たまにしかこのサイトを覗かないけど、仕事辛い辞めたいという若い看護師さ...

まこ

内科, クリニック

たまにしかこのサイトを覗かないけど、仕事辛い辞めたいという若い看護師さんに一応25年看護師している私からお話したくて呟きます。 みなさんそうだと思いますが、一通り仕事ができるようになる三年位は総合病院で経験するのが本当はいいと今でも私は思っています。 でも頑張ってみたけどどうしても辛い 仕事をやめたいと思っているなら看護師をやめる前に別の方向を向いてみるのもありかなと思います。 25年前、新人だった私は観察力が足りず教えてもらってメモしても、緊張と覚えの悪さから何度も同じ質問をしてしまう典型的なできない新人でした… 毎朝仕事に行くのがつらく、泣きそうになったらトイレで涙する毎日でした。 3年は頑張ってみないとと思いながら、1年で何の技術も 身に付かないいまま逃げ出すように病院をやめました… はじめは全く別の仕事をしましたが、やはりお給料の事を考えると看護師が恵まれているのも事実で、病棟以外の仕事で看護師での職を探しました。経験がない事を正直に話してその上で採用してくださったのは内科のクリニックでした。採血 点滴も苦手な私を採用してくれたクリニックには感謝の気持ちでした。そこで数年勤め、それから家庭の事情などで何回か転職はしましたが25年間一応クリニック専門ですが看護師を続けています。病棟の事は何も分からないなんちゃって看護師だけどそこそこお給料をいただき毎日朝行きたくないと思わず仕事をしています。 クリニックにはクリニックの大変さはもちろんありますが、今看護師じたいを辞めようと悩んでる若い看護師さんおられたらやめる前に他の道を探るという選択肢もある事を知ってもらいたいと呟きました。

2020/08/11

7件の回答

回答する

ありがとうございます。 読ませていただきました。 私も何度も同じことを聞いてしまい、何も成長していないと。レッテルを貼られ、プリセプターもいましたが、悩みを相談できず、一人で抱え込んでいました。そういうのもあり、今の休職というのになってしまっているのかなって思います。 違う職種も考えましたが、今までが看護師になりたいという思いが強かったためか、ほかの職業で何がいいのかも全くわかりません。 少しずつ何がいいのかを考えていこうと思います。 ありがとうございました!

2020/08/16

質問主

適材適所… おっしゃる通りです。 とりあえず頑張ってみることは大切だけど、心を病んでしまったりせっかく取った資格を捨ててしまう前に色々選択肢がある事を若い看護師さんにしってもらえたらなとおばちゃん看護師の私は思っています。

2020/08/16

回答をもっと見る


「採血」のお悩み相談

感染症対策

病院勤務の看護師です。 いつか転職をと考えているのですが、クリニックなどに受診するとグローブをせず素手で注射や採血をする看護師が多いことがすごく気になります。感染対策として必須と思いますが、そのようなところはグローブを使うには持参するなど自己負担のコストがかかるところも多いのでしょうか。遠慮なくグローブを使っていたら逆に変な目で見られることもあるのでしょうか。

採血クリニック転職

りんご

外科, 消化器内科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟, 終末期, 透析

82024/02/27

カリイ

産科・婦人科, ママナース

私はそれでクリニック辞めました。 はじめは好きにしていいよ〜って言われていたのですが、皆さん使用していないなかでなかなか…。せめて片方と思いしていてのですが、なんか意味あるの?等言われましたね…。その病院は感染リスク高い方の術衣と自分たちの白衣を同じ家庭用洗濯機で洗っていたり。管理されていないところはすべてだらしないと納得しました。ちなみにサイトでは今時な綺麗な病院にみえます。コスト削減のために最低限のリスク管理もできない病院は実際しますので、しっかり調べて入職した方が良いです。 今もクリニックですが、今のところは比較的大丈夫です。総合病院と同じクオリティは難しいですよね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

健診センターで採血業務をしています。 先日、内側の血管で行っていたところ神経に当たってしまい強く痛みを訴えられました。 すぐに針は抜いて反対の腕から採血を行いました。 その時に患者さんにどう声をかけるのがいいのか分からずあたふたしてしまいました。 みなさんは、こういうトラブルの際どのように対応されていますか?

