食欲もあんまりなくて食べれなくて、元々痩せてて体重もどんどん減っててこ...

あい

病棟, リーダー, 一般病院, 終末期

食欲もあんまりなくて食べれなくて、元々痩せてて体重もどんどん減っててこれ以上減ったらいけないことも分かってるけど、体重計乗った時に増えてたら嫌な気持ちで減ってたら嬉しくて。 一昨日、精神科の定期受診日だったから相談したけど、今病棟がものすごく忙しいこと、特に気持ちの面で低下はないことを言ったら、疲れてるから正しい判断ができないのかもねと言われて様子観察に。 だけど昨日リーダー業務して色々あって、勤務中泣きそうになったけど堪えて、帰りの運転でめちゃくちゃ泣いて、実家に寄ってめちゃくちゃ泣いて。 気持ちはある程度すっきりして帰ってきたけど、何だかモヤモヤしだして。 泣くことはないけど、気持ちがどんよりして、もうしんどい、疲れたって言葉が頭の中でぐるぐる。 今日も日勤だけど寝れなくて。 拒食症になりそうで怖いし、身体も心もしんどいし。 有給使いたいなーと思うけど、そんなことで休んだらいかんし。 なんかダメだーーーでも頑張らなきゃ。

2020/08/14

2件の回答

回答する

私も病棟が忙しい中 自分の仕事の出来なさを責めて責めて 寝れない日々が続いて 毎日泣いていたのが泣けなくなって ギリギリ働けるかなぁという体力で 乗り越えていました(´._.` ) 休むとみんなに迷惑かけるしと思うと 私も休めなかったので とてもとても分かりみが深いです、、 周りは休めばいいって言うけど… 1回休むと休み癖つきそうだなぁとか 周りになんて思われるかなぁなんて考えると… より一層休む選択肢を失うというか…、、 寝れないのしんどいですよね、、 泣けなくなったらもっとしんどいので 休める時には休んでくださいね(´・-・`) そしてこうやってぶわっと思いを吐き出してくださいね◎ (私もぶわっと思いを吐き出したりして なんとか今は徐々に元気になってきました) ちなみにコメントさせて頂いたのは 拒食症になりそうで怖いし というのを目にしたので…… 今私は精神科で働いていて 摂食障害のこころ版 というのがおすすめで 1度目を通してみるのはどうかなぁ と思いコメントさせて頂きました!、、 もしお時間あって少しでも余裕がある時にでも 読んでみてください( ˙ω˙ ) 「摂食障害こころ版」もしくは「アノレッキー」で 検索してみるとPDFで出てくると思います! 長々とすみません。。 お互い無理せず…いや、たぶんお互い無理するんでしょうけど(笑) 頑張りましょうね、、( p_q)!

2020/08/14

質問主

返信ありがとうございます。 夜中に返信見てるねさんの優しさが沁みて涙が出てきました。 摂食障害のこころ版読みました。 精神科専門ではないから摂食障害のことが分かりやすく載ってて馬鹿な私でも理解しやすかったです。 結局あんまり寝れなくて朝から吐き気も酷かったけど熱はないし出勤しました。 あと半日頑張ったら土日休みなので気合い入れます。 本当にありがとうございました。

2020/08/14

回答をもっと見る


「リーダー」のお悩み相談

職場・人間関係

今の職場にいる人に会うのがとても苦痛。 上部では優しいしいじめというものは起きていないけど、自分がリーダーをやる時業務開始前に「何かあったら○○に聞くんだよ?」「今日リーダーだけど大丈夫?」とお局にしつこく聞かれる。そして業務終わりにはステーションのど真ん中で何が出来てないとか愚痴大会の始まり。→私には直接してこないし、詳細が聞こえるわけではないから自分も改善できない。 そして同僚との関係(セクハラ)で悩んでいる事を上司に相談した結果病棟中に広まった。→また別のお局は私の気持ちを考えずに「そんな事されても自分は気にしないけどね」と軽く発言。私の気持ちは一切無視。 そのセクハラスタッフと仲良くしている他の同僚や庇う素振りをしている先輩にも吐き気がする。 自分が仕事を認められてなく、蚊帳の外にされている気分で本当に精神的に辛い。

セクハラいじめお局

おはぎ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析

52023/10/08

みんみんみ

内科, 消化器内科, 訪問看護

初めまして。 辛い思いをされているんですね。 女ばかりの職場だと陰湿なことがありますよね。 思い切って異動願いなどを出すことは難しいのでしょうか?

回答をもっと見る

お金・給料

病棟勤務4年目になりますが 夜勤4回、リーダー9回入って手取り23万って 安すぎないですか? 残業代は2~3万、リーダー手当て1回1000円 夜勤手当は5000円税金で6万ほど引かれてます。 仕事のモチベも無くなり来年辞めるつもりでは いますが流石に仕事量と割に合いません。 みなさんのところはどうですか?

