注射自立できました!!以前、新人の中で自分だけが自立できなくて悩んでい...

ゆうり

外科, 循環器科, 急性期, 病棟, 保健師, 大学病院

注射自立できました!! 以前、新人の中で自分だけが自立できなくて悩んでいるという投稿した者です!!! 9月に入ってから、サーフロー・採血の自立をもらえる事が出来ました☺️ みなさんがアドバイスくれた通り、先輩方が受け持っている方で必要になったら声かけてくださいって朝に呼び周ったり😂 お陰で、途中からは声をかけなくても○○さん、いるからやるよー!って声をかけて下さり、先輩方も早く自立にしてあげたいから頑張ろうねって協力的になってくださいました。 自立になったときに、全体の申し送りで報告したらほとんどの先輩方が喜んでくださいました♪ 自立になってから、1人で何度か行ってますが順調にできてます☺️ たくさんのアドバイスをくれた方々ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

2019/09/07

14件の回答

回答する

すごい!すごい! あれからすごく頑張ったんですね☆ 自分の事のようにすごく嬉しいです!! 頑張り屋のゆうりさん、これからも一つずつ積み重ねて、ステキな看護師さんでいて下さいね(^∇^)

2019/09/07

質問主

めげずに頑張りましたー! ちゃぴさんありがとうございます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) これからももっと頑張ります!!

2019/09/07

回答をもっと見る


「申し送り」のお悩み相談

雑談・つぶやき

今月半ばに先輩が離職しました。 気さくな先輩で、私がドジみたいになっても怒らずに『…次は気をつけよう』みたいに。 最後の申し送り前の朝礼でスピーチみたいにしていました。 他のスタッフからも一言ありましたが… 今度は私が送られる?番…何で言おうか悩んでます。 ストレートに「人事の方からのお達しで、志し半ばで離れるのが心残りです」みたいに言うか、単に「短い間でしたが、出来の悪い後輩に優しく教えていただいて、嬉しかった」 (半分は皮肉かも?) みたいに言うか…まだ迷っています

離職申し送り精神科

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

62024/07/28

あお

脳神経外科, 保育園・学校

どっちもやめたほうがいいです。 お互いに後腐れなく、無難な感じにしておきましょうよ。

回答をもっと見る

愚痴

愚痴です。長文すみません。 長時間のオペの外回りに私ともう1人。器械出しは教育中の年上でありながらオペ室歴は後輩の方が入ることになり、私と器械出しの人は残業勤務。他にあと2人残業勤務がいる中での出来事。 日勤中は問題なかったけど、勤務が変わる時間帯になりオペが3件残ることになり、現在ついているオペは2人で担当するしかない状況で、器械出しの人は問題なくいけば大丈夫だけど、まだ教育中だし私と代わった方がいいのでは?と管理の人から言われました。私はやった事あるし大丈夫では?と答えたけど、もう1人の看護師が管理と話してくると言って部屋を退室。 その後部屋に戻ってきたときに、私と器械出しが交代してと言われ結局交代したけど、 そもそも私この患者さん朝から外回りで受け持って観察してるのになんで途中で器械出ししなきゃいけないの?器械出ししてた人はこの方と会ってすらいないのに?? それに途中に2人が「もう1個の方、行くの嫌でしょ?」と笑いながら話してて、私はなんの事だろうと思ってたら、一緒に残業勤務だった同期に、「会話中に自分がそっちの器械出しするって言ったんだよね」と言われた。その同期は器械出しはできる人だし代われるなら代わって欲しかった!と後から不満と怒りが湧き上がってきた。 入りたくないオペだからって理由でなんで元々いた場所から変わらなきゃいけないの?申し送りすら曖昧になったし、できる人が出来るところに入るべきなんじゃないの!?とイラついて仕方ない。だったら最後まで器械出ししろよ!って思う。 そもそも自分さえ良ければいいと思ってるやつが1番ムカつく!!相手の気持ち考えろよ!

器械出し後輩申し送り

きーちゃん

急性期, 一般病院, オペ室

22025/09/16

ちょこまる

外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 病棟, リーダー, 一般病院, 終末期

とても共感します。 自分が見たくないからって押し付けたり投げ出す人いますよね みんなで協力してやってるんだから何がベストかわからない?て思います 後輩とか押し付けやすい人に仕事押し付けてあなたは何してるの? 本当に相手の気持ちも考えない、病棟の事も考えない、自分の機嫌で動くんなら仕事来ないでくださいって何回も思いながら仕事してます。。 やめるか異動してほしい。 まあその人の仕事ぶりは師長も主任も知ってるから良いんですけどね

回答をもっと見る

看護・お仕事

整形のある病棟で術前後の報告の仕方が分かりません。 ドレーン挿入だったり、術中の事を報告する時に気をつけたほうがいいことあれば教えてほしいです。 また、腰椎椎体骨折やヘルニアなど観察点あればお願いします!

