休職したのちに復帰しました。久しぶりに出勤しても、新人ということもあり...

ダラダラ

急性期, 新人ナース, 病棟, 学生

休職したのちに復帰しました。 久しぶりに出勤しても、新人ということもあり特におかえり!というムードはなかったです。 そしてしばらく日勤の見学をすることとなりました。以前は日勤で動いていたので、なんで自分は何もしてないんかなとか、モヤモヤしていました。 復帰してから少し怖いけど、仕事では尊敬できる先輩のシャドーをすることになりましたが、やはりあまり目を合わせてもらえず少し忙しかったこともあり口調も厳しく質問が全くできませんでした。 同期はその先輩からいじってもらったり、笑って話しているのに私は全然で休んでたし仕方ないとも思いますが私とは全然話はしないしエレベーターで二人になっても角と角でなかなか距離もありました。 鬱病で休職したことを後悔してしまいました。 私はしばらく日勤の見学をするようにと言われているのですが、何もしなくていいんでしょうか?なにを勉強したらいいんでしょうか。 質問もなかなか浮かびません。 どういった行動をとれば先輩方とコミュニケーションが取れるのでしょうか? 自分はいない方がいいって思ってしまってつらいです。

2019/09/04

4件の回答

回答する

こんにちは!復帰したばかりでしょうか?鬱と診断されてからの復帰は、とても勇気がいることでしたね。それだけで、とてもえらいとわたしは思います。 まだ復帰されたばかりで、先輩はどう接していいのかわからないのだと思います。わたしも鬱で休んでいたことがありましたが、当時は他人の言動全てが刺さり辛かったのをおぼえています。 日勤のシャドーとのことですが、わたしなら数日は見学をして、少しずつですが先輩の測ったバイタルを入力(記入)する、物品の補充などから入ります。「そんなことやらなくていいよ」と言われたら、それはそのままで。あくまで無理はなさらず。師長さんとかと相談して業務を進めてください。応援しています!

2019/09/04

質問主

返信ありがとうございます😊 もうノリと勢いで動かないと復帰できないと思い復帰しました…笑 少しずつ先輩と話す機会を作るようにしてます💦話しかけにくいのは私自身もなので先輩方もそうなんですかね🤔💦 気持ちが焦ってしまいなかなかうまくできないことも多いのですが少しずつやってみようと思います😭 ありがとうございます!

2019/09/08

私も半年間うつ病で休職したのち、復帰しました。うつの原因は仕事ではありませんでした。戻った時はやはりスタッフとの距離を感じました。あとは休んでいる間に自分の事がどんな風にいわれていたか、気になったり、みんなが何か言っているような気がして悪いループにはまりそうになりました。同期や先輩たちも、あいさんにどのように接したら良いのか分からないんだと思います。たぶん様子を見られてるような気がします。私もそうでしたので。 思いきって同期に話したところ、みんな心配してくれていた事や噂話も「入院したらしい」など笑えるくらいとんでもないことになってたり…なんてことありませんでした。 そこでまずはなるべく元気に挨拶をすること、みんなが楽しそうなら、その場で一緒に笑うだけでよいのです。患者さんのケアはできますか?足浴や爪切り…あなたが一生懸命に仕事する姿をみていたら必ず声はかけてもらえますよ!先輩の口調が厳しく思えるのはうつのせいだと思います。厳しく感じても「ありがとうございます、今質問が浮かばないのですが、また後で伺ってもいいですか?」など、伝えても良いと思います。エレベーターで気まずいのはお互いに…ですかね。「いつも私を指導してくださって助かります」とか、伝えてみて下さいね。みんなと楽しい話題をしなくてはいけないわけではないですよ。時には仕事だと割りきることも自分の気持ちを楽にする方法だと思います。大丈夫ですよ☆

2019/09/05

回答をもっと見る


「休職」のお悩み相談

キャリア・転職

新人1年目です。うつの前段階、軽度パニック障害と診断され、休職中です。退職を考えています。 総合病院(内科)を今月で退職▶︎3月まで訪問入浴のバイト▶︎4月から重症心身障害児者病棟(正職員) この流れはあまり良くないでしょうか?

