私は新卒でICUに配属になったけど、まだ夜勤が始まりません一般病棟の周...

ひよこ🐤

ICU, 新人ナース, 一般病院

私は新卒でICUに配属になったけど、まだ夜勤が始まりません 一般病棟の周りの同期は普通に入ってるのに重症度が高いからということもあり日勤が出来るようになってから入る予定になってます 夜勤の方が稼げるし、日勤の連勤はほんとにしんどいし体力的にもメンタルもやられます 一般病棟希望したのにと後悔してます 休みの日も勉強すること多いけど疲れや家事があってできないことが多くて嫌になります 自分の看護師像も分からなくなってるし学生の時の方が頑張ってたのかもとか思っちゃいます みなさんはどうやってメンタル保ってますか??

2022/09/02

1件の回答

回答する

こんにちは! 一年目は覚えることも学ぶことも悩むことも多くて大変ですよね💦 日々お疲れ様です😌 今は周りの人と比べたり、出来てない…と落ち込むこともあるかと思いますが、 毎日仕事に行って真面目働いている、それだけで十分偉いです👏🏻 私はメンタルを保つために、小さなことでも自分自信を褒めるようにしています。こんな仕事大変だったのに、夜ご飯作るなんて偉い!とか、家事もよく頑張ってる!とか、些細なことでも褒めてみるのはどうでしょうか☺️

2022/09/02

回答をもっと見る


「1年目」のお悩み相談

キャリア・転職

辞めたい時どう伝えれば辞められますか? 急性期がしんどくて、仕事もミスばかり。 社会人から看護師になりました。今の病棟は残業が多く1年目ですが19時20時に帰ることが多いです。主人も残業が多く子どもも小学校低学年ですが家に1人でいる時間が長いです。家庭と仕事の両立が難しいです。残業多いしもう辞めたい。これは甘えなのでしょうか? 両親も亡くなっており頼れる人はいません。

残業辞めたい急性期

トラ

外科, 消化器内科, 新人ナース, ママナース, 病棟, 消化器外科

112026/01/29

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

お疲れ様です.家庭が大事です。 家庭との両立が難しいことを素直に打ち明けて、まずは残業対応してもらいましょう。だめなら辞めましょう。

回答をもっと見る

看護・お仕事

初めまして。看護師1年目です。 定期的に仕事に行きたくなさすぎてズル休みをしています。 皆さんは休みたいときはどのように気持ちを作っていますか。 もしよろしければアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

コミュニケーション1年目

ろろ

内科, 外科, 新人ナース, 病棟

102026/02/18

カズキ

その他の科, 一般病院

ずる休みという表現は適切かどうか、という点はありますが休むことも大事ですよ

回答をもっと見る

職場・人間関係

転職し、6年目ですがオペ室配属でオペ室は1年目です。(社会人からNsになったので30代前半です) 今の職場は割と雰囲気が良く、ゆるい感じで働きやすいです。(今までが大変な職場だったのかも?) オペ室と言っても、整形外科メイン、あとは外科、泌尿器科、婦人科がちょこちょこ入る感じで、緊急はあまり無い感じです。  さて、本題なのです。 1人新卒1年目の女の子がいるのですが、結構タメ語になる子がいます。 この病院は割と若い子ばかりでして、先輩も30代超えはリーダーしたり、管理職だったりとかなり少ないです。 けっこう和気あいあいとしててふんいきは良いのですが、なので、あんまり厳しい事をいう文化がない風潮はありまして、、、(というか、昨今のパワハラに対して敏感な感じがあります) 私も直接被害がある訳ではないんですが、少し側で見てると『うーん』と思ってしまいます。私もオペ室1年目なので口出しする訳ではないんですが、、、 私が最初に入った病院なんて、めちゃくちゃ怖い先輩だらけで、タメ語で話そうもんなら、もうその職場に入れない雰囲気でした。 自分が古いのでしょうか? みなさんはどう思いますか?ちなみに敬語だったり、挨拶に関することを注意する雰囲気は皆無の病院です。

6年目オペ室1年目

まー

内科, 救急科, 急性期, 外来, 脳神経外科, 慢性期

22025/01/17

K

精神科, 急性期, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期

2年目看護師のものです。 まーさんが仰っているように、先輩にタメ語で話そうもんなら、影で言われるだけでなく聞こえるように言われる可能性があります。 今のご時世、パワハラと言われることが多いですが、上下関係はしっかりとしておくべきでは無いかと私は思います。 雰囲気は良く仕事がしやすいのは、とてもいい職場なんだろうな~と思います。 病院にもよるんでしょうね、、、

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

2年目看護師です。先日ストーマ交換失敗しました。 もしも、家族が入院中にストーマ交換失敗されたらどうしますか? 周りにつける保護剤リングとストーマのパウチが1つずつ無駄になってしまいました。 患者本人には謝罪がありますが、家族に謝罪はない。 患者の家族側になって意見をください。

インシデント2年目メンタル

りんごあめ

内科, 消化器内科, 耳鼻咽喉科, その他の科, 新人ナース, 病棟, 一般病院

52026/06/08

まる

小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟

毎日お疲れ様です! 主観的な意見にはなってしまいますが、私ならそんな事もあるよねーと特に気にしないと思います。いつもお世話になってることもあると思うので。

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護師さん! お昼ご飯は何を食べていますか? 事務所に戻っていますか?最近暑くなってきて、保冷剤を入れていても車内におにぎりを置いておくのが怖くなってきました…

訪問看護

にこ

その他の科, 訪問看護

02026/06/08
看護・お仕事

やばい仕事やり忘れたし重要なこと記録に残すの忘れた!! しかもその患者の夜勤の担当看護師ちょっと怖い人だから明日仕事行くのこわぁぁぁぁ!!!! ミスと仕事のやり忘れ多くて自分でもビビる!! 私もしかしてIQ低いのか。。??

記録

おにぎり

病棟, 一般病院

22026/06/08

にこ

その他の科, 訪問看護

日々、忙しすぎるのかもしれませんね。毎日お疲れ様です。 夜勤さん、年上なら26歳なのに物忘れ多いと言ったら怒られますよ笑

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

よく気にしてしまう🥺たまにある💭その場では気づかない😳あまり気にしない😊毎日反省会です😂その他(コメントで教えてください)

330票・2026/06/15

使ったことある🙋使っていない🙅同僚が使っているのを見たことはある子育て中の同僚がいないその他(コメントで教えて下さい)

414票・2026/06/14

ありました💦ないです😊その他(コメントで教えてください)

475票・2026/06/13

遅刻あります→天候のせいで…⛄🌀遅刻あります→事故のせいで…🚄遅刻ないです😊その他(コメントで教えてください)

483票・2026/06/12