2022/05/07
2件の回答
回答する
回答をもっと見る
あと7年で定年、再雇用制度を利用すれば1年毎更新で65迄働ける介護施設です。 20~30代が半分以上でこの1年程は20代の人しか採用していません。 若い採用者ばかりで定年まで働けそうにないと、同年代の人は、万が一を考えて、夜間休日診療所や他施設で夜勤バイトをしている人もいます。私は体力がないので、休みの日にバイトしに行くのは難しいのですが、そうやって顔を売っておくのも大切かもしれないと思うようになりました。 皆さんは副業していますか?
副業アルバイト夜勤
ふみふみ
介護施設, 神経内科
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
複業しています。 せっかく労働収入をしているなら、副業で労働を選ばなくていいという考えです。 不労所得が出来上がる労力をした方が収入の質が変わり、働けなくなっても年金+不労所得で多少なりとも豊かになります。 なので、私は質の違う収入を複数持つようにしています。 選べる人生にしたいです。
回答をもっと見る
夜勤をやってる方への質問です!夜勤の暇な時に持ってきたお菓子を交換する習慣ってありませんか?私はあんまり夜勤中にお菓子を食べないのですが、お菓子交換の為にわざわざ買ったりします。正直やめて欲しいと思ってますが他の方の意見を聞きたいです!
夜勤人間関係病院
だいふく
病棟, 回復期
ももも
消化器内科, 急性期, 病棟, 神経内科, 慢性期, 終末期, 透析
前の職場はありましたが、今は一切ありません!私も前は、わざわざペアナースの好みや食べやすさまで考えて買っていました。今はなくて楽です。食べたいもの持ってくればいいだけだから、気を遣い合う風習はいらないと思います。
回答をもっと見る
単刀直入に言います。 看護師辞めたいです。 回復期リハビリテーション病棟に入職して約半年 もう辞めたいです 人手不足の環境、夜勤、切羽詰まってる自分がいて仕事を忘れ注意を受ける、人間関係などなど このあたりの要因が重なって辞めたいです。 元々、アパレルに行きたいとずっと思っていました。また雀荘のスタッフをしてたのでその頃に戻りたいです。 ただ、一人暮らしなので金銭面が心配です でも自分を大切にしたいので看護師は辞めたいです。 どうしたらいいんでしょうか?
回復期リハ入職
しおん
リハビリ科, 病棟, 一般病院, 回復期
j
美容外科, クリニック
とても頑張ってこられたのですね。「辞めたい」という気持ちは自然なことですし、自分を大切にしたいという想いもとても大切です。 アパレルへの転職を考えているなら、まずは副業や短時間のバイトで試してみるのも一つの方法です。看護師の資格は強みなので、辞める前に単発の仕事などで金銭面の不安をカバーするのも良いかもしれません。 「今の職場がつらい」だけなら、他の看護職(クリニックや訪問看護など)への転職も検討の余地があります。 無理せず、自分の気持ちを一番に考えてあげてくださいね。応援しています。
回答をもっと見る
感染症による発熱時の解熱剤使用・クーリングについて、皆さんの考えを聞きたいです。 例えば、感染症で39℃前後の発熱があり、抗菌薬を開始したばかりの患者さんがいるとします。当然、原因がすぐに改善するわけではないため、解熱剤を使用して一時的に解熱しても、効果が切れれば再度発熱する可能性があります。 特に高齢者の場合、 ・高熱が持続することで代謝・酸素消費量が増え、循環・呼吸への負担や体力消耗につながる ・一方で、解熱剤で一度下がったあと再び発熱すると、悪寒やシバリングを伴うこともあり、体温が上下する過程自体も負担になる という両面があると思っています。 そのため、「○℃以上だから解熱剤」「発熱したからクーリング」と体温だけで判断するより、苦痛の程度、HR・RR、循環動態、呼吸状態、悪寒・シバリング、心肺予備能などを見て、発熱による負荷が大きい場合に解熱する方が良いのではないかと考えています。 また、感染性発熱でセットポイントが上昇している段階、特に悪寒や末梢冷感がある患者さんへのクーリングは、患者さんが希望する場合を除いて積極的に行うメリットがあまりないのでは?とも感じています。 皆さんは感染症による発熱時、 「解熱剤を使う・使わない」 「クーリングする・しない」 を何を基準に判断していますか? 病棟や救急、ICUなど、それぞれの現場での考え方も聞いてみたいです。