うつ休職アルバイト

ぽて

内科, 新人ナース

42024/06/15

おはま

内科, 整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, HCU, その他の科, 離職中, 脳神経外科

全然いいと思います!!看護師は資格さえあれば幅広く色んな働き方があるので、自分に合う場所で頑張れればそれで十分だと思います!むしろ大変な中で、次のステップを考えられてて偉いと思いました🥲休んでも、資格があればすぐ働けるので、私も4年の間で2回転職してます😂✌️無理せずご自分に合った働き方でがんばりましょう☺️

回答をもっと見る

キャリア・転職

私は、新卒で病棟に勤務していましたが、 人が怖くなってしまい、仕事にも行けない状態になり、休職をしていました。 現在は復職し、健診センターに勤務しています。 今は人間関係にも恵まれて、ストレス無く働けています。しかし、看護技術は採血ができるのみで病棟にいけば何もできません。これから病棟には戻らないつもりでいますが、看護師としてこのままでいいのかとも葛藤しています。今は良くても、これから同棲・結婚・出産などでライフスタイルは変わりますし、旦那さんについていくとなると今の部署を辞めなくてはなりません。 そうなった時、どこでも通用しなければ困るのかなとこれからが不安です。看護技術や看護知識は、現場を離れて1年はたっているので忘れつつあります。学び直せる場所はあるのでしょうか? フリーランスなど他職種に転職も考えていますが、失敗した時が怖くて、前に進めません。

休職クリニック新人

ひまわり

内科, 病棟, 一般病院

72024/05/24

りらっごま

その他の科, クリニック, オペ室

お辛かったですよね💦今の職場に行けて良かっですね☺️ 私は新卒から眼科でずっと働いているので転職の際に、次も眼科か病棟か…でも病棟経験ないしな…と悩みました!転職サイトの担当さんに相談すると眼科と病棟経験なしやブランクがある方にも手厚くサポートしてくれる少し大きめの病院を紹介してくださいました!まだ眼科で学びたい気持ちがあったので入院がある眼科に結局転職したのですが、病棟経験が浅くても手厚くサポートしてくださる病院はあると思いますよ☺️ 転職の時期になったらハローワークだったり転職サイトの方に相談してみるのもいいかもしれないですね。また専門のクリニックなどで働いてみると(眼科や皮膚科など)どこにでも病院はありますし専門性が高いので重宝されたり転職しやすさはあると思います。病棟だけが看護師の仕事ではない!と自分では思ってるので笑 長々とすみません💦少しでも不安が軽くなることを願ってます🍀*゜

回答をもっと見る

キャリア・転職

大学病院のICUに所属している3年目の代の看護師です。ただ、今3回目の休職中(3回目に関しては職場からの通達でなったもの)です。自分の中ではもう休職になるなら転職して環境を変えようと思っていました。特に3回目の休職に関しては主治医から就労可能と診断書が降りてたのですが色々ありまして、看護部と産業医が1ヶ月休職と急遽決めた形です。それで今週から面接が決まっている所を今着々と受けている感じです。 もう今の職場は無理と思って転職活動していましたが、いいなと思う病院はあるもののでも、やっぱり現職にいた方が全てやりたいことは叶うんだよなと考えてしまいます。もちろん、今まで休職に至ったのは先輩や師長さんからのパワハラで体調を崩しています。そして、職場のルール上、部署異動は出来ず元の部署に戻ることが決まっております。休職の前に部署異動を打診しましたが通りませんでした。ただ、やりたいことだけを考えたら現職で頑張ることが1番の近道です。実際、部署の人間関係は築けてるし、1日の流れや物の位置など全て把握しております。それを転職先でまた1からやるとなると不安で仕方ありません。でも、もう現職で休職は出来ませんし過去のことを考えると体調を崩す可能性も高いです。 まだ、転職活動は続きますが若干現職に未練がある自分がいます。特に私は精神疾患の診断が降りている、臨床経験1年未満、休職3回目と経歴がよろしくないので転職先で気になるところがあっても基本お見送りです。今、面接を受けられていることが奇跡に近いです。 実際、現職と悩みながら転職した方、転職活動したけど現職を選んだ方のお話など聞けたら嬉しいです。

