結婚して3年目を迎えようとしています。昨年は家を建て引っ越ししました。...

なお

ママナース, 透析

結婚して3年目を迎えようとしています。 昨年は家を建て引っ越ししました。 自分の家を建てることに必死だった昨年 以前からそうですが、朝起きたら夫は支度したらすぐ出勤。自分のお弁当のご飯をつめることなく、お茶も水筒に入れることもない。ゴミ出しもしない。 三匹のチワワのご飯を入れることもなく、飲み水をかえることもない。トイレも掃除してくれません。 仕事をしながら家事との両立、負担になってきたのは前から伝えていますが、「分かった。できるときはするからごめん。」で終わり手伝ってくれません。 皆、当たり前のように仕事と家事の両立をされていてできて当たり前だとは思ってはいます。 現在、不妊治療でタイミング法中ですが家事に対してストレスは軽減されません。 最近本当にもう疲れた…耐えれない。と思うようになっています。

2021/04/04

4件の回答

回答する

なおさんはきっちり両立されてたのだろうと読み取ります。多少家の中が荒れようが、お弁当の見栄えや質が下がろうがいいんですよ。掃除や片付けなんて数日やらなくても死なないです、頑張りすぎたのかも知れません。できて当たり前な状況を変えてみると少しは旦那さんも自らやってくれるかも知れません。

2021/04/04

質問主

コメントありがとうございます。 手抜きしてみます。

2021/04/16

回答をもっと見る


「妊娠」のお悩み相談

看護・お仕事

オペ室で働いていて、透視を使うオペにもガンガンつきます。 妊娠のことでお聞きしたいです。 今、生理が2日遅れています。 普段わりと予定日通りにくることと、排卵日前に避妊をしなかったのもあって妊娠したのでは、と少し疑っています。 オペ室で働いていて妊娠経験のある方、透視を使うオペに入らなくなったのはいつ頃からでしたか? やはりしっかりと妊娠確定してからですか?

手術室妊娠オペ室

ちょこ

42024/07/10

cocoa

救急科, 一般病院

私はカテ室で業務していますが、市販の検査キットで陽性確認してから言いましたよ😌 確認後からカテ業務は外してもらいました。

回答をもっと見る

健康・美容

妊娠初期です。多少のつわりはありますが、おおむね元気です。 ですが、バイアルやアンプルを吸う時、ミキシングをするときなど、細かい作業をするときに倒れるんじゃないかというくらい気持ち悪くなります。 同じような方いますか? またなぜこのようなことが起きるか分かる方いますか? 輸液準備以外は元気なのでとても不思議です。

妊娠

らいむ

内科, 循環器科, 総合診療科, その他の科, 訪問看護, 一般病院, 保育園・学校, 派遣

22024/05/16

まぴまぴ

産科・婦人科, ママナース, 病棟

つわりしんどいですよね。 助産師としても働いていた経験があるのですが、つわりって個人差がすごくあってこれもつわりの症状!?ってこともあったりします。メンタルや緊張状態で悪化したり、逆に気が紛れたりするのでもしかすると細かい作業に集中することでしんどくなるのか、逆に普段が仕事で気が紛れているのか…はっきりはわかりませんがそういうこともあるんだ、ぐらいでコメントさせていただきました。 無理はせず妊娠期楽しんでくださいね!

回答をもっと見る

子育て・家庭

妊娠歴・産科で働いている方に質問です。 妊娠6週で胎嚢のみ分かっています。初診の日に生理終盤あたりの出血をしたのですがそこかは続くことはなく翌日かかりつけの産科へ受診しました。先生からは「今の時点での出血は分からないから赤ちゃんの成長を待つしかないね、大量に血がでたり、塊がでたり、お腹痛くなったらまた連絡して」といわれました。切迫流産という診断をうけ、今ダクチン内服し仕事もお休みさせてもらってます。 診察後もずーっと少量ずつですが褐色~茶色の出血が続いていてトイレやシャワーにいくと出血が分かってしまい怖いです。こういうことってあるのでしょうか。 半年前に流産していることもあり、毎日毎日不安です。 今の私にやれるとこはあるのでしょうか。

