 一般病院

02024/03/11

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

バラバラで統一感が無いマニュアルがあり統一感があるマニュアルはあるがバラバラ…あまり意識したことがないその他(コメントで教えてください)

135票・2024/03/19

通常通り開催します🍺小規模である予定です😊オンラインで開催です💻中止です🙅その他(コメントで教えて下さい)

473票・2024/03/18

採血やルート確保、注射保清(清拭や足浴など)検査出し(オペ出しなど)検査や処置介助(医師の補助業務)事務処理(内服整理や書類の整理)患者さんとのコミュニケーション移乗介助心電図その他(コメントで教えて下さい)

564票・2024/03/17

採血やルート確保保清(清拭や足浴など)検査出し(オペ出しなど)検査や処置介助(医師の補助業務)事務処理(内服整理や書類の整理)患者さんとのコミュニケーション移乗介助心電図その他(コメントで教えて下さい)

635票・2024/03/16
©2022 MEDLEY, INC.