手技派遣インシデント

らびらび

検診・健診, 派遣

32022/08/23

ちゃん

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

採血時は穿刺して採血している時に痺れや痛みなどがないか確認しています。その時に痛みなどを訴えられた場合は、針を抜き違う場所からもう一度採血をさせてくださいと説明し、再度採血を行っています。 あたふたしてしまうことで、相手にも不安が伝わってしまうため出来るだけ冷静に対応することを心がけています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

血管が埋もれて見えない人の採血のコツを教えてください

採血1年目正看護師

弱者

新人ナース

52024/08/09

ひま

小児科, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 老健施設, 保健師, 一般病院, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣

とりあえず正中を触りまくります! 最終手段ですが、一部分でも血管があればそこに、爪を立てて跡をつけてそこに刺します💦 埋もれていて目に見えない血管でも、毛やほくろなど目印があると刺しやすいですが、なにもないと消毒をしている間に分からなくなることもあるので🥺💦

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

来年1月から転職しようと活動中です。 一社クリニックから内定をもえたタイミングで、前々から気になっていた医院に求人の状況を確認したら、『近々出そうと思っており、よければ履歴書を送ってほしい』とのこと。 どの選択がベストか悩んでます…

医院クリニック転職

きこ

HCU, 病棟

22024/09/06

Eli

消化器内科, その他の科, リーダー, 外来, 大学病院

コメント失礼します。転職活動お疲れ様です☺️私も同じ状況がありました!内定をもらえたクリニックへのお返事がいつまで待ってもらえるのか、気になっていた医院との面接がいつになりそうなのかによると思います。私は転職サイトを使って転職活動をしたため、内定をいただいた後1週間以内に返事がほしいと言われましたが、他にも気になる病院があることを伝え、3週間返事を待ってもらい、その間に面接を受けました。転職サイト担当者から催促の連絡はしつこく来ましたが、後悔はしたくないので😅

回答をもっと見る

キャリア・転職

自分は根性ないので看護師3年続いたらいいかと思っていたけど、5年も続くと思ってなかった… そろそろ異動したい…どうか異動希望通りますように…

異動病棟

yu

内科, 整形外科, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院

32024/09/06

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 頑張っていらっしゃるのですね… 特に、働きたい希望があれば別ですが、なければ色々(内科や外科など)経験してみるのも良いかな?と思います 希望が叶うといいですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ブランクありで臨床に戻った方、または保育園看護師さんいらっしゃいますか? 育休復帰してから残業が多く、子どもの保育園のお迎えに行けないので転職活動をしています。 保育園の子どもがいる、17時退社、急なお休みが可能、日祝休みという希望が叶う職場が保育園看護師しかなく、今度面接予定です。 業務内容は大体わかっていますし、保育補助や保護者対応が大変そうなのもイメージできています。 行事が被った場合、我が子優先で良いとも言われています。 条件や給料は思った以上にいいのですが、、、、 そこで気になるのが、臨床に戻れるかです… 一生保育園看護師として働くのも考えていますが、いつか臨床に戻りたいと思うことがあるかもしれません。 バリバリ大きな急性期で働く気はないのですが、老健や回復期や訪問看護などを考えることもあるかもしれません。 その時に臨床に戻れるか(主に採血、注射の技術面)が不安です。 何年かブランクありで、臨床に戻られた方いらっしゃいますか?

ブランク回復期育休

ひま

小児科, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 老健施設, 保健師, 一般病院, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣

12024/09/06

ちーぼん

総合診療科, 訪問看護

私も今保育園看護師をメインで仕事しています。 その傍ら土日とか空いてる日に訪問看護師もダブルワークで行ってますよ。 今はダブルワーク無理かもしれませんが、土日祝休みはパートするには引き手あまたなので単発でもけっこう求人あるのでいつでも臨床には戻れますよ。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

あるない自分がそうかも😅その他(コメントで教えて下さい)

265票・2024/09/14

同僚や患者と交流を図る✨仕事終わりの予定を入れる✨深呼吸やストレッチをする✨好きな物を食べる、飲みに出かける✨ペットと戯れる(吸うなど)✨好きなお化粧をする✨ノリがいい曲を聴く✨その他(コメントで教えて下さい)

456票・2024/09/13

よくあります何度かありましたありませんその他(コメントで教えて下さい)

568票・2024/09/12

500万くらい1000万くらい5000万くらい1億以上いくら当たっても辞めない宝くじはしないその他(コメントで教えてください)

608票・2024/09/11
©2022 MEDLEY, INC.