勉強
よっこ
外科, 消化器内科, 救急科, 急性期, 超急性期, 病棟, 消化器外科, 一般病院
のん
整形外科, リハビリ科, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 回復期
病棟勤務です。私は基本的には患者さん本人がどうしたいかをベースに考えます。39度でもセットポイントが上がっていて悪寒があるならクーリングも解熱剤も使わず上がり切るまで待ってから使いますし、逆に食事も水分も取れているなら解熱剤は使わないかもしれません。発熱そのものが循環器や呼吸器の負担になっているようなら速やかに解熱を行います。高齢者の場合全身状態が悪くなるだけでなく廃用も進んでしまう可能性もあると思います。 その患者さんがどうかとかその時の状況によって対応は様々あると思うので、この場合はこうするみたいなパターン的なものはあまり気にしなくても良いのかなと思います。
回答をもっと見る
配属されて1ヶ月経過、2ヶ月目突入している急性期病棟の新人ナースです。 他の病棟の同期は4、5人受け持っている中まだ2人しか受け持っていません。 しかも、2人受け持ちで平均1~3時間は残業しています。3人目に入れないことに焦りを感じています。 皆さんの仕事を早く終わらせるために工夫してること教えて頂きたいです。
新人
おいも
その他の科, 新人ナース
カリイ
産科・婦人科, ママナース
こんにちは。 4月から配属ではないのでしょうか?それとも7月から受け持ちを持ち始めたという事でしょうか? 他病棟と比べる必要は全くないと思いますよ。 まず、同じ病棟の先輩達はどうしていますか?先輩と比較して足りない、時間がかかるのはどんな部分ですか? 私の想像にすぎませんが、多分準備が足りないか遅いと思います。 前日受け持ちがわかるなら、やりそうな処置等、手順や必要物品、物品の位置まで予習してから出勤します。4月入職なら今まで見学したり、マニュアルをみて先輩から教わってきた事のストックがありますよね!是非活用して下さい‼︎ これは私が新人時代、先輩に言われたことなのですが「そもそも超勤する前提で仕事してるよね?終わらせようとしてるなら、その動きにはならないよ。」と。今なら言いたいことがわかりますが…。 超勤の手当はもらえますか?新人は超勤もらえなかったり、もらえれば先輩達からブーイングと良いこと無しなので、とにかく定時過ぎには終わるに限ります。一度先輩に相談しつつ、準備や予習をして挑みましょう!
回答をもっと見る
応援ナースを現在していますがいままで経験のある科を希望していたのですが未経験の部署になりました。 急性期なのもあって夜勤が不安で日勤のみに変更してもらうか、期間を短くしてもらおうかと考えています。契約後に内容変更された経験のある方はいますか? その場合給料も変更になりますか?
応援ナース急性期
しず
外科, 病棟, リーダー, 一般病院
・車の中、冷房ガンガンです・日傘、帽子など着衣で工夫してます・携帯ファンを使ってます・保冷剤を持ち運んでいます・特に暑さ対策はしていません・その他(コメントで教えて下さい)
・今は、今の仕事を頑張りたいです!・専門看護師・認定看護師・NST専門療法士・呼吸療法認定士・糖尿病療養指導士・認知症ケア専門士・消化器内視鏡技師・その他(コメントで教えて下さい)
・新たに資格を取得したい📖・今の分野をこのまま経験したい😊・仕事でいっぱいいっぱい💦・どんな自分になりたいか探し中🧐・その他(コメントで教えてください)