情報収集申し送り術後

とり

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

42025/10/04

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

誰に報告するんですかね?カルテ見たらわかることは報告要らないと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

今起業して軌道に乗るまで週末の隙間時間を活用しようといろいろ模索してます。 先日はじめてタイミーでデイサービスに行ってきました! (初任者研修以上の枠で) 次月のシフトとか提出しなくて良くて、 隙間時間に単発で入れるのはすごいメリットだと思いました。 同じようにタイミーなど利用された方でメリットやデメリットなど教えていただきたいです もしくは自施設がタイミーなどの単発バイトを受け入れてる方のお話とか。 看護師枠ではまだ入ったことがありません よろしくお願いします

単発派遣アルバイト

リリ

その他の科, 離職中

62025/12/15

カエデ

内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

タイミーはないですが、カイテクというアプリで単発バイトをしています。 メリットは空いた時間にできるのでシフト調整が不要なこと、何度か通っていると向こうからオファーがあり優先的にシフトに入れてもらえること、雇い入れる側からの期待値が低いので業務が難しくないこと、普段と違う業務ができるので勉強になること、転職を考えている場合に色々な施設に入って体験できること、休憩がしっかり取れること。 デメリットは本業フルタイムなので疲労がたまる、入りたい日に募集がないことがある、普段の様子が分からないのでどう介助するかが難しい、場所によってはマニュアルもなくてその場その場で口頭指示もしくは指示なしで対応することになるので怖い、やったことないか看たことがない患者さんの援助や疾患に出会って焦る、事前告知もないので用意もしていないのに風呂介助に駆り出されてびしょびしょで半日過ごすことになる場合がある、水分をいつ取ればいいか分からず夏場はかなりキツイ、、 ばっと思いつくものでこんな感じです。

回答をもっと見る

お金・給料

正職員、在籍は4年半です。 課長より呼び出しがあり、退職するためボーナス減らしている、ボーナスは将来への期待を加味するものだからとの事でした。 それは分かるのですが6割カットはあまりにも露骨じゃないですか…?働いてきた分への還元の面は全く無視されててがっかりです。 ボーナスは支給するもしないも会社の自由とはいいますが…どう思います…?

ボーナス退職正看護師

はんな

一般病院, 慢性期

42025/12/15

まったぁ

循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 脳神経外科, GCU, 一般病院, SCU, 派遣

お仕事お疲れ様です。 ボーナスを頂いてからの退職って、割と一般的だと思っていたので驚きです、、、。 他の部署もそんな感じなんですかね?? 私には課長の言い分が 「辞めるくらいなら最低評価で上に報告してやる。」 って脅しにしか聞こえない…:( ´꒳`;)

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在、応援看護師として働いています。 常勤復帰を考えた時に、何を決め手に勤め先を決めたら良いか検討もつかずに考え込んでいます。 中途入職経験のある方で、入職先を決める際に意識したことなどありましたらご教授頂きたいです。 また、中途入職で合同就職説明会などのイベントに積極参加するべきか…その辺りの経験がおありでしたら是非お聞かせください。

中途派遣転職

まったぁ

循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 脳神経外科, GCU, 一般病院, SCU, 派遣

12025/12/15

ふゆの

外科, 整形外科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

応援ナースの経験が一度、中途入職の経験は複数あります。 決め手は、給与(賞与含む)、年休、通勤時間、残業時間、福利厚生です。 毎回、とにかく自分の理想にできるだけ近くなるようにまた、まずはどこから妥協していくかを考えながら決めています。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

いっぱいあるいくつかある特に気にならないその他(コメントで教えて下さい)

154票・2025/12/23

〜1000円/年1000〜3000円/年3000〜6000円/年6000〜/年昇給なしです😭その他(コメントで教えてください)

387票・2025/12/22

現在しています以前していました自分ではしていません親はまだ元気ですその他(コメントで教えてください)

493票・2025/12/21

警察官や消防士などの国防系✨飲食系✨ずばりOL✨ものづくり系✨看護師以外の医療従事者✨美容系思い浮かばない…その他(コメントで教えてください)

512票・2025/12/20