SNSでよく現役ナースさんや看護学生さんのツイートを見るのですが、"先...

のありん

その他の科, 学生

SNSでよく現役ナースさんや看護学生さんのツイートを見るのですが、"先輩が怖い" "もう辞めたい" というものが多いです。 私は看護師を目指している学生ですが、将来自分もそんな環境に行くのか…と思うと不安で仕方ありません。

2020/12/07

8件の回答

回答する

先輩が怖い、ですかぁ…。 私もきっとそう思われているんだろうなぁ。と思いますが、それはさておき。 これはあくまで私の個人的な意見ですが、怖い先輩、というのは、その人にとって怖いのであって、あなたにとって怖いかどうかは、わかりません。先輩なんてたいがい怖いもんです。中には理不尽なことを言う人もいるでしょう。でも、いないかもしれませんよ。 例えばこの業界じゃなければ、あなたは不安なくやっていけそうですか?だとしたら、そちらを選ぶのもひとつの選択肢です。 でも私は、どの世界にだって怖い先輩はいると思うし、明日にでも辞めてやりたいと思うだろうと思います。 つまり、看護の世界だから怖いのではなく、見えない将来だから怖いということですよね。 だとしたら、そんな怖い想像をさせるようなモノは見なければいいです。 看護師になりたいなら、まずはなればいい。なってから、先輩の怖さに慄けばいい。でも、その時には、その怖さは現実だから、どうすれば解決できるか考えられるし、仲間だっている。怖くない先輩だっている。 だから、SNSなんかにあなたの未来を振り回されないで、どうかやりたいことをやってください。

2020/12/07

質問主

好んで就職された方には申し訳ないのですが、看護師になりたいわけではなく親に言われて仕方なくって感じです。 自分は全く別の道へ進みたく、それも親に相談したことだってありますが負けました。

2020/12/08

そうですか、それは辛い思いをしましたね。本当はやりたい事があるんですね。 ご両親相手では、強く言い切れない事もありますよね。 では、負けてしまった以上、この道に進む以外ないのであれば ①嫌々看護師になって、親の顔を立ててからやめる ②諦めてこの道を極める の選択肢がありそうですね。 私もね、やりたくてやり始めた事ではありません。父親がリストラされそうになった事があり、手っ取り早く手に職をつけられる事と言ったら、看護師しか思い浮かばなくて、お金を稼ぐためだけにこの世界に入りました。夢も希望も特にありません。けど、面白いもので、続けてみると新たな発見があり、辛い事もたくさんありましたが、同じくらい楽しい事も嬉しい事もありました。 よその世界を知らない私が言うのも、説得力ありませんが、どの道に進もうと、辛い事と楽しいことの比率は変わらないのではないでしょうか。要するに、自分の気持ちがここにあるかどうか、だと思うのです。 ①の選択肢だって、私はそれも良い選択だと思います。 でも、やってみると、案外いいかも…⁉️と思ったら、あと1年、あと1年って続けてみたらどうでしょう。

2020/12/08

回答をもっと見る


「辞めたい」のお悩み相談

看護・お仕事

看護師5年目です、 病棟がもう嫌で、病院自体も嫌いで辞めたいです。 師長さんは頭ごなしに辞める理由を否定してくるような人で、辞めれそうにありません。 一年かけて辞める人もいるとか聞きました。 どうやったら辞めれますかね。あと、今年の新人さんのプリセプターもしているので辞めるのは3月の方がいいですか?

プリセプター師長辞めたい

にっくねーむ

内科, 外科, 病棟, 一般病院

62025/07/02

ma

内科, 呼吸器科, 整形外科, 訪問看護, 介護施設, リーダー

すごく大変そうですね。 プリセプターもされて重要ポジションで頑張られていると絶対辞めてほしくない存在だと思います。 どれだけ言ったこと否定する人も、意思が固く何を言われても変わらなければ諦めるしかなくなります。 『やりたい事があるので3月で辞めます』と辞める時期前もって言っておくがいいのではないでしょうか。それで無理なら辞めれない事に精神的に参ってしまって…もう働けないとかどうでしょう。 私も7年目でした方法です。参考にならないかもですが…円満に無事退職されますように。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師5年目、元々看護師になりたいと思ったことはなく、母親に勧められて看護師に。 自己研鑽意欲もなく、病院では委員会や新人教育、看護研究などが負担に感じています。 夜勤や土日祝日の勤務がパートナーと生活リズムが合わず看護師を辞めたいと思っています。 看護師から看護師以外の職へ転職した方はいらっしゃいますか? 転職時の注意事項、オススメの転職サイトなどありますでしょうか?