妊娠メンタル

うさぎ

整形外科, 新人ナース, 病棟

12024/06/22

話題のお悩み相談

キャリア・転職

養護老人ホームで派遣という形で看護師として働いてます。来年度は、元の病院に帰ってきてくださいと言われていますが、病院に帰る気がなく、転職しようかなとも考えてます。今の養護老人ホームに正式に雇い直してもらうか、デイサービスへ行くのか迷い中です。いずれは結婚などしていくので、今後のことも考えながら仕事を考えていきたいと思ってます。元々施設やデイで働いてみたいという目標があって今の場所でも問題はないですが、違う世界にも行ってみたいなとも思ってます。 養護老人ホーム、デイサービスで働いてる方や経験がある方、家庭と両立しながら働いてる方いろんな視点からでいいので、仕事内容ややりがい、両立の仕方などご意見もらえたらなと思います。

転職正看護師

キキ

内科, 病棟, 一般病院

42024/09/07

アースケ

私は紹介予定派遣でありとあらゆる介護業態と社風を見て自分に合う、妥協点である事見極めてから就職しましたよ😊一ヶ所や2ヶ月の所が多いので、業務や人の名前覚えるの大変でしたが、それらも即戦力になるためのスキル磨きや自信になりました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

応募したの全部、採用決まったからってので3つ面接すらできず、もう一つ応募してるのは面接の希望日すらも言えてないというか応募して返事が来てない、でもう一つ応募はしてないけど保存してたところは閉業したそうで。 面接すら受けれへん、、、 つら

面接転職正看護師

^_^

新人ナース, クリニック

22024/09/07

ヒロカズヒロ

内科, クリニック

私もクリニック面接苦労しました😅 都会に近づくと求人増えます^_^ あとは、土日も夜もいつでも入れます。とか、これは得意です!みたいな強みがあれば目に止まるかと思います。求人は増えてるみたいなので、頑張ってください❗️

回答をもっと見る

看護・お仕事

パーソナリティ障がいなど、攻撃性の高い患者様への対応についてです。 看護師をこま遣いのように扱い、暴言がひどい患者様がいます。 オーバードーズなどの自傷行為も多く、担当スタッフの疲弊がひどいです。 援助者の心の保ち方について、なんでも構いませんので、アドバイスいただければうれしいです。

精神科訪問看護メンタル

がほんず

精神科, クリニック

12024/09/07

ぺこ

内科, 外科, 精神科, 心療内科, 病棟, クリニック, 訪問看護, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 透析

こんばんは、攻撃性の高い患者様の対応は本当に疲弊しますし、こちらのメンタルもおかしくなりそうですよね😔 私の経験では、とにかく距離を置き、対応するスタッフも分散して疲弊が偏らないようにしていたと思います。そういう人は操作性が強いので、本当にできないことは理由を添えてできないとはっきり伝え、つけ込まれないようにしていました。 心の保ち方については、勤務とプライベートの区別をつけて、引きずらないよう心がけていましたね。自分が心の中で思うのは自由なので「病人だから仕方ない」「周りの人は離れていくだろうな、可哀想な人」と思ってました(笑) 私たちも人間なので、なるべく自分の中で溜め込まないよう、嫌な思いをしたことを言葉にしたり、みんなで対応を話し合ったりすることも身を守るために大事なことだと思いましたよ。参考になれば幸いです😊

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

あるない自分がそうかも😅その他(コメントで教えて下さい)

427票・2024/09/14

同僚や患者と交流を図る✨仕事終わりの予定を入れる✨深呼吸やストレッチをする✨好きな物を食べる、飲みに出かける✨ペットと戯れる(吸うなど)✨好きなお化粧をする✨ノリがいい曲を聴く✨その他(コメントで教えて下さい)

479票・2024/09/13

よくあります何度かありましたありませんその他(コメントで教えて下さい)

577票・2024/09/12

500万くらい1000万くらい5000万くらい1億以上いくら当たっても辞めない宝くじはしないその他(コメントで教えてください)

618票・2024/09/11
©2022 MEDLEY, INC.