手取り4年目リーダー

na

整形外科, 病棟, リーダー, 一般病院

72023/05/26

m0502

整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院

リーダー手当、初めて聞きました!夜勤手当が5000円、少ないですね。三交代ですか?私も三交代の時だと1夜勤それくらいでしたけど。4年目病棟手取り23万少ない気がします。

回答をもっと見る

愚痴

患者同士が喧嘩しているから対応しに行って欲しいと突然他のスタッフ(私は日勤で夜勤のリーダーから)言われました。 詳細は何も知らず、ただ対応しに行ったのが2年目だったので対応しきれないであろうとのことで行って欲しいと言われました。 大部屋の部屋に行くと1人の患者(A)が大きい声を出し隣の患者に対することを話しており、言われている側(B)も部屋からそれに対して反論しているような状態でした。 大部屋であり他の患者もいたため一旦は落ち着いてくださいと声をかけてしまいました。 それがまず自分の中でよくなかったのかなぁとモヤモヤしてます。(怒っている状況で静かにしろ!と言っているような受け取り方をされたのではないかなと) また、AさんのがBさんの〇〇がおかしいというとBさんは看護師さんがいいって言ったもんと言い返されました。 それに対して「看護師がいいって言ってるの?どういうことなんでそういうことになってるの」とこちらに言われたため 「いつどう言った経緯でそうなったかは分かりかねるので看護師の対応の件については看護師で確認しておきます」と伝えました。 Aさんはその後もBさんに対する不満と病院の設備に対する不満を話され、「設備に関することは私たち一スタッフでは対応しきれないので、患者さんからそう言ったご意見が出てますと管理者への報告とさせてください」と伝えました。 その際に「婦長(師長)さんと話しさせてよ」と言われたので、「管理者に連絡させてもらいますね」として、ちょうど管理者であった病棟師長を呼ぶとして退出させてもらいました。 長くなりましたが、患者の対応としてどうしたらよかったのか経験もなくよくわかりません。 また、途中から入ったので止めに入るというか、事実確認をするというか、聞くに聞けなかったので(言い訳なのかもしれませんが)どうしていいか分かりません。 どうしたら良かったのでしょう?という質問と… ↑のその後患者には病棟師長がたまたま管理者であった事実は特に話してません。それなのに師長からは「あんたたち私がちょうど管理者だって患者に言ったんでしょ」と怒られました。「そんなこと言ってません」と言っても不満げな様子でした。 管理者は私たちを守ってくれるための管理者なのではないんですか?という質問のような愚痴のような。 また、師長からは「患者Aの昨日の夜の対応で特別扱いをしているのはおかしいどうしてこんなことしたんだ」とこの喧嘩が始まる少し前にたまたま怒られました。 (私はたまたまその師長からの電話をとっただけで受け持ちでもなく、リーダーでもなかったのでその事実?も知らずだったので「カルテで確認します」と言って確認してました。そして、受け持ちでもリーダーでもないので知らなかったです、カルテには確かに記載してますねと言うと「なんでそんな勝手なことしたの」と「どうするんだ」と怒られました…わけもわからず「どうしたらいいんでしょうか」と言い返してしまい「もういいそのままにとりあえずしといて」と電話を切られました) 私は何か悪いことしたんですか? とても後味悪く最悪な年越しです。

リーダーメンタル人間関係

ちびなーす

内科, 外科, 泌尿器科, 総合診療科, 急性期, その他の科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 透析

02023/12/31

話題のお悩み相談

新人看護師

新人ナースです。自立がなかなかもらえず、同期がどんどん1人でできることが増えていくように見えて焦ります。点滴作成や採血、前よりも上手くできてきてる気はしますが、師長さんにチェックをもらう時どうしても緊張してしまいます。落ち着いてやるのが1番ですが、なかなか上手くいきません。チェックの時に緊張せず、いつも通りやるコツ、あれば教えていただきたいです😖

同期採血師長

みんちゃん

消化器内科, 新人ナース, 消化器外科

22024/05/19

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

チェックだと思わないようにするのが1番ですけど、練習とイメトレをひとが5回やるならあなたは10倍やる気持ちでやってみてください。緊張しても練習とイメトレがしっかりできていればできるはず。

回答をもっと見る

看護・お仕事

新しく訪問看護で働いています。病院でもデイケアでも入浴介助でのお下は自分で洗ってもらうか、下用タオル、綿花などを使って対応していました。OJTで一緒に行った訪問先で、先輩が手袋を二重にして手に石鹸を付けて洗っている姿を見て衝撃を受けました。 患者さまの清拭介助や入浴介助時のお下はタオル等使いますか?

清拭総合病院訪問看護

ちーはー

総合診療科, 看護多機能

22024/05/19

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

ご希望がある、洗えていない といった状況で変わりますね

回答をもっと見る

キャリア・転職

2年間病棟で働いていましたが夜勤が合わず退職した者です。 夜勤がない職場での面接予定があります。退職理由した理由でメガティブな表現はダメとあるのですが 夜勤が難しかったと言った理由は大丈夫なのでしょうか? 嘘もダメとのことで困ってます。アドバイスお願いします。

面接2年目退職

22024/05/19

さな

内科, クリニック

私は素直に夜勤は睡眠リズムが崩れるので合わなかった、だから夜勤なしの所で探してますと言ってます。 ポジティブに言い換えるなら病棟以外の所でも看護を学びたい、在宅でキャリアアップしたいなど言いましたね。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

あるない(看護職以外に)転職経験があるその他(コメントで教えてください)

489票・2024/05/26

約束して会ったことがあります😊たまたま会ったことはあります🙆見かけたことはあります🙆ありません🙄その他(コメントで教えてください)

609票・2024/05/25

どんな患者でも言ってることがわかる絶対に不穏にならないどんな多職種とも仲が良い忙しくても絶対定時に帰れる自分に知らない物事はない誰からも人望がある特にありません…その他(コメントで教えて下さい)

600票・2024/05/24

ごはん🍚パン🍞飲み物だけ☕シリアルやヨーグルトとか簡単に食べない😤その他(コメントで教えてください)

668票・2024/05/23
©2022 MEDLEY, INC.