転職サイトやりがい辞めたい

くろ

内科, 訪問看護

22025/07/30

あこ

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, クリニック, 介護施設, 消化器外科, 派遣

転職して何をやりたいか…ではないですか? 他の仕事で使えそうな資格は持ってますか?またこの機会に興味のある資格を取るのも良いかもしれません。 何の資格もないと給料も安いですし、転職の幅も狭くなると思います。 看護師やめて転職する人もいますが、給料が安くて結局看護師に戻る人も結構いますよ。 ただ看護師が嫌だからやめるのでは転職はうまくいきません。「やめてから何をしたいのか」これを明確にして準備してから動くことをおすすめします。 今度こそ人に勧められたからやるのではなく、自分でやりたいと決めたことができると良いですね。うまくいくように応援してます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

転職したばっかだけど辞めたい気持ち! 分かっていたことじゃん、と言われればそれまでですが、一度も転職したことないベテラン、中堅いっぱいの病棟。優しい人も多いですが、一癖ある感じで、その閉鎖的な雰囲気が中途で院内に知り合いもいない私には違和感あります。 知り合いもいなければ同期もいなくてアウェイだし、無視して来る先輩がひとりいるのが苦痛です… この先1年前後には妊娠も考えていて、産休とかを思うとどうしたらいいのかと思ってしまいます ちなみになぜこの病院にしたかというと、ゆくゆく携わりたい緩和ケアがあるところだから、という自分の目標と給料で決めました。

辞めたい急性期メンタル

さと

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 皮膚科, 総合診療科, 急性期, 病棟, クリニック, 介護施設, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 終末期

22026/03/27

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

隣の芝は青く見えるんです。 違和感ですね。 自分の居場所は自分で作るしかないです。上手に関係性作る。 そのためには、仕事のできる人間になる。 大概は人より仕事がやれまして、人の仕事を引き受けることができて、悪口も言わずに仕事する人ってのが上手な人ですね。 そこしかいない人たちの集まりならなおさら、文句言わずに言われた仕事をこなし、にこにこして、さらには、いやーな仕事も率先して引き受けておけば自然とお仲間に入れます。 長年の経験者より。 ま、それができないから辞めたくなるんですけども。うまいことボスに気に入られる仕事しておくのが無難です。ボスとはお局ですね。癖?なんてものは大体掴めていますよ。すでにその一癖に気づいている貴方なら大丈夫です。 無視してくる先輩は、コミュニケーションのできない仕事のできないアホですから、私よりできない奴と見下しておけば良いのです。ただ、先輩なだけ。 あなたは、確実にまずは仕事のできる人間になりましょう。仕事ができれば、仕事が味方になってくれます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人看護師

今年度からプリセプターになり新人指導をしています。ただ世代の差なのか、経験の差なのか新人から報告に視点のズレを感じています。ただそれをどう伝えたら良いか分からない私…みなさんは新人の時の視点から今の視点に変化したキッカケって何かありましたか?

プリセプター指導

たろー

内科, プリセプター, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院

32026/06/24

はち

精神科, 病棟, 一般病院

どこを見たらいいかわからない、が大きかった気がします。優先順位も、どれが一番?が本当にわからなかったです。これも気になるし、こっちも心配だし…みたいな。 今はなんとなく症例たくさんみたり少し経験して、ここみといたらいいだろう、こんなことが起きそうだ、と考えられるようになったのかなあ、と思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

夜勤ありの看護師をしている育児中のママさんへ質問です。 ご主人はどのような職種のお仕事をされていますか?

クリニック子ども夜勤

こば

産科・婦人科, クリニック

52026/06/24

ちびさま

内科, その他の科, ママナース, 一般病院

私の夫は、土日祝休み、残業なしの職場を必死に探して転職しました! 電気工事の仕事をしています。 イクメンではないのですが、そこそこ協力的です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

転職経験のある方へ質問です。 大規模病院からクリニックへ転職したことのある方、病院とクリニック勤務のギャップを感じたことはありますか?

クリニック転職正看護師

こば

産科・婦人科, クリニック

32026/06/24

まどれーぬ

その他の科, クリニック

あります。 大学病院からクリニックへ転職しました。 感染対策面がまず全然違います。 そして教育面。 あとは、大学病院での業務がいかに分業化されていたのかというのを感じました。 クリニックにもよりますけど、院内の清掃や洗濯は自分たちで行う必要がありました。 物品の請求・管理、OPEがあるなら洗浄・消毒・パッキング・滅菌も全て自分たちで。 物品に付いているカードをカード入れに出しておけば、メッセンジャーさんが運んでくれて必要な分を補充してくれたり、 使った器具を指定された場所に出せば、決まった時間に中央滅菌材料室に持って行ってくれて、また必要な分を滅菌された状態で補充してくれたりとか、そんなことは一切ありません。 自分たちで全て管理しないとならないのです。 これまでいかに自分が恵まれた環境で働いていたかというのを身にしみて感じました( -ω-;)

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日何らかの原因で板挟み…😂その他(コメントで教えてください)

129票・2026/07/02

いますよ~💦気にせず挨拶します!います💦少し気になる…🥺いるけど…できるだけ関わらない💭いる!一度は悩んだことがある😅そのような人はいない✨その他(コメントで教えてください)

441票・2026/07/01

新卒で看護業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨医療関連職から転職👶まだ看護師ではない👀その他(コメントで教えてください)

442票・2026/06/30

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

496票・2026/06/29