気の合わない新人…

おばさん

離職中, 透析

人間誰しも得手不得手ありますよね💧 先日とんでもない新人の質問させてもらいましたが第2弾の愚痴けん質問です。 私は療養型で仕事してます♡もちろん食事介助やお風呂介助はありまして大変だけど楽しく仕事してます。 で、新人さんですが昨日は半日業務でお風呂の洗いの業務でした。 ペアはベテランの看護師でしたが相変わらず何を言っても聞く耳持たず💧 ベテラン看護師は落ち込んだと涙ぐんでました。 仕事は全然はかどらず患者様のお昼ご飯までかかりました💦普段は11時前後に終わり少し雑務こなせますが11時40分に終わりました 彼女は半日のためか配膳も手伝わず座って栄養士さんと雑談してましたね。 あーもうあげたらキリがないくらい凄いんです(´;ω;`) そして愚痴ですが彼女は私が高圧的で迷惑だって師長に話したそうです。 お風呂介助の時に忙しくて声掛けたら無視したのでちと怒り気味で手伝ってと言ったのですがそのことをネチネチと… 同僚でこんな新人いたらどう思いますか? ちなみに彼女は40歳前後です…

2021/12/19

4件の回答

回答する

私の所も今、似たような事で部署全体が悩んでいました。うちの彼女はもっと年上ですが。 経験のある新人さんだから結構手強いですね💦 師長さんに他のスタッフの事愚痴れるとか。んー。師長さんには公平にジャッジして欲しいですね。 うちの彼女は誰も声がかからないようになって皆、関わらないようにしています。 こっちが威圧的だみたいに言われても心外ですよね。お風呂洗いも時間内に業務が回るよう配慮してること、ちゃんと師長さんにはわかってもらって理解して欲しいですね。きちんとこなしていれば、きっと彼女のいい加減さがみんなに呆れられて誰も関わらないと思いますね。

2021/12/19

質問主

早速の回答ありがとうございます😊 彼女は他の部署から回されてきたのですがなんかそこでも問題児だったらしいです(私は前の部署がどういったとこか知りません) 師長も注意してるんですが言い訳ばかりで話にならないそうです💦 私は仲の良い医師と彼女の事話ししてたら医師が勘違いしてたので医師の勘違いを話ししてたら彼女の事を詮索してる…です💧(興味ないわ) 彼女の被害者は多数います‼️ 彼女がいなければほんとに良い職場なんです ちなみに来週師長が彼女と個人面談するそうなのでまた報告しますね😊 師長も気が痛いって言ってました(笑)

2021/12/19

回答をもっと見る


「食事介助」のお悩み相談

看護・お仕事

みなさん、色々な雑務みたいになりがちな口腔ケアや食事介助など、どうしてるのかな?と。 私は、ついつい考えすぎてしまうことが多く…なるべく周りのスタッフに相談するようにしてます。自分で判断できる時は「○○行ってきます」「食事介助、入ります」みたいに報告するようにしてます… まだ夜勤もあるんでした、どうなる?私…

食事介助口腔ケア清拭

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

22024/05/22

おかん

ママナース, 介護施設

こんにちは! 何事も初心が大事👍 わからないうちは、聞けるうちは相談したらいいと思います!

回答をもっと見る

子育て・家庭

もうつかれた…。 私は自己犠牲タイプで周りの目を気にしたり 八方美人タイプの人間です。 もちろん根底には患者さんのためにと思い ずっと頑張ってきました。 看護師になり10数年 子育ても加わりだんだん、だんだん 少しずつストレスと、なんで自分が?という 否定感が積もってきて とうとう気持ちがしんどくなってきました。 オムツお風呂食事介助 頑張って毎日仕事している内容が 帰ってからも子どもへと対象が変わっただけで やってる事は一緒です。 毎日毎日毎日毎日毎日毎日 病棟患者さんには優しくできるのに 段々子供には優しくできなくなってきました。 家では極力頑張りたくない イライラさせないでほしい そんなことを思い始めたら 「無」の時間が増えました これはまずい 母親として人間としてよくない よく分かっています 正直看護師やめたい そこまで思ってきました 働き方を変えた方がいいのか…… 助言お願いします

