2020/03/05
4件の回答
回答する
2020/03/06
回答をもっと見る
皆さんの投稿、回答いつも参考にさせていただいております。 私は看護師歴が長いのですが、実習でしかオペ室は行ってません。 オペ看未経験です。 オペ看経験したいと思ってますが、メリットデメリット教えてください。
器械出しママナース正看護師
ayuminmin1231
離職中, 終末期
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
メリットはたくさんありますよ。解剖生理が身につく、オペという特殊技術が身につく、清潔不潔に強くなる、病院によってはカレンダー通りで土日休み。病院によっては命の誕生に遭遇できる。(帝王切開)命の終わりに遭遇(死産、流産)などなどなどなどたくさんあります。 デメリットは病院によるかも オンコールがあるそして手当が少ない 夜勤が少ない、または無い 給料が少ない 覚えることが多い。最初は看護をまったく感じられない。 立ち仕事。 器械だしは清潔になるとトイレに行けない。 眠ってる患者さんが相手。 コミュニケーションは医者とオペ看が9割 わりと向き不向きがはっきりしている職場 フル日勤、土日祝休み ぱっと思いついたのなので、いろんなひとの聞きたい。
回答をもっと見る
手術室看護師時代に、転職してきた先輩看護師からカイザーの器械出しの単発バイトとかがあるという話を聞いたことがあります。今離職中なので、ぜひそういう単発バイトをしたいと思っているのですが、カイザーの器械出しの単発バイトを経験したことある方いらっしゃいますか?どういうところで探されたのか、どのような感じだったか教えてほしいです。
器械出し単発アルバイト
ぽん
離職中, オペ室
まどれーぬ
その他の科, クリニック
カイザーの器械出し単発バイトの話じゃなくて申し訳ないのですが、 私は長年眼科のクリニックに勤めていて、 フリーランスで眼科OPEの器械出しのお仕事だけをされているNsにお会いしたことがあります。 単発とはまたちょっと違うのかもですが、 「月曜日の午前は〇〇病院で午後からは〇〇クリニック、 火曜日は一日〇〇病院で、 水曜日は〜……」という感じで、 日替わりで色んな眼科に出向いては器械出しをされているようでした。 その方たちはいずれも、 知り合いのツテで働く場所が確保されている感じでしたよ。
回答をもっと見る
きーちゃん
急性期, 一般病院, オペ室
オペ室看護師です。 オススメの本はオペナーシングですかね。薄い雑誌みたいな本なんですけど、書いてあるない様はしっかりしてますし、麻酔関係、器械出し関係、外回り関係とテーマごとに分かれていて自分に合った本を選択しやすいです。別冊で心臓外科や整形の特集とかも出しているので、参考にしてみてください。ちなみに私の部署でも使っていて、定期購読してます(35000円くらいしますが…汗)
回答をもっと見る
病棟看護師をしています。 高齢の廃用症候群で、寿命や、病状を説明してもご家族が受け入れられない時があります。セカンドオピニオンを希望されても他院への受け入れもやはり難しく納得いかない方がいらっしゃいました。 そのような方とのコミュニケーションの取り方のアドバイスをお願いします。
家族コミュニケーション病棟
あこ
内科, 整形外科, ママナース, 病棟, リーダー
もちくろ
リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 透析
現実を受け入れるまで時間がかかるのかもしれません。 ご家族が何かおっしゃってもあまり否定はせずに、感情に寄り添ってお話を聞いてみるのは如何でしょうか? 患者さんを失う不安で混乱しているのかもしれません。 感情を出された時に「そうなんですね、そうですよね」など共感したら、少し落ち着く可能性があります。 その上で本当にお辛いとは思いますが、寿命や病状がこのような状態なので、延命は難しい、患者さん本人もつらい、みたいに持っていくとかですかね…
回答をもっと見る
私は内科と小児科病棟に勤務する看護師14年目です。プリセプターではありませんが、日勤のみで働いているため新人看護師さんの指導係を任せられることが多いです。看護技術はチェックリストがありプリセプターを中心に進めていってますが、技術以外にも大切なことはたくさんあると思っています。 皆さんが新人看護師に戻れるなら、最初に身につけたい仕事の習慣はどのようなことですか?
プリセプター指導新人
kae
内科, 呼吸器科, 小児科, ママナース, 病棟
まゆこ
内科, プリセプター, 病棟, クリニック, リーダー, 外来
毎年プリセプターをしている者です。 新人当時の自分はどんなこと考えながら行動してたかな〜と思い返しながら日々指導していますが、 いざ教える立場になった今、報連相(コミュニケーション)の大事さを痛感しています。 自分の業務をこなしながら指導するため、目の届かないタイミングが多々ありますが、その間に何が一体起きていたのか、小さなことでも報告をする大切さ。 自分がこれから何をしようとしているのか、どこまで自信を持ってできそうか、不安はないか。 など、些細なことでもコミュニケーションがとれると、安心して仕事を任せられるし、信頼関係が作りやすいなと思いました。 今のプリセプティーがそういう子なので、当時の自分に教えてあげたかった内容でした笑 こちらも、話しかけやすいような雰囲気づくりをがんばろうと思います。
回答をもっと見る
クリニックのパート勤務で現在は短時間で働いています。 クリニックで少ない人数で働いているため、忙しい時期になると短時間の勤務でいることが申し訳なくなってきます。 子育てと家事、仕事のバランス的に今の勤務時間が心に余裕を持って過ごせていることや子供が療育に通っていてお休み(欠勤)を毎週いただいていることなどもあり、長い時間働くのは現状難しいなといった感じで転職も考えています。 このまま今の職場で働く、転職するなどみなさんならどうされますか?
パートクリニック転職
スヌーピー
内科, クリニック
・先輩や同僚に相談する🤝・一人でゆっくり考える🌿・好きなことをして気分転換🎵・「明日は頑張ろう」と切り替える💪・あまり気にしない😊・その他(コメントで教えて下さい)
・夜食のカップ麺が異常に美味しい🍜・ナースコール幻聴で飛び起きる😱・明けの日の謎のハイテンション🥱・明けの太陽で目が潰れそうになる👀・特定時間での睡魔との孤独な戦い💤・その他(コメントで教えてください)
・一度距離を置き先輩に相談する🤝・傷つきつつも笑顔でめげない🥹・他のスタッフに交代してもらう🔄・理由を優しく聞き出し寄り添う🌱・家族へのアプローチを考えてみる🤔・その他(コメントで教えてください)
・激務と変則シフトの仕事💦・帰宅後のヘトヘト家事🧹・仕事と家事のどっちも限界😵💫・睡眠時間の確保が一番の難敵😴・その他(コメントで教えてください)