休職大学病院ICU

とろろ

超急性期, ICU, 大学病院

12024/07/09

ひま

小児科, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 老健施設, 保健師, 一般病院, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣

現職は県立の病院です。3年前に夜勤が嫌で転職しようと退職願を書くところまでいきましたが、結局留まりました。 理由は福利厚生が最強なこと、給料が良いことです。 ですが、今また転職しようと転職先を探しています。🤣 理由は子どもが産まれたので、もう少し家の近くの職場にしたいのと、夜勤はもうやりたくないからです…笑 一度思い留まったので産休育休も手厚く、あの時の自分ナイスと思っていますが、一度辞めたいと思った現職。 やっぱり続かなさそうです。たぶん来年までには転職します。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

長期バルン 留置している方について質問です。白いもろもろとしたものが貯留することがあり、月によって、汚染の度合いが異なります。カテーテル閉塞予防のために、膀胱洗浄してますが、この白いもろもろ(汚染)はどうすれば、軽減できるのでしょうか。月により変動あるのは、飲水量などの影響でしょうか。

慢性期

ぽぽんちゃん

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 訪問看護, 慢性期, 終末期

22024/10/05

ミユキ

その他の科, 介護施設, 派遣

詰まりがあればミルキングすると良いかもです。新卒の頃鑷子で突く先輩も居ました

回答をもっと見る

キャリア・転職

訪問看護師されている方に質問です。 ゆくゆくは、訪看に行きたいなぁと考えているのですが、子育てママさんなど働きやすさなどどうか教えて欲しいです! また、給料面や働く上で大変なことなどもあれば教えてください!

訪看給料訪問看護

m

内科, 呼吸器科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院

12024/10/05

ぽぽんちゃん

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 訪問看護, 慢性期, 終末期

勤務先は、子育てママさんもいます。オンコール担当がなく、医療依存度が低い訪問看護ステーションだと、働きやすいと思いますよ! パートだと、その日の件数でお給料が決まるところも多いです。そういうところは、一件何分で固定の給料でるため、移動時間や待機時間は自由時間としてゆっくりできますよ! デメリットは、そういうところだと、件数がどれだけか?によってお給料が左右されるので、給与が安定しないことがあります。 現場で自分で判断しないといけないことや、ケアマネ、医師との調整、在宅という特殊さから、大変だと思う方多いですが、慣れたり、合ってると感じると続くと思います! 個人的にはオススメなので、ぜひトライしてほしいです😆

回答をもっと見る

看護・お仕事

うまくいかない日…(T_T) ほんとに基本的なことを先輩から指摘されたり、点滴がうまくいかなかったり…メンタル的にも朝から全然あがらずため息ばかり…。 私って今まで病院で何を学んできたんだろう… 全然戦力にもならないし、このままいて良いのかな…。 はぁ…ため息ばかりだけど、午後からまた仕事だ…。そして夜は子育てが待っている(泣)

点滴モチベーションママナース

ナース辞めたい

小児科, ママナース, クリニック

12024/10/05

m

内科, 呼吸器科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院

こんにちは、お仕事お疲れ様です。 うまくいかない日ありますよね、、しかもそうゆう日に限って全部重なるんですよね😭わかります😭😭 そして、子育てが終わってもまた明日が来ると思うとほんとに疲れますよね😮‍💨 しっかり休める時に休んでくださいね🥲共に頑張りましょう🥹

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

患者さんの聞き(言い)間違え患者さんの面白い行動患者さん同士の会話患者さんの「ありがとう」その他(コメントで教えてください)

371票・2024/10/12

なぜか電子機器の調子が悪くなる💻嫌い・苦手な同僚によく当たる💦便汚染が多すぎる…🤣自分の時に限って消耗品が切れる…座ったとたんにPHSが鳴る📱あんまりないです🙅その他(コメントで教えて下さい)

509票・2024/10/11

何らかのインシデント😢患者の内服について💊物品の場所や管理について🤔人員調整のための電話☎看護研究について📝かかってきたことないです🙅その他(コメントで教えて下さい)

573票・2024/10/10

髪の毛、髪型顔、化粧笑顔、表情歩き方や動作指先肌質気にしている暇がないその他(コメントで教えてください)

610票・2024/10/09
©2022 MEDLEY, INC.