食事介助うつ子ども

りんりん

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 総合診療科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期

42024/03/03

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

zoom飲み会でもしますか。笑

回答をもっと見る

看護・お仕事

今特養で働いています。食事介助のときに会話をしながら介助をするか迷うことがあります。話をしているとムセやすいので話さない方がいいのか、楽しく食事をするのに話をするか…。無言での介助は何か素っ気なく感じてしまうのでいつも考えてしまいます。もちろん状態によってだとはわかっているのですが、みなさんはどうされてるのか参考にさせていただきたいです。

食事介助介護施設コミュニケーション

cocoa

介護施設

22024/03/18

あかは

その他の科, 介護施設, 老健施設

誤嚥を考えると無言でいる事を優先する方がいいのかなと思います。 無言でいる事も大変ですが

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

①疎通可能で食事は摂取していますが全介助。敗血症性ショックのためDOBやノルアドなど使用して血圧60~80台の患者さん。排便-6日目。 ②疎通可能で全介助。注入を行っていたけど、現在は中止して欠食、持続のビーフリードのみ。血圧80~100台。終末期。排便-7日以上経過。 上記の患者さんの場合、皆さんは下剤の使用はどうされますか? ちなみに使用予定はテレミンソフト10mgの座薬です。 血圧や欠食中のことも考えて今日は下剤の投与をせず様子見ましたが、帰ってからも気になって他の意見も聞いてみたいと思い質問しました。

薬剤病棟

ひまわり

内科, 外科, ママナース, 病棟

42024/07/01

ねこ

内科, 消化器内科, 急性期, 超急性期, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院, SCU

トロミ水などで少しでも嚥下可能であれば、-2〜3日目あたりでセンノシドやピコスルファートなど検討します。徐々に増量しても変わらなければ、血圧に注意し、坐薬使用します。欠食中でも、宿便があるため排便コントロールは必要だと私は思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

9月から障害者施設への転職が決まりました。 今月半ばに事務手続きに行く予定です。 人事の方と事務手続きの日程を決めるやり取りの際、「今勤めている看護師の方とご挨拶したい」と申し出たのですが、「その日は時間をとるのが難しい」とのことで断られてしまいました。 一旦は承知いたしましたとお答えしたのですが…。 今の職場で人間関係に疲弊してしまったので、新しい職場の看護師の方がどんな感じの方なのかかなり気になっています。 事務手続きの前にお会いしておきたいのですが、何と言えば失礼になりませんか? 良い言い方が見つからず、悩んでいます。

施設人間関係転職

ドラミ

クリニック, 透析

32024/07/01

はる

呼吸器科, 循環器科, 産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, 訪問看護, 離職中, リーダー, 大学病院

こんにちは。 正直に理由をお伝えしても、相手に不快感を与えることは無いと思います。 『この施設で長く働きたいと考えているので、看護師さん達の雰囲気や施設の様子を知るために、一度看護スタッフの方とお話しする機会を設けられますでしょうか?短い時間でも構いません。お忙しいところ、無理を言ってしまい申し訳ありません。』などどうでしょう。

回答をもっと見る

看護・お仕事

出勤時間何分前まで来ていますか? 私のところは日勤だと8時30分からで 早い人は30分前、遅い人だと8時20分から ギリギリにくる人がいます。 遅い人は電子カルテ見ながら師長の朝の 申し送り聞いています。 前準備はサービス残業とも言われてますが。

残業病棟

病棟, 慢性期, 回復期

32024/07/01

らんらん

内科, 病棟, リーダー, 一般病院

わたしは慢性期でほぼ患者さんに変化ないので10分前です。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

転職してよかった前職と変わらない転職して後悔した転職したことがないその他(コメントで教えて下さい)

417票・2024/07/09

ありますありません残業がありませんその他(コメントで教えて下さい)

548票・2024/07/08

なし~寸志程度10~30万円💱30~50万円💰50万円以上💴その他(コメントで教えてください)

633票・2024/07/07

常にそばに置いて自由です🍹終わるまで飲めません💦禁止ではないけど、なんとなく×😿分かりません。入浴介助しません🙅その他(コメントで教えてください)

623票・2024/07/06
©2022 MEDLEY, INC.